何人ものアーティストが米音楽界にチャレンジしましたが、誰一人ビルボードヒットチャート40にもランクしません、なぜでしょうか?






431: 2020/07/27(月) 22:55:47.12
やっぱり一般の日本人にはベビーメタルがなぜ受けたのか理解出来ないんだろうな
https://qr.ae/pNsgDq

シングルチャートを前提に、回答を続けます。

日本人の楽曲が、全米で今最も人気の40 曲に入るのは至難の業です。世界で2億枚売れているAC/DC(豪州出身)でも、全米TOP40入りしたシングルは3曲のみ、ダフトパンク(仏出身)でもメインチャートは最高位2位の”Get Lucky”1曲しかありません。ハードルは相当高いです(時代が古過ぎる「SUKIYAKI」(1963年)と、お金の臭いしかない2人組の例(1979年)は除く)。

日本人が全米TOP40入りを目指すなら、本人や事務所の力だけではほぼ不可能でしょう。自国のマーケットが小さい韓国が、外貨獲得の手段、国策としてKポップを海外に売り込んでいるように、国のバックアップが必要なレベルかもしれません

昨年、BABY METALが日本人ミュージシャンで過去最高位のビルボード13位を記録。初動売り上げは2万7000枚(2万8000ユニット)でした。シングルはワールドチャート最高位2位でも、メインチャート(TOP100)は圏外。

過去に最も世界に近づいたのは80年代中期のLoudnessで異論はありません。

Mötley CrüeやAC/DC、POISONらのサポートで全米をまわり、「Thunder in the East」(85年)は最高位74位(23週チャートイン)、「Lightning Strikes」(86年)は最高位64位(15週チャートイン)でした。Voを二井原さんから米国人マイク・ヴェセーラに交代したら、余計売れなくなったので、英語の上手下手は関係ないでしょう。

 

436: 2020/07/27(月) 23:41:17.26
>>431
日本の音楽界はベビメタそのものの存在すら認めたくないんだろな。
今まで大きくの大物ミュージシャンができなかったことをやってしまったんだからな。

 

438: 2020/07/28(火) 00:05:32.93
>>431
つか、その書き手、ライターでさえないじゃん。

 

456: 2020/07/28(火) 09:01:14.15
>>438
あのサイトは知恵袋みたいなもんだ
みんなでベビメタは世界でどれだけの活躍をしてきたか書き込んで知らせるべきだと思うんだ
458: 2020/07/28(火) 09:14:03.19
>>456
ファンが本当に目を見張らせて対処しなくてはいけないのは「英語版」wikipedia
だけだろうね。
あとは別にどうだっていい。好きにやればいいさ。
その英語版wikipediaにしても結局「暇な人」が強い。
本当にカルチャーを評価できるライターなら一端のプロになってるもん。

 

459: 2020/07/28(火) 09:28:38.95

>Voを二井原さんから米国人マイク・ヴェセーラに交代したら、
>余計売れなくなったので、英語の上手下手は関係ないでしょう。

そうなんかなあ

 

461: 2020/07/28(火) 09:44:35.41
タッカンはメタルギタリストとして頭一個出てたから色んなことを試したのは事実
でも売れなくなったのは時代背景であってマイクとかマサキのせいじゃないとは思う

 

引用元:

http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/babymetal/1595604334/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。

ITEM

created by Rinker
シンコーミュージック
¥1,540 (2024/03/18 20:19:26時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
シンコーミュージック
¥1,200 (2024/03/18 20:18:46時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
ぴあ
¥1,320 (2024/03/18 20:21:53時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
リットーミュージック
¥1,870 (2024/03/18 20:22:21時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
トイズファクトリー
¥4,400 (2024/03/18 20:19:27時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
トイズファクトリー
¥3,300 (2023/03/18 20:01:58時点 Amazon調べ-詳細)

46 件のコメント

  • 2016年4月1日、2ndアルバム『METAL RESISTANCE』が世界同時発売される。
    全米総合アルバムチャート(Billboard 200)では39位を記録し、日本人としては坂本九のアルバム『Sukiyaki and Other Japanese Hits』の14位以来53年ぶりにTOP40入りとなったという事実はなぜ上記記事に取り上げられていないのだろう?

  • シングルはシングル、アルバムはアルバムで別チャートやから
    ベビメタはアルバムで結果出しとる
    ベビメタを除く言うならこれまでの坂本や宇多田、ラウドネスのアルバムチャートもなしゆう事でOKな

    • ルールもコロコロ変わるような今のビルボードなんてなんの価値もない
      そこにたった1週ちょろっとランクインしたところで偉業でもなんでもない

          • 意味不明
            ランキングに価値は無いと言っておきながら、実力でランクインしたアーティストは価値が有ると言う
            要するにお前はBABYMETALに価値は無いと言いたいだけだろ

          • 俺は韓国もKPOOPも大嫌いだから勘違いするなよ
            あとKPOOPのランキング操作が不満なら、彼らを除外して考えれば良いだけの話だろうに
            他の実力でビルボード上位にランクインしたアーティストに価値が無いとは失礼な話だわ

          • 馬鹿が!!不正操作やってるのがバレて問題になってるんだろが!
            やっぱり考えが韓国独特の特異な価値観や常識が前提になっているんだろうな。
            ・国を挙げての不正操作や賄賂、工作資金や運転資金も国の持ち出し。
            ・VANKを使った姑息なありとあらゆるネット工作。
            ・米本土にキー局を作ってKを24時間垂れ流し。
            ・いまや施設を作って機械で無料ストリーミング再生を24時間自動再生。
            ・Billboardにも韓国人の取締役をねじ込んで、無料ストリーミング再生に特化させたチャート反映のルール改正とかやりたい放題。 分かっているだけでもこれくらいあるし、調べれば更に出てくるんだろうな。
            ●実際に国を挙げて再生数を不正操作した実態のない人気だから欧米の主要フェスにも一切呼ばれる事すらない。ビートルズに並んだとかほざいて、白を切って厚顔無恥なのもいい加減にしろよ!!

          • どんなに糞なルール、システムであろうとそこの中で出した実績は不正行為を行っていない限り価値があるものだよ。

          • システムが悪いから価値が無いってアホかw
            良くいるよなあ・・・結果が気に入らないからってシステム批判をしだす奴w

            まあ、ビルボードの集計システムに問題が無いとは言わないが、論点がずれてて3の※に対する反論になって無いので別な所でやってくれ

        • ※そりゃYouTubeで2日で2億回ストーミング再生なんて人間じゃできないもんな。
          人類初の偉業だわな。やることがめちゃくちゃで朝鮮人らしくて笑うわ。
          不正操作だけど記録には残るよな。だが人々の記憶には一切残らないわな。

          • アンタがw
            集計方法に異論があろうがベビメタが日本のアーティストとして最高位であるビルボード13位にランクインしたのは事実であり、坂本九以来56年ぶりに記録を塗り替えたことは偉業だよ。
            しかもアルバム三作連続は日本人として初だしな。

    • そりゃ在日企業電通にとったらおもしろくないだろからさ。
      日本のマスコミ、マスメディアは電通に支配されてるんだから、逆らったら潰されるものな。
      COBAは巨大権力に媚びへつらうに事もなく何年もやって来たんだから大したものだよな。

    • ビルボードは2年前に買収されて子会社された際に韓国人が取締役になってからチャート反映のルール改正とかもやりたい放題。
      韓国人がチャートを独占してしまったりして、国を挙げての再生数を不正操作した実態のないチャート順位が堂々とまかり通ってしまう状態だから。
      もうこれからもビルボードなんて一切信用はできないね。

    • 今、ビルボードでは500回の無料ストーミング再生でアルバム一枚の売り上げとされているからね。CDのやダウンロード販売の物理的は売り上げは10%の割合でしかチャート順位では反映されなくなったから。
      そりゃ国家規模で不正再生操作されたらビルボードチャートは韓国人ばかりになるさ。

  • 電通と関わらないで世界で認められる存在になってしまった。
    その存在を認めるということは電通の存在を否定することになる。
    こいつらいらねーじゃんってな。

    バラエティ番組ではベビメタの曲がよくSEで使われてるけど
    番組やCMのタイアップみたいなものはゼロ
    制作側は好んで使いたいけど、広告代理店が絡むものでは使われない

    • 電通は日本の広告業界(世界でも有数)を支配し、ほとんどの新聞広告・TVCMの広告予算を支配してしまっている。<従って、マスコミは電通の意向に逆らえない>
      しかしながら海外では全く存在感や影響力はゼロ。
      そんなこともあって日本国内ではベビメタ箝口令を敷いている。
      何回か自らすり寄った事もあったみたいだがベビメタ側が無視したみたい。

  • ギミチョコ2、ギミチョコ3みたいな曲を継続するとかグラミー取りにいくとか、評価の高いディレクターを起用してMVを撮ってバンバン流してもらう、何とかしてスーパーボウルのハーフタイムショーに出してもらうとか色々方法はあるかも。

  • まず日本人アーティストが、アメリカやEU方面で評価されないのはアーティスト自身の本気度にも問題があるような気がする。日本人アーティストの場合日本国内で十分稼げてしまう事が本気で海外に挑戦出来ない理由だと思います。ベビメタの場合は国内で稼ぐ事を犠牲にして海外で活動しているから(……KOBAが)本気度が違うような気がする。

  • ア-ティストなら、みんな海外、特に欧米に進出したいという気持ちはあると思うよ。でも、高いリスクを超える本気度があるかどうかだな。ベビメタは稀有な成功例だと思う。なんか日本での扱いを見ると、NPB蹴とばしてMLBに行った田沢をイメ-ジしちゃうんだよな。

  • アメリカで成功したいならアメリカに住め
    イギリスで成功したいならイギリスに住め
    その国の文化を肌で感じ歴史も勉強しろ
    活動拠点が日本のくせに海外で成功したいと本気で思ってるやつがいたらあほすぎるww

  • 坂本は古すぎと言いながらラウドネスが一番世界に近づいたとかこいつアホか
    若い世代からしたらラウドネスも古いしそもそもほぼ誰も知らん 40代でも古って思うしオッサンバンド誰が聞く
    そもそも国内でもほぼライブハウスクラスやろ

    • 同意だね。坂本九が古いという論理なら、これから先、極端な話、ビ-トルズは古いから除くということになる。
      デ-タで比較する場合、恣意的に使わないものがあるのは、一番やってはいけないことだと思う。

  • ■最近のビルボードのチャート方式の変更ルール
    「売れているだけでなく実際に「聴かれている」アルバムが上位にランキングするチャートにする」
    「1500回再生されるごとにCD1枚分の売上としてカウントする」
    「コンサート・チケットとセットでバンドルされる音源をチャートに反映させない」

    ますます操作次第でどうにでもできるランキング方式に変更された。

  • 意味不明
    ランキングに価値は無いと言っておきながら、実力でランクインしたアーティストは価値が有ると言う
    要するにお前はBABYMETALに価値は無いと言いたいだけだろ

  • 今の日本のアーティストなんてBABYMETAL以外は
    ホール以上の会場でまともにワールドツアーもやれない
    ビルボードのTOP200位にも入れないザコばかりだろ

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    ABOUTこの記事をかいた人

    管理人。 作詞・作曲、Vo、Gtをこなす元バンドマン BABYMETAL関連や音楽全般のまとめをしています 機械翻訳を使ってRedditのまとめも掲載