日本のメジャー、大手インディーのMVが海外から見ることができない?






f:id:lastseen1013:20170223004421j:plain

 

1: 2017/02/15(水) 08:05:43.18 0

海外の人にも観せたいから、英語のリリックビデオ作ろう、てな感じで作っていただいたのに、海外でロック掛かってて観られへんてどういう失態ですか。スタッフはチェックもしないのか…。じゃあ作りましょうとか言うなよ…。

— 岸田繁 (@Kishida_Qrl) 2017年2月14日



 

これ、実はけっこう多くの人が知らないです。日本のメジャー、大手インディー(ほとんどです)のMVが海外から見ることができないのです。マスタリングスタジオでマスタリングされた時点でREDというプログラムにはじかれる手続きがされます。日本の連盟とGoogle間のコピーライト…(続く https://t.co/p4YQGI7byw

— ゲントウキ 田中潤 (@gentouki) 2017年2月14日

続き) の問題で、双方の意見がわかります。Googleに代表されるグローバル企業は、基本、かつての不平等条約のごとく条件をつきつけてきます。とはいえ、日本の音楽文化はずっとシャットダウンされていて、海外では見るすべがないのが現状です。大御所はMV自体上がってないですし。

— ゲントウキ 田中潤 (@gentouki) 2017年2月14日

続き) アニメの主題歌は別ですが、
そこからJ-popファンになった人々は、会員制のSNSのようなサイトに登録してJ-popのMVをシェアしています。

— ゲントウキ 田中潤 (@gentouki) 2017年2月14日

続き)唯一、AVEXだけ例外です。イーライセンスを買収したことにもその辺の問題があるのかもしれません。海外の人はK-popをJ-popと勘違いするか、知らない人は日本にロックがあるなんて知りません。フォークみたいな音楽しかないと思ってたって人が結構います。

— ゲントウキ 田中潤 (@gentouki) 2017年2月14日

@gentouki ツイートありがとうございます。この問題は全く知りませんでした。
AVEX だけと書かれていますが、アミューズはいかがでしょうか?BABYMETALやPerfume, ONE OK ROCK のMVはアメリカ含む世界中で視聴されていると思っていました。

— めめ (@memexxxxxxxxx) 2017年2月14日

日本からは調べようがないのでなんとも言えませんが… 原盤権と出版権を事務所が持っている場合、オフィシャルページが事務所になるので可能かもしれません。いわゆる大手のレコードメーカーのオフィシャルYotubeは、少なくともアメリカからは一切見ることができません。 https://t.co/wNx0wj1RjL

— ゲントウキ 田中潤 (@gentouki) 2017年2月14日

 
これ、実はけっこう多くの人が知らないです。
日本のメジャー、大手インディー(ほとんどです)のMVが海外から見ることができないのです。 
  ビクター、日本コロンビア、SME
、YAMAHA、UKプロジェクト、AKS、Up-Front/zetima、ポニーキャニオン、P-Vine、テイチク、スターダスト、Dreamusic、
残響レコード、、、etc これらの会社のMVはアメリカから見ることができません。 


4: 2017/02/15(水) 08:07:18.81 0
別に俺はアメリカから見てないから


6: 2017/02/15(水) 08:07:42.80 0
誰この人


12: 2017/02/15(水) 08:12:10.08 0
>>6
“くるり”ってバンドの人だと思う
違ってたらスマン


8: 2017/02/15(水) 08:08:49.89 0
アメリカ以外からなら見れるってことか?外国語のコメントやらついてるのあるけど
逆に日本からアクセスブロックされる動画もあるよな
ありゃ外人にだけ向けてるのか


9: 2017/02/15(水) 08:09:53.88 0
マスタリング段階で勝手に仕込まれてるのか
すごいシステムだな今まで知られてなかったのも


21: 2017/02/15(水) 08:20:51.77 0
著作権の関係やないの


30: 2017/02/15(水) 08:25:59.33 0
何年か前のMVで日本の次に赤かったのはアメリカだったけど
規制かかったのこの数年のことなのか?


39: 2017/02/15(水) 08:30:57.60 0
海外全般ではないでしょ?
アメリカとどっかで


43: 2017/02/15(水) 08:32:59.17 0
>>39
ロンドンでもダメだって


45: 2017/02/15(水) 08:34:00.88 0
再生回数でお金儲かる仕組みになってるのに制限されてるとか機会損失もいいとこだな


54: 2017/02/15(水) 08:39:58.44 0
だから外人がMV見てる動画増えたのか


73: 2017/02/15(水) 08:53:17.66 0
違法アップロードなら平気じゃね?と思ったけどマスタリング段階でプログラムかかるってことは無理か?


84: 2017/02/15(水) 09:02:46.77 0
海外で観れないって話が途中からアメリカで観れないに変わってて笑える
アメリカ以外の世界中で観れるならいいじゃねえか


88: 2017/02/15(水) 09:03:48.79 0
これとは違うけどsteamの制限も問題になってたな


89: 2017/02/15(水) 09:03:58.60 0
YOUTUBE REDの契約かなんかをしないから弾かれてるんだろ
契約しない(できない)理由はシランけど


94: 2017/02/15(水) 09:06:27.89 0
ピコ太郎はエイベックスだけど
エイベックスは世界に見られるようにしてるんだな


107: 2017/02/15(水) 09:09:56.89 0
>>94
いやいや


99: 2017/02/15(水) 09:07:58.64 0
ピコ太郎は元々音楽として売ってたわけじゃないし個人チャンネルだし関係ないんじゃね


194: 2017/02/15(水) 12:19:45.60 0
>>99
AVEXは観れるように金払ってるらしい


131: 2017/02/15(水) 09:20:09.18 0
お住いの地域では視聴できませんってやつか


150: 2017/02/15(水) 10:11:35.42 0
星野源も下記5か国でブロック
星野はビクターくるりもビクター

Australia
South Korea
Mexico
New Zealand
United States


186: 2017/02/15(水) 12:03:42.93 0
>>150
海外全てじゃなくて見られない国があるって事だろ


161: 2017/02/15(水) 10:59:45.31 0
逆に公式なのにこっちから見れない洋楽も多いもんな
ブロックうざい


164: 2017/02/15(水) 11:14:50.52 0
ソニーやビクターは厳しいので一般人が曲を上げた場合はソニーやビクターによって音を消される
星野源の恋ダンス動画は特別例外で一般人がうpしてもFULLでなければビクターには消されないが
それでもアメリカなど一部の国ではYouTube Redに引っかかって視聴不可にされる 


206: 2017/02/15(水) 12:39:48.94 0
ベビメタは見れる


229: 2017/02/15(水) 15:41:40.33 0
そんなに言うほどブロックされてるか?
ドイツが厳しいのは知ってるけど


242: 2017/02/15(水) 19:48:11.92 0
中国はYoutube自体が規制されてるからVPN接続するのが一般的だしな


243: 2017/02/15(水) 23:24:17.29 0
でも中国はようつべ見れなくても著作権無視の動画サイトたくさんあって
すぐ転載される無法地帯じゃん


148: 2017/02/15(水) 10:04:59.29 0
たまに洋楽がブロックされて見れないことがあるな

 

引用元:

http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1487113543/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。

ABOUTこの記事をかいた人

管理人。 作詞・作曲、Vo、Gtをこなす元バンドマン BABYMETAL関連や音楽全般のまとめをしています 機械翻訳を使ってRedditのまとめも掲載