エレジー(Elegy)とかいうパワー・メタルバンド






 

f:id:lastseen1013:20120121214533j:plain

 

エレジー 

f:id:lastseen1013:20160310214408j:plain

エレジー (Elegy)は、オランダのヘヴィメタルバンド。ヘンク・ヴァン・ダー・ラーズを中心として1985年に結成。 プログレッシブ・メタルの要素を大きく取り込んだパワーメタルを持ち味としている。ソロ・キャリアなどで名を馳せたイアン・パリーが加入したことでバンドは大きく躍進した。

現メンバー

マーティン・ヘルマンテル Martin Helmantel – ベース

イアン・パリー Ian Parry – ボーカル

パトリック・ロンダット Patrick Rondat – ギター

Bart Bisseling – ドラム

エレジー (バンド) – Wikipedia

 
1: 2014/10/23(木) 14:44:35.25
俺が初めて買ったメタル


2: 2014/10/23(木) 14:46:45.32
Lostが一番すき


5: 2014/10/23(木) 14:54:08.94
日本っぽいジャケのアルバムをブックオフで見かけた
けど買ってない


6: 2014/10/23(木) 15:08:29.86
lost名盤だよな
メロディーも良いし疾走曲もあるし、ボーカルがまたすごく良い

 

LOST

LOST

 


7: 2014/10/23(木) 15:14:14.92
LUST FOR LIFEはいいバラードだ


8: 2014/10/23(木) 16:39:47.24
速けりゃストラト f:id:lastseen1013:20160310214939j:plain

の人気に乗じてもっと売れたのにな


9: 2014/10/23(木) 17:32:59.15
疾走曲自体は少ないが、疾走曲のカッコ良さがヤバい


10: 2014/10/23(木) 18:12:11.89
中古屋でよく見かけるけど売れたほうなんじゃないの?


11: 2014/10/23(木) 19:19:59.61
イアンパリーのヤツはいいけど初期は凡庸


12: 2014/10/23(木) 19:37:27.10
1stの最後の曲が速くてよかった覚え


13: 2014/10/23(木) 21:57:29.13
>>12
俺もあの曲が好きで1st買いました


14: 2014/10/24(金) 00:32:08.32
たしかオランダのバンドで
ドラムはゴアフェストっていうデスメタルバンドでも叩いてる人じゃなかったかな。


15: 2014/10/24(金) 00:35:53.75
初期はネオクラ要素もあるわりには珍しくレギュラーチューニングだっけ?

昔は全音からスコアも出てたな。買わなかったけど。


16: 2014/10/24(金) 00:43:25.81
イアンパリパリの一枚目と
パトリックにギターが変わった一枚目を持ってる。

どっちも捨て曲おおいけど
Shodow DancerとForcer meajure(スペル適当)は今でもよく聞く。


19: 2014/10/24(金) 02:29:20.67
最高傑作はlost?
迷宮しか持ってない
迷宮の夢

迷宮の夢

 

 


54: 2014/10/26(日) 12:54:22.45
>>19
セカンドが最高傑作だろ
サードはバンドがやばい状況でかなり頑張ってる
が、頑張ったのに売れなくて、エドワード・ホビンガが絶望してバンドやめて音楽業界引退
代わりにイアン・パリーが入った・・・


23: 2014/10/24(金) 15:52:43.76
15年くらい前にEDGUYとセットでバンド名憶えた


25: 2014/10/24(金) 18:37:02.78
>>23
今でもどっちがどっちかわからなくなるw
被ってるよなw


26: 2014/10/24(金) 22:54:37.46
ELEGY 1997年大阪 

このライブ行ったけどLOSTから1曲ぐらいしかしなくてつまらなかったなあ


29: 2014/10/25(土) 04:58:00.26
>>26
懐かしいなあ
当時のイアンパリーはライブですごい声出てたなあ
オフィシャルでちゃんとしたライブアルバム出せばよかったのに
これほどのバンドがあまり活動できなかったのは残念すぎる


28: 2014/10/25(土) 01:33:47.90
初代のヴォーカルはギターも上手いよね


42: 2014/10/26(日) 00:21:07.92
この曲が一番好き
Elegy – Spanish Inquisition 


46: 2014/10/26(日) 02:16:08.42
>>42
ブックオフの280円コーナーにあったから買ってこようかな


47: 2014/10/26(日) 04:33:38.13
>>46
絶対買った方がいいよ
気に入るはず
アルバム前半の流れがとにかく素晴らしい


44: 2014/10/26(日) 00:56:43.13
そういえばキャプテンのラジオで知ったのかもw当時聞いてたし


45: 2014/10/26(日) 01:16:21.62
キャプテンLOST推してたな
「もう今回のツーバスドコドコもんのすごいのなんのw」 f:id:lastseen1013:20160310215940j:plain


52: 2014/10/26(日) 12:41:21.77
和田誠としては「先鋭的なメロパワ」として紹介したかったのだろうけど
思いのほかプログレメタル要素が強くなったので推し方も控えめになっていった
つか、当時の日本はジャーマンメタルブームで、この手のひねくれ系を受け入れる基盤が
まだ出来てなかったんだな
クオリティ高いのにもったいない


61: 2014/10/27(月) 09:40:20.67
にしてもエレジーの時代のジャーマン系は
(エレジーはオランダだけど・・・ おとなりだけど)
ブラガくらいしか生き残ってねーな・・・
GAMMA RAY と HELLOWEEN は別格だから元気で当然として・・・

エレジーはリズム隊はいろんなとこに引っ張りだこだったけど
STS 8 MISSION
HEAVENS GATE
CROMING ROSE などなど・・・
みんな、芋っぽいけどw 
それなりに楽曲も演奏も、今のメタルコアとかと比べれば全然上手なのになw

A7Xがちょっとジャーマンっぽい3rdやってあれだけ受けてるのに・・・


62: 2014/10/27(月) 09:46:01.79
イアン・パリーがオランダのベテランってどういう意味?


63: 2014/10/27(月) 10:01:37.96
>>62
オランダでワールドワイドでそれなりに売れた
数少ないバンドのボーカリストだろw 
 
オランダのバンドが世界市場で売れる ってのがどんだけ凄いことだと思っているんだ・・・

まぁイアン・パリーがイギリス人だろ とかいうツッコミは置いておいてw


65: 2014/10/27(月) 13:03:49.34
今のオランダはウィズイン f:id:lastseen1013:20160310215332j:plain

EPICA

f:id:lastseen1013:20160310215401j:plain

DELAIN

f:id:lastseen1013:20160310215416p:plain

辺りのシンフォ王国になってるしな
現役で活躍中の男ってヴァンデンバーグ以外誰いる?


68: 2014/10/27(月) 18:34:46.04
ブコフでエレジー買ってきたwwww
Lostは100円コーナーにあったwwww
no title no title

no title


71: 2014/10/28(火) 05:15:25.84
>>68
ブックオフで写真撮るなwww


74: 2014/10/29(水) 20:43:46.65
 
ただELEGYは、ANGRAとシンフォニーXを掛け合わせた感じがしてツボだった
ボーカルの声的にマトスがいたヴァイパーを高度にした感じかな

関係ないけど”Lust for Life”のピアノってシカゴの”素直になれなくて”に似てない?


75: 2014/10/29(水) 20:48:36.44
マニアックかなぁ
出てきた当時は確かに超マイナーだったけど
今はこの手のプログレメタルは雨後の筍のようにうじゃうじゃいるぞ


77: 2014/10/29(水) 21:07:08.68
90年代はたくさんいたのかもしれないけど、
ちょっとプログレよりのメロパワとかその逆とかあんまり生き残ってないんじゃないかな、
ヘッコみたいのやドリムシみたいのはたくさんいるんだろうけど
ちょうどいい塩梅で中間取ってるってのはあんまり。


78: 2014/10/29(水) 21:34:51.07
ELEGY自体もそんな感じじゃないか
結局、曲がいまいちというか、これっていう個性がないんだろう
2ndは一番しょぼいな
聴き終わって1曲も思い出せない
それなりに演奏もアレンジもあるんだけどな


79: 2014/10/29(水) 21:48:36.65
俺は2ndが最高傑作だと思ってるけどなぁ
全曲弾けるように高校生の頃一生懸命練習した
歌詞も覚えてて今でも普通に歌えるw
キーボードのパート以外は全曲俺だけで演奏可能w


80: 2014/10/29(水) 23:26:58.46
当時16歳だった俺が生演奏するバンドを初めて見たのがエレジー。和田誠のラジオの無料招待のホールイベントが大阪であってそこで聴いた爆音の「I’M NO FOOL」の衝撃は今でも忘れられない


86: 2014/11/02(日) 03:27:28.08
>>80
当時とはいえ、新人がそういうイベントがあったということ
が、いかに期待の新人だったかということだよね
結局、エドワードにとってはそれが最初で最後の
来日パフォーマンスになるとは


93: 2014/11/29(土) 19:14:38.12
大学の頃、洋ロック好きを自称する女友達にSUPREMACY貸したんだけど
即座に返してきやがった
「1曲目のディロリロリロリロ~ンってのからちょっとムリィ」とか言われた・・

感性って人それぞれだなあと感じた懐かしい思い出


96: 2014/11/29(土) 19:44:17.75
好意をもってる相手から借りたなら好きじゃない音楽でもある程度許容できるけどなw


98: 2014/11/30(日) 02:11:56.40
ただの音楽好きにいきなりエレジーとかおかしいわw


100: 2014/11/30(日) 02:35:19.76
いきなりスウィープからスタートしさらに男がハイトーンで歌い出すんだから
免疫のない女はそりゃびっくりするわな


101: 2014/11/30(日) 03:41:14.68
歌詞カードを見ながら、ホヴィンガの超ハイトーン聴いても、何を歌っているか分からん位に滑舌崩壊してるw


102: 2014/11/30(日) 17:02:23.85
一般人にはハイトーンだけでなくスウィープも不快なのか?w

Syuだのレダだのギゼの奴みたいなのが弾いたら認めるクセにw


105: 2014/11/30(日) 23:14:49.72
>>102
一般人はガルネリとかデルヒなんて聴かないからなw


103: 2014/11/30(日) 19:30:11.92
キンキキッズの曲でギターソロがスイープ始まりでビックリした事はあるなw


114: 2014/12/02(火) 01:56:24.45
スウィープとか、ギターに
心得ある人とか興味ある人じゃないと分からんやあろ


155: 2015/05/29(金) 21:45:32.83
自分も好きだった〉elegy
2ndが悶絶モノでfavoriteなのですが
3rd聴いてない


158: 2015/05/31(日) 18:05:48.55
あのころはburnでも結構取り上げてたし、ビクターが出した、メタルのオムニバスにも3rdから選曲されてて、
日本では結構優遇されてた思ったけどな。
ちなみにそのアルバムには、他には、インペリテリ、ハロウィン、ガンマレイ、ブラガ、ブルースディッキンソン、イエス、ELPなんかが一緒に入ってた。


159: 2015/05/31(日) 20:05:16.41
バーソ界隈ではどんな評価だったの?
アルバムレビューの点数とか知らんし


160: 2015/05/31(日) 21:04:17.46
広瀬編集長が「昔のHELLOWEENみたいで良い」という
かなり不思議な評価をしていた


161: 2015/06/01(月) 17:42:34.01
記憶が確かなら80点台前半ぐらいな評価だったはず。
3rdだったか4thあたりクロスレビューされてたような。


167: 2015/06/01(月) 21:55:12.83
PRIME TIME「PRIME TIME」:85点(藤木)
PRIME TIME「THE MIRACLE」:83点(小澤)

曲に関しては特にほめてないけど
とにかくホーヴィンガがすばらしいってレビューしてる

これ以降のアルバムはわかりません


168: 2015/06/01(月) 22:06:38.79
ELEGY「LABYRINTH OF DREAMS」:87点(平野)

ELEGY「SUPREMACY」:80点(広瀬)
広瀬「大きく期待を裏切られることは無いけど簡単に言うと楽曲のクオリティがイマイチ
   この手の音楽を好きな人には楽しめると思うけど」


169: 2015/06/01(月) 22:15:07.53
ELEGY「LOST」:84点(長谷川)

ELEGY「STATE OF MIND」:85点(川井)91点(広瀬)86点(奥野)
 広瀬「前任シンガーのジェフテイトとマイケルキスクをモロ真似しました的なVoが
    もたらしていた二流臭さが消え、魅力あふれる作品に仕上がった」

 ↑広瀬ウゼェェ


205: 2016/01/02(土) 22:23:58.52
クオリティの高い作品を作っていたが、
その割に、成功しなかった
何が悪かったのか?


218: 2016/02/13(土) 13:05:56.41
日本でメロスピバンド(当時はジャーマンメタルだっけ)的な売り方されたのが響いたかな。
「メロスピにしては曲が・・・」と思った輩も多いんじゃなかろうか。


224: 2016/02/13(土) 23:07:30.69
ハロウィンのフォロワーが求められてた時代だったから仕方ないか。

初期はアルバム通して聴くと疾走曲が浮いてるのがわかる。


227: 2016/02/14(日) 03:00:39.53
エレジーが出てきた時はジャーマンの終わりかけだったから次のハロウィンが求められてたよ
だから聞いてちょっと違うとハマらない奴が多かったと思う。


148: 2015/03/17(火) 19:20:07.77
今年こそえれじいがカラオケに入りますように!!

( ̄人 ̄)

 

引用元:

http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/hrhm/1414043075/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。