ジャパメタの元祖って誰やと思う?






f:id:lastseen1013:20151211013419j:plain

 

 

1: 2013/12/28(土) 18:28:04.02

高崎晃が有力か?


64: 2014/05/14(水) 18:57:55.72
>>1
一般論でわ絶対的に高崎晃
というか元祖日本の本格的ロックバンド+HRバンド自体がLAZYで(後のジャニーズの走りでもあった)
紛れもなく最初のメタルアルバムはLOUDNESSの1ST

これ通説。パンクとかになるともう少し議論の余地があって、インディにいろいろバンドがあったんだけど。

もしかしたら、シェイカーのほうが早かったのでわという異論はあるかもしれない。

これを調べるにはハードコアの影響が強いジャパメタにおいて、ハードコアムーブメントも調べていかないとよくわからないよね


3: 2013/12/28(土) 18:40:30.22
どれかひとつが元祖って言う事もないんでは


4: 2013/12/29(日) 01:31:00.00
歴史に残ってないだけでスウィープしまくりネオクラシカル系の早弾き琵琶法師とかいたかもしれんだろ


6: 2013/12/29(日) 09:50:10.89
ハードロックとなるとそれこそクリエイションとかフラワー・トラヴェリン・バンドとか
にさかのぼるんだろうけど、日本初の本格的ヘヴィメタルバンドはラウドネスってのは
定説だよ。


7: 2013/12/29(日) 10:57:41.07
メジャーデビューしたのはそうだろうね


9: 2013/12/29(日) 14:41:31.31
寺内タケシは元祖ネオクラ f:id:lastseen1013:20151211012026j:plain


12: 2013/12/30(月) 16:55:20.86
BOW WOWは? f:id:lastseen1013:20151211012214j:plain


13: 2013/12/30(月) 17:51:12.63
あれはハードロック


16: 2013/12/31(火) 04:04:52.88
BOWWOWはハードロック、VOWWOWはメタルだな
紫ってのが居るが彼らはジャパメタ臭さが無いから違う
ラウドネスもちょっと正統派ジャパメタではないんだよ よい意味でな
ジャパメタってのは軽蔑的な意味も含まれるからな 本城美沙子のライヴとかジャパメタど真ん中だけどな
横関敦がバックで弾いてる


20: 2013/12/31(火) 20:02:11.46
>>16
そういう解釈だと典型的なジャパメタだとX-RAYあたり??


18: 2013/12/31(火) 10:57:20.93
44マグナムってどうなん? f:id:lastseen1013:20151211012320j:plain


19: 2013/12/31(火) 12:49:31.77
元祖とかではないけど当時はそうとう人気あったんだと。
最近ジャパニーズ・メタルっていう本買ったけど、ライターの人たちも
彼らにはかなり思い入れがあるようだった。


21: 2014/01/09(木) 23:14:00.00
エックスジャパンだろ


22: 2014/01/09(木) 23:35:30.25
アンセムだな。 f:id:lastseen1013:20070320110853j:plain

ジャパメタの典型ときいてイメージするのは。


23: 2014/01/09(木) 23:52:23.72
X JAPANなんてまともに人気が出たのはジャパメタブームより全然後だよ
X-RAYとかまあど真ん中だな
ブリザードとかメイクアップとかプレシャスとか

それからANTHEMは柴田がわりかし洋楽派なとこがあるんだろ
日本臭くもあり微妙にそうでもなかったりだな
ジャパメタど真ん中ってわけでもない 特にギタリストが清水になってからはね


24: 2014/01/10(金) 04:03:06.21
どう考えてもNOVELAだろう f:id:lastseen1013:20151211012748j:plain


26: 2014/01/10(金) 12:37:25.11
BOWWOWはハードロック時代のバンドだけど
日本人故かブルース臭さが希薄で
70年代後半すでにNWOBHMに近い音を出してた


29: 2014/01/11(土) 01:37:53.73
ラウドネスの1st(1981年11月発表)に入ってるSexy WomanやRock Shockよりも前に
NOVELAはイリュージョン、時の崖といったファストナンバーを発表している(1980年3月)。
あとラウドネスって曲とNOVELAの名もなき夜のために、はキメのリズムが一緒。


30: 2014/01/11(土) 02:34:28.81
アンセムとかブリザードとか東京勢は、ジャパメタの典型とは違う気がするなぁ。


31: 2014/01/12(日) 05:18:33.33
BOW WOWがデビューした頃に、当時の渋谷陽一のラジオ番組で
「日本にも、欧米バンドのような音楽を演るバンドが出てきました」
って紹介して『ハーツ・オン・ファイア』を流してた。


41: 2014/02/27(木) 22:18:32.88
デッドエンドじゃね?! f:id:lastseen1013:20151211012846j:plain


42: 2014/02/27(木) 22:19:42.06
デッドエンドはヴィジュアル系歌唱の元祖


48: 2014/03/13(木) 14:20:54.52
メタルという言葉で考えればラウドネスでしょ
ハードロックならバウワウ


49: 2014/03/14(金) 02:33:25.43
まあ85年ころだとラウドネス、VOWWOW、44、アースシェイカーの4強って感じだった
その下あたりにアクション、アンセムかな
あとは優劣つけてもしょうがないのばっかだよ


51: 2014/03/14(金) 08:56:24.77
アンセムより44の方が上ってのは共感出来んなぁ
細かいセールスや動員までは知らんが 


52: 2014/03/14(金) 10:32:10.47
そういう上下の話じゃないと思うけど。
メジャーデビューしたのはアンセムが一番遅い。
インディーズ時代は被ってるけどね。
でもその頃のアンセムはトニー&レイブン
今のアンセムのイメージとはちょっと違う。
ラウドネスの成功で関西勢は勢いあったし
44もいち早く東京に乗り込んできたんだよ。


53: 2014/03/14(金) 15:52:29.75
ジャパニーズメタルって本を読んだが、やはりリアルタイム組には44ってのは
インパクトが強かったような。チャート的も成功したようだし。


55: 2014/03/14(金) 16:11:35.58
見た目のインパクトはあったよね、ポールの癖のある歌い方が妙にはまってみんな真似してた。
俺はギターだっからジミーのギターはちょっとあれだったけどw


62: 2014/03/29(土) 02:13:42.81
原則ラウドネスからヘビ、ハードロックってのがVOWWOWにも波及していった。
メタる第一人者にしてメタる始祖


76: 2014/05/20(火) 08:58:51.16
後の80年代型ジャパメタの原型となったのはレイジーの宇宙船地球号だよな f:id:lastseen1013:20151211012954j:plain

日本初の本格的ヘヴィメタルアルバムは、ラウドネスの誕生前夜だけど


99: 2014/05/22(木) 14:28:11.50
>>76
>>77

アルバムをリリースするときに「ヘヴィ・メタル宣言」ってのもしてたしね。

意識的にメタルを作ったということではレイジーのラスト作が元祖でいいんじゃねえの?


77: 2014/05/20(火) 13:06:48.28
確かに宇宙船地球号はジャパメタの原型。
あのアルバムを聴いて
「俺は昔からこいつら凄いって思ってたよ」
と言い出すクソみたいが続出したしw


78: 2014/05/20(火) 14:34:06.52
レイジーはラウドネスの前身ではあるが、当のラウドネスは歌謡路線は
決別して、いわゆる「ジャパメタ」とは一線を画したんだよな。


79: 2014/05/20(火) 23:13:06.45
BOWWOWの存在をオマエら忘れてるな


80: 2014/05/20(火) 23:36:14.81
BOWWOWの果たした役割は大きいだろうな。

クリエイションとかFTBとかそれ以前にもハードロックのルーツ的バンドは
あったが、こういう正統派?ハードロックの元祖はBOWWOWだろうな。
シグナルファイアーとかすげえ名盤だし。


81: 2014/05/20(火) 23:42:15.19
高崎と山本は、洋楽にしか聞こえないようなセンスで曲が作れたんだよね


82: 2014/05/21(水) 15:08:47.98
Bowwowは何度も出てない?
メタルの元祖がハードロックならBowwowだろうけど、
ジャパメタにこだわるならラウドネスでしょ。


83: 2014/05/21(水) 17:46:49.70
ループしてるw


91: 2014/05/22(木) 08:31:57.67
BOWはハードロック
VOWはメタル


96: 2014/05/22(木) 13:04:05.40
ハードロックもメタルも一緒に考えれば
スタイルを確立したのはBOWWOWでしょ。
BROWN HOUSEとかVOLUME ONあたりの日本語全開歌詞で、何を言いたいのかよく分からないけど演奏はカッコいいなーって、あれだよ。
そのダサカッコ良さを初期ラウドネスは見事に引き継いでる。


100: 2014/05/22(木) 17:36:49.37
この曲、好きだったなぁ 
 


141: 2014/09/14(日) 05:15:00.49
YOSHIKIがインディーズ時代に
Skull Tash Zone Volume1ってコンピに2曲参加した時に
NO CONNEXIONって曲でブラスビートっぽい事をすでにやっていた件。

X (Japan) – Skull Trash Zone Volume 1


156: 2014/09/26(金) 00:23:25.97
マジレスすると1970年に早くもサバスをカバーしてたFTBがメタル。
http://en.wikipedia.org/wiki/Anywhere_(Flower_Travellin’_Band_album)

そのジャケ写真もメタル。
no title


157: 2014/09/26(金) 00:28:19.24
>>156
マジレスしたらこのスレ終わっちゃうだろ(笑)


159: 2014/09/26(金) 12:24:49.37
70年代は洋バンのコピーが主流、
バウワウがジャパメタの基本になるような曲を作ってるが全体的には洋バンに憧れたスタイル
日本独自のメタル臭を出し始めたのは間違いなく高崎晃
レイジーで学んだ歌謡曲の世界が大きく影響したのだろう
宇宙船地球号はジャパメタの夜明け
日本語で聞きやすく口ずさめる、それでいてカッコいいリフに高い演奏力
それをよりハードにしたのがラウドネス。


162: 2014/09/27(土) 09:54:38.65
レイジーが先駆けたのは高校時代に上京してプロになったからで、同時代には
平行して、のちにプロになる有名なアマチュアバンドごろごろいた。
大阪のバハマという小さなお店中心で。 f:id:lastseen1013:20151211013159j:plain

レイジーはアマチュアの時は市民会館とかの方が
多かった


 

164: 2014/09/27(土) 12:58:52.10
バハマにはもうあとでデビューするバンドいたな。
故多田かおるが通ってた。
レイジーではないな。あれはただのパープルのコピーバンドだった。
ルーツの話で、当時どんなバンドいたか知らん奴が、否定するってどういうことだよ。
黎明期しらないんならレスすんなよ。


175: 2014/10/11(土) 20:58:28.62
レイジーとかより紫とかカルメンマキとか古いのかな
大谷レイブンってわりと年食ってなかったか?
まあこっちは古いと言っても関西地区限定だが


176: 2014/10/11(土) 22:06:57.80
カルメンマキは古いよ
70年代


146: 2014/09/15(月) 08:43:26.28
日本初のメタルバンドって考えたらラウドネス上手過ぎだな

 

引用元:

http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/hrhm/1388222884/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。

コメントはまだありません。

  • 普通にバンドだったら少々のことはお約束だからいいけど、ベビメタちゃん3人はそこまで覚悟して重音部始めたわけじゃないだろうから、そこはちゃんとスタッフなりが考えてあげないと心配。

  • スコットさんて誰よ
    サムトットマンのことなのかな
    幸い誰も怪我してないことだし、投げた女が反省してるといいけどね

  • ベビメタの場合、16歳と18歳の女の子って言うのがあるから、男はアンチでも物理的行動には出にくいと思う
    嫌がらせを行動に出したのは同性である女だったか
    ズッ友写真撮ったBMTHとかもアイドル的人気があるから、女からのやっかみは確かにありそう

  • メタル界の洗礼、ロックの常識。そんなもの世の中で通用するはずないだろうに。
    それなのに、悪びれもせずに大者になっていく証拠だなんて素っ頓狂なことを言う。
    普段、散々ドルヲタを叩いているけど、自分のことを棚に上げてこれだ。
    大差ないし、くそ野朗そのものだ。
    ショービジネスの世界での演目を妨害する、単なる威力業務妨害じゃないか。
    これでもし足を滑らして怪我でもしたら警察沙汰、傷害罪でお縄にかかる。
    こんなものを「よくあること」で済ます奴の常識を疑うわ。
    反社会性人格を持った犯罪者予備軍か、無法者の類いかと眼差しを向けられても、反論ができんことだ。
    Babymetalに期待を掛け、順調にキャリアップしていってもほしいと願っているんならば、
    自らその目を摘むようなことを許容するべきではない。
    三人はついこの前まで中学生、やっと高校生になったばかり。
    最初は必ずしも音楽をやりたかったわけではないメンバーもいる。
    メタルやロックについて執着と言えるほどのものは持ち合わせていなかった。
    であるからこそ、三人がこんな嫌な思いをするくらいならばとやる気がうせたら、
    それこそ終ってしまうのだからきっちり対処する必要がある。
    メタルやロックに見向きもしてこなかった新たなファン層を開拓してくれる、
    そう期待して受賞者に選んだだろ!?今後の更なる飛躍を期待して。
    だったら、その足を引っ張ったり、新たなファン層から敬遠されるようなことを放置すんな、メタル・ロック界よ。
    物を投げたり、汚したり、破壊したりするファンがいるのが当たり前、
    そんなのは箔付けどころかネガティブなイメージと情報しか生まない。
    いい加減、少しは学習しろよ、メタル・ロック界。

  • 概ね賛同できる意見だけど、彼女たちのやる気低下うんぬんには同意しかねる。彼女たちはそんなに柔じゃない。現に物投げられても一切動じず、自分たちの進むべき道をまっすぐ見つめている。その小さな身体に驚くべきプロフェッショナリズムが備わっていることが見て取れる。
    もちろん、物投げられて一人前だとか、ロックやメタルでは当たり前という意見には俺も否定的だ。
    それが向こうの文化だとか言うやつまでいるが、正直アホかと思う。敵意だして物投げてスッキリしてるようなやつに音楽や芸術を愛する資格はないね。

  • アウェーで戦っとる三姫が美しくて素晴らしい。
    しかし、今となってはアウェーとういよりホームだな・・・。

  • 小さい頃からアイドルパフォーマーになることを夢見て、踊りや舞台の稽古をしてきた娘達それぞれ。
    そういう意味では、スタダ子役の頃からトップタレントを目指してきたももクロ達と同様に、当初は紅白を頂点とするような国内シーンが目標だったに違いない。
    ところが日本の音楽シーンって「なんてガラパゴス」に気づいた頃だと思う。海の向こうには、こんなに広大なステージがあったんだと。
    さあ、ここからですよ。どこまでも大きくなって飛んでいけ!

  • なんか伝言ゲームみたいに話しに尾ひれがついて
    「ベビメタがペットボトル投げつけられた」みたいになりそう。
    その場にいた人の話だと
    https://mobile.twitter.com/christopherw/status/610588609842925568
    https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/39z9d6/did_someone_actually_throw_plastic_cups_at_yui/cs7t7qz
    RORで酔っ払った女がプラのカップを2つ投げた。
    最前列で動画撮ってた人の話だと
    https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/39z3cd/gimme_chocolate_at_golden_gods_full_song_60fps/cs7rum1
    ギミチョコの後ロリポップが2つ飛んできた。

  • つーかあんだけヘイターがいてこれが初めての投げ込みってある意味すげえぞwwしかも投げ込んだの女だってww

  • 「デブ不潔GGIどもは赤子の手をひねるくらいに扱いやすいんだけどね~とりあえず笑ってればごまかせるし~それより酔っ払いBBAを入れるなよks警備員(怒」って3人とも思ってるから大丈夫
    芸能界にいつづける人間がこんなんでへこたれるワケがない
    少なくとも50代になるまで続けて欲しい
    それなら文句言う奴もいなくなる

  • メタル界の洗礼、ロックの常識。そんなもの世の中で通用するはずないだろうに。>>
    そんな行為が常識だなんて誰も思ってないだろ、ただ海外のフェスのしかもHM/HRのシーンではそういう行為があるってだけで。
    今回の件は他サイトさんでも結構語られてるけど、他バントはただ立ってるだけ、ベビメタは踊ってるから危険だ!って意見をよく見る。でも、客の反応の一種として投げ込みがあるジャンルの本場へ打って出ると決めたのはkobaだろうし、パフォとしてダンス取り入れたのもベビメタ側でしょ?
    投げ込みなんてないほうが良いに決まってるけど、それをこんな所で言うんじゃなくて、アミューズに直訴する方が良いのでは?
    フェス主催者へ客に投げ込みさせないよう徹底させろ❗出来ないならそんな所へ行かせるな❗とって思うよ。長文失礼しました。

  • 海外のライブで、物が飛んでくる事ぐらいは聞かされてるだろ
    この授賞式で飛んでくることは予想して無かったかもしれないけど、
    3人も、ある程度覚悟はしてるんじゃないかな?
    おそらく、何があっても挫けずライブをやり通そうって3人決意を固めてるとも思うな

  • 相変わらず過保護の奴が多すぎ
    日本だって握手会とかで暴挙に出る奴とかいるし
    サマソニでベビメタにペットボトル投げてた奴おったが
    何でもドルヲタってメタルだの外人が悪いって
    すぐ騒ぐが日本だって危険は同じ
    事務所だって承知で出演させてるんだから
    文句あるならアミューズに抗議すれば?

  • BMは観客見て歌ってるだけじゃないんだぞ
    三人娘は踊っているので避けられないから物投げるやつをとめるのは現場にいるメイトの務めだし投げないほうが良い
    海外でケガないけど日本で初めて怪我したら恥だぞ
    三人娘は物が飛んでくるのは知ってると思うけど当たったら投げたやつボコボコにされると思う

  • 3メートルほどのステージから転落しても笑顔でパフォーマンスを続けた娘が、ちょっとモノ投げられたくらいで動じるわけない。

  • 投げ込みなんかない方がいいと同意した上で、日本と海外の違いは言わずもがなまだまだヘイターが沢山いるとか出演するフェスの前年までの状況だとか把握し3姫に同意の上で出演してるんじゃないかな。ヤジやペットくらいあるとは本人達も理解してるだろうから過保護すぎる意見みるとちょっとウンザリもする。そんなの嫌ならフェスなんか出ないかさっさとメタルから方向転換してると思うしね。

  • 警備は主催者の仕事。メイトは出来ればするのボランティア。
    武道館のトラブル然り。メキシコでライブやっちゃうメンバーだよ。腹はくくってるだろ。
    アウェイ上等なんだよね。男前じゃないか。

  • 空のプラカップを投げただけでけっこう叩かれてたという話しを聞いて、やはりあちらのファンもベビメタの場合違うんだなと思った。
    それよりも司会がビール飲んでるようなイベントに出たとき、どう思ったかが興味ある。
    まあ、数々のフェスバックヤードを体験してるから、酒臭いおっさんでも大丈夫だと思うが。

  • 初期は違うがベビメタが参加する海外のフェスとかはだんだん客層も結構変わって来たんじゃないのかな?
    ロックフェス初めての人とか、コスプレしてる人とかww
    ベビメタは新しいジャンルなんだし客の雰囲気が違うって個性があっていいと思う。子供を連れて来れるロックフェスになったら凄いよね。廃れていくHR/HMを変えていってくれ
    ロックフェスなんだから物が飛んでくるのは当たり前とか、メタルエリートみたいな古い考え捨ててベビメタは物が飛ばない変わったバンド目指していいんじゃない?w他のバンドの時は通常で良いよ

  • 物を投げるのが破廉恥だくらい、常識で知ってるはずなんだがな、海外も国内も。だが、それが起こり得る世界らしいね、ロックとかメタルって。今回くらいの事じゃ3人が動じないのは、観ててわかった。度胸あるなと思ったよ。
    だが、これが雨あられのように飛んできたら、どうだろう。それでも3人は動じないと思うが、私は怒りを通り越し卒倒するよ。

  • 海外の書き込み見ると物投げたやつは叩かれているよ
    自国で怪我したらもう来てくれないと思うからね
    自分たちも楽しみたいしBMにもこの国に来て良かったと思ってほしいからでしょ?
     ペットボトル飛んでくるの当然とか思ってるのは挑戦してるって感じの日本人だけでしょ?まぁ覚悟はしておいたほうが良いと思うけど
    今、海外でBMは特別扱いされているんだよ

  • 過保護云々いってる連中はヲタ心理のよき研究対象だなw
    反社会性人格とかwよっぱらい女に自己投影すんなやwww
    あんまメタル界を敵視すんな、おまえらと同じ人種だぞ
    ベビメの最終目的地は…ヘヴィロックからポップ、そうメインストリームよ

  • ゴミが飛んでくるなんてメタルじゃ当たり前?しょうがない?じゃあ怪我して中止になっても覚悟の上、しょうがないで済ますのか?ゴミを投げられるような奴は大体普段から反感買うような事ばっかしてるんだよ、ベビメタがそんな事したか?覚悟してるのは承知だけど見てて気分悪いわ。

  • 今までも何度かあった 証拠動画が出回ってないからあま
    り騒がれてないだけだよ
    去年のドイツではゆいとBOHに完全にヒットしてる
    この程度でヘコタレるほどbabymetalはヤワじゃないぞ おっぱいのほうがよっぽど大事件だw

  • スポーツだったら、物を投げ込んだら客は退場させられるけど、何故音楽はOKなのか?中身が入ったペットボトルが頭に当たったら大怪我するのに。

  • むしかえして悪いが、キツネ祭りで光物投げ入れたバカが居るでしょ。
    コップなんかじゃ比にならないでしょ。
    キツネ祭りではモッシュピットでの使用はダメってだけだったから、最後に投げたバカが出た。
    幕張ではたぶん持ち込みすらダメだろうから、持ち込んでるの見たら殴ろうw

  • ゆいちゃんの近くに落ちている。 単純に不愉快極まりない。
    この手の行為に及んだ対象は、少なくとも、出禁にするべきだな。 どの国でも。

  • 世の中で通用する行為かどうか
    そういった画一的な価値観を超えようとするのもメタルの一面だろ
    行儀良くしたけりゃすれば良いし、捕まりたければ捕まれば良い
    そんなにPOPと同化してほしいのか

  • 今となっては海外の音楽やフェスの状況を
    全く知らない日本のヲタをロックや
    メタルの世界に引き込むってのも
    レジスタンスの1つって事だね。
    ロックもクラッシックもラップも
    欧米発祥の物だから、日本の
    基準なんて通用しないんだよ。
    そういう事は事務所もBMも
    織り込み済に決まってるじゃない。

  • なんかずれてるな、みんなベビメタが海外行った時点で物が飛んでくるなんて承知の上で言ってると思うぞ、それでもゴミを投げる奴が居たら非難するのがファンじゃねーかな、メタリカやスレイヤーのファンだってアンチがゴミ投げりゃ切れるぞ、ファンならファンらしいコメントしようぜ。

  • このスレにはカンケーないけど
    Happy Birth Day ゆいちゃん。
    可愛いと同時に美しさも身に纏われた…。見てるだけで幸せになれるよ。
    明日、幕張だぁ、今ウキウキ★ミッドナイトだぁ。

  •   >137: 投稿日:2015/06/16(火) 11:22:46.90
      >メタルは弾丸が飛んでくる世界だぞ
      >ヘイター女のプラスチックコップとか
      >ウインクみたいなもんだわ
    自分は何もしないマザコンのもやしニートのくせに
    訳知り顔でイキってるこういう奴見るとイジメ倒したくなる
    ザコの身分のくせに口のききかたが生意気なんだよな

  • アミューズは優秀な海外コーディネーターを使ってるよね
    世界で韓流を仕掛けたノウハウを生かしている感じがする

  • 匿名 へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。