『X JAPAN』のSUGIZO「過去最悪の機材トラブルで音が出なかった」






1: 2018/04/16(月) 12:25:21.25 _USER9

SUGIZO、無念 奇跡のビザ取得で出演のフェスで「過去最悪の機材トラブル」
4/16(月) 12:19配信 デイリースポーツ
https://www.daily.co.jp/gossip/2018/04/16/0011169314.shtml
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180416-00000051-dal-ent

ロックバンドX JAPANのギタリスト・SUGIZOが15日、ツイッターを更新し、米国で行われた野外フェス「コーチェラ・フェスティバル」で「過去最悪の機材トラブルでまともに音が出なかった…」と無念の思いをつぶやいた。
SUGIZOはビザの取得が遅れ、同フェスティバルの出演が危ぶまれていた中で、ようやくビザを取得。「ブチかましてくるよ!」と意気込んでいた。

X JAPANは現地時間14日に行われた「コーチェラ・フェスティバル」に出演。SUGIZOはビザの取得が遅れ、一時は出演が危ぶまれていたものの、
12日のツイッターで「ご承知のようになんとかVISAを獲得できました。信じられないほどギリギリで。奇跡的に。この件に関して動いてくれた関係者の皆さん、祈ってくれた皆さんに、心から、本当に心から感謝します。これで心置きなく渡米できます。Coachella、ブチかましてくるよ!」と、同フェスへの並々ならぬ意気込みをつぶやいていた。

だが、そんな思いで臨んだ同フェス初日、「COACHELLA1日目、なんとか終了しました…。しかし、チクショー、過去最悪の機材トラブルでまともに音が出なかった」と、まさかの事態に陥ったことを告白。
「超クヤしい!!!!」と無念の思いをつぶやくと「不可抗力ではあるが、来週に向けてLAで徹底的に原因を究明及び根絶しないと。本当に悔しい…」と来週行われる同フェス2日目に向けてしっかり準備をすると約束した。

だが「けれども何よりもここで米国で、あのステージに立てたことに心から感謝しています。みんな本当にありがとう」と感謝の気持ちもしっかり伝えた。
「来週は必ず、必ずこの雪辱を晴らすよ。X JAPANのポテンシャルはまだまだこんなものじゃない。今度こそ期待していてね」とファンへ最高のパフォーマンスを約束していた。


12: 2018/04/16(月) 12:29:13.72
DIR EN GREYでも海外フェスであったなギターの音出なかったっての
海外フェスだと割とよくあることなのかもね

 

36: 2018/04/16(月) 12:40:08.01
>>12
ベビメタもフランスのダウンロードフェスで電源落ちたことがあった
オープニングだったから仕切り直したけど

 

47: 2018/04/16(月) 12:44:34.63
>>36
トラブったのはフランスのダウンロードフェスで間違いないけどオープニングじゃないから結局持ち時間が短くなったで
no title

 

13: 2018/04/16(月) 12:29:16.79
YouTubeの放送見たけど終始ステージ上をスタッフが駆けずり回ってた
海外フェスでの経験値が足りなかったのかな

 

14: 2018/04/16(月) 12:29:22.14
音酷かったもんな

 

32: 2018/04/16(月) 12:38:59.89
写真で見るとそれなりに年を召されたな
遠目で見ると今でもかっこいいんだが

 

34: 2018/04/16(月) 12:39:22.33
ついてないな

 

35: 2018/04/16(月) 12:39:55.02
フェスは常にこういうリスクがあるよな
機材チェックの時間なんてないもんな

 

88: 2018/04/16(月) 13:04:27.12
3Dホログラムも一瞬で消えたみたいだけどアレって調整にすごい時間かかるんじゃないの。無理だろー

 

146: 2018/04/16(月) 13:24:58.96
SUGIZOのギター確かに酷かった
特に紅のソロは途中で弾くの止めればいいのに無理やり合わせようとしたからグダグダだった
トシとヨシキがトラブルあっても意外に安定してこなしてたから完全崩壊はなんとか避けられた感じ

 

213: 2018/04/16(月) 14:02:42.85
最後の曲で一瞬だけ映ったヒデとタイジのホログラム
no title

 

229: 2018/04/16(月) 14:10:12.69
ベビメタのギター二人は海外公演を見越してケンパーなんだよね
アンプやエフェクトボードにエフェクトラックまで持ち込めないし、
不慣れな場所だと機材トラブルが怖いから
ケンパーをスペア入れて二台だけ
アメリカ進出で張り切ってフルセットの機材持ち込んだか?

 

259: 2018/04/16(月) 14:18:06.18
>>239
USBメモリにrigを入れて持って行けばどこでも同じ音出せる。

 

266: 2018/04/16(月) 14:22:37.45
>>259
へーすごい!!(よくわからないけど)

 

284: 2018/04/16(月) 14:32:37.27

>>266
最近TVとかででかい緑のかまぼこみたいなアンプをギタリストが使ってることがあるけど、それがケンパー

真空管じゃないからトラブルは少ないし、エフェクターもあるからオールインワンで完結はできて、
自分の好きなアンプやなんかのある程度作りこんだ音を電気信号として記憶して、
メモリに入れて持ち歩けてそのまま再現するっていうのが売りのデジタルアンプ

だから現地でケンパーをレンタルしてメモリを差してプリセットを読み込めば日本と全く同じ音が出る
厳密に言えば現地の電圧やPAや客数の環境が違うからそこでも微調整は必要だけどストレスは少ない筈

知らんけど、ベビメタはエフェクターまで全部ケンパーなのかな
ワイヤレスとかでもトラブルはあるし、トラブル自体はままあるから仕方が無いっちゃ仕方が無いやね

SUGIZOって

 

244: 2018/04/16(月) 14:14:43.20
トシはよくやってるじゃん
あれでボーカルまで自信なさげに歌ってたらさらに悲惨

 

254: 2018/04/16(月) 14:16:46.84
コーチェラもういっかいステージあるんでしょ?
そっち配信されるんかな
今回のが唯一のコーチェラ映像とかになったら可哀想すぎるわ

 

262: 2018/04/16(月) 14:19:21.26
>>254
配信されない🙅

 

360: 2018/04/16(月) 16:00:24.12
コーチェラとロラパルーザの客層は全く違うのか
ロラパルーザに出た時は結構客を集めたと聞いてるが

 

369: 2018/04/16(月) 16:15:25.13
>>360
ロラパルーザは早い時間だったでしょ
その後に出るバンドのファンもいたからね
今回はトリだったからXファンしかいなかったんだろうな

 

453: 2018/04/16(月) 17:14:26.37

>>360
ロラパルーザの時の方がライブとしては良いな
https://www.youtube.com/watch?v=Q-0b2iO9Awk

https://www.youtube.com/watch?v=3TI4qNh05Ck

 

411: 2018/04/16(月) 16:47:50.16
reedit読んでたら男グループで見てたらしい英語圏の客の書き込みがあったよw
「なんだこれは」と議論して後でいろいろ情報漁った結果
「俺らの中ではイケてる」という結論に達したようだ。
こういうノリあるよなw楽しそう
YOSHIKIが52歳という所が超太字になってたw

 

472: 2018/04/16(月) 17:22:11.87
>>411
ワロタ
でも年齢非公称だけどトシ(52)と同学年で幼なじみネタがあればもっと笑える

 

605: 2018/04/16(月) 19:13:11.02
X Japanは好きか嫌いか、彼らの音楽がいいか悪いかを考えるより
人種差別にも負けずにやりたいことに対してがむしゃらに突き進んで
それなりのチャンスをものにしているYoshikiとメンバーを応援したくなった。
やつらだってプロなんだから来週はもっといいライブの見せるために考えてるはず。
頑張れ!

 

引用元:

http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1523849121/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。

10 件のコメント

  • トラブルは不可抗力かもしれないけど、経験や知恵で対策したり起こったときのリカバリをちゃんと準備しとくのがプロでしょ。。ってマジレスしてもしかたない。
    いまのXjapanはアイドルみたいなもんだし、もう動いてるだけでありがたい的な人も多い(自分もたぶんそう)ので皆さん寛容ですよな。
    もあちゃんのソニスの日誌でも貼られてるかと思ったよ。

  • ※2
    このレベルのアーティストが自分一人でセッティングするわけないでしょ
    そこらのバンドマンやサポートミュージシャンじゃないんだから
    ギターテックやら音響、PAと打ち合わせした物で組んでるし、予備も当たり前
    それでも対処しきれない何かがあったんだろうよ

  • 「あの」ソニスフィアもほぼぶっつけだったってリハのfancamで判るし
    頭でMOAのモニター入ってなかったとか有名な話よな

  • スギゾーさんのシステム、弱そうだもんね
    トシさんは近年、かなり調子が良いので自信はありそう
    数年間、喉の負担がないアコースティックばっかしやってたからかな笑

  • 動画で見てた感想としては、確かにギターが飛び抜けて酷かったけど
    ほかも含めて演奏も歌も客入りも盛り上がりも全て及第点以下だった。
    あの悲惨なライブパフォーマンスをギターのせいにするのは有り得ない。

  • 機材トラブル以前にX JAPANは下手過ぎる。
    神バンド、聖飢魔Ⅱ、GALNERYUSみたいにライブで魅せれるバンドじゃない。

  • (引用)プロファイリングして音はだいぶ追い込めるんですけど、まだ色んな問題があって、ペダルが僕の速度について来ないんです。ヴォリュームペダルを上げても音が鳴らないとか、Kemperの中での音のプログラムチェンジに時間がかかって、生演奏について来ないということが多々あって凄くストレスでしたね。そういう意味で、音質はだいぶ良くなってきているんだけど、機能として追い付いて来ないんです。

    ケンパー持ってるけどプレイスタイルに合ってないから使ってないっぽい

  • >>9
    >ヴォリュームペダルを上げても音が鳴らないとか、Kemperの中での音のプログラムチェンジに時間がかかって、

    ないない。んなことあったら世界中のトッププロが使ってねーわw

    >Kemperの中での音のプログラムチェンジに時間がかかって、生演奏について来ないということが多々あって凄くストレスでした

    今時レイテンシー問題とか3、4万のマルチエフェクトでも起こらないことが、40万する最新の機材で起こるわけねーだろw
    あのベビメタ東京ドームのスーパーなプログラムも大神小神ともにKemperでやってんのに何言ってんだこのおっさん

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。