BABYMETALを考える「2ndアルバムで期待すること」






f:id:lastseen1013:20160112192722p:plain

 

419: 2015/12/25(金) 00:24:15.96

セカンドのプロモ用に今度こそMVは必ず来るだろう
それが未発表曲だったらなおさらなんじゃこりゃで面白いね


420: 2015/12/25(金) 00:34:13.65
もちろん未発表のリードトラックさ
ある日突如すべてを超えるのが来るよ
楽しみだねぇ


429: 2015/12/27(日) 22:24:10.46
>>420
確かにリードトラックは隠されてる可能性あるね
RORはもう古い曲
ラララはユイモアの存在感がほとんど無い
空手はちと淡白すぎる・・
何しろケラングやらハマーがあれだけ推してくれてんだから
メタル好きに訴求する長めの疾走曲が来るかも知れない


428: 2015/12/27(日) 02:35:40.36
ラララ♪ って、QUEENっぽく聞こえるパートがあった

全曲にオマージュ入れるつもりなんかな
実際、キリがないってか、ネタは尽きないと思うけどなw


430: 2015/12/30(水) 14:44:47.09
ラララには、ゆいもあハモの部分がメッチャカッコイイと思ったし、
空手は、じわじわ来る名曲じゃないかな
いい感じに成長してるというか、
挑戦しつづけてる感じが、とてもいいじゃん


434: 2016/01/01(金) 12:07:19.39
新曲群の歌詞、1st の曲の歌詞にはどれもちゃんとストーリー的なものがあったけど、
新曲はどれも歌詞の抽象度が非常に高いというか、とくに「違う」なんて、ひたすら違う違うって歌ってるだけ。
ギリギリまで言葉が削ぎ落とされてて、かなり実験的で挑戦的なんですけど、皆様のお考えどうですか。


435: 2016/01/01(金) 13:04:08.45
>>434
誰かが『違う』は、ベビメタを見る人達を表してるってレスしてたよ
まぁ…自分は初めて聞いた時は、服選びに迷う女の子の歌かなぁとは思ったよ


437: 2016/01/01(金) 13:42:55.77
>>434
4の歌、泡玉、違うは傾向似てるけどね
それぞれのテーマに沿った短いセンテンスの言葉を羅列的にメロディに乗っけてる感じがね
それにプラス女の子感も強いし
ベビメタのわけわからん歌詞って好きだよ


439: 2016/01/01(金) 19:50:42.77
>>434
自分は、短いセンテンスの繰り返しの歌詞は、英語歌詞とは違うアプローチの外人対策だと思ってる。
(一緒に歌う為の覚えやすさの点で。)


445: 2016/01/02(土) 10:44:46.40
世界的ヒットにしたいなら、もっとダンサブルな曲に
する必要があるだろ。違うも泡もカラテもそうじゃない。
ギミチョコだけが別。

アブリル・ラビーンが女子向けに彼のガールフレンドは
私よと主張する歌やテイラースウィフトみたいなダンサブル
な女子が支持する曲がひとつあれば世界を獲れる。
まあ、そう簡単には行かないだろうけどw


446: 2016/01/02(土) 12:59:04.76
そうか。
いわゆるアイドルソング・・胸キュンなラブソングなのはまだないですね。
カワイイとメタルの融合っていっても、歌ってる内容は、ヒトくせあるものばかり。
一曲あってもいいですよね。


452: 2016/01/03(日) 06:48:06.22
遊び心こそがカギでしょうな
これだけ注目されるなかで、ビビらず力まず型にはまらずシリアスになりすぎず
陰でペロッと舌を出すような不敵さを見せたら本物かな


456: 2016/01/03(日) 20:23:42.94
セカンドアルバムへの期待は日本は勿論、海外でもかなり高まってるよね。
おそらく前作以上の売り上げになるのは間違いないと思うけど、それに伴うツアーもまた前回同様大事になる。前回はファーストアルバムのプロモーションかつ顔見せだったわけだけど、
今回はセカンドのプロモーションかつ前回からの変化、進化を見せつけて、次に繋げなくてはならない。
たぶんサードを出す頃は3人とも高校を卒業してるだろうから、本格的進撃はそれからか。

と考えるとあらためてbabyMetalってスゲー事やってんな~


457: 2016/01/03(日) 20:32:49.38
先輩格のパフュームの長い健闘を見てると先は長いなと思う


459: 2016/01/03(日) 21:22:28.74
先行シングルはやっぱりないのかね
メギツネはライブで披露してからシングルだったのかな
イジメ→メギツネ→カラテ?
だとすると相当クオリティダウンな気がするけど


460: 2016/01/03(日) 21:42:20.77
アルバムにライヴでやった5曲が入るっいうのは決定事項なのかな?個人的には先行曲は1~2曲に納めてもらって出来るだけ新曲を多くした構成のほうが楽しめるような気がする。


461: 2016/01/03(日) 21:48:36.69
5曲は絶対入るでしょ
泡も違うも最近ずっとライブでやってるし
RORとラララは明言されてるし空手はフェスでもやったからね
入らなかったら3rdでるまで音源無しになっちまう
それはないね


464: 2016/01/03(日) 21:57:35.18
>>461
それはアルバムに12~3曲入るとして、完全未公開の曲が7曲くらいは入る、と考えてもいいのかな。


465: 2016/01/03(日) 21:59:32.91
>>464
そう思うけどね
全10曲ってことは今日びないだろうよ


462: 2016/01/03(日) 21:52:18.37
まさかの26曲2枚組


463: 2016/01/03(日) 21:53:24.25
それよりRORがイジメの後継曲ってのがどうも解せない
悪い曲じゃないけどあれがリードトラックだなんてまるで期待できないアルバムじゃないか
待ちに待った2ndのリードが一年前に発表された曲とかありえんだろ


466: 2016/01/03(日) 22:08:28.67
ライブ音源とバージョン違いを数曲入れてくるのでは
バージョン違いは新曲か1stからか、いずれも有り得そう
今からの全くの新曲は5曲くらいと予想


468: 2016/01/03(日) 22:28:45.38
願望を言えば、ライブでやった曲はミニアルバムで出して、オリジナルアルバムは未発表曲で出してくれたら嬉しい。単なるワガママだけどね。


469: 2016/01/03(日) 22:28:47.87
コバのインタビューで全曲新曲(ROR含む)だと何かに出てたよな
海外メディアのやつで


470: 2016/01/03(日) 22:40:29.05
その発表済の5曲が1stのどの曲も超えてないという事実ね
これは主観だけど・・どうもヤバい感じしませんか?
RORで始まるにしてもラララで始まるにしてもテンション上がらないよ


471: 2016/01/03(日) 22:47:04.60
BBMの新曲2曲、すぅソロ2曲、
以前噂になったドラフォ演奏の1曲
残る2曲は?
とにかくKawaii寄りとメタル寄りを半々で
1stがベスト盤で音色とかバラバラだったんで今度は統一感ある音でお願いしたいものだね
まぁ内容で1st超えるのは無理だよ
でも売上では確実に超えるよ
内容は80点でイイと思う
そんなにイイ曲なんてナカナカ出ないよw


472: 2016/01/03(日) 23:10:58.24
新曲は全部最高ですよ


473: 2016/01/03(日) 23:13:24.09
80点でもいいんだよ
でもせめて一曲か二曲は突き抜けるのがないと
イジメやアカツキレベルがないと死ぬ


476: 2016/01/03(日) 23:37:30.29
>>473
突き抜けるかどうかなんて出して見ないとわからないって
個人の趣味趣向もあるし世間の評判ウケるかどうかもある
聴き込んで変わる場合もある
なんとも言えないね
自分が良いと思っていても全く人気出なかったら突き抜けた事にはならないしね


477: 2016/01/03(日) 23:41:54.16
>>476
そこを突き詰めて最終的に判断を下すのがプロデューサーなんだね。難しい仕事だ。


479: 2016/01/03(日) 23:53:30.11
イジメアカツキは曲としてはベビメタの曲の中でもありきたりな部類だと思う
特にイジメは構成がとっちらかってるイメージがある
この2曲がライブにおけるキラーチューンになってるのはすぅの力が大きい


482: 2016/01/04(月) 00:05:36.82
イジメがとっちらかってるとかマジかよ
根本的にメタルが好きじゃないんだな


483: 2016/01/04(月) 00:25:42.77
俺らに曲の水準なんて判断つかんの。
主観なの。好みなの。
それでいいの。好きになれる曲があれば。。


489: 2016/01/04(月) 01:39:32.39
すでにライブで披露した5曲がセカンドアルバムに入るとして、一年前に初披露して今はライブの定番化しているRORをセカンドアルバムに入れる意味が良くわからない。
プロデューサーはRORが仕上がって時点でセカンドアルバムの構想が出来上がっていた、という事なのかな?


492: 2016/01/04(月) 02:26:11.99
>>489
どうだろうか
ストックしてる曲はいくつもあってタイミングを見計らい放出する
RORはメタルの可能性を追求するベビメタにとってIDZに続く作品として作られた
2ndをリリースする際には基軸となる楽曲の一つとして想定されたのだろうけど
その放出のタイミングが今から考えると早すぎたんじゃないかな

ライブ動員が急激に伸び、海外人気も思いの外順調過ぎたと言える
故にその勢いを止めることなく更なるインパクトを与える為に切り札を早めに切った
それを2ndに入れてくる意味を考えるとストック曲の少なさが見えてくる
RORが2ndの何曲目に置かれるかでベビメタの底が見えてくるような気もする
一曲目だとすると最悪だしラストにしても聞き慣れた曲なので尻すぼみになる
扱いが難しいから本来なら切るべきだろうとは思うが余裕はないのかも知れんね


495: 2016/01/04(月) 06:52:35.14
>>492
なるほど。常時数曲ストックしておいてタイミングを見て放出するという戦略か。確かにロンドンで出したタイミングはちょっと早かったのかもしれない。必要に迫られて、という事かな。

であるとしたら、RORの位置付けはセカンドアルバムにおけるイジメのポジションとして用意されたはずで、想定外の事態で本来ファーストのプロモーションのはずのツアーで使われ続けてしまったと。

現時点で披露はしたけど、音源化されていない曲を収録して、ある意味半ベスト盤のような構想で出すというのであれば、RORは入れなくてはならない。曲順は考慮しなければならないが。

しかしアルバム単位で一区切りにしたサイクルで活動していく(こちらの方が一般的か)場合は、中途半端な位置に置かれてしまうと。

難しいねぇ。

個人的には好きな曲だから大事に扱ってほしいなと。


509: 2016/01/04(月) 23:41:10.17
>>495
ソニス終わった辺りから、ネット上でオッサン達がざわつき始めた
その時、ファンサイトでアンケート取ってたけど、30代後半,40代が多かった
その流れで最後にメロスピ系のROR、しかも旗持ち
フル動画も昼ごろには上がってた
多分、ざわついてるオッサン層を落とすための戦略的な選択と投入だったと思う

その後、Mステ、NHKの特番、RORのyoutube発表、ライブCD、赤黒DVD発売,キツネ祭りと
怒涛の攻めが年始年末をまたいで続いた
ゆいちゃんまじゆいちゃん
RORは、つなぎ的な感じがする、本命はまだありそう


510: 2016/01/04(月) 23:57:20.66
>>509 


 

以前に貼られて納得した二曲
ラウドでPOPでダンスも見えてヒットも期待できる
KOBAのチョイス次第でネタはいくらでもあるわ 


490: 2016/01/04(月) 01:58:28.72
RoRは正式版に入ってないんだから、入るのが当然だと思う。
そもそも、ライブで披露してからCDってのが、これまでの流れだし。


491: 2016/01/04(月) 01:59:01.63
新盤が出るから、やっぱり1月から3月の間に、2週間以上アメリカのラジオプロモーションツアーとかやるのかな?


494: 2016/01/04(月) 06:22:21.41
曲のストックに関しては、あまり他の邦楽アーティストを参考にした常識は
KOBAには当てはまらないと思うよ。
ヘドバン誌のインタビューでは、RORが曲として大枠が出来てったのは2013年だったはず。
要するにストックが無いカツカツな状態なら、RORは1stにも入れられた事になる。
(勿論、焦って収録していればドラフォとのコラボも無かったんだろうが)

それと度々忘れられてるが、ドラフォのイケメンは2曲コラボしたって呟いてたはず。
2ndに想定できるストック曲は6曲になるんじゃないの?
まぁ、これもさらに2年寝かされて3rd行きになる可能性もあるがww


498: 2016/01/04(月) 07:58:21.56
>>494
ドラフォで思いだしたけど、アモット弟がイジメで弾いてたのは、凄く良かった。こういう路線はもっとやってほしいなぁ。


503: 2016/01/04(月) 12:35:36.83
RORの初演は、タイミングも場所も完璧じゃん
ゆいちゃんまじゆいちゃん

ウェンブリーアリーナやツアー待ちの海外ファンの話題繋ぎに、
そろそろMV出る!?あと3ヵ月だし…


504: 2016/01/04(月) 16:12:37.07
さすがにレコーディングは終わってるだろうけど海外のミュージシャンとのコラボ曲が入ってたら面白いと思う。話題作りにもなるだろうし。


505: 2016/01/04(月) 19:19:53.18
新曲のMVを出せば良いんだけど、何故に出さないのか
そういうところは商売臭くって嫌だね


507: 2016/01/04(月) 22:12:13.54
ベビメタのこれまでの流れを考えると
円盤出せばMV出すんで出るでしょ
でも出るのは3月だと思うよ
それまではショートVerかトレーラーでしょ
今は音源を買わずにYouTubeのMVで済ます奴らが多いから
その対策もあってむやみやたらにMV出すのはありえないな


512: 2016/01/05(火) 00:34:18.76
やっぱり前回と違って期待される中で出すとなると本命というかキラーチューンは欲しいねぇ。
ROR的なアンセムは大事。それがRORなのか全くの新曲なのかでがらっと変わるかもよ。


557: 2016/01/09(土) 17:39:18.46
今ある曲だと疾走曲が足りないからな
ドラフォとの未公開曲は早いのか?
コバはスピードメタル大好きだからあるかもね


558: 2016/01/09(土) 22:51:55.52
>>557
RoR初披露の時ににもう一曲あるって噂されてたがそうなのかね。
期待しちゃうな。


560: 2016/01/10(日) 01:13:59.66
アルバムの一曲目は大事だよね
これだけ期待されてる中で一発目がすでに発表曲とか勘弁してもらいたい
ONEでもRORでもドキドキ感が全くないじゃないか
コバはそんな無能じゃないと信じよう


564: 2016/01/10(日) 17:20:53.33
2ndのテーマソングはThe Oneだろうから
1曲目はThe Oneのイントロ部分だけ
後はライブとは違うハードかつエレクトロPOPアレンジされた楽曲が並んで
最後にThe One
RORはボーナストラック扱い

こう予想します


559: 2016/01/09(土) 23:31:15.07
一曲目に速いの持ってきて勢いつけるのはいいな。

 

 

引用元:

http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/babymetal/1447561464/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。