音楽業界の危機~J-POPは世界で勝てない?






 

1: 2023/06/25(日) 09:16:21.57 0

“SKY-HIが語る音楽業界の危機~J-POPは世界で勝てない?~【豊島晋作のテレ東経済ニュースアカデミー】(2023年6月24日)”
https:///youtu.be/57v53b70nFg

「ビーファオーディションに投じた私財1億円は当時の貯金ほぼ全額。沢山の人の人生を預かるのだから自分1人の全財産はたいても釣り合いが取れない。むしろ安いぐらい」

「日本の景気の悪さがエンタメに如実に跳ね返ってきてる。例えば今タイに行くとアリーナ公演のチケットが1枚2万円~十数万円。コーラやビールの価格も日本と変わらない。日本のLIVE機材は世界トップレベルで更新にお金掛かるのに、景気が悪いからチケット1万円以下に抑えましょう、となってる。価格が20年前からほぼ変わってないので業界を圧迫してる」

「日本芸能界のビジネスの仕組みは30年前からほぼ変わってない。それでは世界で生き残れない事をNiziUの虹プロジェクトが逆説的に突きつけた。韓国の事務所がちょっとやっただけで(全員日本人のNiziUが)ワールドスターに成れる。力の差を如実に見せつけられた」

「(虹プロの成功により)今後、日本は韓国芸能の”下請け”になる可能性が高くなった」

「日本の男の子で『世界で活躍したい!』と思っても日本の会社にいる内はムリ。もしかしたら韓国の事務所なら夢が叶うかもしれない。だけど韓国の事務所には行けないので仕方なく日本の芸能事務所でやってる、そんな若い人が急速に増えてる」

「最近は日本人なのに日本でのデビューを目標にしてない方が多い。韓国ではデビューしたいけど日本でデビューだったらしなくてもいいかな、と。日本デビューはもはや目標ではない。自分はそういう方が絶対多いと思ってオーディションを開催した」

「80年代から2000年代初頭にかけて、日本のエンタメ事業は余りにも成功し過ぎてしまい、その成功体験に囚われてシステムを更新出来ずにいた。そのせいで2010年頃を境に韓国に立場を逆転されてしまった」

「日本はCDを売る事がゴールになってしまいネットを疎かにした。YouTubeに動画を上げる事はCDの中身をタダで見せる事になりCDの売上を落とす、と。それは2023年の現在でも完全に対応出来てない」

2: 2023/06/25(日) 09:17:12.52 0

(つづき)

「日本の大型音楽番組は80年代の古い芸能事務所の力学のシステムで作られてる。その為日本の芸能界と世界の音楽業界が剥離し過ぎてしまい、(日本の音楽番組に出ない)Jojiやリナ・サワヤマ、XGなどの日本人ワールドスターを下手したら日本人が知らない状況になってる」

「いまの日本の芸能事務所とタレントの関係が余りにも強い主従関係になってしまっている」

「2010年代前半の日本の音楽チャートは本当に歪だった」

「(CD至上主義の弊害の1つは)レコード会社がMV制作の予算を決める時、CDの売上予想から逆算してMVの予算を決めている。その為、才能はあるのにCD売上が見込めない非アイドルの人達が埋もれてしまった」

「ただ最近は日本でもストリーミングが盛り上がってきてだいぶ健全になってきた」

「世界の音楽市場は右肩上がりなのに日本だけ右肩下がり。それは日本が80年代と同じビジネスをやってるから」

「(芸能の本質の)歌やダンスより、愛嬌やファン対応・トーク力を優先した結果、日本は芸能の”接客サービス業化”を起こし音楽業界の成長を妨げた」

「2010年代半ばからずっと『日本の音楽業界も海外に目向けないと先ないよ』と訴え続けてきたが必ず”炎上”した。”日本国内の稼ぎだけで充分食って行けるんだからイイじゃん”と。その結果、市場が縮小し子供たちの憧れの職業に音楽家が入らなくなってきた。(少子化と伴い)目指す人口が減って競争が減ってクオリティが落ちて行って、音楽業界で働きたいと思う優秀な人材が来なくなった。海外の道を閉ざす事は真綿でジワジワ自分の首を絞めてるのと一緒」

「K-POPの成功のおかげで、アメリカのショービズの中でアジア人が1位を獲る事が普通になってきた。我々日本人にも夢と希望を与え、(日本人が海外目指す時の)想像もより具体的になった」

「XGのプロデューサーのサイモンとは同い年で元アイドルなのも一緒なので希望を沢山もらった」

「韓国と日本ではコレオ(振り付け)に掛ける費用が10倍違う。韓国はコンペティション(競い合わせ)して、例え採用されなくてもギャラを貰える。例えばK-POPで1曲のコレオに1千万円掛けるとしたらコンペに参加した10組に100万円ずつのギャラ。J-POPではコンペにかけず1曲数十万円が相場」

 

11: 2023/06/25(日) 10:00:35.42 0
J-POPはK-POPと違って国内だけで商売が成り立つので世界に向けて売り出す必要がない

 

20: 2023/06/25(日) 10:25:23.80 0
>>11
その思考のせいで年々市場規模は縮小している

 

13: 2023/06/25(日) 10:06:06.15 0
世界ってものに卑屈になりすぎ
本来なら各国に各国のスタンダードがあって然るべきなのに
今は全部アメリカのミュージックシーンのトレースしなきゃになってるだけじゃん

 

14: 2023/06/25(日) 10:08:47.03 0

日本を代表する名門事務所アミューズもK-POP事務所にボロ負け
もう日本はエンタメ後進国なんだな

●アミューズ
設立  1977年
所属タレント  246人
売上  524億円
営業利益  33億円
株式時価総額  330億円

●JYP
設立  1997年
所属タレント  62人
売上  496億円
営業利益  135億円
株式時価総額  4000億円

 

17: 2023/06/25(日) 10:18:10.10 0

アミューズ利益率めちゃくちゃ低いな
利益に対して所属タレントの人数も多すぎる

日本の名門事務所も世界レベルでは

 

25: 2023/06/25(日) 10:33:01.42 0

動画全部見たけど
テレビじゃ言えない事をかなり言ってたな

日本のエンタメは事務所マターっていうか
事務所の力学で決まる部分が大きかったので
実力があって魅力のある人達が陽の目を見ずに消えていくケースが多かった

みたいな事とか

CDを沢山売ればいい、っていうビジネスモデルと
おまけでCDを1人の人の沢山売るっていう手法
それを最後まで捨てられなかった事が今の日本のエンタメの地盤沈下を招いた

とか

 

55: 2023/06/25(日) 13:08:18.12 0
niziuがワールドスターとはどこの世界線の話だ

 

57: 2023/06/25(日) 13:16:49.44 0
動画が見たけどスカイハイさんがいう世界って
欧米よりもどっちかっていうと東南アジアに向いてるね
中華系含めた

 

63: 2023/06/25(日) 15:39:38.03 0
日本のポップス産業は市場規模は大きいが裾野が広くジャンルも多様なので突出した分野が育たず世界の壁が遠い
韓国のポップスは市場規模が小さいので世界で戦うために資源をKPOPに集中させているが裾野は狭いのでトレンドの変化に弱い

 

64: 2023/06/25(日) 16:11:19.77 0

kpopって誰もメロディも歌詞も知らないよ

日本のアニソンの方がよほどメロディも歌詞も流行してる

本当の流行って何かね

 

引用元:

https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1687652181/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。

ITEM

created by Rinker
シンコーミュージック
¥1,200 (2024/04/29 08:37:47時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
シンコーミュージック
¥1,100 (2024/04/28 13:58:06時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
ぴあ
¥1,320 (2024/04/28 13:56:39時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
リットーミュージック
¥1,870 (2024/04/28 13:57:33時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
トイズファクトリー
¥4,400 (2024/04/28 14:03:03時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
トイズファクトリー
¥3,300 (2023/03/18 20:01:58時点 Amazon調べ-詳細)

17 件のコメント

  • 著しい少子化に伴い市場規模の縮小は免れず、内需依存ではお先真っ暗なのは確実
    日本の音楽エンタメ業界は旧態依然とした芸能事務所システムやアーティストの売り方(接触商法)を再考して競争力を高めないと、
    国家政策主導の金満韓国音楽業界に飲み込まれる危険性は大いにある
    kpopシーンの海外侵食手法はまさに韓国国家主導の文化侵略で、
    特に米国音楽シーンへのやり方は現地韓国系人の数に物を言わせて形振り構わず

    • 例えばkpopアーティストがグラミー賞を獲れるよう、投票権を持つグラミー会員に向けたロビー活動をする
      並行して韓国系米国人のグラミー会員を増やす働きかけ、全て韓国国家政策で平然と行われている
      官民一体という意味では、現地韓国系コミュニティを通じて韓国系住民をライブに動員させたり
      楽曲の各種ストリーミング再生攻勢が常套化するなどまさに仁義なき戦い

  • BTSの不正をビルボードがせっかく対策したのにまた違う方法で不正してるんだろう、しかもyoutubeまで。誰が考えてもテイラースイフトと同時期発表の曲がひと月で1億超えててテイラーの倍以上って事は無いw。J-POPはkポより海外でもすぐ話題になってます。韓国政府が去年ネトフリに金を3000億も出して強化対策するとニュースにあったが、松浦会長はトチ狂って日本も政府が資金を出せなんて言ってたw。政府自民はお国の為には動きませんキリッ!www。

    日本の業界団体で買収資金でロビーして、韓国の姑息で卑劣なランキングや視聴回数操作や買収を世界中にコソッとバラしまくってやればいい。こういうところももう旧態以前のお人好し経営者は敵だと思ってどんな手も使うべき。そういうのも韓国に教えただろ?どうやってブームやヒットを作っていくか。今は軒下貸して母屋を盗まれるという自業自得。

  • 大体その通りだと思うけど、業界の人達は現状に満足してそう。ただ、欧米市場を意識して活動するバンド等が増えてきてるのも事実なのでいい方向に行く可能性もあるかなと思う。

  • アイドルの業界話をJPOP全体の話と混同して話すのはやめてほしいね。この人はいつもそう。日本はアイドルなんかよりYOASOBIとか米津とかのミュージシャンが主流。彼らは自由にやってるし利益も右肩上がりなんだから記事の話は当てはまらない。

  • 金を集めているのが偉い、というのは一つの考え方として尊重するが
    それでやろうとしているのがレッドシーに乗り出すってのが笑ってしまう

  • ボーイズグループに限って言えば、ジャニーズが本格的な海外進出を狙う気が全くなかった。お金は潤沢にあってもリスクをとってトライし、その結果エラーするのが嫌だったのでしょう。どこまでも海外進出は単なる箔付けで、儲けるのは日本国内で、という本音が透けて見えます。K-POP事務所との覚悟の差がこの結果となったのでしょう。

  • ジャニーさんは誰よりも海外シーンに詳しかった 
    特にアメリカ コネだって誰よりもあった
    エンタメも地場産業て誰よりも知ってた

  • アップルやYouTube全盛期の時に、著作権絡みでPVを公式が配信しないアーティストがすごく多かったのも大きいと思う。音楽そのものは良いものがたくさんあるのに海外の人が日本在住じゃなきゃ知る手がかりさえないって感じだった。最近になって10年~30年遅れで昔のヒット曲配信しだしたりしてるけどもう手遅れというべきか…
    あの時出してればっていうアーティスト多すぎて本当にもったいない
    ベビメタも公式が相変わらずPVにお金かけてないのも何だかなだし、公式がやるべき新規の取り込みをファンが作った動画が相当助けてると思うわ

  • 国家予算使ってないのを例にだせよw
    K-POPの売り上げが日本が1番なのも説明しろ。
    ていうかなんで日本語の音楽が世界で有名にならなきゃならんのか意味分からん。

  • アイドルとかKpopの目線で日本の音楽業界と韓国の業界を比較して韓国を持ち上げてるだけでしょ
    そもそもアイドルグループの世界進出なんて韓国が国のお金使って独自にやってるだけで日本は業界としてそこに目標を置いてない
    今は日本文化がじわじわと世界中で拡散してて世界から日本の音楽も徐々にだけど注目されてきてると思うよ
    Kpopには今以上のポテンシャルもオリジナリティーもないからこの先しぼんでいくだけだと思う

  • こんな考えしている限り音楽としては売れない。
    こいつらはアイドル手法しか知らない。
    音楽を聞いたこと無いんだろうな。

  • >日本を代表する名門事務所アミューズもK-POP事務所にボロ負け
    >もう日本はエンタメ後進国なんだな

    事務所の比較は置いといて
    一つの例ですが日韓エンタメ輸出規模の比率はドルベースで3.5:1程ですよ

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    ABOUTこの記事をかいた人

    管理人。 作詞・作曲、Vo、Gtをこなす元バンドマン BABYMETAL関連や音楽全般のまとめをしています 機械翻訳を使ってRedditのまとめも掲載