オリヴィア・ロドリゴ「音楽に新しいものなんてない」






 

1: 2021/10/08(金) 22:11:51.64 _USER9

10/7(木) 14:50 Billboard JAPAN
オリヴィア・ロドリゴ、デビュー作『サワー』のソングライター・クレジットにまつわる批判に反論「音楽に新しいものなんてない」
https://www.billboard-japan.com/d_news/detail/104660/2

オリヴィア・ロドリゴが、米誌ティーン・ヴォーグの最新インタビューで、全米No.1アルバム『サワー』に遡及的にソングライターのクレジットを追加したことに対する批判に反論している。

18歳の彼女は、「文脈を無視して、若い女性の作品を貶める人がいるのは残念なことだと思う」と述べ、
「でも結局のところ、自分の仕事はソングライターだって言えることがとにかく嬉しいし、すごく誇りに思っているんです。全ての音楽は互いに影響しあっています。
当然ながら、私は最初に自分の心と人生から(着想を得て)全ての歌詞を書いています。“グッド・フォー・ユー”の歌詞とメロディーは、ある朝シャワーを浴びながら思いついたものですし」と語っている。

オリヴィアは、『サワー』のリリースから数か月後の2021年8月に、「グッド・フォー・ユー」のソングライターとしてパラモアのヘイリー・ウィリアムスとジョシュア・ファロを加えた。パラモアの2008年の全米TOP40ヒット曲「ミザリー・ビジネス」との類似が指摘されたからだ。
さらに、2枚目のシングル「デジャヴ」は、ファンであると公言しているテイラー・スウィフトの2019年のアルバム『ラヴァー』に収録されている「クルーエル・サマー」に似ていることから、テイラーとジャック・アントノフ、そしてセイント・ヴィンセントことアニー・クラークをクレジットした。
また、テイラーの『レピュテーション』(2017年)に収録されている「ニュー・イヤーズ・デイ」が「1ステップ・フォワード、3ステップス・バック」に挿入されていることから、『サワー』のリリースに先立ってテイラーとジャック・アントノフがクレジットされていた。

それでもオリヴィアは、これらの楽曲が似ているのは、単に自身が好きなミュージシャンに触発されたからだと捉えている。
「音楽の素晴らしいところは、過去に登場した音楽からインスピレーションを得られることです。ありとあらゆるアーティストが、過去のアーティストに刺激されています。それは、楽しくて美しい共有のプロセスのようなものです。
音楽に新しいものなんてないです。どの曲にも4つのコードがあります。それを自分のものにしようとするのが楽しいところなんです」と彼女は語っている。

若きスターである彼女にとって、デビュー・アルバムである『サワー』は大成功を収めた。5月に米ビルボード・アルバム・チャート“Billboard 200”で初登場1位を記録したほか、ソング・チャート“Hot 100”では全11曲がチャート入りを果たし、「ドライバーズ・ライセンス」と「グッド・フォー・ユー」はNo.1を獲得している。

(おわり)


2: 2021/10/08(金) 22:14:43.79
米製あいみょん

 

3: 2021/10/08(金) 22:15:00.39
今、世界で一番人気があるんじゃね

 

64: 2021/10/10(日) 10:05:12.84
>>3
でも日本では無名w

 

4: 2021/10/08(金) 22:16:30.28
まったく知らんけど、あくまでリスペクトだって言うなら、
指摘される前にクレジットしておくべきだったんじゃね?

 

5: 2021/10/08(金) 22:17:54.33
アメリカのあいみょんか
クレジットしただけましだな

 

8: 2021/10/08(金) 22:25:27.73

結局は音楽もこれだよな

押井守「今の映画に完全なオリジナルなんて存在しない。みんな過去の作品の引用によって成立している」「オリジナリティとは編集能力のこと。そこにどういう視点を持ち込んで編集したかっていう、それに尽きる」 pic.twitter.com/XIV4W1bws5

— タイプ・あ~る (@hitasuraeiga) April 29, 2021

 

22: 2021/10/08(金) 22:51:13.46
ドライバーズライセンスは名曲だよな、初めて聴いたとき震えたわ
デビュー曲が凄すぎて後はよくある路線に移行してる感じ

 

31: 2021/10/09(土) 01:17:20.80
なんか宇多田のデビュー当時のエピ思い出すな スティングのどうたらこうたら
オリビア・ロドリゴはシャウトするビリー・アイリッシュみたいなもんですw

 

39: 2021/10/09(土) 13:20:14.06

>>31
あれはちゃんと許諾申請を出していたんだけど、スティング側がもたもたしていたから
「出版社の了解を得たうえで、現状のCDジャケットの表記にしてあります」っていう
経緯だと釈明されていた。

おそらく、ギターのリフを借用しているだけで、歌メロは別にそんな丸パクリと言う
わけでもないので、たんにスティングの名前を加えるだけではなく、ギタリストのドミニク
ミラーの名前を加えないといけない。いやむしろドミニクだけなのか?ふたりの名前だと
して取り分はどうしよう?みたいなややこしい話がいろいろあってそうなったのだろう。

 

42: 2021/10/09(土) 13:57:34.25
似ている曲は結構難しいよな
欧米だと「それくらいならセーフだろww」ってレベルでも訴えられて裁判で負けてたりするし
少し前にあいみょんとメダロット(だっけか?)のメロディが似てるって話題になってたけど
あの定番コード進行でベタなJポップを作ろうと思ったら意図的にパクらなくてもあれだけメロディが被ってしまう可能性も十分あり得るしなw

 

45: 2021/10/09(土) 18:05:56.74
第三者的に言えば似ていても、それで良い曲ができるならそのほうが望ましい
どの曲にも似てないオリジナルだけど、くそ曲と比べればね

 

51: 2021/10/09(土) 20:05:41.10
コンペとか言って曲のオーディションする時に予め〇〇っぽい曲なんて堂々と指定されたりするからな
パクリかセーフかのギリギリのラインを最初から要求される世も末

 

54: 2021/10/09(土) 23:49:23.19
「出尽くした出尽くしたー」「これはあれに似ているぅーそれはあれに似ているぅー」
とうわごとのように繰り返す人々のいる横で、「最近の曲はなんかチャカチャカして
せわしくてかなわんのお…」「最近の曲はキモい裏声張り上げてー」などといっている
ご老人もうじゃうじゃいる。
基本、譜割をどんどん細かく、音域をどんどん広くすることで、新曲は開発されていって
いるようだ そこにボカロというものも登場してきて….

 

56: 2021/10/10(日) 02:30:38.02
人類の認知革命の延長線上だから仕方ないわな

 

引用元:

https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1633698711/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。

ABOUTこの記事をかいた人

管理人。 作詞・作曲、Vo、Gtをこなす元バンドマン BABYMETAL関連や音楽全般のまとめをしています 機械翻訳を使ってRedditのまとめも掲載