SU-METAL100%生歌説






 

709: 2022/06/20(月) 08:25:47.57
すぅ100%生歌説あるけど、おそらく生音の部分と録音の部分を使い分けてると思うんだよな。
その姿勢じゃ声出せないでしょという時も声量が落ちない。振り付けでジャンプが入った後は物理的に声出せるわけない。
いや、それは全然悪いことじゃなくて、観客を楽しませるためにやってることだから全然かまわないんだけど。

 

712: 2022/06/20(月) 10:26:18.92
>>709
録音部分はあるよBMCとか分かりやすい
でもジャンプ後でもしながらでも彼女は見事に歌うよ
フェス見りゃ分かるし常識が通用しない人

 

718: 2022/06/21(火) 00:12:06.52
>>712
確かに喉の負担を減らすために録音を使ってる部分はあるね
でもみんな気付かない部分で使ってたりするけど、それが分かったファンカムがある
MC無しのぶっ通しで、普通に歌うだけでも大変なのにダンスまでやってる
それを考えると、長くやっていくためにも出来るだけ負担は減らして欲しいと思う

 

717: 2022/06/21(火) 00:03:51.60
>>709
ジャンプしたり踊りながら歌ってあれだけブレないのは確かに信じられないレベルだからね
以前にインタビューで、やっていたら自然と出来るようになったと言っていた
普通は出来ないんだけど、やはりその辺も天才的なんだよ

 

724: 2022/06/22(水) 22:12:12.38
>720
こんな風にジャンプしながらでもブレないから驚くのも無理はないね
https://youtu.be/qXF94RGYEmw?t=228

3:48~
732: 2022/06/22(水) 23:31:24.40
>>724
4:12 はしれーーーー
”れー”が力強くてまっすぐに同じトーンで伸びるんだよね
あれだけ動いた後でこの声量、これが生歌とか信じられないけど事実なんだよね
眉間にしわが寄ったり口が歪んだり鼻が膨らんだりしてるようにも見えない
歌ってるときの顔の方が美しい
なにもかも決まってる
こんな歌手今まで見たことない

 

710: 2022/06/20(月) 08:33:13.41
ふつうにかぶせ有るって昔から言われてんだろ

 

720: 2022/06/22(水) 18:22:27.05
先月からはまってしまった。先輩たちに聞きたいんだけど
ライブのすぅメタルは本当に生歌?
あれだけ踊って息が上がらないし軽くジャンプしながら歌っても声量落ちないし、実はところどころ口パクじゃないかと疑ってるんだけど
ユーチューブでプロのダンサーがギミチョコ踊ってたんだけど一曲通すだけでぐったりしてたよ
確かに生声だってことは誰か検証済みの話なの?

 

721: 2022/06/22(水) 18:24:52.74
>>720
ライブでたまに声が裏返ったりするんだけどね

 

728: 2022/06/22(水) 22:58:10.01
>>721
一時期顕著にあったけど、今はほぼ無くなったね
声変わりの時期に苦労したと言っていたけど、ちょうどその頃だった
その頃にMステに出て、KARATEの最後で声が裏返った
あるファンの嫁が、上手過ぎるので口パクと思っていたら、それで生歌だと分かり驚いていたという逸話があった

 

727: 2022/06/22(水) 22:32:59.64
>720
https://youtu.be/e6uiwwPgd0M?t=262

4:22~
サビで高音が続くこの曲では、最後ちょっとだけキツそう
これも生歌ならでは>>723はワッチ音源といって、現場の無線の音声を拾ったもの
こんなのもある
https://youtu.be/Wa5Cvyj0PjI

とはいえ負担を減らすために録音を使ってる部分も確かにある
意外なところではkagerouの最後のアーアアーーのところは録音だったりする

 

734: 2022/06/22(水) 23:39:21.83
>>727
この声が素でアンプやエフェクターを使って会場に流れてるってことなんだよね
これは文句のつけようがない
生歌なのか、ほんとすごいな

 

722: 2022/06/22(水) 18:36:43.02
ライブ再開したらぜひ参戦して体験して全身全霊で確認してほしいね
動画も良いけど何よりも現場だもの

 

引用元:

https://fate.5ch.net/test/read.cgi/babymetal/1640154913/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。

36 件のコメント

    • Perfumeはコーチェラだったかで全部口パクだった。
      歌手といっても色々なので、ロックバンドとか歌を売りにした
      アデールとかみたいじゃなけりゃ大丈夫なんじゃないのかね?

      • コーチェラはポップフェスだから口パクあり。メタルフェスで口パクは際われており除外対象だから呼ばれない
        基本的なフェスの性格が違い過ぎるから持ち出すのは不適当

  • こういう物の検証は音声ブースターやエフェクトを当然使っていないであろう素人時代
    つまり、ASH時代の映像を見ればすぐ分かることで例えば姉と一緒に歌った「ライオン」
    あれなどは激しく動きまわるダンスなのにピッチも正確で声量も出ている。
    それ即ち元々すぅにそれだけの才能とポテンシャルがあったことを証明するものでもある。
    もちろん今はベビメタでプロとして歌う際に、そういうデバイスも楽曲の効果的要素として
    一部取り入れてはいるだろうが、ライブやフェスでは基本100%生歌だと思っていいよ。

  • IDZ冒頭のアーーーーとかはソニスフィアでも口パクでしょ?
    昔から上手く生歌と併用してる、今はスクリームはダンス優先でほぼ口パクだし。
    そのおかげでベビメタの曲は多様な音やダンスを魅せられるから利点だと思うんだけど。

  • ベビメタ初期のすうちゃんはリップシンクだった。そこから生歌に切り替えていったが当初はそこまで声が安定はしていなかった(それでもレベルは高いのだが)。
    メトロック2013のCMIYC辺りが解りやすいが激しいダンスではフラット気味で息が乱れる感じもあった。ところがわずか一年後のソニスではド安定の素晴らしい歌唱を披露。努力を重ねコツを掴んだ結果だろうがこの時期の進化は驚異的だと思う。凄い才能。

    • 初期というけど、初めてさくら学院を離れて単独ライブをやったタワーレコードライブからして生歌だよ。それが2012年4月6日。中3になったばかりの時だ
      初の単独ライブで生歌なんだから、初期から生歌ってことでいいと思うよ
      さくら学院と一緒にやったのは最初期ってことで

  • 後輩のonefiveのダンスはもあちゃんレベルで全身で動き回るので単純比較できないけど、生歌安定度はすぅさんレベルには程遠い状況なんだよな

    • ダンス留学してた鞘師もベビーメタルのダンスで肩で息してたろ、でもモアとスゥは
      涼しい顔してた、ワンファイブとはダンスのレベルが違う

  • もし一部使っていたとしても素人でもわかるくらいその辺の地下集団(当たり前やけど)やテレビで歌うやつらやその辺のバンドのボーカルよりはるかにうまい だから邦楽はベビメタしか聞かん プラスビジュアルも良かった 

  • 意図的にバックトラックを使うことはあるけど(悪夢の輪舞曲みたいに)、生歌ができないとか苦しいから誤魔化すとかではなくて、演出の為にそうしているだけ
    それを捉えて口パクもやってると言うのは大きな間違い
    演出意図以外のところは全て生歌だ

  • 聖飢魔IIとかでも普通に演出で一部バックトラック使うからな 悪いけどユイモアだけならベビメタは絶対聞いてない Su がやめると言えばベビメタが終わる時 それくらいの存在

  • まずスゥのパートナーを探したがマッチする子がいなかったので天使が周囲を舞うイメージでユイモアに加わってもらった。そんな重音部結成の経緯からしてユイモアがセンターというのはコバ以外がプロデューサーでもありえないルートだよ。ましてや当時のユイモアは小学5年生なので。

  • BABYMETALが出て来てから毎年と言うか大きなライブ毎に、あれは生歌じゃないとか、あんな動きして歌えるはずないってコメント出て来るけど、それだけSUさんの歌とステージに衝撃受ける証拠だよね。海外ライブだと必ずファンカム出るから誰が聴いてもわかるはずだけど、演出(コーラスの被せとかスクリーム部)以外は本当に生歌だから海外の人もファンになるんだし

  • すぅさんも不憫だよな。ブレスコントロール、マイクコントロールが極めて高度で息遣いがほとんど聞こえないから生感が消し去られる。それで長年、口パクだと思い込み、決め付けたやつに攻撃されてきた
    さらにヴォイスコントロールが絶妙だから多彩な表現ができる。強靭な横隔膜と腹筋がコントロールを可能にしている。よく言われるのが腹筋バキバキだろうってこと
    あまり世間に例が無く、唯一無二になってることも評価を定着させるのを邪魔してきた
    世間の人ってほとんどが過去の事例との比較で評価するからな。すぅさんのやり方って馴染みが無いから違和感を生んでしまう。
    ファルセットを使わない歌唱にしても、世間で歌が上手い人はファルセットを使いまくるのが多いから、ファルセットを使わないのを、ファルセットを使えない=歌が上手くないとみるやつがいる
    ファルセットは使えないのではなく、使わないだけなのにね。意識して使うときは普通に使う。自分の持ち味と表現の為に今の歌唱をしてるだけ
    とにかく、ダンスしながらこれだけの歌唱を成立させたヴォーカルは日本では前代未聞だから前例踏襲主義のやつが多い日本では難しいんだよな
    アイドル決め付けの先入観でも目の曇った捉え方に晒されてきた。本人はアイドルやってるつもりはさらない。アイドルじゃないと明確に言ってるしね
    マジで不憫としかいいようがない。日本から世界に出ていったのは彼女の運命だったと思うね。特にイギリスは初物を真っ当に評価する土壌があるから、彼女に相応しい土地だったと言える

    • エイベックス祭りでBody Feels EXITを初披露した時のレベルならば納得
      あのキーで歌い踊りきった彼女は神憑ってた
      が、しかし後に公式リリースされた同曲を聴いてしょんぼり
      動画はyoutubeに有るので未見の方は是非w

    • すまんが昔知人が安室のライブ観に行った時、生歌部分は下手だったと言っていた。公開されている映像は相当補正されてると思っていい。
      勿論BABYMETALもある程度補正はされているが…

    • どこからいらっしゃってそのような見解を仰られているのか存じませんが、聴覚に問題を抱えていらっしゃると思われますので、専門医の受診を考えることをおすすめします。
      お大事に。

    • じゃあどうして欧米に進出しなかったんだ?
      すぅさんが「大したことない」と言えるくらい凄いんだったら、欧米で売れまくりだったと思うが?

        • 欧米受け?を特殊なものとみなし過ぎだと思うが?
          受けを狙わなくても、そんなにすごいボーカリストなら言語や文化、音楽性など関係なしに世界で受け入れられるだろう。優れた音楽は言語を超えるものであることは明確だからな。
          洋楽のレジェンドたちの音楽は世界で売れるのを狙って作ったものなのか?

          • それは曲と宣伝によるだろう・・・歌だけ聴くわけじゃないんだから・・・
            逆に歌はそうでもないが欧米で売れてる曲なんて山ほどあるし

            • 自分が無知なだけかも知らんが、山ほど?はないと思うぞ。欧米のヒットチャートに入ったことのある日本の曲なんて、あまり聞いたことが無いな。
              一連の流れに安室奈美恵ファンがいるようだが、すまなかったな。別に彼女を貶める気はないんだよ。謝罪を受け入れてくれたらありがたい。

  • もしその辺のアイドルと同じようにアイドル性を全面に出すなら普通のプロデューサーならユイかモアをセンターにして全部口パクにして狭い国内のドルオタ相手にやらす それをやらなかったのは中元の特別な存在とプロデューサーが超優秀でアミューズだったから

    • すぅちゃん褒めるのにゆいもあを持ち出してあれこれ言う必要はない。そもそもベビメタ結成の経緯を知っていれば「他のプロデューサーなら口パクアイドルグループ作ったかも」なんて考えは出てこない。

  • 海外のライブ映像だと、DADADANCEとかたまに音響の人がミスして歌いだしなのにマイク入ってなくてしばらくそのまま歌い続けてマイク入ってから後ろの観客が生歌に気づいて沸くっていうシーンが見れる

  • 匿名 へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。