リアルなBABYMETAL!!BABYMETALの曲に等身大の歌詞は必要か






 

f:id:lastseen1013:20170325004344j:plain

 

468: 2017/03/24(金) 15:38:55.12
ジャスティンビーバーみたいな洋メロ全然古臭くて何が良いのかさっぱりだ。
洋楽はもう古いよ。時代は和メロ、邦楽メロだ。ビーバー、電通の欅に負けてるよw


471: 2017/03/24(金) 15:45:31.70
檜は等身大のとこでレジスタンスを描けてるとこがいいよね
若い中高生は感情移入できるだろ
ジャスティンビーバーもtwenty one pilotsも似たような共感の仕方じゃない

メタルって飛躍しすぎで何言ってんだコイツって部分あるよね
ベビメタファーストは10代なりの情景描写があって良かったのにな
説教臭いんだよねセカンドは


484: 2017/03/24(金) 16:09:32.87
>>471
ドキモとかいいね!はそういう10代の主張が
歌詞にあったね。でも今はベビメタは身近に
会えるアイドルじゃ無い方向性だから、仕方
ないよね。

確かに3rdでは、ワールドツアー回ってきた
3人の今の気持ちを表すようなバラードとか
あっても良いかも。そこは、楽曲作成者の
腕の見せ所なんだろうな。


472: 2017/03/24(金) 15:49:35.59
ダンスは色々あった方が楽しいでしょ
ジョジョ立ち? 檜?乃木?
アニメ、漫画からインスパイアされたダンスってのも面白いよね
若いのは食いつくよね


474: 2017/03/24(金) 15:52:11.82
YAVA!なんかは
決めのとこで流行のジョジョ立ち取り入れられるよね


496: 2017/03/24(金) 18:41:29.30
久々に見て癒される
みんなこういうのに飢えてるんだよな


 

497: 2017/03/24(金) 18:42:19.75
だが、2ndには確かに今の3人の気持ちを表現してる
曲が無い。YAVA!はあまりにも語彙が少ないし、GJや
Sis Angerも刹那な言葉の羅列だけ。

10~20代の支持を得るためには、その世代の気持ちを
歌った歌が必要かも。それはテイラースウィフトでも
アデルでも同じ事だし。まあ、作詞作曲はおじさんが
してたりするんだがw


498: 2017/03/24(金) 18:48:17.36
10代は無理じゃないかな、やってる事が普通じゃないんだし
世界に飛び出してる同世代を平常心で応援できるかなあ・・


500: 2017/03/24(金) 19:01:14.26
>>498
そんなに難しく考えなくても、例えばダンスすることの
楽しさだけでも良い。大ヒットしたテイラースウィフト
のshake it offなんかまさにそんな歌。
ダンスミュージックでありながら、ちゃんと同世代への
メッセージがある。

ベビメタは日本語でウケてるんだから、日本語で同世代
へ伝える歌も必要と思うよ。


499: 2017/03/24(金) 18:55:18.17
今の若い世代は海外コンプとか憧憬とかあんま無いんで
等身大のほうが良いかと


501: 2017/03/24(金) 19:13:35.56
IDZなんか当時の等身大だったんじゃないかw
そして同世代が最もダサいと拒否するんじゃあ・・
作詞もしないし、おかずアイドル路線でもないし
自分を確立するので精一杯の10代が支持するかなあ


502: 2017/03/24(金) 19:16:30.85
ドルヲタの呪縛
最高到達点ではあるな 

ベビメタは言語に頼らない伝える力が強力だから日本語でもうけたんだよ
理解不能の言語なのに引きずり込まれるんだぜ
洋楽で歌詞の意味解らないのに引きずり込まれる曲がたくさんあるようにね


503: 2017/03/24(金) 19:19:27.74
ベビメタの場合歌詞云々ではなくロック・メタルの音が好きかどうかだと思う
あとはスゥの声が好きか嫌いかだな初めからラウド系の音楽が嫌いだったら無理じゃないかな


504: 2017/03/24(金) 19:24:36.00
メタルで同世代の代弁者的歌詞なら凄いと思うけどねw


505: 2017/03/24(金) 19:26:00.97
フィクションだから面白いのに
ブログみたいな歌詞聞きたくないわ


507: 2017/03/24(金) 19:30:46.50
テクがあれば売れるわけではないしメッセージ性があれば売れるわけでもない
ここ勘違いして、こだわりだして失速していくバンドって結構あるわな
そこまで真似する必要ないのにね
能天気のユルユルでもいいのにさ


509: 2017/03/24(金) 19:34:59.84
ドキモやいいねはメッセージ性あったと思うよ。
3rdで、できないはずは無い。
karateはセイヤソイヤ戦うんだは分かるけど、
単純すぎるという批判も多くて、長く売れなかった。
IDZなんかは、まさにメッセージあるもんな。


517: 2017/03/24(金) 19:41:36.77
ダンスはどうなのかな・・・
バンド色を強くしたし、なおかつダンスミュージックの要素を薄くしてるので
ぶっちゃけ踊ってるのを見ると、なくてもいいよなって思ってしまうときある

以前のベビメタを知っているので惰性で必要とは思うんだけど
そこ知らない人にとっては必要性が薄まってるわな
新規を見ても神バンドだからというのが多くて
3人のユニットでダンスを評価してというのは見かけない


519: 2017/03/24(金) 19:42:32.98
ベビメタが10代の代弁者になるかっての
他に任せろよ


522: 2017/03/24(金) 19:47:17.10
メタルの場合は歌詞なんか適当でいいんだよ。


526: 2017/03/24(金) 19:52:32.30
ヘドバンギャー最初に好きになったのは
伝説の黒髪を華麗に乱し、この胸に刻むんだ15の夜を
って所で、なんかsu-metalのビジュアルが良いなと
思えたところ。決して適当な歌詞じゃ無い。


528: 2017/03/24(金) 19:54:49.57
歌詞は良いに越したことはないけど必ずしも重要じゃないと思う
初めて聴くバンドでどこに注目するかといったらバンドの音とボーカルの声が合ってるかその組み合わせを自分が聴いて心地良いかだな
その次が歌唱力 歌詞になる
ロックファンが洋楽聴くのは単純に外人の方が声が太くてロックの重い音と合ってるからじゃないかな


544: 2017/03/24(金) 20:11:21.67
メタルは今でも需要ある
だがしかし、音楽というものは機能美だと思う
車やベッドルームで聴いたり、クラブやバーでかけたり
音楽が身近にある中で、メタルの様なやかましい物を聴くタイミングが難しい
俺が、ハードコアパンクやメタルを聴かなくなったのはそこ
いつ聴くんだって疑問に思い始めたから


554: 2017/03/24(金) 20:29:14.63
>>544
だからBMが入り込む隙間があったんだと思うよ
パンクとか聞いてたけど、BMを知らなかったらメタルを聞き直すなんてことないわ
ACDCとかはPCで偶に聞いてたけどw


556: 2017/03/24(金) 20:31:05.89
一曲くらい海外のプロデューサーにやらせてみるのは手かもしれない
国内には手を上げるプロデューサーはいないだろう


632: 2017/03/24(金) 23:47:08.52
みんなはどの曲好き?
俺はやっぱりドキドキモーニング

 

引用元:

http://karma.2ch.net/test/read.cgi/babymetal/1490246866/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。