日本屈指の名ドラマー青山純が、錚々たる盟友達と繰り広げた伝説のライヴCDを発売






 

1: 2022/06/15(水) 23:13:36.08 _USER9

日本屈指の名ドラマー青山純が、錚々たる盟友達と繰り広げた伝説のライヴCDを発売
2022.6.15 12:54 BARKS
https://www.barks.jp/news/?id=1000220930

no title

日本屈指の名ドラマー青山純が、錚々たる盟友達と繰り広げた伝説のライヴCDを7月20日に発売する。

青山純は、数多くの様々なアーティストのレコーディングやライヴを支えてきた名ドラマー。’70年代中盤、海外のセンスを貪欲に取り込み、日本発オリジナルの音楽が大きく成長し、個性溢れるアーティストが活躍しはじめた時代とともにキャリアを重ねていった。新鮮なメロディと言葉を綴るヴォーカリスト、テクニカルなインストゥルメンタルを奏でるプレイヤーを支え、彼らと共に作品を残してきた。その幅広い演奏力に絶大な信頼が寄せられていたのである。それは、’80年代以降もJ-POPシーンの第一線で活躍し続けていたことからも明らかだ。また、その信頼はアーティストだけではなく、彼らの作品に魅せられた聴き手たるユーザーにとっても同様である。

アルバム『スーパー・セッションズ・ライヴ!』は、2011年9月18日におこなわれたワンタイム・パフォーマンスの記録である(於:東京・代官山『晴れたら空に豆まいて』)。伊藤広規、KAZ南沢、エルトン永田、今 剛、Mac清水という錚々たる盟友達と一同に介して繰り広げた伝説のライヴであり、奇跡の夢の競演だ。このライヴのリハーサル現場が取材され、青山 純自身が次のように語っている。

「久々に豪華なメンバーで、“青山 純スーパー・セッションズ”ということで演れる。これから一生このメンバーでやることはないんじゃないか、というくらいの希少価値があると思う。(本番を)非常に楽しみにしている」

(※中略)

リリース情報
『スーパー・セッションズ・ライヴ!』
2022.7.20 Release
フィーチャリング 伊藤広規 / KAZ南沢 / エルトン永田 / 今 剛 / Mac清水
品番:STPR033
価格:アルバム/¥2,750(本体価格¥2,500)
UHQCD(アルティメイト・ハイ・クオリティCD)
96kHz/24bitおよび44.1kHz/16bitデジタルアルバム同時配信
発売:ステップス・レコーズ
《収録内容》
1.No Turning Back
2.All That Riches
3.Lost & Found of Love
4.The 9th Moon
5.Just inTime
6.Who’s Gonna Save This World
7.Warmth to Carry On
8.時代よ変われ
9.Lost in Asia
10.Rising Sun
◇M1、M2、M5、M6、M7、M8は、このライヴ盤のリリース時に初めて公に発表された楽曲で、すべてKAZ南沢による楽曲
◇M4、M9は今 剛のセカンド・アルバム『2nd ALBUM』(2009年)に収録されたオリジナル曲
◇M3、M10は、レイニー加藤(B)、ボブ斉藤(Sax)、KAZ南沢らによる「レイニーズ・バンド」名義で発表された楽曲。Rising Sunの正式なタイトルは、”The Land of the Rising Sun”。詞曲クレジットも、正式には『KAZ MINAMISAWA』
◇試聴音源の聴感上、左側のギターは今 剛、中央のギターはKAZ南沢。

(おわり)


3: 2022/06/15(水) 23:20:16.62
もうなくなってた気がしたけどだれかと間違えてたか
勝手にころしてすまんかった

 

5: 2022/06/15(水) 23:21:16.98
>>3
いや
亡くなってます

 

10: 2022/06/15(水) 23:35:14.79
ワンズの4thは名盤

 

11: 2022/06/15(水) 23:37:11.67
>>10
貴方めっちゃ分かってるな

 

13: 2022/06/15(水) 23:40:07.71
青山純が出てきたときはドラムに興味がないやつでも「こいつから日本のドラムが変わった」
ってすぐわかるレベルだったな

 

15: 2022/06/16(木) 00:19:32.20
B’zで知った身としては、ミスチルとの対バンで息子が叩いてて感慨深かったよ

 

18: 2022/06/16(木) 01:12:07.35
遊佐未森の空耳の丘のドラムは、ボーカルよりドラムに耳を傾けてしまうほど圧巻

24: 2022/06/16(木) 05:08:21.65
>>18
本当だよね
でも今は物理メディア買わないから演奏者を知る手段ないね
どこかで調べられるのかな

 

22: 2022/06/16(木) 02:03:49.93
PUFFYのストレイキャッツフィーバーでのドラムは日本最高峰の8ビート

 

25: 2022/06/16(木) 05:32:29.74
「ガラガラヘビがやってくる」のドラムは青純

 

28: 2022/06/16(木) 06:11:58.21
>>25
それは知らんかった(笑)

 

39: 2022/06/16(木) 08:27:01.12
>>25
おニャン子クラブの曲でも多数叩いているんだよね

 

26: 2022/06/16(木) 05:55:43.72
love me, I love youは神

40: 2022/06/16(木) 08:27:07.67
>>26
外人サポメンが叩くの難しすぎっていうレベルだからな

 

27: 2022/06/16(木) 06:10:42.24
ジャズ臭がしないドラマー探していた達郎に吉田美奈子が紹介した話は面白い

 

29: 2022/06/16(木) 06:17:15.75
プリプリのダイヤモンドは良かった

 

34: 2022/06/16(木) 06:49:18.58
この人も若くして亡くなったし、息子さんも確か亡くなってたよな
ドラマーは早逝の人が多い

 

43: 2022/06/16(木) 11:04:39.01
もし青山さんの半生をドラマ化するなら
青山さん役は小手伸也さんでしょうね

 

引用元:

https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1655302416

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。