フランス大手新聞「フィガロ」がBABYMETALの「Download Festival Paris」でのライブを酷評






f:id:lastseen1013:20160615234533j:plain

 

 

 フィガロ

f:id:lastseen1013:20160615231017j:plain

フィガロ (Le Figaro) は、フランスの日刊紙。1826年に発行され、フランス国内では最も古い歴史を持つ。現在の親会社はグループ・ダッソー (Groupe Industriel Marcel Dassault (GIMD)。論調は中道右派、もしくは右派。発行部数は約33.7万部(2005年)。

フィガロ (新聞) – Wikipedia

フランスの代表的な日刊紙。1826年から続く週刊紙を前身として、1854年にパリで創刊。保守的な論調で知られる。部数は約31万部(2009年平均)。

フィガロ(フィガロ)とは – コトバンク

 
633: 2016/06/14(火) 22:46:12.12
redditでダウンロードがフィガロに貶された話してるけどここじゃやらんの?
フランス語を英語に翻訳してるから分かり辛かったが
ライヴ技術不足でオタクにしか受けてなかったみたいな内容
ダウンロードは二つともそうだったかもと俺は思った



701: 2016/06/14(火) 23:09:35.85
>>633
言われてたなぁ
マニアなファンクラブメンバー達のサポートにも関わらず後ろにいた他の一般客を圧倒するには程遠かったとかなんとか
まあネガティブなレビューだったらしいね


786: 2016/06/14(火) 23:38:41.90
>>633
見てみたけど、確かにフィガロ(フランスの新聞)にボロクソ書かれてるなw
英語訳の引用
Not only started the Japanese group their show thirty minutes late (a big delay due to technical problems), but then reeled off their songs without rhythm, without spontaneity, without stage presence.

訳:この日本人グループはショーを三十分遅れで始めただけでなく(技術的な問題による大きな遅延だった)、
その後、彼らの持ち歌をよどみなく披露した。リズムも自発性も舞台上での存在感もなく。

ここでよく聞く批判そのものって感じ。
結構痛いところをつかれてるようにも思う。

Ce sont les inconditionnels du direct. Parfois, les instruments lâchent ou la musique refuse de partir. Megadeth peut en dire quelque chose. Malgré un spectacle détonnant, le chanteur du groupe a du affronter un problème de micro durant quelques instants. Une petite difficulté heureusement vite réparée. Ce qui n’a pas été le cas de Baby Metal, qui a défaut d’avoir joué de la musique a fait du bruit.

Non seulement le groupe japonais a commencé son spectacle avec trente minutes de retard (un gros décalage dû à des ennuis techniques), mais la formation a ensuite enchaîné ses titres sans rythme, sans spontanéité et sans présence scénique. Malgré le soutien d’un fan-club survolté, les festivaliers présents en second plan lors du show ont loin d’avoir été subjugués…

http://www.lefigaro.fr/musique/2016/06/13/03006-20160613ARTFIG00221-rammstein-iron-maiden-bon-bilan-pour-le-festival-download.php

809: 2016/06/14(火) 23:44:35.64
>>786
痛いところっていうかそれが特質でもあるから、解釈の違いとしか


832: 2016/06/14(火) 23:50:54.60
>>786
reeled off ってのがね
なんかテープを巻くがごとく機械的に歌を暗唱しているって言ってるようで嫌


882: 2016/06/15(水) 00:16:29.78
>>786
DOWNLOAD UK 2016
星4 BABYMETAL、MEGADETH、RAMMSTEIN、KORN、Strange Bones、Beartooth
星3 Deftones、Black sabbath
星2 Alien Ant Farm
http://www.birminghammail.co.uk/whats-on/music-nightlife-news/deftones-download-festival-2016-warming-11460127
だったからおかしいと思ったら、フランスのことだったんだね
たぶん30分公演時間が少なくなったからそう思わせた所もあるんじゃないの?


986: 2016/06/15(水) 01:07:45.17
>>786
自発性も存在感も感じなかったのか

そうかそうかw


854: 2016/06/14(火) 23:58:23.50
フィガロの話だけど
ダンスありきのグループだから
場内カメラが上手い具合に映してくれないと、大型フェスの後方の客には伝わらないと思うんだよ
そこは現地スタッフと事前に打ち合わせしてほしいね
あとは当意即妙なMC力の向上ね


881: 2016/06/15(水) 00:16:02.32
ダウンロードに初めてアイドルが出た
アイドルつーカテがねーから分からない、、
カルチャーギャップ
理解したくないか理解する努力するかそれだけだ
すんげー意味があるぞ今回のフェスはw


922: 2016/06/15(水) 00:41:21.23
>>881
そうじゃなくてベビメタらしさを見せきれなかったことがマイナス評価になってるんだよ

音が出ないことも、ダンスの存在感がないことも
メタルに寄った部分で起きたものだから

ネガティブな評論してるとこほど、ベビメタのやってること理解して評価してくれている


930: 2016/06/15(水) 00:45:27.32
>>922
年齢を重ねると出来なくなることもあるからね
1stの時と今じゃ3人は全く違うんだよ
大人にとってはたった数年でも


935: 2016/06/15(水) 00:46:58.62
>>930
だからといって言葉で煽っても何の評価にもならない
それは音楽ではないからね


948: 2016/06/15(水) 00:52:34.94
>>930
ウォーキングやソロダンスや
やってないことはまだまだ沢山ある
衣装の演出も失敗している
誰かが書いたようにモニターの使い方もあるだろうし


885: 2016/06/15(水) 00:17:30.40
イギリス人が褒めればフランス人は貶すってジョークじゃなくて本当なんだねw


888: 2016/06/15(水) 00:20:52.22
少し批判されたほうが応援したくなるわ


902: 2016/06/15(水) 00:31:11.18
フランスは電源喪失が残念で仕方ないよね
どっちの責任か知らねーけど30分も遅れたら白けるわな


911: 2016/06/15(水) 00:34:27.17
>>902
メチャクチャ盛り上がってたし
ソニス越えもあったかも。
天気もよかったしな。


903: 2016/06/15(水) 00:31:27.21
まぁでもダウンロード・パリはメイトに助けられたという面は否定できない
ふつうは1時間の公演が半分以下になったとなれば暴動必至
ステージがペットボトルで埋まる事態だよ
ピカチューやらしょうもないものでも
だれることなくテンション保ち続けてくれたおかげ


917: 2016/06/15(水) 00:36:56.91
フランスはCDも売れてないしたぶん盛り上がってたのは他の欧州から来た遠征組だろう
それに英語で煽りやったのも気にいらなかったんだろ普通に街で英語で話しかけても無視するような国民性だし
英米文化に対する敵意もあるからメタルも全然人気ない


929: 2016/06/15(水) 00:44:58.40
>>917
その記者はダウンロードに来てるから一定の免疫はあると推察できる、メタル自体を叩く事はないだろ?

そいつは明らかにベビーメタルを堕としにかかってるんだよw


932: 2016/06/15(水) 00:46:05.37
>>929
フィガロなんてメタル関係ないし


919: 2016/06/15(水) 00:40:11.18
批判的なこと言ったら安易にアンチ認定はない


942: 2016/06/15(水) 00:49:23.19
なんでもかんでもベビメタ叩く奴は許さんみたいなノリって
他のアイドルスレのノリだからやめたほうがいい
オランダに比べてフランスのは実際のところイマイチだったと思う
遅れたのがかなり熱を冷ましてたし、演奏もチューニングミス

みたいのもあったし
遅れに対して謝るようなアドリブMCもなかったし


950: 2016/06/15(水) 00:52:44.04
フィガロと言えばフランスで最も発行部数の多い新聞
そこでディスられたんじゃ
悪いイメージしか広まらない
もうフランスは捨てようぜ
アニオタしかいないし


966: 2016/06/15(水) 01:00:27.94
>>950
フィガロ紙が一番てわけじゃないよ。

ただし、メタラーのキムケリーは後に転向したけど、
こっちの記者はどうかな。


972: 2016/06/15(水) 01:03:15.65
音楽について何にも書いてないから
ステージが気に入らんかったのかベビメタが嫌いなのか
ようわからんね


993: 2016/06/15(水) 01:11:47.56
>>972
30分短縮したことに対する嫌み書きたかっただけにも見える

 

46: 2016/06/15(水) 01:33:05.86
フランス30分も遅延しておいてしらばっくれたからなぁ
せっかくガガにC&Rのあとサンキュー入れろってアドバイス貰ったのに、そういうの全然活かせてない


60: 2016/06/15(水) 01:42:56.48
訳:この日本人グループはショーを三十分遅れで始めただけでなく(技術的な問題による大きな遅延だった)、
その後、彼らの持ち歌をよどみなく披露した。リズムも自発性も舞台上での存在感もなく。

この記者はBABYMETALがまず理解出来てないと思う
こういうBURRN並みの記者にはずっとわからないんじゃない?
無視すればいいよ


63: 2016/06/15(水) 01:46:34.92
>>60
賛否両論。
みんなちがっていいんだなぁ


168: 2016/06/15(水) 03:10:18.02
>>60
ダウンロードのメインステージという貴重な機会で、
限られた時間のうちの30分を無駄にしたことは、明らかに重大なミス

実際、待ちの30分間、ステージ上に姿も見せず、説明も何もなかった
唐突に開演するや否や、さっさと演奏してsee you!って去って行った

そんな風に見えちゃったのも事実なんだろうな


204: 2016/06/15(水) 04:16:27.76
>>168
まあ例のフランス人記者はそういう作業的なところに苛立ってたんだろうな
Not only started the Japanese group their show thirty minutes late, but then reeled off their songs without rhythm, without spontaneity, without stage presence.
「30分遅れで始まっただけでなくリズムも自発性もステージの存在感もなく自分達の歌をスラスラと暗唱した(だけだった)」みたいなニュアンスだし
Despite support of manic fan club members others attending more in the background during the show were far from being overwhelmed …
「マニアなファンクラブメンバーのサポートにも関わらずより後方で参加していた他の観客達は圧倒されているには程遠かった」って締めてる
仏語の原文ではないけどね


213: 2016/06/15(水) 04:38:16.54
>>204
この記者はこれが全文でBABYMETALの事しか書いてないの?
他のバンドをどう評してるか見てみないとスタンスがよくわからないと思う


227: 2016/06/15(水) 05:03:23.75
>>213
レディットにもっと長い前半部分の英訳があったね
確かにスタンスがわからんと何とも言えない


83: 2016/06/15(水) 01:58:06.96
MCもせず淡々と圧倒的なパフォーマンスをすることである種の神秘性が生まれていたんだよ
少なくとも1stのフェスではそれで全く問題はなかった


149: 2016/06/15(水) 02:48:23.63
フェスで30分も遅れるとか聞いたことないわ
そんな例他にあるか?

しかも時間短縮で見に来てくれた
お客さんに一言の詫びもいれねーとか
BABYMETAL見たさでチケット買った奴もいるんだろ


208: 2016/06/15(水) 04:27:50.35
>>149
詫びの一言も無いのはマジよくないね。単なる再生マシーンと言われても仕方ない。
アイドルらしく、一言でも、暖かみのあるコメントあれば、ズッキューンだったのに。


217: 2016/06/15(水) 04:51:44.53
>>208
確かにね
持ち時間60分のうち30分も客ほったらかして詫びが一言も無いのは良くなかった
しかもKARATEで昼間なのに「今夜の気分はどうなの?」と仏の客に英語で言って逆なでする始末
よくペットボトルの雨が降らなかったと思うわ(笑) 緊急時のアドリブ対応は今後の課題になったね


219: 2016/06/15(水) 04:53:48.75
>>217
19時は夜だと思うよ


195: 2016/06/15(水) 03:46:35.81
謝ったら悪かったのはベビメタって認めることになるだろ
んな馬鹿なことできるか


246: 2016/06/15(水) 05:53:05.87
誰の責任か知らんが、機材トラブルが起こってしまった事は仕方ないとしても、その対応だよね 
 

 

引用元:

http://karma.2ch.sc/test/read.cgi/babymetal/1465918733/

http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/babymetal/1465888356/

 

 

当日BABYMETALのライブを観戦された方の感想


 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。