なぜ日本でだけCDが売れ続けるのか? ガラパゴス化の恩恵と限界






1: 2021/07/16(金) 16:32:34.59 _USER9
https://shuchi.php.co.jp/the21/detail/8693

コロナ禍で最も大きなダメージを受けている業界の一つがエンターテインメント業界だ。また、日本はエンターテイメントの分野でも”ガラパゴス化”してしまっているという。原宿から世界へカルチャーを発信し続けるアソビシステムの創業社長・中川悠介氏に、これからのエンターテインメントのあるべき姿を聞く。

抜粋

オンラインやバーチャルの環境の普及によって広がる可能性の一つは、世界への進出です。
日本独特のガラパゴス化の傾向は、エンターテインメント業界にもあります。例えば、音楽のダウンロード販売が一般的になっても、CDを買う人がいます。
ガラパゴス化したのは、国内市場が大きく、十分な内需があったからです。しかし、コロナ禍によって国内市場は一気に縮小しました。アフターコロナを見据えても、人口減少によって、国内市場は以前よりも小さくなっていきます。

そうなると、海外に打って出なければなりません。今後はYouTubeやSpotifyなどでの音楽配信により注力し、グローバルな発信が加速するでしょう。
競争の激しい世界市場でも、日本のコンテンツは戦える力を十分に備えていると、私は考えています。
日本の強みは、クリエイティビティと繊細さです。

エンターテインメントに限らず、日本人の表現には、細部のニュアンスに至るまで作り込んだ魅力があります。自動車や家電もそうですし、アニメもそうです。これらが海外で成功した例があるのですから、クリエイティビティと繊細さが世界に通じる日本の強みであることは確かです。
海外で活躍している日本人の美容師やネイリストも数多くいます。
音楽やファッション、MV(ミュージックビデオ)などのアートワークにおいても、繊細さは日本のオリジナリティを示す重要なファクターになるでしょう。

社会的な視点、特にSDGsの意識を持つことも、ますます求められます。
これは、単に世界的な潮流に追随するという話ではありません。
タレントやアーティストなどの表現者たちは強い影響力を持っています。その一人ひとりが高い意識を持って発信していくことには、大きな社会的意義があります。

日本人は概して社会問題に関心が薄く、海外で起こっている紛争や人権侵害、地球を危機にさらしている環境問題についても、どこか他人事のように捉えています。芸能人が政治的な発言をするとネガティブな反応が起こるのも、その表れの一つでしょう。しかし、コロナ禍では、すべての人が例外なく危機にさらされました。国や地域の違いを超え、同じ不安を共有している今の状況は、日本人が社会への無関心から脱却する大きなきっかけとなるでしょう。その原動力として、エンターテインメント業界も大いに寄与できると考えています。

全文はソースをご覧ください


207: 2021/07/16(金) 17:24:13.91
>>1
コレクター多いからな

他の国みてーに使い捨てじゃなく
買った物を大事にしたい国民性

287: 2021/07/16(金) 17:46:50.39
>>1
だってcdより音質悪いんだもん
無圧縮ならオンラインで買うけど無かったらディスクメディアかってる

300: 2021/07/16(金) 17:51:32.80
>>287
配信はmp3やAACが多いもんな
音質だけでいうならCDの頃より退化してるな
音質なんてどうでもいいよって層が多いんだろな

315: 2021/07/16(金) 17:56:04.34
>>300
聴く方の装置が貧弱だからかな、殆どPCかスマホじゃない?
コンポですら今は殆ど見ない

5: 2021/07/16(金) 16:34:25.07
針がおりる瞬間の 胸の鼓動 焼きつけろ~♪

7: 2021/07/16(金) 16:34:40.45
歌詞カードとかクレジット読むのが好きなんだよ

53: 2021/07/16(金) 16:43:50.05
>>7
アートワークだの写真だのアルバムのテーマに合った歌詞カードはそれだけで嬉しいもんだよなぁ

紙の材質にまで拘ったり
データじゃやっぱ味気ない

299: 2021/07/16(金) 17:51:29.89
>>53
コレは分かるわ

13: 2021/07/16(金) 16:36:29.85
物として残るのは結構なことかと 将来は中古レコード屋なんてなくなるだろうな

136: 2021/07/16(金) 17:05:12.94
>>13
アナログ人気もあり
店舗広げてるディスクユニオンは強いよ

16: 2021/07/16(金) 16:37:17.66
形として持っておきたいやつは円盤買うわ
あと配信が無いマイナーなやつ
年に1枚も買わない年もある

40: 2021/07/16(金) 16:41:48.21
国内向けのビジネスだしガラパゴスで悪いことなんかない
ガラパゴスで不安を煽るメディア
海外マーケットの戦略の時だけ世界基準で考えれば良い
ほとんどの国のエンタメなんてガラパゴスだろ

51: 2021/07/16(金) 16:43:44.44
いくらダウンロードが主流になっても
CDが消える事は無い細々と残って行くだろう
なんせまだレコードが残ってるんだからな

62: 2021/07/16(金) 16:46:08.45
ストリーミングだけは
どうしても無理
俺音楽聴くとき昔の名残で
コンサートの曲順調べてその通りに
聞くのが癖になってるわ

63: 2021/07/16(金) 16:46:21.85
> ダウンロード販売が一般的になっても
一般的になったつうかダウンロード販売という方法があるってだけでは

64: 2021/07/16(金) 16:46:37.13
最近はアナログの人気も高いよ

66: 2021/07/16(金) 16:47:37.36
昔はCDを買うと電車の中でブックレットを出して、誰がプロデュースした曲だとか誰が参加した曲だとか読みながら音を想像しながら帰ったなぁ。
今はそんな事を気にする前に曲が聴けちゃうから、なんだか味気なく感じるな。

74: 2021/07/16(金) 16:49:36.51
海外に打って出るって発想が昭和のやつよ
そこから脱却できないとダメ

87: 2021/07/16(金) 16:52:46.49
>>74
別に海外向けにやってないのがユーチューブで海外に見つかって
逆輸入パターンよね

107: 2021/07/16(金) 16:56:52.91
>>87
というより欧米で認められなきゃみたいな発想が既に田舎もんのやつ
そんなことガチで考えてるのは世界でも日本人と韓国人くらいだろ

82: 2021/07/16(金) 16:51:24.93
買ってる世代がまだ生き残ってるからだよ
まず中古屋が生き残ってる時点でまだCDは売れる商品
世代変わるのにまだ10年は保つな

104: 2021/07/16(金) 16:55:59.90
CD→コア層
テープ→当時を知らない若年層
レコード→ノスタルジー、インテリア
MD→死亡、生産停止

127: 2021/07/16(金) 17:02:53.94
あの並んでる感じがいいんだわ

133: 2021/07/16(金) 17:04:23.76
再発とボックスばかりだが買い続けてるわ
CDプレイヤーも買い換えたしあと10年はいける

聴きたい曲がCD化されてなかったり
新譜を配信とアナログレコードだけでCDを出さないミュージシャンがいたりチョコチョコ不便はあるが

180: 2021/07/16(金) 17:19:29.71
  
2010年代 アーティスト別 CDトータルセールス (2009年12月~2018年12月)

1150億8820万円 嵐
1020億8820万円 AKB48
472億9430万円 安室奈美恵
412億5950万円 関ジャニ∞
367億4100万円 EXILE
356億8140万円 乃木坂46
334億8780万円 Kis-My-Ft2
319億910万円 三代目 J Soul Brothers
278億2220円 東方神起
272億80万円 Mr.Children
248億9650万円 SMAP
202億9970万円 Hey!Say!JUMP
182億1290万円 B’z
168億2120万円 ももいろクローバーZ
158億4380万円 BIGBANG
152億4380万円 西野カナ
145億6830万円 いきものがかり
139億4060万円 KinKi Kids
137億9270万円 SKE48
132億6670万円 福山雅治
132億1860万円 NMB48
 
 

181: 2021/07/16(金) 17:19:40.89
 
2010年以降に発売されたミリオンアルバム

246.0万枚 17/11/08 安室奈美恵 Finally
214.1万枚 19/06/26 嵐 5×20 All the BEST!! 1999-2019
150.4万枚 20/08/05 米津玄師 STRAY SHEEP
143.2万枚 10/11/03 いきものがかり いきものばかり~メンバーズBESTセレクション~
121.6万枚 12/05/10 Mr.Children Mr.Children 2005-2010
117.9万枚 16/12/21 SMAP SMAP 25 YEARS
113.3万枚 10/08/04 嵐 僕の見ている風景
111.7万枚 12/05/10 Mr.Children Mr.Children 2001-2005
104.3万枚 12/08/15 AKB48 1830m
104.2万枚 14/01/22 AKB48 次の足跡
102.3万枚 15/10/21 嵐 Japonism
 
 

202: 2021/07/16(金) 17:23:48.38
一番金になるような形で買ってやろうっていうお布施的な感覚だろ

245: 2021/07/16(金) 17:34:48.18
音楽を聞くという目的は同じだけど、実物があったほうが所有欲を満たせるからね。

252: 2021/07/16(金) 17:37:11.51
好きなものは近くに置いて目で楽しみたい層は一定数いるだろう

引用元:

http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1626420754

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。