【海外】日本と欧米のガールズバンド






*メタル歴2年弱の感想です。

ここで、俺のメタルの経歴を簡単に説明する。30年以上生きている間、基本的にメタルは好きではなかった。LiSaがJ-Rockとの最初の出会いだった。そこからBABYMETALに出会って、メタルに対する認識がひっくり返った。これは俺が無知なんだが、メタルと女の子・女性が一緒にいるイメージはなかった。

BABYMETALのおかげで、俺の洋楽ロック/メタルのプレイリストは、メタリカ、アイアン・メイデン、メガデス、モトリー・クルーなどのレガシーバンドと、あまり知られていないロックバンドが中心となっている。

現代のプレイリストは、どちらかというと邦楽寄りだ。BABYMETAL、Nemophila、Band-Maid、LOVEBITES、LiSa、X-Japan、Aldious、Loudness、Passcode……日本人以外では、NightwishとBloodywood。

これらのプレイリストの大きな違いは、俺の洋楽プレイリストには、実質的に女性がいないことだ。これは、人生の大半をロック/メタル音楽を無視してきた結果かもしれません。俺が知っている唯一の女性ロックアーティストは、Avril Lavigneだけです。

確かにアメリカには女性だけのメタル・バンドが存在したが、俺にはその名前を挙げることができない。Fannyというロックバンドがアメリカのガールズバンドのパイオニアと言われていることを今知った。

欧米で商業的に成功した女性だけのメタルバンド(過去または現在)ってある?ないとしたら、業界内の性差別か、女性が興味を持たなかったか、単に良い音楽を作っていなかったか、だと思う。

ここでのコメントを読む限り、日本社会は放課後の活動を非常に重視しているようで、音楽教室もその一つとなっているようだ。だから、女性のギタリストやバンドが多いように見えるのだと思う。欧米ではそうなのかどうかわからないが…音楽教室は裕福な家庭のものだと思われているのかもしれないね。もし、日本の社会がそうであるなら、この文化の違いを説明した記事のリンクを教えてほしい。

というわけで、基本的には、日本のガールズバンドが欧米のガールズバンドに比べて「より成功している」のか「より多くの露出をしている」のか、そしてその理由をよりよく理解したいと思ってる。また、記事のリンクがあれば最高だ。

俺の考え方が、このRedditバブルの結果である可能性もある。日本ではメタルは本当に人気がないというコメントを読んだことがあり、ちょっと驚いた。


名無し
初期(70年代・80年代)の人気ハードロック/メタルグループには、ランナウェイズやガールズスクールがいた。欧米では女性ボーカルのハードロック/メタルグループはたくさんあるけど、人気のある女性だけのグループは歴史的にかなり稀でした。日本の女性グループの量と質には、まず驚かれる方が多いと思います。

名無し
80年代の女性だけの「ヘアメタル」バンドにVixenというのがあって、もちろん今でもツアーをしている。

もし彼女が望めば、女性だけのバンドを作ることができるだろう。彼女はデミ・ロヴァートとツアーをしていて、それは女性だけのバックバンドかもしれない(いくつかのクリップを見ただけで、ドラマーが誰かは覚えていないが)。プレイヤーはいるんだろうけど…。


名無し
2000年代初頭、甥っ子にエヴァネッセンスを紹介されたのがきっかけで、他にも多くの女性フロント・ロック/メタル・バンドに出会いました。アメリカの女性フロント・ロック・バンドは、これまであまり多くありませんでした。現在ではHalestorm、The Pretty Reckless、Unleash the Archers(カナダ出身)などが思い浮かびます。ヨーロッパの女性フロント・バンドは、Nightwish、Within Temptation、Epicaといったシンフォニック・メタルのサブジャンルに多く存在します。他のサブジャンルにも、チェックする価値のあるバンドがたくさんあります。歌詞はほとんど英語であるにもかかわらず、ヨーロッパのバンド(男性バンドを含む)はアメリカではほとんど知られていない。BABYMETALはSabatonと一緒にヨーロッパで大きなアリーナで演奏しますが、実はアメリカではBABYMETALよりも小さな会場で演奏しているのです。向こうではメタルはまだ健在だから、自分のために彼らをチェックしてみてほしい。欧米では女性だけのバンドは珍しいですし、一般的に女性のメタル・インストゥルメンタリストも珍しいです。メタルはもともと男性にアピールするジャンルなので、女性の参加者が少ないのは当然といえば当然なのだが。

名無し
BABYMETAL自体はガールズバンドではないことを覚えておいてください。。楽器は男性が演奏しています。楽曲のアレンジや作詞もほとんど男性です。BABYMETALの中で唯一女性だけで構成されているのは、振付師が女性であるダンスだけです。つまり、彼ら自身は男女混成のバンドなのです。
このことを複雑にしているのは、カバーアーティストではない、女性だけの西洋のメタルバンドがほんの一握りしか存在しないことです。
私が知っている現役のバンドは、実はKittieだけなんです。2017年にメンバーが他界して一時解散したが、ここ10年は全くと言っていいほど注目されていなかったが、最近また活動を再開している。

例えばアイアン・メイデンズは分かりやすいカバーバンドですが、彼らはかなり優秀です。優れたミュージシャンであるだけでなく、外見や名前を入れ替えて、性別も変えている。そのかなりグロテスクなこと。ニタ・ストラウスは一時的にメンバーだった。

基本的にBABYMETALと同じようなフォーマット(女性フロント、男性バック)で何か洋楽を試したいなら、もっとたくさんのリストから選ぶことができるだろう。
ハロセン、ヘイストーム、アーチ・エネミーなどがすぐに思い浮かびます。
しかし、女性だけのバンドを見つけるのは実はかなり難しく、全くと言っていいほどいません。少なくともネットで確実に探せるほど有名なバンドはない。


名無し
>すべての女性バンドを見つけるのは実際には非常に困難です

実際、そうではありません..
https://en.wikipedia.org/wiki/List_of_all-female_bands

例えば、ブラック・ウィドウズ..

..2022年に新しいアルバムをリリースしました(かなり良い仕事です)


名無し
>つまり、彼ら自身は男女混成のバンドなんですね。
BMはSU-METALとMOAMETALだけで、厳密には女性だけのグループということです。

名無し
そうだね、でも、”バンド “ではないだけです。

名無し
>このことを複雑にしているのは、西洋のメタルバンドで女性だけのバンドは数えるほどしかないことだ……。

そうですね…。そんなことはないんだ。まったくね。あなたが知っているのがほんの一握りだからといって、それがすべてだとは限らないのだから。


名無し
>”BABYMETALは女の子だけのバンドではないことを肝に銘じてください。楽器は男性が演奏しています。”

BABYMETALはSuとMoaです…神バンドはどんなにそう願ってもBABYMETALではありません。


名無し
何時間でも引用符で殴り合っていたいところですが、これだけ言いたい。

もし彼らだけがバンド全体の唯一のメンバー/貢献者として数えられるなら、SuとMoaはたった2曲、しかも伴奏なしで演奏することができます。SuはDivine Attackの歌詞を歌うことができ、MoaはSong 4を歌うことができます。彼らの功績は文字通りその程度なのです。それ以外のことは、すべて、他の人が彼らのために書いたり、演奏したりしたものなのです。

とにかく、あなたは私の言いたいことを全部見逃しています。女性だけのバンドというのは、作曲から楽器、歌に至るまで、すべてのパートが女性だけで演奏されているバンドのことを言うんだ。それ以外のものはハイブリッド/ミックスです。


名無し
スイスの女性バンド、Burning Witchesはいかがですか?日本以外の女性だけのバンドは思いつきませんね。混成バンドはたくさんあるけどね。

名無し
私にとっての新しいベストロックバンドは、女性だけのバンドで、メキシコ出身です。The Warningをチェックしてみてください。

名無し
Drain STHは、90年代に2枚のアルバムを出したスウェーデンのハードロック/グランジバンドです。間違いなく一聴の価値あり。

このYouTubeチャンネルでは、女性バンドばかりを特集しています。


名無し
思いつくままですが…。

レバノンのSlave to Sirens


メキシコのIntrotyl

ブラジルのSinaya

彼らは存在する。探してみるしかない。ここで紹介されたバンドやお勧めのバンドにこだわるなら、ここで紹介されるバンドのほとんどは日本のもので、しかも女の子ばかりであることを考慮に入れておく必要があります。正直、好きなメタルバンドのリストアップを始めたときに、ほとんど女性だけの日本のバンドを挙げている人がいたら、これほどゾッとすることはないです。彼らはメタルが好きなのではありません。ただ、自分たちの「黄熱病」を証明してくれるようなものが好きなだけなんです。

引用元:https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/10j4x5w/japanese_western_girl_bands/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!






関連記事



コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。

ABOUTこの記事をかいた人

管理人。 作詞・作曲、Vo、Gtをこなす元バンドマン BABYMETAL関連や音楽全般のまとめをしています 自動翻訳にてRedditのまとめも掲載