L’Arc-en-Ciel事務局「座席変更」騒動を謝罪 「ご不安と混乱を招いてしまった」






 

1: 2022/05/23(月) 17:24:43.26 _USER9

https://www.j-cast.com/2022/05/23437812.html
2022年05月23日

ロックバンド「L’Arc-en-Ciel」の事務局は2022年5月23日までに、結成30周年記念ライブの座席説明で混乱を招いたとして謝罪した。
ライブは21、22日に東京ドームで行われた。

「W会員シート」(2万2000円)、「SS席」(同)、「S席」(1万6500円)、「A席」(1万1100円)の4種類のチケットを販売したが、ライブ数日前に座席を後方に広げる形で変更された。

SS席はすべてアリーナだったが、変更後は1階スタンドの一部も含まれるようになった。それに対応する形で、1階スタンドだけだったS席はバルコニー、2階スタンドも対象になった。

アリーナ→1階スタンドに、1階スタンド→2階スタンドに追いやられた人も出た格好となり、発表後には「さすがにどうなの」「差額分返金して欲しい」などとSNSで苦情が続出した。

指摘を受け、ライブ事務局は23日までに、ウェブサイトで「ステージプラン決定にともない座席図イメージが確定したため、先日、皆さまに座席図イメージ(最終)を公開させていただきました。当初公開していた座席図イメージについては『ステージや座席レイアウトは予告なく変更になる場合』があることをあらかじめ告知させていただいておりました」と断ったうえで、「当初と異なる座席図イメージ(最終)を事前の説明なく公開したことにより、皆さまにご不安と混乱を招いてしまったことについて心よりお詫び申し上げます」と不手際を認めた。

ライブを終え、SNSでは演出の都合だったと推察し納得する声がある一方、いまだ釈然としないとする声もある。

15: 2022/05/23(月) 17:28:33.26
>>1
変わりすぎじゃね?

 

266: 2022/05/23(月) 18:16:45.95
>>1
文章ヘタクソだろ
全然イメージできん

 

8: 2022/05/23(月) 17:27:08.48
事前に告知してあるから文句言うな

 

9: 2022/05/23(月) 17:27:11.71
一階→二階はひどいな

 

865: 2022/05/24(火) 03:55:17.97
>>9
どういう変更か分からんが、1階後ろよりは2階前の方が見易いんだけどね
まぁそんな前向きな変更じゃないからもんく出てるんだろうけどw

 

871: 2022/05/24(火) 04:10:18.65
>>865
アリーナ後列より1階スタンドの方が見やすいと思ってS席買ったらSSが1階スタンドにはみ出してきて2階スタンドに飛ばされたって話でそ

 

986: 2022/05/24(火) 14:57:13.89
>>865
つまりは2階席だったらまた別な料金プランだったのに1階の人が2階にされたとかそんな話。
2階で見たけりゃそっちで申し込んだわ!みたいな

 

11: 2022/05/23(月) 17:27:58.92
他のアーティストでも同じような外れ席になってしまったケースってあるのか
ひどい話だよ

 

866: 2022/05/24(火) 03:58:40.07
>>11
機材とかの関係で席が変更とかたまにある
前に近いけど端っこ→前から遠くなったけど通路横の真ん中
って変更になった事があるわ
大抵文句出ないように上手くやるんだろうけどねぇ

 

14: 2022/05/23(月) 17:28:32.42
ハイドは謝罪の意味でスッピンのシークレットブーツやめてライブしろ

 

17: 2022/05/23(月) 17:29:26.02
アリーナ→一階はシャレにならんだろ 金返せレベル
ファンのこと考えるなんて嘘っぱちやん

 

599: 2022/05/23(月) 20:48:52.01
>>17
東京ドームなアリーナの見づらい席より1階席の前の方がずっといい

 

612: 2022/05/23(月) 20:57:06.68
>>599
「アリーナより一階席がいい」という人は最初から一階席を申し込み、結果として二階席になった

 

19: 2022/05/23(月) 17:29:36.78
こちらは事前に言ってたから何も悪くないけど、うるさいのがいるから一応謝罪しときます。というのが最近多い気がする

 

57: 2022/05/23(月) 17:36:24.68
そもそもそれだけ高い席を払う人もいっぱいいたってことでしょ
文句続出ってことは、席変わるぐらいなら落選した方がマシって人が多かったのかな?

 

58: 2022/05/23(月) 17:36:31.36
尚、ラルク信者はライブが良くてご満悦

 

59: 2022/05/23(月) 17:36:38.18
アリーナ後方よりスタンド前列の方がいいよな

 

94: 2022/05/23(月) 17:42:26.38

ラルク30周年ライブ「座席レイアウト」予告なく変更、批判の声…法的に問題ない?

「返金などの対応が必要では」

――「座席図はイメージとなります」「ステージや座席レイアウトは予告なく変更にな
る場合がございます」との注意書きがあったとはいえ、今回のような座席レイアウト
の変更は法的には問題ないのでしょうか。
法律的な問題が生じうると考えます。
ポイントは、座席ランクごとに異なる価格設定をしていることと、座席レイアウト図の
大きさです。
座席の区分によって異なる価格設定がなされている以上、主催者側が無制限に座
席変更する選択権が与えられているとは法的には考えにくいです。
主催者側としては、変更後の座席図が確定した時点でウェブサイトで告知し、
返金を求めるファンには返金し、変更に応じるファンには差額を返金するなどの対
応をするべきではないでしょうか。
主催者側のコメント
ライブを主催するSOGO TOKYOは、弁護士ドットコムニュースの取材に対し、
「取材は受けていない」と回答した。

 

105: 2022/05/23(月) 17:43:57.65
座席に値段差をつけるからだよ。
今時一律料金じゃないって古いよ。

 

114: 2022/05/23(月) 17:45:54.02
>>105

 

212: 2022/05/23(月) 18:04:27.12
返金には触れてないのか

 

219: 2022/05/23(月) 18:06:04.76
文句言ってもサイトの内容と同じものが返ってくるだけって対応もキツいなw

 

220: 2022/05/23(月) 18:06:09.93
運営に両津勘吉が混じってただろ。
金にセコ過ぎる。

 

227: 2022/05/23(月) 18:08:21.76

>>220
いま脳内で漫画で再生された

「これをこうするだろ?ほらここもSSだ」
「・・・」

 

222: 2022/05/23(月) 18:06:48.73
想定外に売れたんかな?

 

228: 2022/05/23(月) 18:08:25.93
SS席を売り過ぎたってことかな
手違いかそれとも儲かるからか

 

236: 2022/05/23(月) 18:11:06.33
no title

 

288: 2022/05/23(月) 18:25:47.29
>>236
後方にサブステージ作るとか、客席を横切る様にウォーキングステージ作るとかなら納得するけど
コレは金の匂いしかしないw

 

293: 2022/05/23(月) 18:26:24.44
>>288
サブステ作ったよ
それもあっての変更

 

301: 2022/05/23(月) 18:27:59.14
>>293
サブステ、いつもあるんだから、当初の座席発表がダメ過ぎたんだろうね

 

290: 2022/05/23(月) 18:25:52.44
「演出の都合」がどんなのだったか気になる

 

引用元:

https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1653294283

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。

ABOUTこの記事をかいた人

管理人。 作詞・作曲、Vo、Gtをこなす元バンドマン BABYMETAL関連や音楽全般のまとめをしています 機械翻訳を使ってRedditのまとめも掲載