BABYMETALテレビ露出が少ない簡単な理由






 

f:id:lastseen1013:20151008195412j:plain

 

ざっくり言うと
  • BABYMETALは新分野を開拓した
  • 海外での活躍には目を見張るものがある
  • ライブがテレビに取って変わってきている

 

 

――芸能記者兼・テレビウォッチャー加藤が「なんかヘンだよ、この芸能人。このテレビ番組、ちょっとアレじゃない?」と感じた時に書くボヤキコラム

 BABYMETALが快進撃を続けている。昨年の日本武道館公演は歴代女性最年少公演記録を更新。今年は2度目の海外公演を成功させ、欧米でのCD販売も開始している。さらに、2016年4月2日にロンドンのウェンブリー・アリーナにて単独公演を行うことも決まっている。

 17歳のSU-METAL(中元すず香)、16歳のYUIMETAL(水野由結)、MOAMETAL(菊地最愛)からなるBABYMETALは、アイドルグループ「さくら学院」重音部の派生ユニットとして2010年に結成。「YouTube」で配信された「ギミチョコ!! (Gimme Chocolate!!)」をきっかけに人気に火がついた。

 キツネサインなど、ヘビーメタルをオマージュした演出は「ももいろクローバーZ」のアプローチ方法に似ているかもしれない。ただ、重厚なメタルサウンドとSU-METALの透き通った歌声、そしてYUIMETALとMOAMETALのアイドルパフォーマンスが融合したステージは、新分野の音楽を開拓したとも言えるのではないだろうか。

 また、米ビルボードの総合アルバムチャートに日本人最年少でランクインするなど、海外での活躍には目を見張るものがある。ライブ映像で見られる、ムサい欧米人たちが彼女たちのパフォーマンスにノリながら、野太い声で「イイね!イイね!」と絶叫している姿は印象的だ。

 国内外で評価の高いBABYMETALだが、日本でのテレビ露出は少ない。というか、日本の音楽番組自体が死に体になっている。聞かれてすぐに答えられる歌番組は『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)くらいではなかろうか。2000年代初頭までは、『ザ・ベストテン』、『うたばん』(TBS系)や『歌のトップテン』(日本テレビ系)、『夜のヒットスタジオ』、『HEY!HEY!HEY! MUSIC CHAMP』(フジテレビ系)など高視聴率番組が多かった。

 音楽番組の衰退の理由のひとつとして、CDマーケットの縮小が挙げられる。日本レコード協会の調べによると、1998年に生産金額ベースで約6074億円と過去最高だった音楽パッケージ商品市場は、2014年に約2541億円と全盛期の半分以下にまで落ち込んだ。また、楽曲単位でのダウンロード販売やネット無料動画サービスで簡単に音楽を手に入れることができるようになったのも要因のひとつだと思われる。

 しかし、国内ライブ市場は活況を示している。コンサートプロモーターズ協会の調査では、1998年に約710億円だった売上額が2014年には約2749億円にまで跳ね上がっているのだ。

 

 BABYMETALのライブでは、運営側がヘッドバンギング等のライブでの“ノリ方”を提示したり、来場者に対して男性限定ライブでは顔を真っ白に塗ることを設定したりするなど、ある種のドレスコードを提案している。賛同できる人だけ来ればいいという高圧的なスタイルをとっている。

 かつて歌番組は貴重な音楽情報源だった。そしてハプニングが続出した生放送の歌番組に視聴者はくぎづけになった。今では、インターネットなどで容易に情報を手に入れることができる。生のドキドキ感を体感したいなら、ライブを見に行けばいい。ライブがテレビに取って代わっているのである。

 BABYMETALのようにライブに軸足を置くアーティストはテレビにとって、怖い存在である。これまで威圧的に情報を流すことができたテレビは、今、変革を求められている、にもかかわらず、まだ具体的な答えを見いだせていないように思えるのは私だけだろうか。
(文=加藤宏和

http://tocana.jp/2015/10/post_7469_entry.html

http://tocana.jp/2015/10/post_7469_entry_2.html

 

Twitter 

もはや音楽番組は貴重な情報源ではない、しかもアーティストはライブに軸足を移している、という見解。

— たろ☆ a.k.a. TAROMETAL (@kotaromas) 2015, 10月 6

出なくてもライブの集客力はあるし、CDは縮小市場。結局出るメリットが無いってことでしょ。「死に体」なのは音楽番組だけじゃないよ。

— iz-f(現実逃’飛’行) (@izf_t) 2015, 10月 6

ざっと読みました。主題が「テレビの音楽番組」なので内容は薄いですが、歌番組のトークは楽しいし、生演奏の環境(曲はフル)を整えれば、特に地方民は喜んで観ると思うけどなぁ。

— TERI-METAL (@_Terimetal) 2015, 10月 7

考察が浅い記事のような気がします。テレビの影響力はまだまだ巨大なものがありますし、別にベビメタサイドもテレビ出演オファーを積極的に断っているとは思えないです。

— ライトスタッフ (@fwhw) 2015, 10月 7

まあ、歌わせてもらえる番組って、Mステとかミュージックフェアとかしかないか。バラエティーに出ても収益にならないのかもね。

— 菅野№1あき彦%外面如菩薩内心如夜叉 (@Sugano_Akihiko) 2015, 10月 8

掲示板

 

12: 2015/10/07(水) 17:10:51.54 et
単純に商品出してないからだろ
今は国内ライブとTSUTAYA限定レンタル盤でテレビニュース良くやってるじゃん
商品出せばベビメタもメディア露出はするよ

ミスリードになるんだよ、こーいった記事は


13: 2015/10/07(水) 17:10:53.39 et
ヘヴィメタルの唯一にして致命的な弱点である「むさ苦しいおっさんしかいない」という点を克服した時点でベビメタはすごい


30: 2015/10/07(水) 17:15:05.28 et
>>13
アメリカじゃ若い奴がメタルやって普通に売れてるよ


18: 2015/10/07(水) 17:12:12.75 et
大ファンだったけど、新曲が出なすぎて流石に寒毛がしてきてる。


24: 2015/10/07(水) 17:13:37.14 et
テレビ1回出るなら ライブ動画の1本でもアップした方が
世界的に宣伝になるわな
日本のテレビ出てもこの子らほとんどメリットないだろ


28: 2015/10/07(水) 17:14:19.34 et
そもそもテレビ番組で歌謡曲やポップスが流行ったのなんて戦後の数十年だけでしょ
レコードやCDがよく売れたのもこの数十年だけ(今は音楽は無料視聴に近づいていってる)

むしろこの期間が特殊だっただけで
本来は音楽とはライブで聞いて、臨場感を体験するものだったでしょ
そこに回帰していっただけじゃないの?


34: 2015/10/07(水) 17:15:52.45 et
テレビに出ないのは新曲を出さないからだろ
出ないというか出られないというのが正しいか


39: 2015/10/07(水) 17:17:49.51 et
ライブ市場がそこまで大きくなってるとはな~
98年っていえばCDバブル真っ只中だったろうに。


50: 2015/10/07(水) 17:19:17.47 et
まあテレビじゃフル演奏させてくれないもんな


58: 2015/10/07(水) 17:21:08.17 et
TV出たら、あっという間に消費されて
半年でポイされるからな


64: 2015/10/07(水) 17:22:13.22 et
露出絞ってプレミア感出してるだけ


364: 2015/10/07(水) 18:21:43.95 et
>>64
でも、北海道とか福岡の朝のおはようなんとかって番組には出る不思議。
海外ではBBCやCNN, Rolling Stone誌 なんかの一流どころからネットニュースに毛の生えたようなサイトにも対応する不思議。
ま、バラエティは避けてるのかな、


65: 2015/10/07(水) 17:22:24.00 et
テレビ雑誌新聞というのは広告メディアで
広告を請け負って稼ぐもの

ベビメタもCD等の商品を出せば、当然メディア露出する
ベビメタがあまり商品出さないからメディア露出少ないだけ
それだけのこと

ベビメタに変なもの背負わせないでくれ


71: 2015/10/07(水) 17:23:46.74 et
ワンオクもTVに出ないけどむしろ出ないほうが神秘性あっていいかも


171: 2015/10/07(水) 17:44:44.63 et
訳のわからない、結論ありきの記事だな
テレビに出ないと知名度にも限界があるし所詮マニアだけの存在


177: 2015/10/07(水) 17:46:54.15 et
コバメタルのミュージカルと同じという哲学を変えて、新しさとレスポンスを
良くする(新曲を沢山作る)イメージに変えていかないと消滅するな。海外は
明らかに落ちてる。


187: 2015/10/07(水) 17:48:10.48 et
テレビどころか今までタイアップを一つもやってない。
アジカンとかワンオクとかラッドとかホルモンとかテレビに出ない
人気バンドは数あれどタイアップをしない人気バンドはいない。
ベビメタがなぜタイアップをやらないのか理由は分からないが
何かの実験をやってるんだろう。アミューズみたいな大事務所だから
出来ることだよ。でも福山があれになったからそうもいかなくなったかな


195: 2015/10/07(水) 17:49:45.78 et
いやベビメタなんてまだまだだよ
アルバム1枚、オリジナル曲公式未発表含めて全部で17曲?
それだけの、これからのユニット
国内でも海外でも実績なんてないよ

海外の音楽ファンの一部から高い評価を受けて
UKでのワンマンやフェスではそれなりに人が集まるって程度
そこからどう広げて行くかってとこ

これからのユニットだよ


206: 2015/10/07(水) 17:51:47.43 et
アルバム一枚で英国のアリーナでライブ。規格外 f:id:lastseen1013:20151008195327j:plain


208: 2015/10/07(水) 17:52:02.76 et
音楽番組よりもニュース番組でよく見るという意味不明アイドルベビメタ


217: 2015/10/07(水) 17:53:06.76 et
まあCDで稼ぐ時代は終わったから、今は興行で盤の種も稼ぐ時代


257: 2015/10/07(水) 18:00:38.09 et
まあ昔からテレビに出ない奴の方が稼いでるんだよ
ユーミンとか中島みゆきとか長者番付は
テレビに出ないミュージシャンのほうが圧倒的に上だった
昔からテレビこそ消耗するだけのメディアだったんだよ


260: 2015/10/07(水) 18:01:30.38 et
実際こいつら今までなかったジャンル立ち上げてるし普通にへヴィメタル史に名を残すことやってると思うわ
小さな子供が聞けるメタルのジャンルはこの子達が出るまで存在しなかった
普通にすごい


272: 2015/10/07(水) 18:03:42.80 et
最近ベビメタがはじめたことは
米国市場を睨んでのメタルを中心とした海外音楽メディア以外への露出

メタルとは対極にいるEDMフェスにサプライズで出て多くのEDMサイトにとりあげられたり
海外ファッション誌で取り上げられたり
海外玩具メーカーとコラボしたり

そーいった中で最も影響力が大きいなと感じたのはゲーム
XboxのROCK BAND 4というソフトに楽曲提供しただけで、凄まじい数の記事が世界中に飛んでる
それがライブコンテンツではなくソフトコンテンツというのが面白いよね


282: 2015/10/07(水) 18:05:59.67 et
最初、ラップやら、EDMやら、童謡やら、混ざっててとてもメタルには思えなかった。
去年1年力技で、BABYMETAL=メタル って無理やり認めさせられた。
ところが今年は、逆転してEDMやら、ドラムンベースやらも”BABYMETALがやってるからメタルです!”
もう、なにがなにやら、このバンドに関しては予想がつかない。


313: 2015/10/07(水) 18:11:28.25 et
>>282
転機は神バンドだろうな、スクリレックスとのコラボは
エアロスミスとRun-DMCを彷彿させる


341: 2015/10/07(水) 18:16:58.64 et
>>313
スクリレックスは面白いね。あれから色々なアーチストに興味が広がってく、ある意味BABYMETALと似てる。


304: 2015/10/07(水) 18:10:01.61 et
海外需要がなくなれば日本でも人気落ちると思うぞ
日本人は海外で人気でると必要以上に食い付く傾向が強いからな
海外で人気あるBABYMETALが好きなんだよ


317: 2015/10/07(水) 18:11:44.44 et
>>304
それは一部だけ
日本で人気出てから海外に行ったんだよ


316: 2015/10/07(水) 18:11:39.94 et
アミューズは消耗するような売り方はしないよ
パフュームもテレビ出演は抑えて息が長いし
最低5年は大箱でやっていける


329: 2015/10/07(水) 18:14:36.35 et
テレビから小さい箱でもライブという流れは本当だろ。
ベビメタが人気があるかないかはチョイと世代が違うのでよく知らないが
名前はよく見る。


391: 2015/10/07(水) 18:27:44.83 et
テレビ使わずに

これが
no title

こうなるとはな
no title

やはり本物の音楽であることが要因か?!


421: 2015/10/07(水) 18:36:28.52 et
ネットで話題になってたからYouTube見て気に入ったからCD買って
ライブパフォーマンスが良かったからライブBD買った
TVは数年見てない


448: 2015/10/07(水) 18:45:22.33 et
自分たちで作曲してないんでしょ?
もう今の時代そんなもん売れるわけがない


461: 2015/10/07(水) 18:50:42.82 et
>>448
作詞作曲してる曲もあるけどね

でも、完全分業制のチーム力で立ち向かうようなとこは、いつもの日本のパワーだねとそこを評価する人もいるんだよね

気になるのは、バンドと違い印税が3人には殆ど入らないからね
3人が自分達のやってるハードワークにいつか疑問をもたないかと
メディア露出やスポンサー契約でギャラが入るわけでもないしね
そこが通常バンドともテレビタレントとも違うかなあ


467: 2015/10/07(水) 18:54:01.59 et
作詞作曲してるよ!
no title


494: 2015/10/07(水) 19:03:22.07 et
テレビ嫌いの人に受けてるだけだからテレビに出たところでマイナスにしかなんない


526: 2015/10/07(水) 19:09:51.73 et
テレビに出ないのはすぐに飽きられるからだよ


528: 2015/10/07(水) 19:09:57.55 et
キツネ様うんぬんって設定はある人たちにとってはアレな要素だよねそういえばw
ここで叩いてる人の中にもそれが原因で叩いてるやつがいたりして


551: 2015/10/07(水) 19:17:56.56 et
カッコいいけどしつこいメタルのギターリフの最中に
可愛い女の子が踊ったり合いの手入れたらすんげーハマった

ってのが売りなんだから
尺の短いTV番組じゃイマイチ分かりにくいと思うw


613: 2015/10/07(水) 19:40:38.25 et
まだまだ若いから頑張ってほしいな
海外でライブ活動して力をつけていってほしいわ


643: 2015/10/07(水) 19:55:36.83 et
評価が高いのにテレビ露出が少ない
ってあったからその理由を書いてるのかと思えば音楽番組衰退に話題が飛んでるし
なんか継ぎ接ぎしてるかのような記事だな


748: 2015/10/07(水) 20:58:44.85 et
ライブやってグッズで稼ぐ
映像ソフト化して稼ぐ


750: 2015/10/07(水) 20:59:46.66 et
そもそもフェスやライブで大人気なのに音楽番組殆ど出てないアーティストなんて沢山いるんだけどな
ヲタには分からんか


756: 2015/10/07(水) 21:01:34.01 et
>>750
ベビメタファンはベビメタがCD出していないから
広告媒体であるマスメディアに出る機会が少ないと理解しているよ

ミスリードしてるのはベビメタやマスメディアを良く知らない人たち


758: 2015/10/07(水) 21:02:59.65 et
>>756
そうそう、そうなんだよね
今のテレビにアーティスト出る理由なんて殆どそれ


751: 2015/10/07(水) 20:59:47.01 et
ライブ中心の連中がテレビ出ないのは昔からじゃない?
BOOWYだってB・BLUEやマリオネットあたりの人気絶頂の時全然テレビ出なかったし。


758: 2015/10/07(水) 21:02:59.65 et
>>751
その通り

ただ出ないアーティストにも二種類いて
テレビに出ないことを信条としてるアーティストと
オファーがあれば出るのに、そもそもオファーがこないアーティスト


430: 2015/10/07(水) 18:40:16.55 et
ベビメタファンもアイドルよりとメタルよりで意見分かれるよなあ。 

 

引用元:

http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1444205189/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。