BABYMETALについて考える「BABYMETALの3人に歌詞は書いてほしい」






 
 
BABYMETALの3人に歌詞は書いてほしいという問いかけ
 
 
938: 2016/12/22(木) 10:30:34.63
10代のリアルな歌詞ならもっと幅広い
層に受け入れられる


943: 2016/12/22(木) 10:53:27.09
>>939
そういうのが大嫌いなやつもいる
尾崎豊ストライク世代の俺だが、どうにも受け入れられずにダメ
だからイカゲソ食べたいの方が良い
現状はそういう連中に受け入れられている
リアルな歌詞に変えたらファン層が変わるだろうな

それが良いのか悪いのかは知らんが、論争が起こるだろうな


948: 2016/12/22(木) 11:04:03.50
>>943
大阪で生まれた女は殆んど想像で作ったんだって
リアルな体験なんていらないw
些細な体験の積み重ねだ歌詞なんてさ


992: 2016/12/22(木) 11:58:25.25
>>938
共感とか要らない


939: 2016/12/22(木) 10:35:20.47
ワールドツアーで世界を回ってレッチリに誕生日を祝ってもらう10代のリアル


949: 2016/12/22(木) 11:04:20.75
RORやOneなんかはくさいけど、本人たちの心情に近いんだろう。
作った方はクサさに照れないように頑張った感じかw
そういうのも嫌いじゃないんだよな。

道なき道をー!って、本当にその通りだし。
それをルーチンワークをこなしてるだけで仕事してる気になってるおっさんの俺が
批判する気にはなれんw


959: 2016/12/22(木) 11:15:21.05
大雑把に言えば大事なのは声と語感であって歌詞なんてどうでもいい
ソングライターに歌詞専門のライターが付く場合が多い
心情や歌いたい内容を語り歌詞にしてもらうので、BMでやってることに近い
だから今のまんまでいいし、いずれ3人が書きたくなれば書くでしょ

すぅちゃんはいずれすごい歌詞を書く気がする


964: 2016/12/22(木) 11:21:13.52
ジャンルによるけど激しいメタルの場合、あまり歌詞は重要でないよな


967: 2016/12/22(木) 11:23:31.68
4の歌みたいなのでいいんだよ
RORやザワンは背伸びした感じできつい


970: 2016/12/22(木) 11:25:55.04
印象的な詩を書くには反発心や批評精神が必要だしね
育ちの良い3人はまだまだそういうの芽生えてないだろうし、ここ数年びっくりしてばかりみたいだし
一時代が過ぎて回想できるようになれば書けるようになるかもね


980: 2016/12/22(木) 11:33:42.67
歌詞は大事だよ
2ndがいまいち好きになれないのは歌詞がショボいからだ
2nd歌詞のほとんどにクレジットされてるコバのせいだろう


988: 2016/12/22(木) 11:50:06.17
>>980
もちろん大事だけどライブのエネルギッシュなパフォーマンスの方が遥かに重要。
そうでなければ歌詞も日本語も分からない初見が海外フェスで盛り上がるか
映像なしの音源だけの場合は歌詞の重要性は増すけど


989: 2016/12/22(木) 11:52:37.62
>>988
日本人だから、西洋だからという文化比較はおかしいと言いたかった
日本では平安時代から雅楽というインストゥルメンタルがある


982: 2016/12/22(木) 11:39:05.54
やはり日本人は楽曲に対して、「浪曲」の延長として消費をしているというのがよく分かるな
文芸的な受容をしていて、音楽は聞いているようであまり聞いていない人間が多いのだろう
(これに対する良し悪しはまた別の論点)


985: 2016/12/22(木) 11:45:10.08
>>982
日本人だからどうとか関係ないよ
西洋音楽の起源は讃美歌だよ
宗教の語りを歌モノにしたものだ、神をたたえる歌
ベビメタの場合はキツネ様をたたえる讃美歌とみなすことも出来るね


986: 2016/12/22(木) 11:47:49.82
まあ何でもありが歌謡曲取り入れたベビメタの良さなのに
型にはめないほうがいい


987: 2016/12/22(木) 11:48:27.66
ベビメタの歌詞はよく練られているし、2ndは1stに比べて練度あがってるんだが。
RoR一つとっても、戦国時代の設定、旗芸から七人の侍を連想させようという意図が明らかだし、
菊千代のマークである三角を最後のキメポーズで作ったりと、手が込んでいる。
聴き手の側が想像力働かせることで楽しめるようになってるので、それをやらん人間にはつまらなく見えるだけ。


993: 2016/12/22(木) 11:58:41.80
歌詞は重要ではないな
特に海外のファンには


1000: 2016/12/22(木) 12:03:22.71
ベビメタはキツネ様という設定、物語があるわけだから
世界観を表現する歌詞は、他のアーチストより大事になってくる
1stは抑圧、死生観、歴史観が表現されていたが
2ndは単にポジティブなだけだな

 

4: 2016/12/22(木) 12:17:57.40
話が途中になったけど
日本と西洋の文化比較で語るのは無理があるよ
たとえばヒップホップ(ラップ)はどうよ?メロディがなくて語り主体の音楽
現代のメインストリーム、大衆音楽だよ


6: 2016/12/22(木) 12:23:40.86
>>4
だから言葉の意味がわかるコミュニティの中でしか通用しない
ベビメタが人種の垣根をこえるのは音主体のメタルだからこそ


16: 2016/12/22(木) 12:40:19.05
>>6
例えば、メタリカにしてもレッチリにしても、政治色の強い歌詞の曲がある
日本人は英語の意味も分からずに、好きになってるのか?
それは間抜けな話だな


23: 2016/12/22(木) 12:44:50.72
>>16
歌詞に感動してバッテリーやクリーピングデスを聴いている人はどれだけいるだろうか


25: 2016/12/22(木) 12:47:21.48
>>23
いるでしょ普通


41: 2016/12/22(木) 12:56:04.81
>>25
日本語の歌詞と英語歌詞と
そもそも作り方が根本的に違う
日本語の歌詞の場合文章として意味があるものが好まれる
だから音感や韻を踏むものは少ない 文章が崩れるから
英語の歌詞の場合も文章の意味も勿論大切な要素だけど
それ以上に音感や韻を大切にして曲に乗れるかどうかも重視する


11: 2016/12/22(木) 12:34:40.52
だから、道なき道を切り開いてない連中がRORの内容を批判してるのがおかしいの。
大人に支配されるなと大人の書いた歌詞を歌うくらい、違和感がある。


28: 2016/12/22(木) 12:48:53.14
音楽に歌詞は重要じゃない


31: 2016/12/22(木) 12:49:59.53
日本のメタリカファンは歌詞の意味も知らずに、ファンやってると言うのか?
そんな低レベルなのかよw


34: 2016/12/22(木) 12:51:02.36
>>31
歌詞の意味を知らないのではなく
歌詞の意味を気にしないのだよ


37: 2016/12/22(木) 12:52:26.71
>>34
そういう聴き方が普通で、多数派なの?


38: 2016/12/22(木) 12:53:53.81
>>37
少なくとも自分はショップで視聴するときに歌詞は気にしないよ
あくまでも良い音かで買うかどうか判断する


40: 2016/12/22(木) 12:55:01.97
>>38
じゃあさ、あえて極端な例を挙げるが
韓国や中国で、反日の歌があったとして、サウンドが超カッコよかったら
その曲を好きになるのか?


49: 2016/12/22(木) 13:03:04.67
>>40
順番はこう
まず曲を聴く
よい音なら買う
歌詞カードをみる
よほど酷くなければお気に入りになる
なにかしらアーティストのアイデンティティに相容れないものがあれば
「曲は良いのだけれどなあ」と思いつつリリース

だがそんなケースは今までないな


52: 2016/12/22(木) 13:05:33.37
>>49
曲良くて、歌詞も良いてなったら銘曲の扱いかもね


46: 2016/12/22(木) 12:59:10.51
歌詞を気にしてないなら何故洋楽は売れないのか


55: 2016/12/22(木) 13:08:31.54
>>46
殆どが歌詞というか歌詠みしか聴いてないからじゃないの?


75: 2016/12/22(木) 13:20:18.25
欧米人の方が歌詞を大事にしてないか?
一般人が洋楽をわざわざ日本語に直して歌うってことはほとんどないけど
海外のやつらはわざわざ翻訳して現地語で歌ったりしてる

そういう意味では、ギミチョコとかドキモとか歌詞の無意味さとくだらなさが逆にショックだったんじゃないかね


81: 2016/12/22(木) 13:24:09.35
>>75
ちゃうちゃう音感と韻が病みつきになって
そっから何歌ってるんだろ?って調べてるんだよ
5SOSの奴もベビメタが何言ってるのか分からないから
日本語勉強したいって言ってるだろ


94: 2016/12/22(木) 13:32:25.75
音が楽しけりゃいいんじゃないの
歌詞がわかり、内容が深ければ儲けものくらいで


102: 2016/12/22(木) 13:37:15.97
最初は外国語で意味は分からなくても好きになれば意味を調べる。
きっかけとなることは大事だよ。少しずつ調べて好きになるのもいいかな。

 

引用元:

http://karma.2ch.net/test/read.cgi/babymetal/1482240318/

http://karma.2ch.net/test/read.cgi/babymetal/1482376071/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。