
べビメタだらけの・・・

BABYMETALと音楽のまとめサイト

BABYMETALとX JAPANを語る

メタルまとめ

f:id:lastseen1013:20160107001741p:plain

 

152: 2016/01/02(土) 20:10:04.95
ベビメタからエックスのことを知りました
紅だー


215: 2016/01/02(土) 21:15:45.85
メタルというよりはハードコアなこの頃、もう最高

X JAPAN/1987.12.26 オルガスム 


538: 2016/01/03(日) 00:27:46.34
hideはソロの路線は素晴らしかった
あれは今のBABYMETALに通じるものがある

へヴィでマニアックなロックが歌謡曲と自然に混ざってるあの感じ


543: 2016/01/03(日) 00:30:25.39
YOSHIKIとBABY METALは今年アルバムを出す翌日ウェンブリーでやるからな
世界を相手にやれる面白い存在だよ


574: 2016/01/03(日) 00:54:59.07
YOSHIKIとBABY METALのアルバムは期待してるぜ
YOSHIKIは既にJADE IV BORN TO BE FREE HERO BENEATH THE SKIN KISS THE SKY
とある程度手の内を見せてるがアレンジは別として曲自体のクォリティはどれも高い


579: 2016/01/03(日) 00:59:27.81
BABY METALもAwadama Fever Chigau Karate Song The Oneと幾つかの
シングルカットするような曲を披露してるが否が応にもアルバムを期待してしまう 


676: 2016/01/03(日) 03:19:39.95
BABYMETALが国内外で今勢い凄いけど
あれも歌謡曲JPOPの要素を隠さず逆に売りにしてるわけで
結局日本人ならではの歌謡曲の要素残した音楽の方が
海外で通用してしまったよな~時代は変わったよ


975: 2016/01/03(日) 07:52:37.39
俺は24だけど、1年前はXJapanは名前しか知らなかった
BABYMETALのアカツキがXのパロディーだって聞いてXいろいろ聞いてみたけど
確かにいろいろ借り物があって驚いた
とにかく凄いバンドだった 今はXファン

 

108: 2016/01/03(日) 21:51:43.91


117: 2016/01/03(日) 22:10:50.08
>>108
ヨシキってマンソンと飲み仲間なのか。2人とも少し似てるからな。
てかベイビーメタルについてかなり好感持ってるんだな。


123: 2016/01/03(日) 22:20:56.92
>>117
YOSHIKIは、LondonのBABYMETAL公演を観て、感激したとインタビューで答えてる
マンソンは、ステージ前には誰も楽屋には入れないけどBABYMETALだけは、別で楽屋に入れてくれる


141: 2016/01/03(日) 22:51:10.99
>>132
なるほどwwww
ベイビーメタルって作曲は誰がやってんの????演奏とか


153: 2016/01/03(日) 23:12:07.83
>>141
作曲は色んな人。作詞作曲大半は誰だかよくわかんない
演奏は最近は大村孝佳、藤岡幹大、BOH、青山英樹でほぼ固定


155: 2016/01/03(日) 23:13:26.90
>>153
演奏はスタジオミュージシャン出身なの??自分のバンド持ってたりするの?


160: 2016/01/03(日) 23:18:58.17
>>155
確か藤岡とBOH以外はバンド掛け持ちかな
てかそこまで詳しくないからわかんないw


163: 2016/01/03(日) 23:22:32.30
>>155
調べたら大村と青山はバンド持ってて
BOHはサポート限定で色んなアーティストのサポートしてる
藤岡は講師&セッションミュージャンらしい


249: 2016/01/04(月) 02:33:07.31
>>155
ベビメタのバックバンドは、スタジオミュージシャンやサポートミュージシャンの中でも最高峰のスキル持った奴だけ集めた傭兵部隊

元々スタジオ/サポートミュージシャンってのは、Xに限らずメジャーバンドの演奏隊より遥かに上手い
楽器演奏の一点突破でメシ食ってる人達だから。
だからある意味でベビメタは反則なんだよwあんなんズルいわw

いつかXとの共演を見てみたいと思いつつ、そうなるとXの演奏隊との実力差が浮き彫りになりそうで怖いからやっぱり見たくない


252: 2016/01/04(月) 02:45:21.19
>>249
ベイビーメタルでエックスの影響受けてる曲ってどれ?


258: 2016/01/04(月) 03:07:01.82
>>252
何でそれを俺に聞く?

まあ別にいいが、全体的にXの流れを受けてんだろ。
ヘヴィメタのサウンドに、日本的な歌謡ロックのメロディーを取り入れてハイトーンヴォーカルに歌わせる

散々言われてるがアカツキとかは一曲丸ごとサイジェラのオマージュになってるし


253: 2016/01/04(月) 02:47:19.56
>>249
いやむしろスタジオミュージシャンが
Xの曲を演奏すると、如何につまらなくなる
(つまらなくなると思っている)
が分かるので、それはそれで認識を確かめるためにも
聴いてみたい。

たぶんジャストタイムで演奏したらXの曲は面白くない
スタジオミュージシャンなら前にも後ろにも自在に
グルーブをずらせるとは思うけど、
そういうのとら違うぞ適度なゆらぎというのは
良くも悪くもXのオリジナリティだと思う


254: 2016/01/04(月) 02:49:46.59
>>253
これはあるだろうなー。
昔エクスタシーサミットで真也がエックスを演奏した時に、あまりに正確すぎてちともの足りたかったからな。疾走感は増してたけど


313: 2016/01/04(月) 11:57:41.74
>>249
まあ、でもダンスとかパフォーマンス有りきのグループだから、ドラムがシーケンサーに合わせて完璧に叩けないとだめだしな。
YOSHIKI先生のように、走って行ってしまったら、ライブの演出も含めてグダグダになってしまう。
Xってライブでピアノはオケで流してるけど、あれも事前にYOSHIKI先生が引いたものなのかな?


333: 2016/01/04(月) 15:08:43.04
>>313
昔の走りまくってた頃ってクリックなしじゃないかな

解散前とかはあれたぶんクリックありで叩いてると思うわ
最近なんか走るどころか逆にモタってる
ような時あるからな、必死についていってる感じw


334: 2016/01/04(月) 15:19:52.22
>>333
だよなぁ・・・w
トシがそばに行って介護して
ヒースが見せ場でミスって
パタがソロで無茶苦茶になって
スギゾーが冷静を装いつつゴマかす

昔からのファンとしては微笑ましい所もあるけど 


335: 2016/01/04(月) 15:22:13.97
>>334
ちなみに昔の走りまくるYOSHIKIは最高にカッコいい

あれを馬鹿にする奴はロックなんて聴かなくていいんじゃないかなって感じ


342: 2016/01/04(月) 15:46:45.90
>>335
今って、ForverLoveの時、時間内にピアノにたどり着かなくちゃいけないから、いつも別の意味ではらはらする。ドラムの位置が遠いんだよ。
ホントに弾いてるかはあんまり興味は無いんだけど、さすがにピアノに座ってないとまずいでしょ。


345: 2016/01/04(月) 15:58:41.86
>>342
ライブのピアノはたぶん弾いてると思うけど

イヤモニでカウント鳴ってて弾くタイミングとかは決まってると思うよ
ただ裏方の人が微妙な調整はしてると思う
っていうかマニピュレーターってINAなんだよね

ちなみにテレビは当て振り
あ、それはわかってるか


138: 2016/01/03(日) 22:46:28.84
神バンドとの演奏の違い面白いな

"BABYMETAL with X JAPAN - 紅月 AKATSUKI 


152: 2016/01/03(日) 23:10:55.92
>>138
これ、途中でヒデのギターが映っててヤバい


162: 2016/01/03(日) 23:21:09.47
>>138
よく出来た合成だな。までも、
ベビメタ+X リズム隊
トシ+神バンド
のようなスワッピング企画があれば聴いてみたい
チケットプレミアつきそうだな…
 


267: 2016/01/04(月) 06:32:43.08
海外のメタルコアバンドの若手聴いてた方がマシな印象
国産のバンドは海外に劣りすぎ


269: 2016/01/04(月) 06:39:13.13
メタルかと言われると違う気がするんだよなあ
特に売れてからは


270: 2016/01/04(月) 06:44:31.13
BORN TO BE FREEってどことなく80sメタルみたいでいいな。ピアノパートは余計だけど。


288: 2016/01/04(月) 10:35:49.41
>>270
俺はイントロがモーターヘッドみたいだなと思ったww


271: 2016/01/04(月) 06:46:17.12
メタルではない
というかジャンル分けできない
もしするなら一曲一曲をジャンル分けしないとね

X JAPANはX JAPANっていうジャンルでいいよ


339: 2016/01/04(月) 15:32:15.01
>>271
そうジャンル分けで出来ない独自の音楽
でも初期はメタルとして見ても素晴らしい曲が多い

BABYMETALのプロデューサーも
初期のXはメタルとして普通に聴けるって言ってた
この発言でベビメタが自分の中でより気になる存在になったなぁ


317: 2016/01/04(月) 12:08:32.84
BABY METAL
とか
ベイビーメタル
って書いてる奴らは絶対わざとだろw


373: 2016/01/04(月) 20:47:21.06
俺はベイビーメタルって面白いと思うしXの音楽的なフォロワーで一番売れてるわけだから相乗効果になれば良いかなって思ってるけどお前らはどうなん?
Xファンは気難しい人がいるから反感も買いそうだよね。
コルセットとか失神とかまで真似してるからww


378: 2016/01/04(月) 20:52:55.07
>>373
冗談が通じる人は面白がってハマって
そうじゃない人は真面目にキレるんだろうねw


375: 2016/01/04(月) 20:50:20.31
ベビーメタル可愛くていいやん
頑張って欲しいわ

f:id:lastseen1013:20160107001805p:plain


384: 2016/01/04(月) 21:04:15.32
>>375
hideの飛べ飛べ飛べ飛べとかXジャンプの真似もあったよ。
ただエンドレスレインへのオマージュだっていう曲のギターソロが似過ぎててもうちょいアレンジ変えないとヤバイ感じがしたw


399: 2016/01/04(月) 22:10:18.02
>>384
今度みてみるわ
ちょっと興味が出てきた


386: 2016/01/04(月) 21:06:51.86
紅月はオマージュとしてはレベル高いよなぁ
誰が聴いてもXじゃんって思うけど
丸パクリみたいなフレーズはほぼ皆無

 

引用元:

http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1451817003/

http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1451725955/