『Spotify』2021年に海外で最も再生された日本のアーティストランキングTOP10






1: 2021/12/07(火) 15:25:57.58 _USER9
https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/493215/

2021年のSpotify年間ランキングの中から「海外で最も再生された日本のアーティストランキングTop10」をご紹介します。

第1位:YOASOBI
第2位:LiSA
第3位:Eve
第4位:澤野弘之
第5位:Linked Horizon
第6位:久石譲
第7位:RADWIMPS
第8位:ONE OK ROCK
第9位:たかやん
第10位:米津玄師

2位にランクインしたのはLiSAさんです。アニメ「鬼滅の刃」の主題歌となった「紅蓮華」は、国内でも100万ダウンロードを達成するなど大ヒット曲となっていますが、「海外で最も再生された日本の楽曲」部門でも上位です。2020年は1位で、2021年もその勢いを失うことなく2位にランクインしました。

今年海外で最も再生された日本のアーティストは「YOASOBI」となりました。ボカロPであるAyaseさんとシンガーソングライターのikura(幾田りら)さんの2人からなるユニットで、小説をもとにして制作される物語性にあふれた楽曲が支持を集めています。2020年には紅白歌合戦に初出場し、「夜に駆ける」を披露しました。

https://research.image.itmedia.co.jp/wp-content/uploads/2021/12/1638842648_71IywUSFmTL._SS500_.jpg


14: 2021/12/07(火) 15:34:19.18
>>1
3459が分かりません

4: 2021/12/07(火) 15:28:58.68
進撃強いな
たかやんて誰ぞ?

605: 2021/12/08(水) 10:29:24.84
>>4
俺は4位と9位が分からんかった

6: 2021/12/07(火) 15:30:13.83
ヨアソビは分かるな

12: 2021/12/07(火) 15:32:59.66
シティポップとかじゃないのね

21: 2021/12/07(火) 15:39:12.80
ほぼアニメ系ってのが惨状を物語ってるな

57: 2021/12/07(火) 15:54:09.69
>>21
外人が日本の音楽を聴くきっかけはアニメのケースが多いだろうしなあ

27: 2021/12/07(火) 15:41:54.46
Spotifyは日本語の検索をもう少し強化してくれないかな。
クラシックだと日本語じゃまともに検索できない。
出てきてもBEST何とかとかばっかで探すのに一苦労。
登録は充実してるんだからもう一声頑張ってほしい。

34: 2021/12/07(火) 15:47:23.84
シティポップが海外で人気あるって嘘だったの?
アニソンしか聴かれてないじゃん

413: 2021/12/07(火) 21:05:29.18
>>34
そりゃ例えばジャズやクラシックがオリコン上位に入るなんてありえないだろ?だからってジャズクラシックが人気無いわけじゃないし
コロナ前は日本のレコード屋行くと必ず海外からの客がいたし人気はあると思うよ

44: 2021/12/07(火) 15:49:41.42
澤野弘之はカバネリの曲が1番好きだけどコンテンツが死んだのが残念

49: 2021/12/07(火) 15:50:12.11
第3位:Eve
第4位:澤野弘之

第9位:たかやん

誰や

400: 2021/12/07(火) 20:31:46.62
>>49
澤野はアニメやドラマのかっこエモいBGM作ってる人だな
医龍、進撃の巨人、ガンダムUC辺りが代表作かの

67: 2021/12/07(火) 16:02:42.50
Spotifyから支払われるロイヤリティは1再生あたり約0.3円
アーティスト印税が1%だから1億回再生されても30万円にしかならない

77: 2021/12/07(火) 16:09:49.70
>>67
最後まで聞かずAメロだけきいて次とかすると再生回数反映されんのかな

357: 2021/12/07(火) 19:50:40.97
>>77
たしか30秒再生すればカウントされる

81: 2021/12/07(火) 16:11:52.60
Spotify、2021年に国や時代を超えて聴かれた音楽を振り返る年間ランキングを発表
12/6(月) 12:05配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/35ba140a8c356f9e1bade6ce8cae1ccf64c131f4

◎海外で最も再生された日本のアーティスト
1. YOASOBI
2. LiSA
3. Eve
4. 澤野弘之
5. Linked Horizon
6. 久石 譲
7. RADWIMPS
8. ONE OK ROCK
9. たかやん
10. 米津玄師

◎海外で最も再生された日本のアーティストの楽曲
1. 廻廻奇譚 / Eve
2. 紅蓮華 / LiSA
3. 夜に駆ける / YOASOBI
4. unravel / TK from 凛として時雨
5. 心臓を捧げよ! / Linked Horizon
6. Tokyo Drift (Fast & Furious) – From “The Fast And The Furious: Tokyo Drift” Soundtrack / Teriyaki Boyz
7. Black Catcher / ビッケブランカ
8. シルエット / KANA-BOON
9. ブルーバード / いきものがかり
10. 怪物 / YOASOBI

◎日本のアニメ関連楽曲が最も再生されている海外の国と地域
1. アメリカ合衆国
2. インドネシア
3. メキシコ
4. フィリピン
5. カナダ
6. フランス
7. イギリス
8. ドイツ
9. ブラジル
10. 台湾

90: 2021/12/07(火) 16:19:13.14
前にCDじゃなくてこういう音楽配信だと飛ばして聴くからアルバム買って聞く音楽の大事さ失われてるとか言ってる芸能人居たけど逆だよな
Spotifyみたいなの無かったら音楽さえ聞いてない
90年代の曲とかもほぼ網羅してるし向こうから週間でオススメして来るから聴く機会増える

119: 2021/12/07(火) 16:33:12.12
>>90
CD買う流れはもう来ないと思うけど、曲順に再生してほしいって主張自体は合ってると思う
聞き込んでからシャッフルとかプレイリスト組むならともかく
インタールードとかイントロアウトロどんな気持ちで聞くんだよとは思うな
最近はイントロなしいきなり曲から始まってしかもサビからってのが流れなのは知ってるけど、金太郎飴みたいなアルバムでつまんなかった

534: 2021/12/08(水) 00:43:38.29
>>119
金出せば曲順に再生できますやん

107: 2021/12/07(火) 16:27:39.09
第1位:YOASOBI←アニメ
第2位:LiSA←アニメ
第3位:Eve←アニメ
第4位:澤野弘之←アニメ
第5位:Linked Horizon←アニメ
第6位:久石譲←アニメ
第7位:RADWIMPS←アニメ
第8位:ONE OK ROCK
第9位:たかやん←アニメ
第10位:米津玄師←アニメ

109: 2021/12/07(火) 16:28:18.96
>>107
米津元帥をアニメカテに入れるのはさすがにやめたれ
アニソンもたまにやるけど

122: 2021/12/07(火) 16:33:45.21
今調べたがYOASOBIって1回しかアニメタイアップやってないなあ
ただMVは大抵アニメだからアニメイメージがつく?

123: 2021/12/07(火) 16:37:00.23
>>122
アニメだけじゃなく日本のサブカルチャーが反映されたランキングだね
アニメゲームボカロって言えば大抵当てはまる

200: 2021/12/07(火) 18:12:11.90
海外からしたら何かしらきっかけがないと日本の曲なんて聴かないからな
日本人だってインドネシアのチャートとか興味ないだろ

326: 2021/12/07(火) 19:35:44.20
スポティファイってわけわからんオッサンがしゃべってるだけの謎の曲ですらないものが
1億再生されたりするわけわからん会社だぞ

328: 2021/12/07(火) 19:36:48.24
スポティファイ

雨の音だけのファイル 1億再生
オッサンがしゃべってるだけ 1億再生
無音のファイル 1億再生

ツベと違いすぎてずっと注意されてる会社

405: 2021/12/07(火) 20:38:59.67
海外で再生したが外人が再生したとは言っていない

引用元:

http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1638858357

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。