BABYMETAL PAの話






  f:id:lastseen1013:20150628231510j:plain

 

 
PAエンジニア

f:id:lastseen1013:20150628224734p:plain

音楽関係
もっとも認知され、かつ市場の大きさから多くの資金が投入されている分野。対象とする聴衆も数十人から数万人と幅広い。PA装置を操作し、舞台上の演奏される音を会場の音響特性に合わせて最適な音質で提供することが求められる。会場内のどの場所でも同じ音量と音質で聴けることが理想である。演奏者によっては音質に関して強いリクエストを求めてくることもあり、それに応える能力も求められる。ひとつの公演に関わる標準的な編成はチーフエンジニア1名とアシスタント1~数名である。チーフエンジニアは客席に提供する音の最終責任者であり、作業の監督者である。自ら客席に提供する音のミキシング作業を行うことも多い。ミキシング作業を行うPA席は通常観客席の真ん中から後方に配置されることが多く、舞台上のマイクセッティング、チェックなどはチーフがアシスタントに指示を出して共同作業で行う。規模が大きくなると舞台上のモニターシステムの調整を担当するエンジニアが加わる。モニターエンジニアは舞台上の演奏者とコミュニケーションを取り合って舞台上の複数のモニタースピーカーやイヤホンのバランスを個別に調整する。モニターエンジニアがいる場合、客席の担当者はハウスエンジニアと区別されることがある。両者の技術力に明確な差は見られないが、専門化する傾向がある。また、近年ではアリーナなど広大な場所での音響管理に対応するため、スピーカーの配置計画や調整を専門に行うエンジニアも現れている。このようなエンジニアはシステムエンジニアと呼ばれている。システムエンジニアにはミキシングエンジニア以上に音響工学に対するより深い理解が要求される。
 
441: 2015/06/26(金) 12:16:48.00 t
redditで幕張の紅月でのすちゃんの歌をボロくそに言われてるけど、そんなにひどいかな?


448: 2015/06/26(金) 12:21:13.84 t
>>441

E真ん中だったけど最高だったよ。場所によって大分違うようだけど

f:id:lastseen1013:20150628230352j:plain


456: 2015/06/26(金) 12:29:24.28 t
>>441
音がひどかったからでしょ
Cは高音は歪んで中音は潰れてて低音はモコモコで最悪だったよ
でもすうちゃんの責任じゃなくて箱とへぼいPAのせい


468: 2015/06/26(金) 12:49:08.35 t
>>456
Cブロも音悪かったのか
近過ぎて音割れしてるY(X)だけかと思ってた


460: 2015/06/26(金) 12:31:50.27 t
>>441
歌唱自体は悪い感じじゃないから
音質なんだろうね。
おれも会場で聴いてて全体的に音が悪いと思ったし


446: 2015/06/26(金) 12:20:11.34 t
超で聴いてたけど高音キンキンに出てたぞ
あんなLV盗撮じゃマイクとスピーカー何回通してんだと


453: 2015/06/26(金) 12:24:17.98 t
>>446
俺も超にいたけど全然音違うなw
ふつうにうまかったよ


449: 2015/06/26(金) 12:21:40.77 t
Aは高音歪んでて楽器も声も結構きつかった
すぅちゃん良かっただけにもったいなかった


509: 2015/06/26(金) 13:51:18.35 t
よくベビメタのライブとかフェスって音が悪いとか聞くけど、その辺のバランスうまく出来ないのかね
スゥがどんなにうまく歌って神バンドがうまく演奏してもいらんところで批判あるのは可哀想だな
他のバンドのライブとかよく知らんけど音響のバランスはベビメタよりいいもんなの?


514: 2015/06/26(金) 13:58:10.87 t
>>509
なにと比べて音が悪いのか、JPOPなんかと比べているのであれば比べ先を間違っている。
他のメタルバンドと比べないと。


515: 2015/06/26(金) 13:58:26.64 t
>>509
しばらく間が開くし、多少は改善策を講じてくると思うよ


522: 2015/06/26(金) 14:10:37.33 t
>>515
ニコ動でBOHがベビメタはダンスもあるから普通のメタルのバンドと違って音のバランスが難しいとか言ってたと思うけど(うろ覚え)
その辺はやめに改善して欲しいね
せっかく最高のパフォーマンスしたとしても勿体無い


532: 2015/06/26(金) 14:28:54.48 t
>>522
BOHが言ってたのは、ダンスがあるから同期を外すのは難しいって話。
BMの場合、デス声の被せとかあるし、同期は必須だろうけどね。テンポは一定でもグルーブを出して、よりバンドらしい音にするのが神バンドの今期のテーマらしい。


524: 2015/06/26(金) 14:14:03.56 t
>>509
BOHのニコ生からだが他のメタルバンドは現地からトレーラー4台とかで機材を運搬できるし
はじめから配線とかも入念にやれているが
ベビメタの場合は現地からレンタルするのに加えてPAのスタッフも全員行ってるわけじゃなくて
何人かはレンタルスタッフらしくて言語の壁だとかやる気が足りなかったりで苦労してるみたい


530: 2015/06/26(金) 14:28:18.66 t
>>524
Live前から戦いが始まってる訳…か。自分達の知らないところで,相当ストレス抱えてそうだな。

大事な人材が揃ってるんだから,大切に扱って欲しいわ。


534: 2015/06/26(金) 14:33:42.69 t
>>530
そういう話聞くと余計応援したくなるね


540: 2015/06/26(金) 14:45:02.19 t
>>524
ツアーの機材もバスの後ろにちっこいコンテナ一個だったもんな f:id:lastseen1013:20150628223746j:plain


535: 2015/06/26(金) 14:36:47.12 t
>>509
生バンドの音だけではないので調整難しいらしいよ
おまけにボーカルもいかさなければならない f:id:lastseen1013:20150628225845j:plain


547: 2015/06/26(金) 14:54:57.25 t
>>535
PAが難しいのを分かってるなら、なんで幕張みたいな最もライブ向けじゃない会場でやるのかねw f:id:lastseen1013:20150628231733j:plain

悲しいけど、幕張でやるようなバンドはその程度の意識なんだろうと言う人もいたよ


635: 2015/06/26(金) 16:52:27.05 t
>>535
いや、間違いなくPAのコントロールが下手糞だった。
音響とかそういう問題以前にPAの技術経験、感性がまったくダメ。


538: 2015/06/26(金) 14:39:47.29 t
>>509
日本人のライブは音が悪いことが多いなぁ。
PA担当の人は爆音聞き続けてて耳がおかしくなってるんじゃないかと思ってる。
同じ箱でも洋楽のライブだと全く問題無いことがかなり多いんで。


999: 2015/06/26(金) 20:02:17.15 t
>>538
PAスタッフのドラッグ経験に差があるからね


513: 2015/06/26(金) 13:58:08.63 t
メタルのライブで音がいいとかあるのかな
コンサートホールじゃあるまいし
爆音で難聴になってて高音聞こえないだけなのにスピーカーのせいにしてそう


519: 2015/06/26(金) 14:06:21.44 t
>>513
こないだはDの中央あたりに居た。
そんなに爆音って程には感じなかったんだけど
一般的にはあれはどの程度の音量だと認識してんだろうか


521: 2015/06/26(金) 14:10:34.93 t
LVだったから音いいかなと思ってたら
すぅの声がキンキンで耳痛くなった


678: 2015/06/26(金) 17:21:11.41 t
>>521
どこのLV?
西宮はかなりキンキンでした


525: 2015/06/26(金) 14:16:58.05 t
音が悪いのはベビメタの音響スタッフの力量不足だと思うな
これまでメタル系のバンドはフェスを含めてたくさん見たけど
音響の良くない会場でもこの前のメトロックや幕張ほど悪い音だったことほとんどないな


536: 2015/06/26(金) 14:36:55.40 t
ベビメタが音響に金をかけてないのは間違いない


545: 2015/06/26(金) 14:51:44.00 t
海外フェスと幕張は全く状況異なるでしょ
充分に準備出来てもPAの評判は全く良くない
悪い環境というのは前提にしても、音量が変わるとか有り得ない事してる


577: 2015/06/26(金) 15:44:38.67 t
Cエリアはバスドララウドでギタースーさんボーカルとも音像ボケしていて
音量もメタルとしてなら最小限よりちょっと下レベルだったよ
PAの位置もあまりスタンディングには良くなくて
人に高音域吸収されていたんじゃないのかな?
PA前の人は高音域で杉の指摘もあったけど

それと日本で分かりやすく比べるとAIとかの方がはるかに爆音

ベビメタはさいたまスーパーアリーナでも音量が不足していて
自分は出島横で良く聞こえた方だけど
それより後方は人が高音域を吸収するので
もっとラウドじゃないといい音には聞こえないんじゃないかと?

スーパーアリーナも400レベル最後方で聞いた AI やファンモンの方が音が良かったし
ラウドだったよ

ベビメタは客層幅が広いのであんまりラウドに出来ない のがネックだし
卓いじっている人は上手じゃないのかな?


590: 2015/06/26(金) 16:02:36.47 t
>>577
ベビメタPAは志願者の無名
昔からずっと問題視されてるのにまだ続けてる 


592: 2015/06/26(金) 16:07:05.85 t
人で高音が吸収されるから、それを見越して高音をキンキンにしたら
人の影響を受けない前方のABXYが高音歪みヒドくなったのかな?
Aのバンドステージに近いとこにいたけど、高音がヒドかったね。


598: 2015/06/26(金) 16:17:01.86 t
音は良くなかったがすぅちゃんの凄みは伝わった
実際にヴォーカルの調子が悪いのと環境のせいで変に聴こえる差は普通にわかるからな
ていうか、幕張っていう環境を考えたら充分な音質だったと思うよ
ヴォーカルの声が変に聴こえる程度で済ませただけでPAは凄く優秀だと思う
酷いとヴォーカル聞こえなかったり何弾いてるか全然分からなかったりするからな


654: 2015/06/26(金) 17:06:05.37 t
>>598
個人的に幕張でライブするヤツは集客優先で音は二の次って言うレッテルはることにしてるけど
幕張を言訳にしちゃいけないと思う
今日LUNA SEAのフェスが同じ展示場の同じハコであるから、評判比べてみると良いよ f:id:lastseen1013:20150628230741j:plain

LUNA SEAも昔っから変なとこでライブやるバンドだけどさw


659: 2015/06/26(金) 17:09:40.69 t
>>654
ぶっちゃけ音圧出せないのはマイクの音量上げられないから
マイクってのはゆいもあのマイクね f:id:lastseen1013:20150628231013p:plain

ヘッドセットで動きまわるんだけど入ってくる音が小さいから
かなり卓で持ち上げなければならない
幕張でも序盤からハウリングしてたし
あれが無ければ全然全体の音圧も上げられる


527: 2015/06/26(金) 14:19:03.36 t
スタッフがメタルのスタッフじゃないんだろうか

 

引用元:

http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/babymetal/1435193071/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。