BABYMETALのライブの楽しさを映像で再現するのは難しい






f:id:lastseen1013:20170404004013j:plain

 

106: 2017/04/02(日) 09:22:12.37

ベビーメタルのライブの楽しさは、客の盛り上がりがあってこそだと思う
でも映像で再現するのは難しいな
ドームのメタ太郎も自然発生で声が大きくなったし、反響のおかげですごかった


113: 2017/04/02(日) 18:57:37.29
歓声がうるさいとスーの声もよく聞こえなくなる


116: 2017/04/02(日) 21:10:00.97
神バンドがいなけりゃ正直ライブに行ってないな
でもあの音の中でSU-METALのアイドル声が響くのには心底驚愕した
ボーカルもダンスも楽器隊も全部大事でいいんじゃないか


120: 2017/04/03(月) 01:02:55.16
メタルダンスユニットはバンド演奏との化学反応で成長したので今や不可分の関係にある

もしベビメタが海外プロデューサーと仕事をしたらどうなるだろうとたまに妄想してるが
日本的なkawaii ストレンジ感をメタル楽曲に落とし込むのは外国人にも可能なのだろうか
海外でベビメタを適切にプロデュースできる外国人なんて存在するのかな…?


124: 2017/04/03(月) 02:13:43.78
>>120
そりゃ無理だろう


127: 2017/04/03(月) 07:54:08.23
ドームBDの感想がないな。
俺もまだ見てないが。
とりあえずライブCDは良い。
やっぱ盗撮と違い音の分離、質が良い


128: 2017/04/03(月) 08:40:00.56
ブートレグにはそれはそれで良さがあるけどな
ミックスマスタリングがっちりやってる時点でスタジオ盤みたいなもんですよ


129: 2017/04/03(月) 11:51:20.66
ドームBD、やっぱりいいぞ。wowowとはカットも音もぜんぜんちがう。
メタル板だから音についていえば、ベース音がでかかったウェンブリーよりはバランス重視かな。

ギターは細かいニュアンスもわかるよ。
演奏の修正は、ドーム録音のブート聴いてないとわからないくらい自然だと思う。

マニュピレーターの音量もだいぶ持ち上げられてる気がする。そのぶん歌のハモりも持ち上げられてるのか、ボーカルは生っぽい感じと加工感と半々くらいかな、という感じ


130: 2017/04/03(月) 12:11:42.16
マニピュレータの音量ってなんだよw


134: 2017/04/03(月) 18:35:50.24
マニュピレーターってのは
その同期とかを操作する人の事だな… ギタリスト、とかドラマーとかと同じだ。


137: 2017/04/03(月) 20:28:17.16
宇佐美さんが、ベビメタファンからPAエンジニアと混同される事に対する記事

「今までもいろんな方とお仕事してきましたが、BABYMETAL現場をやるようになってから
やたらとPAさんと間違われるようになってきてますが違います」



139: 2017/04/03(月) 21:10:21.40
まあマニュピレーターがだしてる音の音量といえば正確だったのかもね。すまんな。
ちなみに宇佐美さんのいるUSBのライブはそうとうよかったよ。宇佐美さん実はラップもできるという…。
そのとき印象的だったのが、最後の仮バンドとのコラボのときにDJの人がソロの入りを間違えてうまくできなかったんだよね。
そしたら宇佐美さん、ながれてる音源を即座にループさせてソロをもう一度できるようにしてた。
これみたとき、あらためてマニュピレーターも一人の奏者だと実感したんだよね。

そして最初に言いたかったのは、今回の東京ドームBDでは、たんにバックトラックの音量が大きいというよりも、マニュピレーターのだしてる音への配慮を感じたということなんだわ。


141: 2017/04/03(月) 22:56:01.58
>マニピュレーターの音量

これが何を指してるかぐらい誰でも分かる 

 

引用元:

https://karma.2ch.net/test/read.cgi/babymetal/1491226268/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。

コメントはまだありません。

  • ライブにも行かない、シングルやミニアルバムしか買わない、与えられた音楽を聞いて踊らされるだけの人種にゃメタルっぽい曲をベースにしてるベビメタは無理かもね
    ベビメタがアイドル畑出身だからアイドル好きもファンとして付いて来てるだけで、一般層には受け入れがたい音楽性だもん
    多分、3rdでもっとマニアックな方向に行くんじゃないかなとEU版のFDTD聞いて思った

  • 自分は歌詞聞いてない(ベビメタの歌詞に期待してない)んで、もうなんでもいいw
    「何じゃこりゃ感」を歌詞に求めちゃってる人は、くだらなさとか意味のなさとかを求めるけど、その路線でやったら日本ではメガヒットは狙えない。基本的に日本人って、意味のある感動できる共感できる曲好きだからね(ピコ太郎とかは例外)。
    まあ、日本でメガヒット狙わないなら気にすることはない。主戦場を海外だと設定するなら、日本語で何言っても基本的には問題ないだろうし。
    上の記事中でメッセージ性があるというIDZもRORもKARATEも、(KARATEは音楽的にはものすごく好きだが)歌詞そのものはベタでダサいと個人的には感じる。
    こういうことを言うと、「メタルはダサいもんだ」っていう人がいるけど、何もダサいものをそのまま取り入れる必要はないじゃんw歌詞でクールにできるならその方がいいだろって思う。
    ただ、ベビメタの場合はファン層の幅が広いから、どの層に一番狙いを定めるかで、受ける部分も変わってくると思う。そういう難しさはあるかも、ただまあそれも、日本語で歌う限りは日本人相手の問題だけどね

  • 歌詞やメッセージ性が高くても売れない。でも旋律や楽曲が良ければ歌詞関係なく売れる。必ず歌詞厨が現れるものだけど気にしなくて良い。

  • 確かに歌詞はちょっとつまらないよね。BABYMETALは。
    まあ、実はコバが書いてたりすることも多いようだし……。
    歌詞だけ、作詞家さんに発注できたりしないものかなぁ。
    Superflyなんかも歌詞が残念だから、イマイチ評価されてない部分って絶対あると思うよ。

  • 曲調に合っててすぅが気持ちよく歌えるなら歌詞なんかどうでも良いな。
    良い歌(笑)聴きたいなら他アー聴けばいいのに…っていつも思うわ。
    ほら西野カナとかEXILEとか平井堅とかよりどりみどりだぞ?

  • 俺、昔友人が平井堅ファンで、一緒にライブ行ってくれって言われて(当時は人気絶頂の頃でチケ取れないからってファンクラブにまで入会させられたw)割と聞いてる人間だが、あれってポエムだぞw本人作詞のが多かったけど、リアリティまるでなし。サウンドのオサレ感と、平井の歌唱を楽しむもの。そういう意味ではある種ベビメタっぽい。
    ただ恋愛ソングだから、恋愛脳スイーツには受ける歌詞だし、そういう意味では一般受けはしやすいと思う
    ベビメタもさらっと綺麗な感じで恋愛ソング歌えれば一般受けはしやすいだろうけど、オタが許さないだろうw
    アモーレとか紅月とか、恋愛に聞こえないこともないけど、抽象的過ぎて一般受けはしづらい
    個人的に、別に恋愛ソング聞きたいわけじゃないから一般受け狙わないなら別にそれでいいけどね

  • 「等身大を表していない」ってw
    会ったことも話したこともない、3人の等身大なんか知らんだろ
    「ぼくのおもう、10だいのおんなのこの、とうしんだいは、もっとかわいいの!あわせて!」とか気持ち悪い
    俺たちが知りうるのは、非日常のステージで精一杯がんばる彼女たちだけ。そんな彼女たちと、KARATEの歌詞は合ってると思うよ。戦うんだ!って。リンリンリンおはようウェイクアップより合ってるんじゃねw

  • HR/HMは歌詞を聴いて感じるものじゃなく、全体を体で感じてその内容を自分なりきに感動するもんなんじゃね。

  • さくら学院は楽曲だけではなく歌詞も素晴らしい。さくらのソングライティングチームに作詞をお願いしても良いんじゃないかな。CANONさんとかさ。

  •  アミューズなら、森雪之丞先生にお願いしたらどうでしょう。
     メッセージ性なんていらないが、頭に残るフレーズは欲しい。
     「最上級の惚れ方さ Zokkon!」なんてフレーズを書ける人は、なかなかいないよ。

  • 山本 へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。