音楽制作って楽器以外はパソコンで完結させちゃってええの? ハードの機材要らないのかな






 

1: 2022/08/31(水) 15:07:05.21 BE:663277603-2BP(2000)
くじらが使用機材&ソフトを通してニュー・アルバムの制作を振り返る
https://www.snrec.jp/entry/interview/kujira_2ボカロPとして出発し、yamaやAdoをフィーチャーする作品、SixTONESやDISH//らへの楽曲提供でも知られる“くじら”。8月17日にリリースされた自身歌唱アルバム『生活を愛せるようになるまで』は、いかにして生み出されたのか? 使用機材やソフトと共に、その制作手法に迫る。

2: 2022/08/31(水) 15:07:40.75
楽器もいらないぞ

 

3: 2022/08/31(水) 15:08:06.14
もはや楽器も人もいらない

 

4: 2022/08/31(水) 15:08:33.84
パソコンが作ってくれるしなw

 

5: 2022/08/31(水) 15:09:12.63
ソフトが主流じゃないか今は

 

6: 2022/08/31(水) 15:09:37.03
もう全部AIで良いぞ

 

7: 2022/08/31(水) 15:11:03.48
歌も歌ってくれる

 

10: 2022/08/31(水) 15:14:11.27
楽器使わずにサンプリング音源繋ぎ合わせるだけでしょ

 

12: 2022/08/31(水) 15:16:16.72
もうロックバンドだってライブで音源流す時代だから、全部パソコンでいいよ

 

66: 2022/08/31(水) 17:50:26.90
>>12
さすがに持ってる楽器は弾いてるけど同期で編成にない音は普通に使ってるよね
最近はよくできていてバンド側がテンポ上げても同期音も追従してるという

 

13: 2022/08/31(水) 15:16:33.86
ライブ演奏するならハードはあったほうが良い
しかしただ曲作るだけならパソコンだけでもオッケー

 

14: 2022/08/31(水) 15:22:33.08
だからみんなダンスに力入れるんだよ

 

15: 2022/08/31(水) 15:24:04.54
ハードはいる、絶対にいる
no title

 

21: 2022/08/31(水) 15:36:05.63
>>15
minitaurええのう
買おうと思ってたら値上げされた

 

17: 2022/08/31(水) 15:27:49.89
ソフトでは出ない音とかいうレベルじゃなく、存在していないからハードがいる
no title

 

20: 2022/08/31(水) 15:34:55.38
作ってくれるのがデジタルでもスタート地点が現物からの人間は完全に離れられない
小さい頃に絵を描いてたとか楽器弾いてたとかがスタートの人達
ペンと紙あったら落書きし出したり外に楽器あるとうずうずしてくるタイプ

 

22: 2022/08/31(水) 15:37:34.57

シンセがわかりやすいな
ソフトシンセは音が良いとか言っても
ライブでリアルタイムで演奏しにくい

ライブ派はハードやモジュラーシンセに移行した

 

24: 2022/08/31(水) 15:41:02.18
生演奏にこだわらないなら昔から楽器が必要なところなんてないぞ
キーボード入力みたいなのもあるからあったほうが楽ではあるけど

 

29: 2022/08/31(水) 15:51:05.01
弾くのを楽しむて観点が無いのか

 

30: 2022/08/31(水) 15:54:05.08
プロはシンセなんかプリセットしか使わないってこないだ45歳にもなって初めて知って愕然とした

 

56: 2022/08/31(水) 17:09:45.02
>>30
ギターだけど昔、布袋が安物のマルチエフェクターの1音色を気に入って
多分プリセットのまんま、今もたまにTVのBGMで流れてるソロ曲仕上げてた
そこで「合うならそれで良いんだ」と気付けた

 

34: 2022/08/31(水) 16:05:47.13

楽しそうにリアルタイムで演奏してるのを見ると
客も楽しいという当たり前の話

PC+ソフトシンセ+マウスでライブしてるのも見たことはあるけど
至近距離で見てもリアルタイムなのかわからないから

 

39: 2022/08/31(水) 16:17:18.62
そうして作った曲を楽器で演奏しようとすると
指が足りないとか息継ぎできないとか出てくるみたいね

 

47: 2022/08/31(水) 16:43:53.17
プログラミングができれば楽器は要らないな。でも音が単調で薄っぺらくなるから生演奏がなくなることはないって知り合いの有名編曲家が言ってたな。

 

引用元:

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。