BABYMETALとメイド姿のガールズバンドの新星「BAND-MAID」の話






 

f:id:lastseen1013:20160601002935j:plain

 BAND-MAID

f:id:lastseen1013:20160601010330j:plain

BAND-MAIDは、2013年7月結成の メイドの姿をした5人組ガールズ・ロック・バンドである。渋谷のライヴハウスを拠点にメイド姿の衣装を身に纏い、ライブを〝お給仕〟、ファンを〝ご主人様〟〝お嬢様〟と呼びメイドの世界観を演出しつつ、重厚な演奏を繰り広げるツインヴォーカルロックバンド。アメリカ シアトル“Sakura-con”にて初の海外お給仕を行う

http://bandmaid.tokyo/profile

 

BAND-MAID / Don’t let me down

 

ライブ映像

BAND-MAID – REAL EXISTENCE – Guitar Solo COMIC CON 29/05/2016

 関連記事


 

 
305: 2016/05/31(火) 09:37:46.55
バンドメイドって大人気なんだね f:id:lastseen1013:20160601005422j:plain

ベビメタと良い勝負?


306: 2016/05/31(火) 09:38:53.57
バンドメイド、目標は世界征服で、バンドメイドというジャンルを確立したいってさw


317: 2016/05/31(火) 09:43:22.27
>>306
観てた。笑ったけど、さすがにちょっとこれは…ねえ。


310: 2016/05/31(火) 09:41:21.71
世界征服とジャンル確立とかさ
同じすぎ


311: 2016/05/31(火) 09:41:40.38
今まで世界征服を掲げたグループってどれくらいいるのかな


599: 2016/05/31(火) 12:35:48.64
>>311
国内では聖飢魔IIとベビメタしか知らない


325: 2016/05/31(火) 09:49:20.34
バンドメイドってジャンル?メイド服着てるだけで音は80年代のハードロックにしか聞こえんのだが?


335: 2016/05/31(火) 09:58:59.11
動画来てるね 


347: 2016/05/31(火) 10:11:25.60
>>335
ワロタ、バンドメイドは普通のロックにコスプレしただけww
ジャンルと言うほどにはならんが、ロックでコスプレというのは流行するかも
しれん。


361: 2016/05/31(火) 10:19:51.35
>>335
面白そうなんだけどね。海外のサブカル好きにも受けそうなんだけどね。
特にアルバムを聞こうとも思わない。


342: 2016/05/31(火) 10:08:14.28
バンドメイド、初めて聴いたわ
世界中からオファー殺到って本当なのw


345: 2016/05/31(火) 10:09:42.61
バンドメイドって海外でもライブやってるんだろ
海外フェスにお呼ばれしてんの?


353: 2016/05/31(火) 10:15:29.58
ライブでコスプレなんてメタル的には全然新しくなくね


358: 2016/05/31(火) 10:18:13.18
メタルとコスプレの親和性は高い


360: 2016/05/31(火) 10:18:52.42
メイド服のHR/HMだとガチャピン(ドル箱)のほうが
先じゃないの?


365: 2016/05/31(火) 10:23:28.73
ディスりたいわけじゃないけれど、
アニメフェス、日本フェスへの出演だとまだ昔ながらの海外人気詐欺の域を出ないなぁ
そこから羽ばたけるかどうかじゃねーか


366: 2016/05/31(火) 10:24:05.03
怪しい感じはイイと思うよバンドメイド 


369: 2016/05/31(火) 10:26:50.22
海外単独で箱を埋め始めたら評価すればいいじゃん。アニメフェスじゃなくて
まぁもうちょい長い目で見ようぜ。


454: 2016/05/31(火) 11:30:15.06
 no title

萌え萌え モエモエ!
no title
 
世界中からオファー殺到!
no title

彼女たちの目標は?
no title

世界征服っていう目標があるんですね
no title

「BAND-MAID」っていうジャンルを確立したい
no title


461: 2016/05/31(火) 11:36:01.86
ウェンブリーは存在感無さ過ぎだよな

あれだけ注目されてたライブの割りにあんまり話題に上がる様なライブじゃない感じ


470: 2016/05/31(火) 11:39:25.23


566: 2016/05/31(火) 12:23:51.02
それにしても、あらためて>>470見たら、
メイドの子が萌え萌え言ってる間、後ろで静かに佇むボーカルの表情が怖いw f:id:lastseen1013:20160601003033p:plain


574: 2016/05/31(火) 12:26:51.77
>>566
最初はメイド衣装を拒否したらしいからな
実際に完全なメイド衣装じゃないし

──彩姫さんはオファーを受けた際、ビジュアルとサウンドのコンセプトを聞いてどう思いましたか?

彩姫(Vo) メイド服を着て活動するっていうのは最初、聞かされてなかったんですよ。

ミク 隠しました(笑)。歌波には抵抗されなかったけど、茜とMISAにはちょっと抵抗されたので、彩姫を誘うときはまずサウンド面から興味を持ってもらおうと。

彩姫 「ちょっとかわいらしい格好でやる」とだけは聞かされていたんですよ。音源を先にもらってカッコよかったし、かわいい格好って言っても「まさかメイド服とか着るわけじゃあるまいし」と思って加入を決めたんですけど、楽屋にカチューシャとかエプロンがあって(笑)。

歌波 だまされちゃったねー(笑)。

彩姫 でも曲がカッコよかったから、断ろうとは思わなかったです。

──メイド服を着ることに違和感はありましたか?

彩姫 始める前は「どうなんだろう、これ」って思いましたよ。だけど1回目のステージに立った時点で違和感は感じなかったし、むしろ衣装やコンセプトが決まっているほうがシャキッとする感じがしました。

──ちなみにMISAさんは加入にあたってどんなことを考えましたか?

MISA もともと私はThe Smashing Pumpkinsみたいなオルタナ系のバンドをやってたんで、メイド服ってどうなんだろうなあと。でも前のバンドの解散が決まったタイミングで誘われたっていうのもあったんで一晩考えさせてもらいました。

──バンドを続けられるチャンスは逃したくないですよね。

MISA そう、ベーシストであり続けたかったし、デモ音源がカッコよかったのでやることにしました。

──結成当初の衣装は今よりもかわいらしいメイド服でほぼおそろいでしたが、今はそれぞれ違う衣装で。

ミク 最初は「果たしてどういうスタイルがカッコよくて、自分たちにしっくりくるのか」と模索してたので、衣装もおそろいでコテコテのメイド服のままでしたね。

BAND-MAID「Brand New MAID」インタビュー (1/3) – 音楽ナタリー Power Push


589: 2016/05/31(火) 12:30:01.12
>>566
あの感じをもう少し小芝居的に見せられたら面白いんだけどねw


471: 2016/05/31(火) 11:39:29.10
バンドメイドをまがいものだの二番煎じだのと叩く必要はないと思うんだけどな。
ベビメタ3人だけを見たらボーカルとダンスしかいないわけだから、元々が比較の
対象ですらない。神バンド3人を含めて比較するのならバンドのスキル自体が違い過ぎる。

少なくとも欅坂やももクロよりは実力がしっかりしてるわけで、そういう日本人バンドが
海外で活躍してることを何故素直に喜べないのか。

元々がメイド喫茶から出てるんなら、直接のライバルはむしろでんぱ組だろうけど
あっちはヲタクアイドル集団だから喧嘩もしないだろうし。


507: 2016/05/31(火) 11:56:53.10
>>475
とりあえず入手できている情報ならそうなるね。海外で小箱満員にしてるわけで、
あの映像観てもガセとは思えない。そこまで否定するならベビメタの2年前の活躍
(ロンドンとか)も否定することになっちゃうよ。まさにいまだにステマだと
言ってる連中と同じになっちゃう。


476: 2016/05/31(火) 11:41:41.41
>>471
ほんとそう思うわ
さっきのみんなの反応は何だか空恐ろしかったわ


482: 2016/05/31(火) 11:45:37.73
いよいよ封印されていたモアのギターテクを出すときがきたのかもね f:id:lastseen1013:20160601003145j:plain


489: 2016/05/31(火) 11:47:15.24
そもそもベビメタなんかあらゆる方面からのオマージュだらけのパロディバンドなのに


520: 2016/05/31(火) 12:02:00.85
ベビメタのフォロワーはいっぱい出てきて欲しいね。
もはや、ラウドロックでアイドル風味ならどんな形態でも必ず
評価の基準がベビメタ。それこそ「BABYMETAL」ってジャンルの確立になる。
やっぱり3人は別格だと再認識出来るし。

ところでこのメイド、スッキリで見る限りボストン?客入ってるね。単独?


547: 2016/05/31(火) 12:14:07.09
>>520
ロンドンのコミコン
ベビメタに例えるとバンドメイドは今丁度シンガポールのアニメフェスに出た辺り
これから国内でコツコツやってけばそれなりに評価は付いていくだろうから暖かく見守ってあげような


523: 2016/05/31(火) 12:02:49.83
アメリカツアーが終わってから離れてたけど、
バンドメイドネタなんて古すぎるネタだろ。 
 
CD持ってるけど、まあ普通のロックバンドだよ。
スキャンダルやサイサイと同じようなアイドル路線だったバンドだよ。
途中からロックにハードロック寄りに方向展開したバンドだよ。


526: 2016/05/31(火) 12:05:04.15
KOBAは喜んでるんじゃないの
前にインタビューでマネされるような存在になりたいって言ってたし
「なに?世界征服?オンリーワン?けしからん、もっとやれw」って笑ってるよ


692: 2016/05/31(火) 13:15:26.07
俺はガチャリックスピン f:id:lastseen1013:20160601004223j:plain

だけはいいと思った
なんかバカやってて面白いから


698: 2016/05/31(火) 13:18:12.76
>>692
ガチャピンと嬢メタルはソングライティングから演奏までガチなのに何で
海外に消極的なんだろうな。そっちの方がわからんわ。


704: 2016/05/31(火) 13:21:21.51
>>698
別に海外で有名になりたいと思ってないんじゃね?


797: 2016/05/31(火) 14:42:33.27
バンドメイドってなんか見たことあるなと思ったら、数年前に祭りで見たな
演奏は抜けて上手だったよ 祭りに出るバンドの中ではだけどw
おおこれは違うなって感じ


684: 2016/05/31(火) 13:11:48.41
アイドルバンドが沢山出てきてるな
スキャンダル、サイサイ、バンドメイド、チェリーハーツ
一応全部CD持ってるけど曲作ってる人はプロフェッショナルな人が書いてる。
洋楽耳の人間にもすんなり入ってくる。スキャンダルは新しいアルバム2枚は
自作に切り替わってる。これからもどんどん出てきそう。

 

引用元:

http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/babymetal/1464612883/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。