ギタリスト藤岡幹大、METAL GALAXIESへ






1: 2018/01/09(火) 23:55:06.10 _USER9

 3人組メタルダンスユニット「BABYMETAL」が9日、公式インスタグラム、ツイッターなどを通じて5日に急死したギタリストの藤岡幹大さんを追悼した。

藤岡さんは2013年から“神バンド”と称されているBABYMETALのサポートバンドとしても活躍。メッセージは世界で活躍しているユニットらしく、英文でつづられ、亡くなった藤岡さんが尊敬していた英国出身のギタリスト、アラン・ホールズワースさんと「ギターセッションを楽しんでいることを願っています」と願い、BABYMETALの楽曲「THE ONE」から「We are the one Together We’re the only one You are the one Forever」の歌詞が引用された。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180109-00000143-spnannex-ent

The “Little” Guitar Kami of #BABYMETAL ‘s #Kamiband has passed away in the METAL GALAXIES. We hope that he is now with his GUITAR MASTER A.Holdsworth and enjoying an epic guitar session with him.

We are the one
Together
We’re the only one
You are the one
Forever#RIP #THEONE pic.twitter.com/NMUg3mhmes

— BABYMETAL (@BABYMETAL_JAPAN) 2018年1月9日

10: 2018/01/10(水) 00:05:23.03
アラン・ホールズワースが好きだったのか

157: 2018/01/10(水) 15:59:00.71

アラン・ホールズワースは2回ライブ行ったけど、凄かったなー
とんでもないオープンコード押さえてたもんなぁ・・・・
なんかベース並に長いギター弾いてたのが印象的だった。

ベビメタのコらは、観たり聴いたりした事あるんだろうか?

 

 

191: 2018/01/11(木) 09:43:43.07

 >ホールズワースはメタルではないが
メタル系ギタリストのアルバムにヘヴィーメタルっぽい曲が結構あるぞ
かつてはディスクユニオンで参加アルバム輸入盤を探しまくったが、今ではYoutubeで無数のアラン参加の曲がアップされてうれしい

ジャズ、ジャズロック、フュージョン、ビートルズカバー、プログレッシブロック、ハードロック、ヘヴィーメタルとアランのチャレンジ精神
ギター道を極める職人気質は世界人間国宝といえる

 

200: 2018/01/11(木) 14:07:59.40

天才は夭折するのかな?
村山槐多もジミヘンも

しかしこの方のギターは単にロックだけじゃなく
ジャズやブルースのインプロヴィゼーションが散見され
凄かった

大村さんもだが、チックコリアのスペインなんかを簡単に演った

合掌

 

210: 2018/01/11(木) 18:09:05.68
>>200
そりゃ大村の先生だったからな

 

201: 2018/01/11(木) 14:13:01.56
生まれついての天才というよりもの凄い努力で技量を身に付けた印象がある

 

203: 2018/01/11(木) 17:09:34.17
>>201
そりゃそうだろ
ギターなんか死ぬほど練習しなければ上手くなんてなれないよ

 

204: 2018/01/11(木) 17:11:20.48
藤岡さんに限らず 日本のスタジオミュージシャンは給料もそんなに良くないし地位も高くないし 喩え悪いかもだが 漫才のギャラだけでは食えないお笑い芸人みたいなところはある
ただギターやベース弾くのが好きで それを仕事にしたいと思った人がやる仕事がスタジオミュージシャン
スタジオミュージシャンも自称入れたら大勢居るけど CDで弾ける仕事はあんまりないはず
LIVEのサポや音楽講師やらして 食ってるから 弾ける仕事ならなんでもやるはず パーマネントバンド組んでも 売れないしな
神バンドメンバーは ベビメタのサポバンドやるようになって 人生変わったはず
そういう所も ホールズワースに似てるわ

 

206: 2018/01/11(木) 17:19:48.34
>>204
スタジオミュージシャンはそんな地位の高い仕事ではないというのは日本だけじゃなくて海外でも同じ
どんなにキャリア積んでもコネ作りやオーディション探しをし続けなければいけない
長年同じアーティストのサポート務めてる人や世界的に名の通った人ですらアーティスト側の事情で突然クビになったり仕事が無くなることも多い
大変な仕事だよ

 

205: 2018/01/11(木) 17:19:35.14
ホールズワースはヴァンヘイレンにリスペクトされてる事を世間が知るまでは 全然売れないギタリストだった
知ってる人はミュージシャンズミュージシャンの典型みたいな人だった
ギター買っても金なくなったら 売って みたいな生活を繰り返してた
だから 手元にあるギターは数本しかなく
でも ある瞬間から 大手ギターメーカーからエンドース契約が舞い込んて 自分の考えたギターを自分のシグネチャーモデルとして作ってもらえるようになる
ホールズワースの人生が変わる瞬間だよ
藤岡さんの プレイスタイルがホールズワースに似てるってよりも
ホールズワースに人生が似てる気はする
ただホールズワースと違うのは 藤岡さんは逝くのがまだ早い もっと良い未来が待ってたと思う

 

211: 2018/01/11(木) 18:17:03.74
>>205
アランの困窮はエディによって若い層に広く
知られるようになってトーキョードリーム等日本にもツアーで来日
その時期以後も実際にはあった
90年代も一時音楽業界から離れて農業界で喰ってた時期がある

 

215: 2018/01/11(木) 19:19:42.21
>>211
アラン死んだ時も葬式の金が無くて募金募ったし。
70年代から聴いていたから貧乏すぎて悲しくなったわ。
ギターヒーローって大昔の話だものな。

 

引用元:

http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1515509706/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。