今、もっとも注目を集めるヘヴィメタアイドル「BABYMETAL」






f:id:lastseen1013:20151024202535j:plain

 

1: 2015/10/24(土) 14:00:51.96 ID:???*.net

BABYMETALが海外に進出し、人気を集めたことで、日本のヘヴィメタシーンが盛り上がっています。根強いファンが多いアツい音楽、ヘヴィメタル。
知っているようで知らない人も多いのではないでしょうか?今回は日本を盛り上げてきた、ヘヴィメタシーンを振り返り、日本のヘヴィメタルを再認識しましょう。

■日本ヘヴィメタ界の重鎮「LOUDNESS」

f:id:lastseen1013:20130903175110j:plain


80年代中盤にはすでに海外進出を果たしていたLOUDNESS。マディソン・スクエア・ガーデンのステージに立った初の日本人です。
数々のアーティストに影響を与えており、稲葉浩志、SEX MACHINEGUNSなどもLOUDNESSのファンなのだそうです。
1980年~1988年には、長めの演奏時間に加え変調子な曲調の楽曲を多く制作しており、プログレッシブ・ロックの傾向があります。
当時、日本でヘヴィメタルは受け入れられないという意見が多かったのですが、彼らのライヴでは3000枚あったチケットが即完売するほどの人気ぶりでした。自分たちの音楽を信じ、突き進んだ結果でしょう。

■結成から30年以上活躍中「OUTRAGE」

f:id:lastseen1013:20151024201133j:plain

1982年に中学生4人で結成されたOUTRAGE。1983年からはすでにオリジナル曲を製作し、ライヴ活動なども始めています。
1987年に自主レーベルから3000枚限定でミニアルバムをリリースして活動の場を全国に広げます。
翌年には<マリオネットミュージック>からメジャーデビューを果たし、海外でもアルバムリリースしたり、ニュークリア・アソルトやパンテラとも共演し、世界的に活躍しています。

■数々のアーティストと親交の深い「UNITED」

f:id:lastseen1013:20151024201225j:plain

結成当初はパワーメタルを主に演奏していましたが、徐々にスラッシュメタルへ移行しました。海外バンドが来日する際にサポート役としても活躍しています。
ラーズ・ロキット、マシーン・ヘッドと共演したこともあり、友好関係が広いバンドです。1995年にメジャーデビューを果たし、マシーン・ヘッドと日本ツアーを果たしています。

■楽曲のおもしろさが魅力「SEX MACHINEGUNS」

f:id:lastseen1013:20151024201303j:plain

1998年にデビューしたSEX MACHINEGUNS。その頃ヴィジュアル系バンドが人気だったため、デビュー前後は、ヴィジュアル要素もあるヘヴィメタルバンドとして戦略的に売り出していました。
ライヴハウスで出演を申し込んだ際に門前払いを受けるなど、苦労した時代もあったようです。しかしその後、デビューわずか1年半で日本武道館でのライブを果たすなどの偉業を達成しました。
観客を楽しませ楽曲やライヴパフォーマンスが魅力的なSEX MACHINEGUNS。インディーズ時代から、対バンキラーの名をはせていました。

■今、もっとも注目を集めるヘヴィメタアイドル「BABYMETAL」

f:id:lastseen1013:20151024201359j:plain

2010年に結成されたBABYMETAL。アイドルでありながらメタルで勝負する、異色の女性三人組ユニットです。2011年にインディーズデビューし、2013年にメジャーデビューを果たしました。
2014年には日本武道館で単独ライヴを行うなど、着実にファンを増やしてきた彼女たち。日本のみならず海外でも注目されています。
なんと、あのレディー・ガガの前座としてツアーに同行したこともあるんです。2015年にイギリスで開催されたレディング&リーズ・フェティバル 2015では、最年少で出演を果たし、2日間で90000人を動員しました。

これまでの日本のヘヴィメタシーンを振り返ってきましたが、日本ではヘヴィメタルが受け入れられないと言われた時代でも、熱い思いを持ち続けて邁進したアーティストたちが居たからこそ、
いま日本のヘビィメタルが注目されるようになったのではないでしょうか。音楽は国境を越えることを体現してくれた彼ら。日本のヘヴィメタルがますます盛り上がって行くことを願います!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151023-00097261-lisn-musi

 


 

46: 2015/10/24(土) 14:29:29.04
>>1
清々しい程Wikipediaの丸写しなのが露骨過ぎてツッコミどころ満載過ぎるな
記事書いた奴は絶対にメタラーじゃないだろ。

この記事幾つかの部分を端折ってるけど、LOUDNESSの3000枚売れたってのはデビューライブの事であって
当時は日本のハードロックはホール会場を埋める事すら難しい時代だったんだけど
LOUDNESSのデビューライブが売り切れたから業界に衝撃を与えたって話なんだが
そこを端折って記事にするとかバカかよ

ついでに言うと全盛期のLOUDNESSは武道館公演も何度かやってたよ。


61: 2015/10/24(土) 14:37:06.44
>>1
OUTRAGEの箇所の「マリオネットミュージックからメジャーデビュー」って
マリオネットミュージックは伊藤政則の事務所であってレコード会社じゃねえよw
当時のOUTRAGEが契約した事務所は政則の事務所だが、レコード会社はポリドールだっての。


10: 2015/10/24(土) 14:09:42.72
聖飢魔IIの説明が抜け落ちてる


11: 2015/10/24(土) 14:09:50.24
マシンガンズ
マキシマムザホルモン
ベビメタ
はHeavy Metal では無い!


20: 2015/10/24(土) 14:13:25.77
『元気が出るテレビ』に出演していた意外な有名人ランキング

1位:X JAPAN

メジャーデビュー前に、『元気が出るテレビ』のワンコーナーだった
『早朝ヘビメタ』や『ヘビメタ運動会』に出演していました。

f:id:lastseen1013:20151024201956j:plain

彼らのその後の伝説的な活動だけを知る人にとっては想像しにくい事実なのでは?


45: 2015/10/24(土) 14:28:45.74
新しく出てきたバンドは違う違う言って叩き潰して
昔の権威にすがってるだけのメタル界
全く応援する気にはなれないね

メタルが廃れたのは自業自得
盛り上げたいならもっともっと若いバンド積極的に取り上げろっての


49: 2015/10/24(土) 14:31:07.59
メタルファンは昔から語りたがる
常に何かで議論している
メタルかハードロックか?
今はメタルか否かで議論しているつもりの愚痴を言い合ってる


52: 2015/10/24(土) 14:32:12.66
>>49
メタルとプログレは語る音楽だから仕方がない


57: 2015/10/24(土) 14:35:25.66
ベビメタはアイドル性も兼ね備えてるのが凄いよな


59: 2015/10/24(土) 14:36:22.11
ベビメタでメタルが盛り上がるってことはないだろうな
ドルヲタはベビメタが終わればメタルなんか見向きもしなくなるだろう

 


71: 2015/10/24(土) 14:41:37.44
聖鬼魔IIはどこいった?


72: 2015/10/24(土) 14:41:57.91
陰陽座も入れてやってくれよ f:id:lastseen1013:20151024202058j:plain


73: 2015/10/24(土) 14:42:01.81
聖飢魔Ⅱが果した役割は計り知れない。
ジェイルのかっこよさに憧れてギターを手にした少年は1000万人はいるだろう。 f:id:lastseen1013:20101212175224j:plain


76: 2015/10/24(土) 14:43:41.35
ベビメタが凄いのは、日本語の歌詞のまま海外で受け入れられてる
ところ。英語の歌なんか1曲も無いw
海外ライブを見るとみんな日本語で合いの手入れてるしw

まあ、海外のミュージシャンが日本公演しても、歌詞の意味なんか
分かってないのがほとんどだし、似たようなものだけど。それだけ
に3人のライブパフォーマンスと神バンドの凄さで持ってる。


82: 2015/10/24(土) 14:46:52.94
>>76
2000年以降のメタルって何言ってんだか聞き取れないようなヴォーカルが多くなったから
別に何語で歌ってるとか気にならないのかもね


81: 2015/10/24(土) 14:46:09.81
ベビメタとラウドネスのからみって今まであった?


88: 2015/10/24(土) 14:49:29.32
>>81
一回共演してる
no title


98: 2015/10/24(土) 14:56:43.68
>>88
補足でJam Projectとすぅとのコラボ音源 


87: 2015/10/24(土) 14:48:04.53
あんまそういうカテゴライズって意味ないと思うがな
V系でくくられてるバンドでもルックス見ないで音だけ聴けばただのメロスピだったりするし


90: 2015/10/24(土) 14:50:32.83
BABYMETALは好きだけど他のメタル聴いてもほとんど響くものは無い
BABYMETALはメタル風のJ-POPだと思う


97: 2015/10/24(土) 14:55:59.77
>>90
確かに、J-rockシーンではなくJ-POPシーンで発生したけど、音はメタル風じゃなくメタルそのものだ 


116: 2015/10/24(土) 15:02:52.76
>>97
昔からHR/HM風アレンジの曲を歌ってるアイドルはいたよ
本田美奈子とか男闘呼組とか


124: 2015/10/24(土) 15:08:00.91
>>116
メタルの基本を押さえていない人達はメタルじゃないよ
モッシュ・ヘドバン・WOD・クラウドサーフの発生ポイントがないものはただのプログレ。メタルじゃない
言葉を変えると様式美が重要だ


133: 2015/10/24(土) 15:12:02.20
>>124
ベビメタ肯定派って「様式美」という言葉を毛嫌いしてるイメージがあったから
その発言はちょっと意外


147: 2015/10/24(土) 15:25:49.12
>>133
no title no title no title

逆に聞きたい
なぜ意外なのかとw


91: 2015/10/24(土) 14:50:33.85
すぅちゃんの歌好き。聴いてると目から汗が出てくる。


95: 2015/10/24(土) 14:53:25.68
ベビメタからヘビメタいくやつはあんまりいないだろう。


107: 2015/10/24(土) 14:58:22.16
>>95
俺みたいに海外のヘビメタからベビメタに行き着いた奴は多数いるだろうけどな


100: 2015/10/24(土) 14:57:04.82
なぜVOW WOWについて誰も語らないのか f:id:lastseen1013:20151024200908j:plain


109: 2015/10/24(土) 14:59:02.76
80年代はまだヘヴィな音出すバンドはそこそこいたけど
それがバンドブームに乗っかろうとポップ路線に走り出してコアなファンが離れたんだよ
44マグナムとかデッドエンドとか


114: 2015/10/24(土) 15:02:37.63
>>109
あの時は既にバンドも側もファン側もメタルサウンドに飽きていた


127: 2015/10/24(土) 15:08:42.50
 

LOUDNESSさんのステージを見学中のMOAMETAL!!「イジメ、ダメ、ゼッタイ」のミュージックビデオで披露したギタープレイのモデル、世界のタッカンさんのボスハンドタッピングを目の当たりにして歓喜の声!! pic.twitter.com/LigfI47qPg

— BABYMETAL (@BABYMETAL_JAPAN) 2013, 7月 7


 
134: 2015/10/24(土) 15:12:41.20
>>127
こういうツイートしなくなったな
宣伝ばっかりでつまらん


162: 2015/10/24(土) 15:38:25.79
ラウドネスが重鎮だったのか 


180: 2015/10/24(土) 15:54:41.21
>>162
Loudness – Live Loud Alive (Tokyo 1983)(DHV 2012) 


164: 2015/10/24(土) 15:40:53.89
ベビメタが世界で売れたのはギミチョコのお陰
この曲がなかったら世界中のフェスから呼ばれることもなければ
他のアイドルと同じくクールジャパンで出演して日本文化が好きなヲタ相手に歌ってるレベル。

それにも関わらずこのプロデューサーは上田の存在を徹底的に無視して外人ばかりに媚び諂い
恰も自分達の実力だけで世界で活躍してるかのような振る舞いをしててマジで反吐がでる


240: 2015/10/24(土) 17:12:12.18
レディング&リーズ・フェティバルの40数年の歴史でオープニングでこれだけ人を集めたのは
初めてと言われているからなベビメタの人気知名度を表してる


245: 2015/10/24(土) 17:22:28.24
レディング一日目トップバッター
no title

レディング二日目トップバッター
no title

リーズ二日目トップバッター
no title

リーズ三日目トップバッター
no title


101: 2015/10/24(土) 14:57:11.05
ベビメタはメタルを利用、メタル界もベビメタ人気を利用
どっちもwinwinの関係でいいじゃない

 

引用元:

http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1445662851/

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。