音楽業界4団体の生稲晃子、今井絵理子ら支持に「SaveOurSpace」が抗議声明を発表「多様な音楽文化を破壊する」






 

1: 2022/07/05(火) 17:12:05.96 _USER9

https://www.cinra.net/article/202207-briefing-saveourspace_iwmkrcl
2022.07.04

元「おニャン子」と元「SPEED」、音楽業界が候補者を支援

7月10日に投開票が行なわれる第26回参院議員選挙に、自民党公認で東京選挙区から生稲晃子氏、比例代表に今井絵理子氏が立候補した。両者は元「おニャン子クラブ」のメンバー、元「SPEED」のメンバーと、ともに若くして芸能界で活躍したという共通点がある。

そんな2人を、音楽業界4団体(日本音楽事業者協会、日本音楽制作者連盟、コンサートプロモーターズ協会、日本音楽出版社協会)が、支持を表明。6月30日には永田町の自民党本部で、音楽業界4団体が主催する決起大会を開催し、2人を激励した。生稲氏によると、音楽業界が一丸となり候補者を支援するのは、今回が初めてだという。

音楽業界4団体が2人の支持を表明すると、すぐさま多数の音楽関係者、業界関係者がSNSなどで反対の意思を明らかに。7月2日には、「SaveOurSpace」がこの支持表明に抗議する声明を発表した。発起人は、ライブハウス店主で音楽家のスガナミユウさん、ミュージシャンの後藤正文さん、音楽家の高木完さんなど11名。

声明では「音楽業界内において大きな影響力を有する4団体が連携して特定の候補者の支持を公に表明するという事態は極めて異例であり、音楽業界全体が当該候補者を支持するというメッセージとして社会に受け取られかねません」とこの支持表明を批判。そして、今回の表明に至るプロセスが不透明であるとし、「これらの候補を支援する明確な理由および支援するに至った経緯を公に説明する義務があると考えます」と訴えた。

また同声明では、候補者の資質や自民党の姿勢にも疑問を呈している。音楽文化は多様性や少数者を包摂する営みのなかで育まれてきた歴史的経緯があるにも関わらず、生稲氏は「同性婚の法制化」に反対しており、自民党も「同性婚の法制化」や「LGBT平等法」に反対する唯一の主要政党だと述べた。

さらに自民党はインボイス制度の導入を推進しており、これにより音楽関係のフリーランスや小規模事業者に大きな経済的ダメージが予想されると主張。「一個人としてではなく、団体として両氏の支持を表明することは、このような人たちの生活を脅かし多様な音楽文化を破壊することにつながると考えます」と訴えかけた。

同声明では音楽関係者、業界関係者の賛同人を募集しており、7月3日15時時点ですでに賛同人は2,000人を超えている。

no title

2: 2022/07/05(火) 17:13:51.73

凄いメンツだ…

no title no title

 

66: 2022/07/05(火) 17:34:41.05
>>2
見事に誰も知らんな
まあ俺が無知なだけなんだが

 

98: 2022/07/05(火) 17:42:46.08
>>66
いやおまえが世間の平均だ

 

101: 2022/07/05(火) 17:43:32.25
>>98
平均と言うか、大多数だな

 

327: 2022/07/05(火) 18:42:42.05
>>2
LOVE PSYCHEDELICOだけわかった

 

3: 2022/07/05(火) 17:14:00.94

有名人ばっかり

no title no title

 

688: 2022/07/05(火) 22:41:51.27
>>3
最後のほうに音楽教室アルバイトが入ってるぞ

 

756: 2022/07/06(水) 01:33:19.61
>>3
音楽教室アルバイトの人はさすがに載せる必要ないだろ
こんなに沢山の人が表明してる!ってやりたいんだろうけど却って嵩増しすげーな!って印象になっちゃう

 

7: 2022/07/05(火) 17:15:24.32
生稲はグループにはいたけど、音楽のイメージあったっけ?

 

345: 2022/07/05(火) 18:47:21.87
>>7
生稲さんは若い頃に元広島カープの低打率本塁打王ランスの応援歌を歌ってたんやで

 

699: 2022/07/05(火) 23:24:45.74
>>7
「麦わらでダンス」って曲を知らないの?

 

19: 2022/07/05(火) 17:20:04.77
誰がどこを支持しようと自由だろ
もちろん支持しないのも自由

 

461: 2022/07/05(火) 19:27:00.75
>>19
SOSはそれを求めてたのに音楽団体とやらが自民支持表明したからいやそれはちがうやろとなったわけで

 

20: 2022/07/05(火) 17:20:09.28
確かに音楽業界団体の支持は意味不明だな

 

568: 2022/07/05(火) 20:19:54.95
>>20
コロナの間歌手は補助金で助けられたから支持に回るのは当たり前でしょ?

 

33: 2022/07/05(火) 17:25:43.21
音楽関係者だから支持してるわけじゃなく、自民党だから支持してるんだろ>業界4団体

 

34: 2022/07/05(火) 17:26:20.46

まぁ反自民もいるわな…

が、音楽業界なら、そっちの政策で賛成反対の意見表明しろよ…

何で支持なのか、不支持なのか、さっぱりわからん

この手の類って、単に思想的に反対なんだろ。使えん。。。

 

104: 2022/07/05(火) 17:44:13.19

中心的存在の音事協は、芸能界最大の業界団体で、
渡辺プロダクション、ホリプロ、吉本興業、エイベックスなど、有名どころの事務所はほとんど加盟しています。
タレントの引き抜きなど、事務所間のトラブルや著作権・肖像権に関わるさまざまな問題を改善する目的で発足しました。

業界最大の業界団体なのは事実

 

109: 2022/07/05(火) 17:45:51.26

こういう「業界の団体が誰々支持を表明!」とかよくあるけど別にその中の個人個人は自分の好きな人に投票するだけでしょ?
誰に見張られてるワケでもなし…

何か意味あんの?

 

403: 2022/07/05(火) 19:08:59.96
>>109
職員らは縛られるかと。組織票はそういうもんだし
見張られたりはしないが動員はされる世界

 

412: 2022/07/05(火) 19:11:53.04
>>403
連合の組合員がみんな民主系に入れたと思ってるの
言ってることおかしいと思ったら他の党に票が流れてるぞ
なんだったら自民に入れるやつもいる

 

351: 2022/07/05(火) 18:48:33.98
読むの面倒だから要約して

 

353: 2022/07/05(火) 18:49:40.30
>>351
団体のトップが勝手に支持きめたけど
構成員がえ?聞いてないよ?ってリアクションしてるだけ

 

352: 2022/07/05(火) 18:49:09.28
業界団体が会員を無視していきなり支持表明したから揉めてるんであってそこを無視してイデオロギーを持ち出してもあんま意味ないかと

 

356: 2022/07/05(火) 18:50:17.70
>>352
勝手に支持した上にクリエイターの敵を支持してるから反発くらってるってのもあるけどね

 

410: 2022/07/05(火) 19:11:22.76
つーか勝手にこんな支持しちゃまずくね?音楽団体の方

 

417: 2022/07/05(火) 19:13:52.64
>>410
1の記事によれば自民党本部で主催したみたい
普通にズブズブと思われ。
てか、この4団体がそもそも何なのか知らんけどw

 

472: 2022/07/05(火) 19:30:54.57
>>417
音事協…芸能界の最大業界団体
音制連…ミュージシャン系事務所やレーベルの大手団体
コンサートプロモーターズ協会…音楽フェスやコンサートなどの業界団体
日本音楽出版社協会…楽譜や原盤権の管理してる団体

 

引用元:

https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1657008725

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。