BABYMETALが初の全米1位「最も売れたハードロック曲」に






 

118: 2024/06/08(土) 11:08:41.95

BABYMETALが初の全米1位「最も売れたハードロック曲」に

Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
https://forbesjapan.com/articles/detail/71546
BABYMETAL(ベビーメタル)は、この10年間に米国で着実に聴衆を増やしている。この日本のガールズグループとヘビーメタルバンドを融合させたユニットは、これまでにも米国で商業的成功を収めてきたが、最新シングルで彼女たちにとって初となる極めて特別な偉業を成し遂げた。

今週、BABYMETALはビルボード全米チャートの1つで初めて1位に輝いた。5月に全世界同時配信リリースされた『RATATATA(ラタタタ)』がたちまちヒットし、このチャートで最高位へ駆け上がるまで、それほど時間はかからなかった。

『RATATATA』は今週の「ハードロック・デジタル・ソング・セールス」チャートを支配した。このチャートには、その期間に米国で最もダウンロード販売されたハードロックのシングルのみがランキングされている。

この販売のみの集計で『RATATATA』はリリースから2週目に1位に躍り出た。前週は8位だった。

BABYMETALにとって、これがビルボードの「ハードロック・デジタル・ソング・セールス」チャートで2度目のトップ10入りだ。2020年には、英国のロックバンドであるBring Me the Horizon(ブリング・ミー・ザ・ホライズン)がBABYMETALとコラボしたシングル『Kingslayer』が同チャートの6位まで上がったものの、そこで失速した。この順位がこれまでの最高位だった。

『RATATATA』はハードロックのみに特化した販売ランキングで首位を獲得すると同時に、他の2つのチャートでも新たにランク入りを果たした。「ホット・ハードロック・ソングス」チャートと「ロック・デジタル・ソング・セールス」チャートの両方で9位に入ったのだ。

「ロック・デジタル・ソング・セールス」チャートで、BABYMETALがトップ10入りを果たしたのは初めてのことだ。これは発売から2週目に『RATATATA』が全米で好調な売り上げを記録したことを示している。

セールスに加えてラジオ聴取やストリーミングのデータも集計し、米国人がどのハードロック曲を消費しているかをランキングで表す「ホット・ハードロック・ソングス」チャートでは、BABYMETALにとってこれが3度目のトップ10入りとなる。

『RATATATA』はまた、同時に他のグループにとっても初の全米1位獲得に貢献している。このシングルは、エレクトロニック・ミュージックとハードロックやメタルを融合させて特徴的なサウンドを作り出すドイツのバンド、Electric Callboy(エレクトリック・コールボーイ)とのコラボレーションによるものだからだ。

 

144: 2024/06/08(土) 11:43:33.42
>>118
BMTHのコラボ曲キンスレが6位だったからアメリカではECとのコラボ曲ラタタタ方が成功したんだな

 

146: 2024/06/08(土) 11:47:32.20
>>118
また偽タイトルかと思って開かなかったがホンモノだったw

 

181: 2024/06/08(土) 13:09:20.91
>>118
百々子の感じが大分違って見える

 

184: 2024/06/08(土) 13:10:54.39
>>118
前に全米ロックアルバムチャート1位を取ってるんだから変な話ではある

 

187: 2024/06/08(土) 13:13:19.47

>>184
シングルチャートで全米1位ということね

ベビメタはアメリカのシングルとアルバムがハードロックチャートで1位をとった唯一のアジア人アーティスト

 

200: 2024/06/08(土) 13:33:40.31
>>187
そうなんだけど記事には「今週、BABYMETALはビルボード全米チャートの1つで初めて1位に輝いた。」とあるからやっぱりアルバムの記録が無かったような書き方なんだよね

 

202: 2024/06/08(土) 13:40:19.57

>>200
まぁ意味合いとしてはあってるっちゃあってるから日本語ってめんどいよねw

(全米アルバムチャートでは1位経験あり)全米チャートの1つ(デジタルシングルハードロック部門)で初めて1位に輝いた。

こう書かないと伝わらないw

 

194: 2024/06/08(土) 13:16:54.00

>>184
ビルボード・シングルは今回が初
過去は2位まで

no title

 

420: 2024/06/08(土) 20:44:47.01

総合チャートでもないのに全米ガーみたいな報道の仕方やめてほしいわ

ベビメタはもうそういう段階にはいないから

 

421: 2024/06/08(土) 20:48:32.76
あの記事そもそも海外発の記事だからどうしようもない

 

引用元:

https://fate.5ch.net/test/read.cgi/babymetal/1717785763/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。

ABOUTこの記事をかいた人

管理人。 作詞・作曲、Vo、Gtをこなす元バンドマン BABYMETAL関連や音楽全般のまとめをしています 機械翻訳を使ってRedditのまとめも掲載