BABYMETAL、英メタル誌の表紙に!日本人アーティスト初の快挙だ!






f:id:lastseen1013:20150718114646j:plain

 

BABYMETAL、英メタル誌の表紙に!日本人アーティスト初の快挙だ!

 

BABYMETALが、本日18日(日本時間)に、イギリスのメタル雑誌『METAL HAMMER』の表紙を飾ることが発表された。同誌の表紙に日本人アーティストが登場するのは初となる。

『METAL HAMMER』誌は、BABYMETALをデビュー間もない頃から紹介していたメタル誌となり、昨年同誌で開催された読者による人気投票「Heavy Metal World Cup」では欧米アーティストを破ってBABYMETALが優勝していた。

表紙を飾った同誌では、『METAL HAMMER』が開催するアワード「GOLDEN GODS AWARD 2015」のセレモニーに出演し披露した、ドラゴンフォースとのスペシャルコラボレーションライヴの模様や、サプライズ出演した「Download Festival 2015」のレポート、インタビューが掲載される。

f:id:lastseen1013:20150718114710j:plain

http://ro69.jp/news/detail/127664

また、RO69では『BABYMETALが勝ち続けてきた理由を、今改めて考える』と題したコラムを掲載しています。是非ご覧ください。

 

【コラム】BABYMETALが勝ち続けてきた理由を、今改めて考える

 

RO69のライヴレポート(http://ro69.jp/live/detail/126504)にも掲載されている通り、6月21日に幕張メッセで開催されたBABYMETAL史上最大・2万5千人規模の単独公演「巨大天下一メタル武道会」は怒濤の熱狂の中で幕を閉じた。ワンマン/フェス含めBABYMETALの躍進ぶりを目撃してきた身としては、今回の幕張メッセもぜひ観たかった……と思いながら、これまで観たステージの数々を回想していた中で、改めて気がついたことがある。

BABYMETALの世界観は「ワンマン=ホームでは完結しない」のだ。

僕がBABYMETALのステージを観て、そのすごさを最初に体感したのはフェスでのことだった。ひとつは、2012年から3年連続で出演してきたサマーソニック。フードコートの小舞台「SIDE-SHOW」(2012年)から「RAINBOW STAGE」(2013年)、幕張会場の屋内最大ステージ「MOUNTAIN STAGE」(2014年)へ……と年々スケールを拡大しながらファンも傍観者も惹き込んでいく図を、そのつど目の当たりにしてきた。そして、国内最大級のメタルの祭典「LOUD PARK」出演時(2013年)。「メタルフェスにアイドル?」という賛否両論の下馬評すら吹っ飛ばす“イジメ、ダメ、ゼッタイ”激演で巨大なウォールオブデスを描き出していた姿には、観ていて思わず感激を禁じ得なかった。それらのフェスの体験と期待感をもって、自分がワンマン=ホームの場に臨んだのは、あまりに当然の成り行きだった。

実際、ワンマンライヴは素晴らしかった。ワールドツアー完遂の祝福感が圧巻の熱量を生んでいた昨年9月の幕張イベントホール公演。さらなる進撃の黙示録の如きメロディックスピードメタルアンセム=“Road of Resistance”で壮大なシンガロングが巻き起こった、今年1月のさいたまスーパーアリーナ公演。どちらも音楽的に/パフォーマンス的に/演出的に見て大満足のステージだったし、ホームならではの一体感にあふれてもいた。

でも、このふたつのワンマンを観た後、僕は確かに思った。
「BABYMETALを、フェスのステージでもまた観たい」と。

ご存知の通り、BABYMETALのライヴの世界観は、「キツネ様」のお告げにより「『世界をメタルでひとつにする』という使命=“メタルレジスタンス”を実現する」というストーリーに則ったものだし、その物語はライヴ空間をエンターテインメントとして成立させる舞台装置としてのフィクション、ファンタジーであるはずだった。しかし、BABYMETALの3人のヴァイタリティ、とりわけリードヴォーカルを担うSU-METALの気迫が、そのストーリーに驚くほどリアルな手応えを与えた。メタルという異世界の表現と真摯に向き合い、神バンドの凄絶な轟音を全身に浴びながら日々闘い続けてきた3人の姿は、ついにはメタルレジスタンスというファンタジーすら「現実」として体現するに至ったのである。

そして。基本的にBABYMETALのライヴは、ワンマンであれフェスであれ、メンバーが曲間に微笑ましいMCをすることもなく、ひたすらショウに徹したストイックなステージングが施されている。極論すれば、個々のメンバーの予備知識を知らなくても――ライヴを初めて観た人も、それこそさくら学院当時から長年応援しているファンも、等しくその音楽とアクトを堪能することができる。「知識や教養をたくさん蓄積した人が優位に立つ」というサブカルチャーの象徴とも言えるジャンル=ヘヴィメタルを主戦場としながらも、ビギナー/マスターの差異もメタル/ポップの境界線も無効化し「外の世界」へ向け発信する――ザ・ドアーズ風に言うところの「Break On Through To The Other Side」なBABYMETALの構図は、極めてカウンターカルチャー的、ロック的なものだ。

フェスという名の「アウェイ戦」の後には、BABYMETALの健闘を「ホーム」=ワンマンライヴで称えたくなる。が、その後にはまた「アウェイ」で鮮烈に闘う姿を無性に観たくなる。それまで特にファンではなかった人が、フェスの場でBABYMETALを観て魂を昂らせていく図そのものが至上のエンターテインメントになる――今年のUK「Download Festival」やUS「Rock On The Range」をはじめ海外の名だたるフェスを沸かせ支持を拡大し得た背景には、BABYMETALの「常に外に向かって攻め続ける物語性」と、その物語を今この時代の「現実」として繰り広げるメンバー自身の表現力と覚悟が確かに作用しているはずだ。海外フェスのコワモテ客たちも、彼女たちのパフォーマンスの中にそのロックな姿勢と構図を感じていたことと思う。

「フェスへの出演は『ワンマンライヴへの呼び水』」という視点をも遥か置き去りにしたところで、フェスとワンマンのでっかい輪廻を描いているBABYMETAL。8月のサマソニ→ドイツ2公演→UK「Reading & Leeds Festivals 2015」出演を経て、9月からは初の本格的国内ワンマンツアー「BABYMETAL WORLD TOUR 2015 in JAPAN」も開催される。ますます目が離せない展開になってきた。(高橋智樹)

http://ro69.jp/news/detail/127164

 


40: 2015/07/18(土) 09:38:20.90 et
日本でもっと見たい
 


55: 2015/07/18(土) 09:40:31.30 et
DIR EN GREYもなんかマイナーな海外メタル雑誌で表示飾ってたよな
あれも英国じゃなかったっけ?


60: 2015/07/18(土) 09:42:02.30 et
>>55
ケラングは別にメタル専門誌ってわけじゃないけどな


69: 2015/07/18(土) 09:45:05.22 et

海外のフェスでは笑顔でインタビューに答えるのに 
 

国内では姿をみせず英語を話すwww


81: 2015/07/18(土) 09:49:14.01 et
日本の音楽誌は何やってんだ?AERAに先越されるとかw


94: 2015/07/18(土) 09:52:49.45 et
DragonforceのFredは「Babymetalは、なぜ好まれるのか?
そりゃー彼女達のファンは内面に小さな黄金のハートを持っているんだよ、
そのハートが、Babemetalを見た時、とろけるからさ」と答えた


110: 2015/07/18(土) 09:57:05.84 et
40歳代のメタル好きのおさんだが、BABYMETALは結構良いと思ったなぁ。
音楽としてのヘビーメタルと同列には聴けないけどね。
中学生の娘がいるので重ねて観てる部分もあるかもしれん。

まぁ、現実的にはギャル化した娘とのギャップが酷すぎて
理想を追い求めているだけなのだろうな。


116: 2015/07/18(土) 09:57:33.47 et
ファンサイトにお礼書き込んで「本物か?」と疑われて全員キツネサインで表紙にポストイットで本物だよと書き込んで写真をアップした編集部の写真。


128: 2015/07/18(土) 10:01:35.60 et
イギリスはすげー推してくれてるな 


137: 2015/07/18(土) 10:05:01.17 et
ファンも困惑するほどイギリスでは推してくれている。
去年の段階でいきなりメタルフェスのメインステージにぶっこむし。


149: 2015/07/18(土) 10:07:43.64 et
出るところもきっちり管理されてるのう…この前はAERAだった。びっくりした。
某B誌には永遠に出ないんだろうw
今は完全にがっちりしたレールの上を進んでる感じだが、重音部初期のゆるい時も面白かったな。


194: 2015/07/18(土) 10:21:53.93 et
メタルの世界って結構停滞してた感があって
BABYMETALが新風を吹き込んだって感じなんだよね
今までメタルに興味なかったジャンルの人も呼び込んでるし
ガチメタでもファンになる人もいる
そんな感じで評価されてる模様

でも実際、前の女の子だけじゃここまではならなかった
彼女らと後ろの神バンドの実力があってこそここまで認められるように
なったんだと思う


273: 2015/07/18(土) 10:45:02.46 et
オンラインのベビーメタルの号は売り切れたみたいだな 


276: 2015/07/18(土) 10:46:14.90 et
逆に日本の音楽誌が全然取り上げないのが謎。売り上げ増えるだろうから素直に取り上げりゃいいのに何に縛られてるんだ?


281: 2015/07/18(土) 10:47:22.79 et
>>276
広告出さないからかなあ
目の前の金が欲しいんだろ


282: 2015/07/18(土) 10:47:37.71 et
>>276
アミューズが資本入れてる音楽出版社が無いから。


298: 2015/07/18(土) 10:51:45.69 et
>>282
サザン福山ワンオクPerfumeポルノセカオワは取り上げるじゃん


360: 2015/07/18(土) 11:07:19.33 et
>>298
取り上げ方、かなり少ないよ。
福山やサザンやビギンがサウンド&レコーディングマガジンに出ないだろ。


320: 2015/07/18(土) 10:56:56.62 et
ベビメタの実績

・史上最年少武道館
・日本史上最年少ビルボードチャートイン (ビルボード6部門チャートイン)
・日本史上最年少ヨーロッパツアー(イギリス フランス ドイツ)
・日本史上最年少英国フェス出演 カナダフェス出演
・日本史上最年少 英国ブリクストン公演(5000人)SOLD OUT 日本人史上初
 NY公演(3000人)SOLD OUT
2015
・CDショップ大賞受賞
・KERRANG!THE SPIRIT OF INDIPENDENCE AWARD受賞(日本人初)
・Metal Hammer Golden Gods Awards 2015 Breakthrough受賞(日本人初)
・Metal Hammer273号表紙(日本人初)


442: 2015/07/18(土) 11:24:34.68 et
ちなみにおまけも付いて来るよ

 

429: 2015/07/18(土) 11:21:03.56 et
さーて次はケラング側がどんな対抗措置を取るのか楽しみだ…


522: 2015/07/18(土) 11:44:49.22 et
これネットの予約速攻終了してページすらなくなったんだっけ
発売すらする前に早すぎ部数足りなすぎで外人嘆いてたな確か


586: 2015/07/18(土) 12:11:40.57 et
もう日本のアイドル市場は入り込む隙が無いから
世界中のメタルファンに売るほうが売れる
今後も新曲はメタルを追及すべき


657: 2015/07/18(土) 12:54:08.98 et
ルックスやキャラで好きになるのもわかるんだけど、
BABYMETALは本当にかっこいい


660: 2015/07/18(土) 12:54:30.99 et
新聞ですら部数減少に悩んでるもんな
メタル紙だけが衰退してるような言い方は間違い


679: 2015/07/18(土) 13:09:25.44 et
ファンの皆様、こんにちは―私たちはMetal Hammer マガジンです

私どものBabymetal号がまだ発売されてもいないのに、オンライン販売用在庫全部を買い切ってしまわれた皆様に
大きな感謝の言葉を申し上げます。あなた方は最高です! でも、もし本誌をまだ買っていなくても大丈夫です。
火曜日には店頭に並びますし、iPAD版も発行しますので ― アップロードしたらすぐにお知らせします。
もう一度お礼を申し上げます。あんたたちはすごいぜ!


637: 2015/07/18(土) 12:44:46.50 et
本場の専門誌の表紙飾るなんてすごいな

 

引用元:

http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1437179174/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。

ABOUTこの記事をかいた人

管理人。 作詞・作曲、Vo、Gtをこなす元バンドマン BABYMETAL関連や音楽全般のまとめをしています 機械翻訳を使ってRedditのまとめも掲載