BABYMETALと上田剛士氏のソロプロジェクト「AA=」の話






 

f:id:lastseen1013:20160531004521j:plain

 AA=

f:id:lastseen1013:20160531004637j:plain

AA=(エーエーイコール)は、日本のロックバンドTHE MAD CAPSULE MARKETSの司令塔、上田剛士が2008年に始動したソロプロジェクト。アーティスト名はジョージ・オーウェル の小説「動物農場」に登場する言葉“All Animals Are Equal”から由来している。現在までに計4枚のオリジナルアルバム をリリースしている。2015年4月より、学校法人・専門学校 モード学園のCMソングとしてAA=の書き下ろし楽曲が提供されている(AA=×JM-0.8名義)。

AA= – Wikipedia

サポートメンバー

白川貴善(しらかわたかよし)ボーカル担当。アルバム「#1」「#」「4」では上田と共同で作詞も担当。BACK DROP BOMBのメンバー。

児島実(こじまみのる)ギター担当。THE MAD CAPSULE MARKETSの元メンバー。室姫深名義でも様々なアーティストのサポートを行う。

金子ノブアキ(かねこのぶあき)ドラムス担当。「#1」のレコーディングではドラムアドバイザー、以降のライブ・レコーディングではドラムスとして参加。RIZEのメンバー。ZAX(ざっくす)ドラムス担当。2013年末のライブより金子がスケジュールの都合上参加出来ない場合に代役を務める。Pay money To my Pain、The BONEZのメンバー。

草間敬(くさまけい)マニピュレーター、シンセサイザー、ヴォコーダー担当。AA=始動当初から楽曲制作に携わってきたが2013年からはライブにも参加。レコーディング・エンジニアグループ「KURID」のメンバー。

 
 
347: 2016/05/28(土) 20:36:27.81
AA=のCDを買って聴いてるんだが、マッドのギター音の部分が打ち込みに変わった
だけで全く同じだな。インダストリアルメタルがそのままテクノ寄りになった感じ。
マッドやテクノ好きなら間違いなくストライク。


350: 2016/05/28(土) 20:40:32.17
>>347
マッドも当時は斬新だったけど、今は似たような曲がありふれてるな。
midi surfとかシステマティックとか好きだった

THE MAD CAPSULE MARKETSは、日本のロックバンド。1985年に結成され、メンバーチェンジ及びバンド名の変更を経て1991年にメジャーデビュー。2006年に活動休止。

 

356: 2016/05/28(土) 20:47:56.84

>>350
リアルタイムでマッド聞いてた世代だけどAAで活動してるのはベビメタ板で知ったw
恐らく他にも似たような人がいると思う、マイナーなイメージだったAA=は
恐らくベビメタを通じて激ロックバンドとして名が広まってると思う。


363: 2016/05/28(土) 21:07:06.42
>>347
いや。AA=はマッドにあったブルータルさに欠けるので俺はイマイチ好きになれない。
マッドのブルータルな感じはKYONOの感性だったかもしれない。
KYONOのソロプロジェクト聴けばよくわかる。


366: 2016/05/28(土) 21:15:08.16
>>363
まだAA=聴き始めたばかりで一枚目だから分からん#2 f:id:lastseen1013:20160531012704j:plain

を聴いてるが
ギター音よりテクノの方が個人的には脳天を揺さぶられる感じ。激しいギター音
ブルータルなメタルではマッド、テクノ系のズンズンタイプはAA=かな。
メロディは殆ど同じハードコアスクリームとクリーンボイスを乗せる手法。


358: 2016/05/28(土) 20:49:12.48
midi surfとかシステマティックは今聞いてもクソカッコいい


 

369: 2016/05/28(土) 21:26:18.06
KYONOのWAGDUG聴けば分るがあれ直ぐ飽きるぞ。
上田の曲は直ぐ飽き足りしない。

WAGDUG FUTURISTIC UNITYは、日本のミュージシャン、KYONOによる音楽プロジェクト。KYONOが所属するバンド、THE MAD CAPSULE MARKETSの活動休止後に立ち上げられ、シングル「ILL MACHINE 」の発売と共に始動。

WAGDUG FUTURISTIC UNITY – Wikipedia


379: 2016/05/28(土) 21:44:42.37
>>369
KYONOの方はかなりブルータルだが濃すぎて胸やけするレベル。
聴きやすさならAA=。やはりKYONOと上田が組んでこそのマッドだ。


370: 2016/05/28(土) 21:28:57.03
あわだまフィーバーは聴いてて疲れないし好きなんだけど、アルバムタイトルがメタルレジスタンスだからリード曲にするにはポップ過ぎるとコバは考えてんのかな?
シングル向きのいい曲なんだけどね


371: 2016/05/28(土) 21:33:08.08
泡のFLASHアニメ作ってる人が、イントロのシンセベースみたいな音をサビでも鳴らしてる音に加工してるけど
MADならあんな感じでアレンジにしてたのかもね。 


372: 2016/05/28(土) 21:36:12.61
あわだまはCMでも使いやすそうな爽やかさ
ガムイメージだけど炭酸飲料に使って欲しいしゅわしゅわ感が素晴らしい


377: 2016/05/28(土) 21:43:29.03
泡玉の時は、アメリカツアーでも盛り上がってたじゃん。
俺もこの曲好きだぜ。


387: 2016/05/28(土) 21:50:42.94
WAGDUG聴いて見たけど確かにこれもマッドそのものだな。上田と組んでマッドのような幅広い
曲構成になるのかもね。しかしAA=は今のところ結構気に入ってる。王道のマッドサウンドを
そのままテクノにって感じ。


393: 2016/05/28(土) 21:58:24.90
AA=は今後も続くかどうか。
過去出したMV20本を全部収めた#5初回特典版だしたしね。
活動休止から今年くらいで10年でしょ?
復活あるんじゃないかと期待してるんだけど。


404: 2016/05/28(土) 22:09:38.22
MADのさ、PUNKっぽい部分のメロディーラインが好きなんだけど
あれ誰が作ってたの?


408: 2016/05/28(土) 22:11:46.30
>>404
上田。パンクが出自じゃなかったかな。
マッドの作曲は基本的に上田だけど今考えれば
KYONOの感性も組み込まれていたんだと思う。


418: 2016/05/28(土) 22:17:13.55
おっMADの話題になってんのか!
当時はバリバリの洋楽厨だったけどMTVでMIDI SURFのMV見て速攻CD屋に走ったなあ~w


421: 2016/05/28(土) 22:19:43.58
>>418
今と違って当時の日本は洋楽と同じ音楽を作れるアーやバンドは限られてたからな。
洋楽ラウドコーナーに洋楽に混じってMADの新譜が置かれたのを思い出すわ。
サウンドは完全に洋楽それもトップクラス、これ日本語だし日本人が作ったのか?
って感じだった。まぁ当然買って帰ったけどな。


426: 2016/05/28(土) 22:23:15.86
>>421
そうそう、あれ聴いて日本のバンドもやるじゃん!ってなって今にして思えば邦楽食わず嫌いを治してくれたのがMADだわw

 

引用元:

http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/babymetal/1464414938/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。

ABOUTこの記事をかいた人

管理人。 作詞・作曲、Vo、Gtをこなす元バンドマン BABYMETAL関連や音楽全般のまとめをしています 機械翻訳を使ってRedditのまとめも掲載