BABYMETAL 打ち込みVS人力 論争






f:id:lastseen1013:20160307001954p:plain

 

390: 2016/02/20(土) 22:43:52.39

とにかくドラムとベースが人弾きなら何も言わん
トリガー使って音変えようがそれは構わんから人演奏であればいい
打ち込みのお茶濁しはダメ絶対


521: 2016/02/20(土) 23:58:12.98
カラテはアニソンだな
だからアゲアゲになる人がいるんだろう
一方で従来のベビメタやメタルからだと物足りなく感じる人がいる


527: 2016/02/21(日) 00:02:35.22
>>521
いやオレみたいなメタラーはあの曲とかTHE ONEとかは好き
あわだまも許容範囲
ダメなのは、違うとかNO RAIN~とかだな

まあメタラーも色々だが


584: 2016/02/21(日) 01:03:51.43
>>527
J-POPとメタルの融合をしてきたのがアニソン、だから許容範囲の人はいるよ
メタル好きでアニソン好きという人も珍しくないし、そもそも裏方としてメタルからアニソンへ人材が流れてるw

ただベビメタの場合は打ち込みやダンスミュージックの要素、アイドルの合いの手とかも入っていて差別化になってた
これらがなくなればアニソン化しやすいのは必然だわな
アニソンはなんでもありでベビメタもなんでもありなわけで吸い寄せられるように重なってきてしまってる


543: 2016/02/21(日) 00:15:32.44
アニソンみたい、ということを今だに書き込んでる奴いるんだな
「アニソンは音楽ジャンルではない」 「そもそもアニソン自体が90年代にメタルのエッセンスを取り入れている」がこのスレで定着した見解


558: 2016/02/21(日) 00:30:46.40
打ち込みを無条件に否定する人が多いのはなんなのか
ベビメタはそういう固定観念を打ち破ってきたところが好きなのだが
ギミチョコは打ち込みでなきゃあの感じはでなかったと思うし、
自分はDeathもそうだと思っている。

神バンドがそれを再現できたのは、また別のすごいところ


560: 2016/02/21(日) 00:34:21.65
>>558
同意です
正直CDで聴くならどのライブ盤よりもスタジオ盤が一番好きなんだぜ
2ndもああいうので行って欲しいなぁ


568: 2016/02/21(日) 00:41:29.14
>>558
俺が否定してる打ち込みは人力に見せかけたギターベースドラム鍵盤の打ち込みのみ
打ち込みならではの良さを否定するものではない
むしろ打ち込みサウンドは好きな方だ
機械に人の真似をさせるくらいなら人にやらせろって考えなだけ
その方が演者の姿が想像できて音楽を聴く楽しみに幅が出るから
BMDが打ち込みっぽいとは思わんが
トリガー使えば人力でもあんな感じになる


580: 2016/02/21(日) 01:01:36.84
>>558
おれはドラムの音がショボいから打ち込みが好きじゃない。
ポスポスっいう軽い音が耳障りに感じられるんだ。

スピード感はうちこみの方が良いんだろうが……

おっさんの戯れ言だがね。


590: 2016/02/21(日) 01:12:58.63
>>580
いや最近はスゲーマメな人が高価な音源使って打ち込むと結構人力っぽくなるんだよ
普通に聞いたらまあ分からんだろうね
それといかにも打ち込みらしい音ってのが必要とされる楽曲もあってそれはそれで正しいのも間違いない
そういう打ち込みならではの音が欲しくて打ち込みを使うのは全然ありだと思うメタルだろうとね
インダストリアルメタルなんてものもあるわけだし
しかしスゲーマメな人に高価な音源使わせて人力を再現させるなら
よっぽど金が無いなら仕方ないが本物のスタジオミュージャン使って人力で録れよと思う
それにやっぱ音源は大量生産品だから幾ら加工を加えたって芯は大量生産品つまり同じ音になっちゃうわけで個性も出ないしね


567: 2016/02/21(日) 00:38:42.70
打ち込み好きだけど、デロはライブが好き
セカンドも打ち込み多くし、ライブではライブ用のリフをぶっこんでほしい
それぞれを楽しみたい


572: 2016/02/21(日) 00:47:14.60
大村さんは機械みたいにギターを弾くのが理想だそうだからな
ほんと人の好みなんて千差万別だね


573: 2016/02/21(日) 00:49:47.86
1stは確かにすぅの声とかめっちゃ加工されてるけど、聴くたびに新しい発見があって作り込まれてんなぁって感心するよ
生音はまたライブCD出すだろうから、2ndも色々挑戦というか遊び心を持って制作してくれてることを期待する


574: 2016/02/21(日) 00:54:28.17
大村の単弦のピッキングのスピードはちょっと常人離れしていると思うわ
あれは中々できない

road of resistanceとか、あのスピードで刻むのできないヤツ多いと思うよ


578: 2016/02/21(日) 00:56:26.81
少なくともメタルを標榜している以上は基本人力でやれる事は人力でやれよって話
人力でやれるのに人力を使わないならLIVEも骨でやれよ
メタルは基本的に演奏が難しいがそういうのをしっかり演奏仕切るミュージャンのテクニックに感動を覚えるんだから
何でもそうゴルフだってロボットにやらせれば毎回ホールインワン出すがそれじゃ感動しないんだよ


579: 2016/02/21(日) 00:56:43.08
大村は機械みたいにじゃなくてオリジナルの音源みたいに弾きたいってだけだろ
ギタリストが機械みたいにって…打ち込みギターみたいな音がいいのかよ

打ち込みのほうがいいのはおねだりのビートボックスとかのことだろ


615: 2016/02/21(日) 01:30:04.19
>>579 

こういうプレイスタイルの僕に対して機械的に弾く事を批判する声をデビュー当時から沢山頂いてきたけど、人間的に弾きたい人もいれば逆にマシーンの如く演奏したい人もいるのです。キッズには他人や自身の見識を狭める事なく、自分の好きな事に自信を持ち誰よりも自由に好きなように弾いて欲しい。

— 大村孝佳 (@TakayoshiOhmura) 2016年2月1日


622: 2016/02/21(日) 01:37:06.85
>>615
人間がマシーンのごとく弾くならだったら最初からマシーンにやらせろよ
とはならないんだよね
それをやるとマシーンのように正確なプレイをする大村スゲー!と興奮が生まれる要素が一つ減るから


597: 2016/02/21(日) 01:17:23.49
「いかにも打ち込みって感じではないけど、
聞く人が聞けば打ち込みとすぐわかる。でもそれがカッコいい」
という意味でスタジオ版のギミチョコが作品として好きなんです。


600: 2016/02/21(日) 01:19:29.38
2ndのレコーディングでは、すぅちゃんには1stのスタジオ盤と同じような歌い方でやってほしい
まっすぐ、どストレートに、ビブラート使わず実直に歌い上げる感じで
感情込めるようなエモーショナルな感じはすごくいいけど、それはライブ盤でやる方向で
スタジオ盤はあくまでも教科書的というか機械的というか、そういうのを期待したい


601: 2016/02/21(日) 01:21:11.56
スタジオ版は全部打ち込みで構わないけどライブはバンドいないと、音も見た目もショボいだろうな

まあスタジオ版も、打ち込みで偽ギターのトラック作るより、大村とかが弾いて録った方が早く安く出来ると思うけど


610: 2016/02/21(日) 01:27:01.43
>>601
大村が弾けばさすが大村スゲーテクだぜぇとCD聞くたんびに感動できるわけさ
LIVEだけでなくちゃんとした環境で録音されたスタジオ版でもそういう感動が味わえる
すぅの歌楽曲自体の良さへの感動に加え演者のプレイへの感動が加わり楽しみの幅が広がるわけ
打ち込みじゃ演者のプレイへの感動という楽しみが一個減る


604: 2016/02/21(日) 01:22:45.33
打ち込みやらないロックバンドなんてパブロックくらいだろうなw

パブロック (Pub rock) は、1970年代-1980年代にかけて、主にイギリスを中心に一般的に認知されたロックの一形態。 初期のビートルズ、ローリング・ストーンズ、ザ・フー、キンクスなど、アメリカの1950-60年代のロックンロールやブルース、リズム&ブルース、カントリー、フォーク・ミュージックに影響されたバンドが勃興したいわゆるブリティッシュ・インヴェイジョンの時期から、ハードロック、プログレッシブ・ロック、サイケデリック・ロックなど、次第に技巧や構成に凝る傾向がバンドが台頭してきた時期に、そのようなロックの主流とは離れ、おおむね先述のバンドと同様に、シンプルな曲構成、比較的荒削りな演奏、労働者階級を意識した作詞を持ち味とし、パンクロックの誕生に大きな影響を与えた。

パブロック – Wikipedia


612: 2016/02/21(日) 01:27:43.34
打ち込みvs人間による演奏みたいな話題は
バンド板とかDTM板とかで常に論争になってるけど、
キリがないし不毛だから、もうやめて欲しい・・・・


620: 2016/02/21(日) 01:32:54.51
>>612
多分哲学の問題になるよなw
「仮に人間を完全に再現出来たなら~」と収集が付かないことになるし
スワンプマンとか哲学的ゾンビとか、絶対に決着の付かない話になることが自明だわな


634: 2016/02/21(日) 01:51:30.54
>>612 
バンドにこだわるベビメタとバンドでは出来ないことを追及するベビメタが同時に存在可能な稀な立ち位置にいた
しかも論争自体に巻き込まれにくい存在で、だってなんでもありだよ、さくら学院があってベビメタだからになってた


641: 2016/02/21(日) 01:59:22.76
>>634
それほどのもんかな・・・

打ち込みサウンドとバンドサウンド両方使い分けたり
両立させてるバンドなんて結構相当からあるよ
メタルっぽいので言えばリンキンだってリンプだってコーンだってそうだし、
日本でもTMネットワークとかBzとかYMOとか・・・・


653: 2016/02/21(日) 02:09:09.89
>>641
そんなにあるの?
だからベビメタのオンリーワンは失われたってことではないか
既存と同じになってきてしまった


656: 2016/02/21(日) 02:12:20.91
>>653
いやだからさぁ
前々から言ってるけどベビメタの楽曲そのものには特別高い独創性とかオリジナリティとか無いんだって
楽曲の感想で新しいだの独創的だの固定観念打ち破っただのって意見見るたびに?だったわ
ベビメタのオリジナリティはアイドルとメタルとダンスの融合って事なんだよ結局


638: 2016/02/21(日) 01:57:54.64
俺は別にバンドでやれる事前提で曲作れとは言ってないんだぞ
バンドでの再現性なんて考えずに曲を作るのも全然ありだ
大事なのは良い曲かどうかなんだから
しかしその曲の中でギターやベースやドラムをいかにも人が演奏してます風に打ち込みで作ってる部分があるならば
そこは人間にやらせろよと言ってるに過ぎない


649: 2016/02/21(日) 02:05:20.37
>>638
>バンドでの再現性なんて考えずに曲を作るのも全然ありだ
フレットが足りなくなるとか出てくる


654: 2016/02/21(日) 02:09:25.75
>>649
どうせスタジオ版は何本も重ね録りするわけだから何とかするか
無理ならいよいよ打ち込み様の出番じゃい
出来ればシンセで人力で弾いて欲しいが


663: 2016/02/21(日) 02:28:44.54
打ち込み+バンドってことだと何の新奇性もないし、
曲自体はそんなに個性的でもない

でも結構本格的なヘヴィーなサウンドをバックにもろ日本っぽいアイドルが振り付けしながら歌うってのが強烈

f:id:lastseen1013:20160307001354p:plain

だからサウンドが洗練されすぎてヘヴィーなサウンドを失ったら、ベビメタの個性はなくなる
それはKOBAも分かってるんじゃないか


666: 2016/02/21(日) 02:37:54.14
 打ち込みネタだとマニュピレーターさんもブラックメタル風のメイクに白装束でドラムの脇あたりに機械から顔だけ出してなんかやってもよいのではないかと思うのです


771: 2016/02/21(日) 10:38:14.75
打ち込みだろう何だろうがその打ち込みの音を人間が拘り持って選んで調整して繋ぎ合わせて慎重に完成させたんだろうなーってのが伝われば全然人力と同じように聴けるけどね、自分は
過程がどうあれ要は良い音かどうか
いずれにせよ背景に人間の努力はある


902: 2016/02/21(日) 13:53:15.61
未発表曲の音はしっかり作り込んでほしいなぁ
CD発売がこれほど楽しみって、人生初かもしれん

 

引用元:

http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/babymetal/1455951038/

 

 

・ベビメタ楽曲は音源の完成ギリギリまでアレンジを練り続けるので、いざという時にも変更が可能である
・各楽器のエディットが容易で、後からキット自体を変更することもでき、理想とする音を作りやすい
・現代のドラム音源は、ヘタなスタジオで生録りするよりずっとお金をかけて作られており、とても音がよく、かつバリエーションがある
・KOBAさんが僕の作るドラムのパターンを気に入ってくれている

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。