BABYMETAL 「Light and Darkness」はSU-METALのソロ曲っぽい






 

54: 2023/02/24(金) 12:53:23.10

それぞれのベビメタ観があると思うけど、個人的には新曲はベビメタというよりすぅ+バックダンサー
ゆいもあはバックダンサーじゃなかった
曲がどうこうとか可愛さとかそういう次元以前の話
ジョンとポールのビートルズが、ポールとウイングスになったようなもんだな、今のベビメタは

紅月や魂のルフランとかはすぅのソロ曲だけども、あれは正真正銘のベビメタだった
ポール一人が参加したビートルズのイエスタデイみたいなもん

 

59: 2023/02/24(金) 12:57:26.56
>>54
どの曲ももあちゃんのパートあるか歌ってるじゃん

 

64: 2023/02/24(金) 13:02:14.97
>>59
あれってさ、もあちゃんである必然性ないと思うんだよね

 

66: 2023/02/24(金) 13:03:51.86
>>64
それBBM以外の過去の曲全否定じゃね

 

74: 2023/02/24(金) 13:17:32.84
>>66
違うって
ジョンとポールを例に出してるでしょ?
すぅ対抗出来る実力を当時のゆいもあは持ってたってこと
メンバーだからとかパートがあるとかそういうことじゃないんだよ
強力なトライアングルだったのがバランス崩れた
オレの個人的な考えだけどな

 

76: 2023/02/24(金) 13:24:07.56
>>74
俺も同じ感覚、昔はすぅとゆいもあと神バンドのパワーバランス全て均一で連帯感が凄かった
今はもうすぅが7割で最愛が2割、神バンドが1割って感じ、流石にどんなバンドでもここまでボーカルの負担大きいバンドないわ

 

77: 2023/02/24(金) 13:27:39.39

>>74
全く世代じゃないんでビートルズを例に持ち出されてもさっぱりです

ただ今回のアルバムで言えばすぅさんのボーカルをメインに出してるっぽいから、そっちが目立つのは仕方ないというか当然という感想しか出ないな
これもBABYMETALの1つの形ってだけかと

 

68: 2023/02/24(金) 13:05:06.59
本来ならライト&ダークネスはすぅソロですぅとバンドに焦点を当てるべきなんだよ
昔のベビメタはボーカル+ダンサー、ボーカル+バンド、ダンサー+バンドみたいな感じで色んな戦い方が出来てたのにいつの間にかバンドを消し、ボーカルと片腕のダンサーだけでダンサーも主体に出来ず、ボーカルのワンマンで凌ぐみたいな形になっちゃってる
なんでこんな変な事になってんだろ、ダンサーも増やさずバンドも排除するアミューズは意味わからんし

 

70: 2023/02/24(金) 13:10:52.18
そら”BABYMETAL”のメンバーなのはすぅもあの2人だけだからでしょ

 

79: 2023/02/24(金) 13:30:43.35

昔はこうだったから今もこうじゃなきゃダメだ、みたいな考えはかつてのゲートキーパーみたいで自分は好きじゃない
彼女達がこのスタイルを提示するなら受け入れるだけ

とはいえTOO終わったらまた以前の形、路線に戻る気がするけど

 

94: 2023/02/24(金) 13:46:43.57
>>79
TOOOOOOってなんやねん

 

98: 2023/02/24(金) 13:50:38.26
>>94
The Other One
頭文字を取って”TOO”

 

80: 2023/02/24(金) 13:33:09.96
2ndまではベビメタならではの創造性が感じられたが
3rd以降は目先変えてるだけって感じがしてならない
その辺に物足りなさや違和感を感じる
まあ慣れるより他ないのかも知れないが
それって聴く側が妥協するって感じがする
これもベビメタなんだってね
BNDやB×M×Cとか、これもありかなと思えるようになったが
パパヤは今でも好きになれないね
まあアルバム全曲がいいなんて事はまれだからね
ベビメタなら何でもOKという人には分からない感情だろうね

 

107: 2023/02/24(金) 14:19:52.09

>>80
バンドでも初期の何かパクってる感が一番面白くて
独創性見せようとした途端につまらなく映る時がある
演者側が受け手以上にマンネリを気にする場合もあって
「昔は良かった」なんて言われることも多くなるだろうね

確かに捨て曲や、何やってんだ?と感じる人も増えてきた感はある
でもベビメタに持ちネタが無くなったとは思えない
大人になり昔のようなことを再現する事は難しいけれど
不思議と布石や伸びしろは感じさせるから、許せてしまう部分も大きいかと思う
存在そのものを、ありがたがれる人もいるんだろう。ただの好みかもしれんけど

 

82: 2023/02/24(金) 13:34:47.64
まぁ別に今のベビメタが嫌いな訳じゃなく
今の曲調ならすぅの横にダンサー置くより、バンド置いた方が映えるなって思っただけ

 

90: 2023/02/24(金) 13:41:58.27
>>82
でもダンス、Choreographyを奪ったらそれはもはやBABYMETALじゃないしなぁ

 

109: 2023/02/24(金) 14:23:02.20
相変わらず1曲に色々混ざってるところはベビメタらしいけどな
ただ前より極端に感じないからナンジャコリャ感がないだけで
トランスからEDMのビルドアップがあって火サスのフラッシュバックから
90年代J-POPの絶叫系

 

引用元:

https://fate.5ch.net/test/read.cgi/babymetal/1677203357/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。

ITEM

created by Rinker
シンコーミュージック
¥1,540 (2024/04/26 13:56:24時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
シンコーミュージック
¥1,200 (2024/04/26 13:57:41時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
ぴあ
¥1,320 (2024/04/26 13:56:24時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
リットーミュージック
¥1,870 (2024/04/26 13:57:00時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
トイズファクトリー
¥4,400 (2024/04/26 14:02:19時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
トイズファクトリー
¥3,300 (2023/03/18 20:01:58時点 Amazon調べ-詳細)

20 件のコメント

  • ジューダスプリーストのペアレンタル・ガイダンス
    イングヴェイのヘブントゥナイト
    メタリカの髪切った後の曲
    メガデスのマーティ入ったときの曲

    この曲にはそういう意図を感じる(コバメさんいかがでしょうか?)

  • なんか面倒くさいなぁ。
    ベビメタに限らず好きな曲だけ聴いて気に入らない曲は飛ばす。
    生で聴きたい(観たい)と思ったらライブに行く。
    自分の好みから外れたら残念でしたさようならってだけ。

    • あんたみたいなタイプは曲聴いてライブ行っとけばいい
      掲示板やこの手サイトはお題に対してあーだこーだ話すところ
      情報のみ知りたきゃツイッターでも眺めときゃいい

    • 本来はその通りだが、ベビメタに限らず、あらゆるアーティストに粘着する自称音楽評論家&脳内妄想プロデューサがいて、そいつらは自分ならもっと上手くプロデュース出来ると思い込んで、聞いた風な批評するんだよな。部外者でド素人で、人生で何も成功していないカスのくせに。

  • 今のところはThe Other Oneは3rdの延長線だと思ってる。オルタナ色が強くなったかなとは思うけど、それも前作にもあった。3人目が入ったらまた少し変化するかもね。

  • アルバム1<2<3<conseptだな。
    1stで好きな曲はアカツキだけ。
    コンセプトアルバムはまさしくコンセプト、最高だね。
    後半の曲はゴリゴリ+Suみたいだから全体として優れている。

  • まあ、好きな事を言ってれば良いんじゃないの?
    気に入る気に入らない、好きだ嫌いだと色々な事を言うヤツだらけで、小難しい理屈を駆使して己等を正当化しようとする(それはそれで当たり前だしBMのこれまでの多様性の所産でもあり、BM運営の思うツボでもあり、ソレもBMの楽しみ方の一つでもあるからな)。
    そんな連中の要求に全て応える事なんて初めから出来る訳無いからな…
    BMが誰かの為にやれば、他の誰かを置き去りにする事になり、そいつらの不満がアチコチから噴出する(今も「ソレ」が起きてるだろ?)。
    あのさあ…だからな、BMは誰かの為にやるんじゃあなくって自分達のやりたい事をやりたいようにやるだけだな… まあ、不満タラタラって奴等はソレが不満なんだろ?
    良いんだよ、だったら離れたい奴は離れれば… となるとマスマス不満がつのるんだよな?
    でもなあ…そもそもBMって「SUの歌唱力ありき」のグループで L&D はそれを再確認する楽曲ではないのかな?(だから「魂のルフラン」どころか12歳の「オトシモノ」11歳の「明日咲く花」すら彷彿とさせるにでは?)

    • 「そんな連中の要求に全て応える事なんて初めから出来る訳無いからな…」

      結局、言ってることは、昔に戻せとか,スゥソロにしろとか、過去の経験に基づく狭い範囲での自分の好みに従うことの要求。新しいチャレンジはするなと言っているに等しく、それに従えば、多くのファンを飽きさせ、失うことになる。ところが、自分の現時点での満足しか気にしていないような連中は、将来に対する責任を持つ気なと毛頭ない。「ベビメタ、飽きた。ファン辞める」なんて、先頭に立って言いそう。ベビメタとしては、そんな連中の要求など毛頭相手にする気はないだろう。

  • スゥメタルの歌唱力が上がって来たからな、アミューズが将来独立考えているかもな
    安室みたいな体制になるかも知れない

  • 何故もあちゃんにケチつけたがるんか意味わからん
    もあの甘くて優しい声と、すぅの凛々しくて力強い声の対比、めっちゃエモかったわ
    今回の作品群に関して不満な点は、構成の面でトレンドに迎合してるところやな
    「曲をコンパクトに」とか「ギターソロ排除」とか糞喰らえやっちゅーねん

      • コンセプトアルバム全体で一曲と捉えて、俯瞰して評価すべきなんかな
        MAYAやBelievingなどの中盤の曲群にゴリゴリのメタル要素を加えて、全体としてバランス良く纏めようとしてるのか
        アルバムを通しで聴いてから書くべきだったかもな
        気分害したようで、悪かったね

  • 明確なMOAパートを入れ込んでるわけで、SUソロとは楽曲構成が違う
    ただのコーラスや合いの手とは違う独立パートを持ってるんだからね
    それをSUソロってどういう耳してるの? ネットには際限なくおかしな意見が出てくるけど、首を捻ってしまう
    結成してからずっとメインボーカルをやってるSUの存在感が圧倒的なのは当初から一貫して同じなんであって、それをソロぽいとは言わないんだよ
    合いの手もコーラスもないKagerouですらソロ曲とは言わないのにね

  • 合いの手もコーラスもないKagerouを何故ソロ曲と言わないか?
    両脇にダンサーが付いているからだ。ダンサーが付いたらソロではない。ソロぽいとも言わない
    ベビメタにおいてソロとは、SUが1人で自分で振付した曲を独唱する時をいう
    そんなことを言い出したら、2nd以降の曲は軒並みソロぽいってことになるよ。いちいち指摘するまでも無い

  • この曲好きじゃないと思ったらそう書くだろ
    それが気に入らないからとカスだのなんだの汚い言葉で必死に叩く
    黙って去れとか何様だよwいろんな意見書いていいじゃねえか
    音楽なんて好みなんだからムキになるなよ

  • 自分が言いたいこと言ってるんだから、当然言いたいこと言われる。そっちこそ、もっと鷹揚に構えたらどうだい。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    ABOUTこの記事をかいた人

    管理人。 作詞・作曲、Vo、Gtをこなす元バンドマン BABYMETAL関連や音楽全般のまとめをしています 機械翻訳を使ってRedditのまとめも掲載