KOBAMETALは敏腕プロデューサー?






52: 2020/10/14(水) 13:12:21.55

KOBAは最初から神なんちゃらを単なるバックミュージシャンとしか思ってない
日本で一番うまい奴を呼ぶ的な感覚は全く無い
じゃなきゃ大村や藤岡をとっくにレコーディングに呼んでるわな

コバの中のピロはドラフォとかで耳馴染んだ
曲ベースの中でのそれであって
ギタリストが求めるテクニカルな究極性とは違う

 

54: 2020/10/14(水) 14:03:41.76
>>52
むらっちと幹大ちゃんは癖が強いんだよ
ちゃんとそれぞれのアルバム聴いてるか?
半分打ち込みのスタジオ音源に耐えられんのはレダくらい
ベビメタのスタジオ音源にカラーは要らないんだよ
ライブでは誰がやるか分からないんだから、設計図に過ぎない

 

94: 2020/10/25(日) 13:03:29.45

たまたま作曲編曲陣に恵まれ
たまたまピロリスで恵まれ
たまたまビーナスディーバに恵まれただけの事
コバは楽器やらないおじさんメタルリスナーが
若い女の子を利用するプロ版

コバは聞いてた音楽のパッチワークやりたいだけで
ギタリストの様なヒーロー目線は無い
サウンドの好みが少しでもずれてたら
例えば同じおじさんが女子を操る系で言えば
bis BiSH 以下になってるかも知れんし
人材いなきゃ仮面ライダーガールズ みたくなっていたかも知れん

ようはピロピロ及びエッジの効いたギターが人気の重要なファクター
なんてコバはさほど思ってないわけで
つまりライヴで起用するギタリストは
及第点なら誰でもいい

 

96: 2020/10/25(日) 15:29:58.57
>>94
KOBAのセンスを神格化してる奴の気がしれん
1stはコンポーザーやミュージシャンと、人材的に恵まれた
あの当時はいろいろと運が良かっただけ

3rdなんかキングスレイヤー1曲で吹っ飛ぶ
ああいう曲がベビメタの本質だと思うが

 

98: 2020/10/25(日) 20:02:56.17
>>94
たまたまの重なり具合がものすごいなw

 

101: 2020/10/25(日) 20:43:27.10
>>98
それな
それこそがベビメタの化学反応たるゆえん

 

123: 2020/10/31(土) 00:08:47.38
コバメタルを擁護するつもりはないが、敏腕プロデューサーと言われる人でも売り出す企画が全て売れるわけじゃない
その中でも一つ大当たりがあれば敏腕プロデューサーと評価される

 

124: 2020/10/31(土) 06:41:36.42
すぅがいなければBABYMETALは成立しないけど、
10才のすぅの天才性を見抜き、可憐girl’s 終了直後からドキモの制作を始め、
短期間で世界的な成功に導いたコバは高く評価されるべきだろう。

 

143: 2020/11/09(月) 15:34:19.46
>>124
コバは高く評価されるべきだがプロデューサーとしては高く評価できるものでは無い
プロデューサーとしては散々BABYMETALの足を引っ張ってきたからね
経験不足と視野の狭さが原因でね
音楽プロデューサーとしては一流だが
足を引っ張ってるのは現在進行形だよ

 

145: 2020/11/09(月) 15:56:51.41
じゃあ、プロデューサーとして優れているのが誰かと言ったら、例を挙げれば亀田誠治だよ
椎名林檎も亀田誠治がプロデューサーに付いたから売れた
他にもプロデューサーに付いたアーティストは数多い
GLAY
平井堅
Miyavi
秦基博
アンジェラ・アキ
いきものがかり
山本彩
大原櫻子
JUJU
Do As Infinity
GLIM SPANKY
などなど
編曲や楽曲提供まで含めたら凄い面子だし
ロックバンドからシンガーソングライターまで素材に合わせた活かし方をよく心得ていて多数のアーティストを成功に導いてる
小林氏には素材に合わせたプロデュースなんて無理だよ
若い時から大好きだったHRHMでやりたいことに没頭しただけ
素材を活かしたプロデュースができる人じゃない
しかもマーケティングが分かってない
分かっていたらBABYMETALの売上は10倍以上は行ってる
マーケティングの面で文句タラタラ言ってきたヲタに同意せざるを得ない

 

154: 2020/11/09(月) 22:06:14.46
>>145
でも、ほかの人だったら10年は続かなかったな
消費されてドームで終わってただろう

 

148: 2020/11/09(月) 16:07:21.50
それに小林氏が中元すず香を見出したわけじゃないからな
すでにアミューズ社内で「凄い子がいる」と噂になってたんだし
ミュージカルのヒロインに抜擢されるなどオーディションもしっかり通ってたし評判が良かったから交代でヒロインを演じた子は再演時には落選して単独ヒロインに起用されたくらいだし
BABYMETALを始める前に実績がしっかりあったわけでね
実績無いところから見出したわけじゃないんだから

 

162: 2020/11/12(木) 16:16:45.32
>>148
ミュージカルより可憐ガールズのすぅの歌とパフォーマンスを見てコバはすぅとメタルの組み合わせでいけると思ったんじゃね?

 

149: 2020/11/09(月) 16:13:59.96
ただ小林氏は人事が上手かったと思うね
中元すず香に水野由結、菊地最愛を組み合わせたこと
バリバリのメタルギタリストではなく藤岡幹大などを採用したこと
すでに箔がついた有名ギタリストを採用したりしなかったこと
コンポーザーも無名だろうが実力を見極めて採用したこと
この辺の視点、発想、考え方、選別眼などが優れていたのが成功に繋がったと言える
企業でも人事が最も難しく、人事次第で栄えたり衰退したりだからね
人事が上手いのが成功の一番の要因だった

 

150: 2020/11/09(月) 16:15:11.38
でもすぅちゃんの声をメタルに繋げたのはコバやろ
あのハイトーンはメタルでこそ生きるわけで、フィンガー5やガーネット歌ってて売れるもんでもないしな

 

155: 2020/11/10(火) 09:53:55.38
もしも4thが出るとして
3rdのJ-pop路線の延長じゃあさらに売れなくなって終わるだろうな
今回のKingslayerで欧米人と日本人との
コンポーザーの自力とセンスの差が明らかになった
こればかりはKOBAでもどうすることも出来ない

 

169: 2020/11/13(金) 22:24:27.63
>>155
いや3rd路線ではっきりした
この方向だよ

 

158: 2020/11/11(水) 05:55:06.19
海外のファンもキンスレ聴いちゃったからな
思いっきりハードル上がるだろ4th

 

引用元:

http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/babymetal/1600806459/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。

ABOUTこの記事をかいた人

管理人。 作詞・作曲、Vo、Gtをこなす元バンドマン BABYMETAL関連や音楽全般のまとめをしています 機械翻訳を使ってRedditのまとめも掲載