アミューズの元取締役インタビュー「アジアのエンタメを世界に広げる方法」






 

405: 2022/05/03(火) 01:50:33.24

アミューズの元取締役インタビュー

BTSの日本デビュー、そして後の展開に大きく貢献したある日本人プロデューサーが存在することはあまり知られていない。
その人物とは、かつて大手芸能事務所のアミューズで勤務し、サザンオールスターズや浜田麻里などを手掛けた経験もある齋藤英介氏だ。

デビュー前のBTS売り込みに難色を示す日本のレコード会社

そうしてすぐに日本展開のプロデュースをさせてほしいと契約し、日本のレコード会社や芸能事務所を10社回ったんですが、そのうち7社に断られてしまいました。「防弾少年団という名前が良くない」「(大手芸能事務所の)SMエンターテイメントとかYGエンターテイメントのアーティストじゃないんですか?」「韓国で話題になってるんですか?」という反応ばかりだった。結局日本のレコード会社は韓国で話題になっていると群がるし、そうでないと見向きもしない人ばかり。レコード会社にいた人間として、それで良いのかと思ってしまいました。

じゃあ日本でも出資を募って同じようなことを始めればいいじゃないかと言われても、それができる人材があまりに少ない。極論を言えば日本の芸能界は40年間何も変わっていないんです。先ほど少し触れたV LIVEでBTSの動画は世界中で5億回再生されていたりする。日本のレコード会社や芸能事務所で「A国ではこれだけのファンを見込み、B国ではこうしていく」と戦略を描ける人がどれだけいるのか。そうなると他国の企業も日本企業ではなく韓国企業と組みたいと感じるのは当然のことです。

日本の音楽業界に足りないもの

日本の音楽業界はある種の権威主義に陥ってしまっていると僕は強く感じています。アーティストも有名レコード会社や芸能事務所じゃないと契約したくないという人が後を絶たないし、レコード会社・芸能事務所でも大物アーティストに対して「ここはもっとこうすれば良くなるんじゃない?」と指摘できるディレクター、もっと言えばある意味「アーティストより偉い、実力のあるディレクター」がどんどん減っている。

そうした状況は結局「ヒットしなくても自分のせいじゃない」「外部から招聘した有名プロデューサーがついてもダメでした」という責任放棄につながってしまいます。こうした状況を変えない限り、日本の音楽業界は韓国に勝てないと思います

https://finders.me/articles.php?id=3141



451: 2022/05/03(火) 11:37:10.34
>>405
ガラパゴス化しておかしいのはおかしいが指摘していることはそうか?だな
世界の流れを見るとPCの普及で音楽は一人でやるに戻った
シンガー・ソングライター兼プロデューサーが増え続けていて
日本の音楽事務所がタレントを抱えるスタイルが、そもそもきつくなり続けている
経費が掛かりまくるしさ

 

455: 2022/05/03(火) 11:46:34.49
>>451
そうやって評判になって世に出るパターンだけど
実際にライブやると・・w
イヤホンで勝負・完結するならそれでいいんだろうけど

 

461: 2022/05/03(火) 12:06:38.81
>>455
それは色眼鏡で悪い例ばかり見ているからでさ
実際は成功者だらけなんだよ
それとも世界の音楽業界は失敗者だらけなのか?、どこの異世界なんですかね

 

引用元:

https://fate.5ch.net/test/read.cgi/babymetal/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。

34 件のコメント

  • この人は確かに元取締役だが、アジア戦略は大里会長が責任者
    つーかアジア戦略はすべて失敗してる
    ベビメタやワンオクの海外戦略とは関係がないし
    爆弾少年団とアミューズはこれっぽっちも関係がない
    アミューズと朝鮮人を結びつけるのはやめてくれないかね

  • 日本は日本しかマーケットを持ってないが
    韓国は韓国、日本、欧米の3つのマーケットを持っている
    そりゃ勝てません

    • だけど現状は・・・
      >今年5月に韓国の政府機関である文化体育観光部と韓国国際文化交流振興院が出版した「2020韓流白書」によると、2018年度の音楽関連産業の輸出額比重は、日本(65.1%)、中国(19.8%)、東南アジア(12.3%)、北米(1.3%)、欧州(1.2%)の順だった
      >北米(1.3%)、欧州(1.2%)の順だった
      >北米(1.3%)、欧州(1.2%)の順だった
      >北米(1.3%)、欧州(1.2%)の順だった

  • こいつはクソなのがバレたから役員をクビになった。どっちかというと戦犯だろ。さくら学院を作った千葉氏もクソなのがバレたから一期だけで役員をクビになった
    さくら学院は成功とは言えないからな

  • 日本で成功している秋元PもBTSに曲提供したけどBTSファンの猛反対で取りやめに成った
    世界で成功しているK-popと手を組みたいんやろうな、AKBも結局アジア迄だったからな
    世界で成功するのはAKBだろうと言ってたけど、アメリカで駄目だった

    • >世界で成功しているK-pop

      >今年5月に韓国の政府機関である文化体育観光部と韓国国際文化交流振興院が出版した「2020韓流白書」によると、2018年度の音楽関連産業の輸出額比重は、日本(65.1%)、中国(19.8%)、東南アジア(12.3%)、北米(1.3%)、欧州(1.2%)の順だった
      北米(1.3%)、欧州(1.2%)
      北米(1.3%)、欧州(1.2%)
      北米(1.3%)、欧州(1.2%)

      国策で毎年数千億円を使って宣伝・工作をしても(今年度予算は約6800億円)
      この有様。

      • お題がアミューズということなので
        売上高比べると
        アミューズ(日本)506億円
        HYBE(韓国)1203億円
        SMエンターテインメント(韓国)670億円
        YGエンターテインメント(韓国)340億円

        • そしてそれら韓国音楽事務所の株を韓国の政治家が保有してるという。そりゃ税金を使ってKPOPを世界中にゴリ押しするよな。KPOPって文化か?w

        • 因みに韓国の今年度韓流推し(宣伝工作費)国家予算
          【ソウル聯合ニュース】韓国文化体育観光部は1日、前日に閣議決定された2022年度(1~12月)政府予算案のうち、同部の予算は7兆1530億ウォン(約6800億円)で今年度比4.2%増加すると説明した。新型コロナウイルスの打撃からの立て直しと、韓国文化全体をひっくるめた「新韓流」の振興に重点を置く。

          ※参考までに日本のクールジャパン予算は約500億円で内訳がネットで見れるが大半が
          インバウンド誘致と食・農産物等のプロモーション予算などが99%を占めてます。
          J-POPは勿論、アニメやマンガにすら予算は割かれてません

            • 赤字だよw韓流コンテンツで利益を生んでるのはネクソンとかのソシャゲメーカーだけ。
              正確にはHYBEとかのK-POP芸能事務所も黒字を計上してるが
              韓国政府による国家予算ドーピングが有ってのもの。
              本来は芸能事務所が投じるべき宣伝費を韓国政府が丸々負担してるからこその黒字に過ぎない

  • うーん、、、この人はKPOPにやられてるジャニーズがダメって言ってるのか?
    話も抽象的だし、この人が具体的な対策をわかってるとは思えないんだが。
    そもそも、実際に何か出来る人なら”元”とかつかないだろーし。

    • BTSは作詞作曲はアメリカ人に丸投げしてるからね。
      良い意味で捉えると現地に完全にローカライズしてるね。
      良くも悪くも売り上げが至上命題であり、文化とか音楽ではなくビジネス。

    • さすがに名曲はある
      チョーヨンピルの釜山港へ帰れ
      PSYのGANGNAM STYLE
      BTSのDynamite
      など
      KPOP陣営はアメリカの大衆に訴求力のある曲を作るのは得意といえる
      国内視点しか持とうとしないJPOPとはそこが大違いだ
      アメリカのマーケットに需要がある曲作りという基点がしっかりしてる
      JPOPにそんな基点は無い
      だからまったく売れないJPOPと違って、JPOPより格段に売れている

      • 3曲ともヒット曲ではあるが名曲ではないな。というか釜山港へ帰れはKPOPじゃないし、PsyはパクリだしDynamiteは韓国人が作った曲じゃない。まともな名曲がないって証拠だなw

      • だから何度言えば?

        >今年5月に韓国の政府機関である文化体育観光部と韓国国際文化交流振興院が出版した「2020韓流白書」によると、2018年度の音楽関連産業の輸出額比重は、日本(65.1%)、中国(19.8%)、東南アジア(12.3%)、北米(1.3%)、欧州(1.2%)の順だった
        北米(1.3%)、欧州(1.2%)
        北米(1.3%)、欧州(1.2%)
        北米(1.3%)、欧州(1.2%)

  • ビクターから90年頃にアミューズ海外部門担当という経歴か
    EZOの立ち上げや金城武やBEYOND手掛けたらしいけど 
    どれも失敗してるじゃん
    サザンも浜田麻里も大きくしたのは高垣健だしな

    • 浜田麻里はちっとも大きくないけど? アメリカデビューすらできずに逃げ帰った子だし
      何故かおっさん連中に過大評価するのがいるけど、かなーりショボい子だよ
      全盛期も武道館1Dayが精一杯だったしな

  • アジアのエンタメを世界に広げる方法だって? 韓国のエンタメを世界に広げる方法なら手法は分かっている
    政府から巨額の資金を引き出す。大企業をスポンサーに付けて巨額の資金を引き出す
    その資金を元に以下の工作を行う

    Youtubeのカウントを回す為に工作会社に資金を投入する
    Spotifyの視聴を伸ばす為に工作会社に依頼して24時間エンドレスで回し続ける
    現地で無名のアーティストでも資金を投入していきなりアリーナでライブを行う
    タダ券をばら撒く
    SNSで人気だと偽装工作をやり続ける
    アメリカでCOを買収して、それを韓国に空輸して再度韓国の店頭で売る。同じCDが二度売れるわけだ
    そうこうやってるうちに一部が本当のファンになり始める

    • >そうこうやってるうちに一部が本当のファンになり始める

      その100倍の嫌韓を生んでるんだぜ?日本だけの話じゃあ無い。事実コレだもん(以下引用)

      >今年5月に韓国の政府機関である文化体育観光部と韓国国際文化交流振興院が出版した「2020韓流白書」によると、2018年度の音楽関連産業の輸出額比重は、日本(65.1%)、中国(19.8%)、東南アジア(12.3%)、北米(1.3%)、欧州(1.2%)の順だった
      北米(1.3%)、欧州(1.2%)
      北米(1.3%)、欧州(1.2%)
      北米(1.3%)、欧州(1.2%)

  • 何年たってもAKBやジャニーズが幅効かせてる
    日本の音楽業界は失笑もんです
    まるで進歩がない

    こんなのが海外で通用するわけない

    • AKBやジャニーズが幅を利かせてるのは確かに問題だが、KPOPしかない未熟な韓国はもっと酷い。しかもKPOPのゴリ押しの仕方なんてAKBやジャニーズと一緒、というかそれらの劣化版だし。

    • >今年5月に韓国の政府機関である文化体育観光部と韓国国際文化交流振興院が出版した「2020韓流白書」によると、2018年度の音楽関連産業の輸出額比重は、日本(65.1%)、中国(19.8%)、東南アジア(12.3%)、北米(1.3%)、欧州(1.2%)の順だった
      北米(1.3%)、欧州(1.2%)
      北米(1.3%)、欧州(1.2%)
      北米(1.3%)、欧州(1.2%)

      K-POPは、その日本でしか通用してないみたいですけど?

  • 匿名 へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。