「メガデス」黄金期ドラマー、ニック・メンザさん死去 51歳






f:id:lastseen1013:20160523014936j:plain

 

CHECK
複数のメディアは、元メガデスのドラマー、ニック・メンザが土曜日(5月21日)亡くなったと伝えている。

 

 

 ニック・メンザ、死去

 

 メタリカ、スレイヤー、アンスラックスと並ぶ「スラッシュメタル四天王」の1つとして知られるヘビーメタルバンド「メガデス」の黄金期を支えたドラマー、ニック・メンザさんが21日、亡くなった。51歳。米メディアが報じた。

 

正式な発表はまだだが、メンザのFacebookは日本時間22日夜、彼の友人Allen E Hall氏からの追悼文をシェアした。また、彼が倒れたナイト・クラブBaked Potatoも「RIP ニック・メンザ……」とのメッセージをSNSに残している。

英国の新聞『The Guardian』紙によると、メンザは土曜日、LAのクラブBaked Potatoで公演中、3曲目をプレイしているときステージで倒れ、その後、息を引き取ったという。心臓発作を起こしたと考えられている。

元バンド・メイトのメガデスのデイヴ・ムステインは「嘘だって言ってくれ! ニック・メンザが5月21日、OHMとBaked Potatoでドラムをプレイ中亡くなったっていう知らせで、朝の4時に目覚めた。#nickmenzarip」とツィート。

マーティ・フリードマンも、「僕らみんな、ニック・メンザが偉大でユニークなドラマーだったことを知っている。でも、彼はその上、信頼できる友人で、愉快なバンド・メイトで、そして、すごく愛情深い父親だった。悲しいなんてもんじゃない。こんなことが起きるなんて思ってもいなかった。RIPブラザー」と追悼の言葉を寄せている。

メンザは、まだ51歳だった。

合掌。

TELL ME THIS ISN’T TRUE! I woke at 4 AM to hear Nick Menza passed away on 5/21 playing his drums w/Ohm at the Baked Potato. #nickmenzarip

— Dave Mustaine (@DaveMustaine) 2016年5月22日


 

 

 

ニック・メンザ

 

f:id:lastseen1013:20160523015315j:plain

ニック・メンザは、アメリカ合衆国のドラマー。1989年から1999年までメガデスに所属していた。 ジャズ・サックス奏者、ドン・メンザの息子として生まれ、2歳の頃よりドラムの演奏を始める。なお、当時父親が軍隊に所属していた都合で、出生地はミュンヘンである。

1998年に重度の膝の故障により、リハビリ生活を送ることになり、音楽活動の休止を強いられる。これに伴い、メガデスのライブツアーの出演は一切キャンセルとなり、代役としてジミー・デグッラソが迎えられる。ところが、ニックの復帰が待たれることなく、そのままジミーが正式なメンバーに昇格したため、これに伴い、バンドを解雇された。 2004年にメガデスが再結成されると、ライブツアーに参加したため、彼の復帰が一時期噂されたが、結果的に「準備不足」を理由に解雇され、バンドの復帰はかなわなかった。 その後は、ソロ活動と並行しながら、Orphaned to Hatredという地元・ロサンゼルスで活動するバンドに参加したが、このバンドも2010年をもって離脱してしまっている。 現在は、DeltanautとMenzaという2つのソロバンドで活動している。 2016年5月21日、ロサンゼルスのジャズクラブで、自身の所属するバンド「OHM」のライブ中に心臓発作で倒れ、死去。51歳没

ニック・メンザ – Wikipedia

 

3: 2016/05/22(日) 21:59:44.80
憎めん奴だったな


6: 2016/05/22(日) 22:40:20.36
あの一発一発力強く叩くプレイが好きだった
当時のメタルドラマーはあのドラムセットに憧れたもんだ


7: 2016/05/22(日) 22:41:08.70
うーむ、まだまだ若いのに・・・
安らかに・・・


8: 2016/05/22(日) 22:41:52.53
華のあるドラマーやったよね


9: 2016/05/22(日) 22:42:08.13


19: 2016/05/22(日) 23:56:31.89
>>9
あああ
ドラムだけでホリウォー


11: 2016/05/22(日) 22:47:18.60
Yahooニュースより
マーティ・フリードマンも、「僕らみんな、ニック・メンザが偉大で
ユニークなドラマーだったことを知っている。でも、彼はその上、
信頼できる友人で、愉快なバンド・メイトで、そして、すごく愛情深い
父親だった。悲しいなんてもんじゃない。こんなことが起きるなんて
思ってもいなかった。RIPブラザー」と追悼の言葉を寄せている。 


16: 2016/05/22(日) 23:35:44.36
俺のお気に入りのドラマー。

あの荒々しいプレイは他にはいなかった。パワフルなうねりが凄まじかった。
でかいシンバルや太鼓の音は独特だったし、
シャッフル感のあるリズムはメガデスを他のスラッシュメタルバンドと
差別化させた非常に意味のある音楽性だったと思っている。
ワンバスでの連打から生み出されるグルーブも好きだった。

黄金期はまさにメガデス在籍時。
もっと沢山の作品が聴きたかった。
メガデスのドラマーが代わる度に、メンザならとずっと思っていた。(が、クリスは素晴らしい。)

安らかに眠って欲しい。今後もニックの残した作品を愛するよ。


18: 2016/05/22(日) 23:56:29.52
今日は好きなTHE KILLING ROADを聴きながら寝るよ。
早すぎる・・ニック。R.I.P


21: 2016/05/23(月) 00:06:11.58
このPVすげー好きだった 


22: 2016/05/23(月) 00:15:55.31
上から吊るしたシンバルセットが印象的だった


23: 2016/05/23(月) 00:50:58.72
まさかムステインとジュニアよりも先に逝くとは思わなかった


24: 2016/05/23(月) 01:34:32.86
これで黄金期の再結成は永遠に不可能になったか

Trustのイントロのドラミングが印象的だった


15: 2016/05/22(日) 23:35:40.41
当時のメガデスはメンバー全員がヒーローだった

 

引用元:

http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/hrhm/1463919151/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。

ABOUTこの記事をかいた人

管理人。 作詞・作曲、Vo、Gtをこなす元バンドマン BABYMETAL関連や音楽全般のまとめをしています 機械翻訳を使ってRedditのまとめも掲載