「今もっとも活躍していると思う日本人ギタリスト」ランキングNo.1が決定! 






 

1: 2022/04/15(金) 00:04:35.22 _USER9

ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、
「今もっとも活躍していると思う日本人ギタリストは誰?」というテーマでアンケート調査を実施しました。
たくさんのギタリストがいる中で、「今もっとも活躍している」と思われている日本のギタリストは誰だったのでしょうか。
さっそく結果を見ていきましょう。

●第2位:松本孝弘

第2位は「松本孝弘」さんでした。得票率は13.2%です。1988年にソロギタリストとしてアルバムを発表し、同年に稲葉浩志さんを迎えB’zとしてデビュー。
1999年には、ギブソン社から日本人初のレスポール「シグネチュア・アーティスト」に選出されました。
2010年にはジャズ・フュージョン界を引っ張ってきたラリー・カールトンさんとの共作アルバムをリリース。
国際的な評価を獲得し、「第53回グラミー賞 最優秀ポップ・インストゥルメンタル・アルバム」を受賞する偉業を成し遂げました。
ソロや、楽曲提供などさまざまな舞台で活躍し、そのギターテクニックで人々を魅了しています。

●第1位:布袋寅泰

第1位は「布袋寅泰」さんでした。得票率は39.6%です。1982年に伝説のバンド「BOOWY」のメンバーとしてメジャーデビューし、バンドの解散後、アルバム「GUITARHYTHM」をリリースしソロデビュー。
また1988年には吉川晃司さんと「COMPLEX」を結成し、1989年にリリースした「BE MY BABY」が大ヒットを記録しました。

3位 Char
4位 MIYAVI
5位 SUGIZO
6位 押尾コータロー
7位 高中正義
8位 野村義男 他

ねとらば
https://news.yahoo.co.jp/articles/3fde7f497f86e210a6066393f879bb306cc60fbe

53: 2022/04/15(金) 01:27:45.88

>>1
山口県岩国市生まれで、早十数年アメリカはじめ世界中にファンがいて活躍し続けている
マシュー・キイチが最も活躍してるに決まってるだろう

ギターだけじゃなく、歌も上手いし
https://youtu.be/pm-xlwkQ_qc

 

5: 2022/04/15(金) 00:07:03.34
海外じゃ松本より布袋より大村孝佳あたりのが普通に有名じゃね?

 

117: 2022/04/15(金) 06:40:02.07
>>5
いや流石にキルビルのテーマは強いだろ

 

8: 2022/04/15(金) 00:09:37.15
「世界で」ではないんだな

 

16: 2022/04/15(金) 00:17:36.84
Charとか高中正義は「今もっとも活躍してるギタリスト」じゃねえだろ
「歴代最高のギタリスト」ならわかるが

 

25: 2022/04/15(金) 00:23:30.98
10代が憧れるような奴が一人もいないのはそういう華やかなポジションがギターや音楽からYouTuberとかに移ったんだろうな
大学軽音サークルも人すげー減ったもんな

 

37: 2022/04/15(金) 00:45:27.89
ランキング全般だけど今活躍してるか

 

42: 2022/04/15(金) 00:50:52.34
結論、今日本人は勿論の事
外国人でも世界で活躍してるギタリスト皆無

 

48: 2022/04/15(金) 01:15:15.95
若いのが一人も出てきてないのか。衰退やないか

 

67: 2022/04/15(金) 02:39:51.37
今だとKing Gnuの常田じゃないのか?少なくとも地上波の音楽番組に出演しているギタリストでヤツ以上にカメラに抜かれるギタリストは居ないだろ

 

164: 2022/04/15(金) 15:00:21.98
>>67
浮雲

 

69: 2022/04/15(金) 02:41:11.28
もう一人居た時雨のTKだ

 

78: 2022/04/15(金) 03:11:28.20
日本人に限らず今時ギターだけで脚光浴びんよな
地味に仕事してる人はいてもさ

 

80: 2022/04/15(金) 03:21:54.97
街行く日本人に知ってるギタリスト聞いたら布袋ぐらいしかあがらんだろ

 

87: 2022/04/15(金) 04:48:00.82
ラウドネス・高崎 晃、メルセデスAMGと共鳴する。
https://youtu.be/Wd0trNpUGdw

 

92: 2022/04/15(金) 05:12:56.43
チャーだろとネタで思ったらガチで3位だった
息長いなあ

 

96: 2022/04/15(金) 05:20:40.38
ロック30年前に終わったんやろな。
海外でもせいぜいオアシスとかニルヴァーナとか。

 

99: 2022/04/15(金) 05:32:12.35
>>96
そいつらはもう解散してるし終わってるだろ
今でも集客力あるのはガンズ、メタリカ、ボンジョビくらい
ま、これらも全然新譜出さないんだけどな(特にガンズ)

 

152: 2022/04/15(金) 12:23:01.94
最近はギターソロは排除されるのが当たり前だからな、
昔はギターソロを入れる場面でも転調などで雰囲気変えたサブメロディを入れたりしてギタリスト出番なしだからな

 

165: 2022/04/15(金) 15:03:34.41
>>152
若い子はイントロがそもそも不要なんだってな
すごい時代だよ

 

158: 2022/04/15(金) 13:37:53.35
高中は去年武道館で公演してるよね
ギターインストでしかもソロでしょ
おまけにもう70歳近い
安藤や野呂は隠居に入ってるのに

 

159: 2022/04/15(金) 14:00:47.89
高中正義は軽井沢で暮らしていて暇なので運動ばかりしている。

 

197: 2022/04/15(金) 21:02:42.25
昔の人しか出てなくてギタリスト氷河期時代じゃねーか
(それでも売れてりゃいいが、とりあえず聞かれて名前出ただけ)

 

200: 2022/04/15(金) 21:48:42.60
そろそろマーティ・フリードマンは日本人に入れても良くないかなって思う

 

201: 2022/04/15(金) 21:50:20.72
日本一セクシーなギタリストNEMOPHILAのちゃっきーはよっちゃんより上だろうが

 

216: 2022/04/16(土) 05:28:38.53
中国人とか凄い人居ないのか?
技術的にも音楽センス的にも聴いたことないような凄いの居そうだけど

 

218: 2022/04/16(土) 10:38:53.59
>>216
ハーマン•リっていうのが有名

 

73: 2022/04/15(金) 02:53:04.35
今は上手い子はたくさんいるけどカリスマやスター性のある子は全然出てこなくなっちゃったのがな
何か良くも悪くもオタクっぽい感じの真面目なのしかいない

 

引用元:

http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1649948675

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。