DTMでメタルwwwwwww






デスクトップミュージック(和製英語: Desktop Music 、略称:DTM)はパソコンを利用して楽曲制作をおこなう音楽制作手法の総称である。
1: 2018/12/03(月) 08:52:37.08
作ってる奴おる??

2: 2018/12/03(月) 11:11:12.92
今DTM使わずに作られてるメタルなんかあるの?

 

3: 2018/12/03(月) 11:55:14.90
スレタイミスった
”DAWだけで”メタル作ってる香具師

 

5: 2018/12/03(月) 13:57:57.96
近頃はギター音源も物凄いリアルになってきてるから
全て打ち込みだけでメタルやロックが作られてる可能性はある

 

7: 2018/12/03(月) 17:58:42.19
ボーカルとギターは録ってるけどドラムベースその他は打ち込みでメタルコア作ってる

 

9: 2018/12/03(月) 20:44:11.73
>>7
聞きたい。

 

14: 2018/12/13(木) 12:49:35.41

カッチリした演奏をよしとするジャンルなので、
実はメタルと打ち込みの相性はいいんだよな

ドラムなんて下手に人が叩くより良かったりする
トリガーも自由自在だし

 

15: 2018/12/15(土) 07:55:01.30
ドラムを生で録っても結局キックとスネア辺りはトリガーの音をメインで使ったりすることも多いので、音的にはほぼ打ち込みじゃんってのもよくあるよね。
まあ金物はどうしても打ち込みだと表情出づらいけど。

 

17: 2018/12/24(月) 08:58:13.80

DAWのみでブラックメタル作ってみた
良かったら見てみてください

EMPEROR、Deathspell Omega、ディル辺りを参考にしました

https://www.youtube.com/watch?v=rh9L6NevACQ

是非アドバイス等頂ければ嬉しいです!


56: 2022/02/14(月) 21:17:53.87
>>17
ゴミすぎ
イントロが冗長でブラックがなんなのかわかってない
初音の声が聞こえた瞬間寒気がした

 

18: 2018/12/25(火) 09:46:42.00
メタルはわりとDTMと相性いいと思う
ジャズみたく楽器のニュアンスがモロに反映されるものやファンクみたくグルーヴ感命みたいなジャンルを打ち込むのは大変だけど

 

19: 2018/12/26(水) 19:06:00.67
メタルはバキバキのマシン路線でもいけるもんな
対してハードロックは少しブルーな人間くささが要るので生じゃないと厳しい

 

20: 2019/01/02(水) 11:50:38.66
今時のメタル制作現場はドライも録っておいてMelodyneとかでピッチ合わせとクオンタイズしたうえでリアンプしてるとこもあるから打ち込みみたいなもんだ

 

21: 2019/01/02(水) 17:36:11.50
でも現実には生演奏が必要な時点で主張が破綻してますね

 

24: 2019/01/17(木) 15:20:46.58
少し前の音源だけど民族要素のあるデスメタル作ったよ。
https://youtu.be/6CjmFQOiAv0

ギターは弾いた
ベースはZombass 4
ドラムはSteven Slate Drums

 

57: 2022/02/14(月) 21:23:19.57
>>24
音質はいいほうね
声がなんかこもってる、やっぱり素人のデスごえ
デス声でごまかしてるようだけど英語の発音がカタカナ英語すぎて酷い
疾走時はチルボドっぽい雰囲気を真似てる
曲展開がしそうでしない、単純に音楽的な知識ってか面白さが無い
これで5分はダレてつまらん

 

25: 2019/02/06(水) 14:29:44.18
歌も歌ってるん?うまいやん

 

26: 2019/02/06(水) 19:46:43.49
>>25
ありがとう。
ヴォーカルも歌ってる。
ドラムの譜面とか、不可能ではないだろうけど実際に演奏しようとしたら相当にリズムが取りにくいだろうと思うよ。
DTMなら問題にならないから音源メーカー様々だわ。

 

27: 2019/02/06(水) 20:22:17.12
オレもハードロックとか研究中。まだ人前に出せるレベルじゃないが、
ギター音源のいいのがあればもっと上手くいくんだがなぁ。
メタルなんかはギターのいい音源があればリフとかは繰り返しだからやり易いと思ふ。

 

58: 2022/02/14(月) 21:24:50.97
>>27
ギターは打ち込みじゃだめだな
ギターらしさを表現したいなら自分で弾いた方が早い結論
ギターも弾けないならメタルを語るな

 

28: 2019/02/06(水) 20:28:16.97
リフは打ち込みでもいいけど、ソロは生でやりたいよなぁ。
みんな大好きスラッシュ。

 

30: 2019/02/09(土) 12:50:29.81
ソロは実際に演奏したいけど、打ち込みでソロ作り込むのもこれまた面白いんだよな~

 

31: 2019/02/09(土) 13:50:31.34
スラッシュやデスは打ち込みで作りやすい。
ハードロックは難しいよ。アラが出まくる。

 

35: 2019/02/11(月) 21:17:39.48
メタル系は比較的打ち込みで再現しやすいけど、コードチェンジ時のニュアンスとか、イカツイビブラートとかベンドダウンとかはまだまだって感じがする。
カッティング系はモノによるけど、機械的なカッチリしたやつは再現しやすいと思うよ。

 

46: 2020/11/06(金) 20:36:52.63

babymetalがヘビメタかどうかは置いといて、あれはDTMが主体。
だから生演奏に向かないフレーズが出てくるとか。ギターのことは分からんので、具体的にどこかは分からん。

ただ、babymetal deahは高bpmにトレモロの連続で、ムッチャ大変と言うのはわかる。

 

47: 2020/11/07(土) 08:21:08.66
それは全然聴いたことないけど、ギターには電動ドリル奏法というのがあるw

 

48: 2020/11/07(土) 11:26:32.66
ドリルすなっ

 

引用元:

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1543794757

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。