暇なのでメタルチャートの話






621: 2020/09/07(月) 10:52:23.79

暇なのでチャートの話でも
以前はチャートスレがちゃんとあったんだけどな
2016年 bestselling metal albums
https://www.metalsucks.net/2017/01/05/these-were-the-21-highest-selling-metal-albums-of-2016/

ニルヴァーナなんかが入ってるのはスルーするとしても、メタルレジスタンス
圏外だった。さて昨年のメタルレジスタンスはどうだったのか。

 

622: 2020/09/07(月) 10:58:22.65
違った
昨年のメタルギャラクシーはどうだったのか?
これが不思議なことに年間売上のランキングをどこも発表していない。
メタルインサイダーなどメタル系メディアが年間売上順位を毎年出していたのだが
なぜか2018年にそれがプツリと途絶えてしまったのだ。
これはフィジカル(メタルのアルバムの売り上げのほとんどはCDだった)
が売れなくなり、メタルのジャンルでも配信の売上が激増したことが原因だ。

 

625: 2020/09/07(月) 11:27:50.86
では「昨年リリースされた」メタルアルバムで「世界で」最も売れたのは?
トップはラムシュタイン。
ビルボードでメタギャラより少し上のラム酒の新作。これが123万枚売れた。
これはとにかくメタルでは段違いの売り上げ。
http://www.mediatraffic.de/year-end-albums.htm

メタルの王様は誰と聞かれたら、今はラムシュタインだと教えてあげよう。
では2位は?

 

626: 2020/09/07(月) 11:38:52.71
2位はグラミーを獲ったTOOL のFear Inculm
アメリカでゴールドアルバム(50万ユニット~)
イギリスでも4位を獲得するなど、世界で推定75万ユニット~と言われている。
難しいのはここから、3位以下はもう全てが推定の話になってくる。
面倒臭くなったので昼ごはんに行こう。

 

627: 2020/09/07(月) 11:40:48.19

ラムシュタインてすごいんだな

 

630: 2020/09/07(月) 12:19:00.45
ラム酒の凄いところは
アメリカでアメリカを歌うところw

 

632: 2020/09/07(月) 12:20:21.89

TOOLはライブアルバムすら出さない
BABYMETALどころではない露出のなさ
それでも作品のパワーで売れまくる

やはりメタルは面白い

 

661: 2020/09/07(月) 16:01:59.00
>>632
サイドプロジェクトもやってるしA Perfect Circleも売れてるテレビにも出てるよね

 

657: 2020/09/07(月) 15:18:39.94
2019年リリースの世界で最も売れたメタルアルバム3位は
スリップノットのWe arr not your kind
認定データはイギリスのシルバーアルバム(6万ユニット~)のみ。
ただ、英米を始め、世界各国で1位を獲得。いずれアメリカでもゴールドアルバム
になるのは間違いないだろう。2019年限定だとアメリカ20万 イギリス6万
その他ひっくるめて20万と言った感じか。2019年もこの3強がメタルを牽引した。

 

660: 2020/09/07(月) 15:46:18.82
4位以下はすべて推定売上。
ただアメリカでの売上をメインに、日英独など大きな市場のチャート順位を追って
ゆけばランキングは明らかになってくる。
4位はコーン。そう思っている人が多いだろうがそうではない。
コーンの新作のアメリカでの売り上げは6万8000ユニット未満と不振だった。
この程度になると、イギリスや日本で高い人気を誇るバンドが上回ることになる。

 

662: 2020/09/07(月) 16:15:14.51

4位 モトリークルー The Dirt 推定30万ユニット
5位 I Prevail Trauma 推定25万ユニット
6位 BMTH Amo 推定20万ユニット
7位 BABYMETAL Metal Galaxy 推定17万ユニット
8位 KORN The Nothing 推定15万ユニット
9位 VOLBEAT Rewind, Replay, Rebound 推定12万ユニット
10位 killswitch Engage 推定10万ユニット

モトリークルーの映画のサントラアルバムとI Prevailはアメリカでの売上が
好調だった。BMTHのAmoはアメリカでは今一つだったが、母国イギリスで
1位になりシルバーを獲得したほか、世界各国でトップ10に入った。
ベビメタは日本の売上げがやはり大きい。Volbeatの新作は世界各国でトップ10に
入ったが、肝心のアメリカで今一つ。キルズウイッチは順当だった。

 

664: 2020/09/07(月) 16:51:29.63
17万ユニットという数字は奇しくもyoutubeのチャンネル登録者数と同じ値になる。
我ながら、なかなかよく出来たランキングだった。

 

665: 2020/09/07(月) 16:53:46.51
と書いたら桁が違った。youtubeは175万だったね。残念。

 

667: 2020/09/07(月) 17:29:50.07
一つ思ったのは、メタルというのは売上自体は少なくても、ワールドワイド
な人気を誇るバンドが非常に多いということ。
ざっくりいうと、大市場の米英でのメタルの衰退と反比例して、メタルの
グローバル化が近年、どんどん進んでいる。
これはベビメタを含むメタルのトップクラスの多くに共通する要素だと思う。
ロックはオワコンでもメタルだけは生き残るのかも知れない。

 

681: 2020/09/07(月) 19:55:28.83
>>667
その通り
メタルは墓場まで

 

669: 2020/09/07(月) 18:36:08.44
一時的にブレイクしても活動休止期間が長いんで日本人からはすぐに忘れられる
日本人が忘れっぽいとか飽きやすいんじゃなくて、他がそうならないようにあの手この手で努力してんだよ
ハードな曲に乗せるアイドルの時代ももう間もなく終わる、ベビメタがハードル上げすぎてその後が続かなかったからね
国内は完全に見切りをつけて海外を主戦場にするしかないだろな

 

724: 2020/09/07(月) 21:44:59.09
>>669
誰もがベビメタみたいなグループをマネてたわけでもなし
そのファンも、ベビメタのファンとがっつりカブらなかった場合
ハードな曲に乗せるアイドルの時代の終わりに関しては
ベビメタが上げたハードルは関係ないと思う

 

673: 2020/09/07(月) 19:13:51.79
音楽って短期間に消費される物ではダメやろ。ツアー周って、幾度も聞いてもらって、その中で代表曲が生まれるんじゃないか?演歌ドサ周りじゃ無いが、一周回ってギミチョコがそうなってきてんじゃ無いの?一瞬バズりを作って消えて行くより良い。

 

679: 2020/09/07(月) 19:45:32.55
若いファンも必要だけどそれに特化すると飽きられるのも早い
レペゼン地球なんかもう消えかかってるだろ

 

684: 2020/09/07(月) 20:10:40.69
ベビメタは偏見という向かい風を真っ向うから受け止めて着実に前に突き進んで行こうとする姿がなんともいえん良いのだ。

 

引用元:

http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/babymetal/1599131979/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。