ジャズピアニストの西山瞳さんがBABYMETALの「悪夢の輪舞曲」をカバーした理由






 

f:id:lastseen1013:20151120210537j:plain

 

 西山 瞳

f:id:lastseen1013:20151120201003j:plain

1979年11月17日生まれ。

6歳よりクラシックピアノを学び、18歳でジャズに転向。大阪音楽大学短期大学部音楽科音楽専攻ピアノコースジャズクラス在学中より、演奏活動を開始する。卒業後、エンリコ・ピエラヌンツィに傾倒。2015年秋には、ヘヴィメタルの名曲をカヴァーしたアルバム『ニュー・ヘリテージ・オブ・リアル・ヘヴィ・メタル』をリリース。マーティ・フリードマン(gt)、キコ・ルーレイロ(gt)、ヤングギター誌WEBなどから絶賛コメントを得て、発売前よりメタル・ジャズ両面から話題になり、全ての主要CDショップでランキング1位を獲得。オリコンインディーズアルバム8位(アルバム総合チャート82位)を記録し、ジャンルを超えたベストセラーとなっている。

http://hitominishiyama.net/profile.html

 

レインボー、メガデス、BABYMETAL…ピアニスト西山 瞳によるHR/HM名曲の本格ジャズ・アレンジ作品が登場! 

本作はジャズ・ピアニストの西山 瞳率いるアコースティック・トリオ編成のプロジェクト:NHORHMによるもので、楽曲のアレンジを手がけた西山は2006年のデビューより国内外のジャズ・シーンで活躍を続け、高い評価を得ている実力派だが、学生の頃にイングヴェイ・マルムスティーンを始めとするロックやメタルを愛聴していたという過去も持つ“隠れメタラー”(!?)だ。全10曲のうち9曲がカヴァーとなっており、U.K.やレインボー、BABYMETALに至るまで、様々な時代やスタイルの楽曲がセレクトされているが、驚かされるのはそのアレンジ力の高さ。メタル好きにとって”いつも聴いているあの曲のフレーズ”が全く異なる観点から堪能出来る斬新な1枚。

 
138:   2015/11/18(水) 21:23:33.67 t
 ちょっと前に話題になったジャズピアノカバーの西山瞳さんブログから。

http://blog.livedoor.jp/hitomipf79/archives/52352128.html

f:id:lastseen1013:20151120210928p:plain

 

 この曲を選んだのは、今回のアルバム収録曲の中で、一番最後です。
元々は、ベースがメインで弾く曲を一曲用意しよう、と思っていたのですが、今までもレパートリーとして時々演奏していたジェフ・ベックのDiamond Dustをしようと思っていました。しかし、そのアルバムBlow By Blow自体がジャズ寄りな作品ですし、ジャズミュージシャンが既に演奏していることがわかったので、それならしなくていいかな、と。また同時に、ジャパメタから一曲欲しいと思って、ラウドネスを中心に聴いてたんですね。
そんな時にこの悪夢の輪舞曲を何気なく聴いていたら、なんかズドンとくるものがありまして、すぐ採譜してみたんですよ。


224:   2015/11/19(木) 00:13:02.36 t
>>138
この人たぶんBABYMETALのアルバムのアマゾンレビュー書いてるよね
ヘドバンのインタビュー記事読んだときに年齢職業からなんか既視感がある
レビュー読んだなと思ったんだよね

 

引用元:

http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/babymetal/1447815936/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。