早くも待望される「ポスト・BABYMETAL」






f:id:lastseen1013:20160515205859j:plain

 

CHECK
イギリスの音楽雑誌『KERRANG!』が主催する音楽アワード「KERRANG! AWARDS2016」。5月3日、各賞の候補が発表されたのだが、そのなかには昨年に引き続き「BABYMETAL」の名前も。しかも今回は、昨年よりもさらに重要な賞でのノミネート。欧米でのBABYMETAL人気は本物のようだ。BABYMETALに続き、世界でひと旗揚げる「日本のアイドル」は出てくるだろうか?

 

 

 早くも待望される「ポスト・BABYMETAL」

 

 1981年に創刊された老舗ロック専門誌『KERRANG!』。KERRANG! AWARDSは1993年創設と歴史的にはそれほど長くはないが、特にハードロック/ヘヴィメタルジャンルにおいて、イギリスで最も有名な賞のひとつとも言える。昨年6月、日本人アーティストとしてはじめて同賞の受賞者に名を連ねたBABYMETAL。彼女たちが受賞した「THE SPIRIT OF INDEPENDENCE AWARD」は、独立心あふれる音楽活動を見せた者に贈られるもので、「アイドルとメタルの融合」によって新たなエンターテインメントを創造したBABYMETALには、うってつけの賞だった。

 ベビメタのような独創性のある活動には、とかく「企画色」ばかりに注目が集まり、「一過性の人気」と見られることも少なくない。事実、ベビメタにも「ただの茶番」「すぐに消える」といった意地の悪い声もあった。

 しかし、どうだ。BABYMETALの名は、今年のKERRANG! AWARDSの候補者にもリストアップされた。しかも今回は、昨年よりもさらに重要な「最優秀ライブバンド部門」でのノミネート。消えるどころか、格が上がっている。現在、オフィシャルサイト<kerrang.com>でオンライン投票を受付中だ。日本を含めた世界各国のベビメタファンの後押しがあれば、栄えある賞の受賞も夢ではない。

 2014年2月、国外向けにデジタル配信された1stアルバム『BABYMETAL』が、7か国のiTunes Storeロックアルバム・チャートでベスト10入り。全米ビルボード総合チャート「The Billboard200」にも187位でランクインし、日本人アーティストの最年少記録を更新。その年の7月には、フランス、ドイツ、イギリス、アメリカ、カナダ、日本を巡る本格的なワールドツアーをスタート。3月の日本武道館2DAYSでは、平均年齢14.7歳で武道館単独公演の女性最年少記録も更新した。

 その後も、イギリスのフェス「Sonisphere Festival UK」でのメインステージ出演、イギリスのメタル誌『METAL HAMMER』のオンライン投票企画「HEAVY METAL WORLD CUP」で優勝、レディー・ガガの北米ツアーにオープニングツアーとして帯同などで、知名度と人気を上げていった。翌年も欧米各国のフェスに出演、METAL HAMMER誌の「METAL HAMMER GOLDEN AWARDS 2015」で「BREAKTHROUGH AWARD」を受賞、イギリスで開催された「Reading and Leeds Festivals」のメインステージに史上最年少出演と、次々に記録や偉業を成し遂げていった。

 そして今年、世界同時発売の2ndアルバム『METAL RESISTANCE』が全英総合アルバムチャートで15位を記録し、日本人の最高位を41年ぶりに更新。オーストラリアの総合アルバムチャートでは7位で日本人初のチャートイン、全米チャートでも日本人としては坂本九以来、53年ぶりのトップ40入りを果たした。3度目のワールドツアーの初日として行われた、イギリス・ウェンブリーアリーナ(現・SSEアリーナウェンブリー)での日本人初の単独公演も、約1万2000人を動員する大成功。ちなみに、同会場におけるグッズ販売の売上記録も更新した。

 ここまで来れば、ベビメタの世界的な人気を「一過性の企画物」と揶揄する者はいないだろう。これから注目すべきは、「ポストBABYMETAL」だ。ベビメタに続き、世界的な人気を得るジャパニーズアイドルが誕生するかどうか。

 全文:

http://npn.co.jp/article/detail/59599846/

 

掲示板の反応

 

6: 2016/05/15(日) 16:23:54.96
いまいち面白くないな


21: 2016/05/15(日) 16:27:32.90
記事の後半の内容が酷い件


22: 2016/05/15(日) 16:28:31.15
こんなのメタルじゃない、すぐ消える、もう飽きた、ロリ、まがい物
デビュー以来いろいろ言われてきたが
ただ今、絶賛世界ツアー中


41: 2016/05/15(日) 16:33:27.39
まぁ、高い確率で事実になるだろうからな、この記事は


62: 2016/05/15(日) 16:40:46.33
>>41
少女でいられる時間は短い
鼻から期間限定ってのはみんな分かってるから
その限られた期間の活動でこれだけのムーブメントを巻き起こしたのは称賛に値するよ


63: 2016/05/15(日) 16:41:13.59
昨日のフェスに現れたガチロリ

私はこのショーでファンがいたどのように素晴らしい言わなければなりません。
私の娘はBabymetalに取りつかれされ、我々は最前列に取得するのに十分幸運でした。
親切にも彼女のために気を付けると、我々はsmooshedれませんでしたことを確認するために非常に多くの人々がありました。
私はコンサートで、そのような礼儀正しさを見たことがありません!本当に素晴らしいです!
私たちはコンサートの終わりに十分吹き飛ばされていなかったかのように、セキュリティの乗組員の1は私の娘を停止し、彼女に女の子がショーの間に保持された巨大なチョコレートバーを与えました。
このような素晴らしい経験をありがとう!
私たちは、このことを決して忘れないだろう!
no title


93: 2016/05/15(日) 16:48:59.75
ファンではないけど、この融合は今後もマネされていきスタイルを確立すると思う
ベビメタの子達はどこまで長生き出来るかわからないけど
この先熟女メタルなど出来るんじゃないのか。メタル音楽はいろいろ企画を立てやすい
ベビメタがスタートを作ったと思っていいと思う


100: 2016/05/15(日) 16:51:43.61
>>93
腕の良い作家陣が本格的なロック・メタルを作ってPOPシンガーに歌わせるってスタイルは広まる可能性あるな。


138: 2016/05/15(日) 17:01:23.86
>>93
浜田麻里とか昔から実力派のメタルシンガーとしてやってて
アイドル的な人気もあったけどな
ベビメタはあくまでもアイドルがメタル的なサウンドを取り入れた
アイドルグループだけどな


107: 2016/05/15(日) 16:53:04.87
ベビメタが日本でもさらに認知されるのは次作だと思う。
2nd発売した4月以上の衝撃を与えると思う。

かなり現実的な線としてビルボード1桁代を見てるかもしれない。
マジで数字的にも狙える感じになってきている。


130: 2016/05/15(日) 16:57:54.10
2014年のロンドン5000人コンサートの時も
一過性の人気と言われてたからな no title no title no title no title no title no title

2年後
2016年 ロンドン WEMBLEY ARENA 12000人


133: 2016/05/15(日) 16:59:42.27
ヘビメタに女の声乗せただけの音楽の何が良いんだ?


142: 2016/05/15(日) 17:01:56.60
>>133
メタル部分の作り込みが手加減なしなのとVo.の声質、メロディ、歌い方、キャラがメタル界の常識を覆す異質さだったから。


168: 2016/05/15(日) 17:09:02.15
>>142
それの何が良いんだか全くわからん
コンセプトが新しいから良いとかそんなのばっかじゃねえか


173: 2016/05/15(日) 17:11:58.80
>>168
今までなかった新鮮な音を楽しんでる。
メタルだから刺さらない人には刺さらない音楽だけどね。


227: 2016/05/15(日) 17:34:57.20
>>173
真新しさが良いってことならちょっと古くなったら飽きられるってことなんだな


239: 2016/05/15(日) 17:38:34.23
>>227
騒ぎは小さくなるだろうな。で、気に入った人は聞き続けるだろうな。
グランジとかヘヴィ・ロックが出てきた時と同じで閉塞感を破る音が出てきたから皆が騒いで喜んでアンチが大量発生してる。お前みたいな。
どうしても消えることにしたいらしいな。


241: 2016/05/15(日) 17:41:04.03
>>239
いやメタルとして認めてないからアンチが沸いてんだけど
J-POPの域を抜け出してないのに閉鎖感を破るとか虫唾の走るような事書かないでほしい
嬉々としてってより怒りで沸いてる方が多いわ


250: 2016/05/15(日) 17:45:41.67
>>241
メタラーのアンチなんて沸いてるか
最初は無視決め込んだ政則だって乗っかってきているんだぞ


258: 2016/05/15(日) 17:49:09.25
>>241
海外のメタラーはメタルか否かの議論は終えて概ね歓迎ムード、まだヘイターはいっぱい居るが劣勢。
って状況を今の今まで知らんってことはメタルあんまり知らんだろ?


145: 2016/05/15(日) 17:03:12.91
確かにやってる事は色物企画
しかしやってる人は超一流
馬鹿げた事もクオリティを高めれば芸術へと昇華するのだ


148: 2016/05/15(日) 17:04:16.62
babymetalはメタルじゃないと言っている人がいるけども
外国のネットラジオ局だとbabymetalの音楽の分類は
オルタナティヴロックかメタルに属してたわ
J-ROCKでもビジュアル系でもなかった


150: 2016/05/15(日) 17:05:10.14
>>148
海外にJPOP、ビジュアル系というジャンルはないからなw


163: 2016/05/15(日) 17:07:25.02
>>150
あるけど?

visual-kei
J-pop


154: 2016/05/15(日) 17:06:09.83
アイドルだろうがバンドだろうが、どんどん海外に出てってもらいたいけれど、
歌を売り物にする以上、聴いてて苦痛になる歌声はかんべんして欲しいな


162: 2016/05/15(日) 17:07:14.94
デトロイトも盛り上がった 
 


170: 2016/05/15(日) 17:09:23.57
茶番だろうがなんたろうがそう思いたいやつはいいんじゃね?
実力に裏打ちされた茶番で楽しんだもの勝ち


194: 2016/05/15(日) 17:21:36.14
結成されて6年
アイドル界隈で人気出てから4年
ブレイクしてから2年経ってる

結構苦労してるんだよね


199: 2016/05/15(日) 17:23:36.07
やっぱりタイミングみたいなものもあるよな
メタルとかニルバーナなんかの出現で一番ダサい音楽ジャンルみたいに
なっちゃって今でも売れてるメタルバンドとか80年代から活動してるような
爺さんばかりになっちゃってそんなところになんか新しいものが出てきたってのは
やっぱり大きいだろ


205: 2016/05/15(日) 17:26:17.84
どこかの海外記事の言葉がよかった
「流行として登場し、逸材として残る」

 

引用元:

http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/babymetal/1463300256/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。