日本の音楽にはもっと「批評」と「歴史」が必要だ…人気YouTuberがそう語る理由






 

668: 2021/10/23(土) 15:28:39.60
みのミュージックって人気なんだね
ハーフの売れないミュージシャンなんだけど
知識量が物凄いw
https://www.youtube.com/watch?v=GtY_R_Lwa3U

ベビメタの順位はまあお遊びということで

 

670: 2021/10/23(土) 15:49:19.17
>>668
こないだデイヴ・グロールと対談してたよ

1: 2021/10/23(土) 11:44:15.99 _USER9

あなたは「みのミュージック」を知っているだろうか?
2019年、「みの」という1人のYouTuberが始めたYouTubeチャンネルが今、徐々に影響力を増している。ビートルズやボブ・ディランなどレジェンドミュージシャンの経歴や名盤の解説、新進気鋭のアーティストの紹介など、音楽を中心にカルチャーにまつわる論考や情報を発信してきたチャンネルだ。登録者数は、2021年10月時点で30万人以上。村上隆、Char、フー・ファイターズのデイヴ・グロールなど、数々の大物も出演してきた。

自身もソロプロジェクト「ミノタウロス」として活動するミュージシャンでありつつ、今年には初の著書『戦いの音楽史 逆境を越え 世界を制した 20世紀ポップスの物語』も上梓した。彼は何を目指してこうした活動を行っているのか? その反響はどう広がっているのか。チャンネル設立の経緯から、「日本の音楽の歴史を海外に発信したい」という今後のビジョンまで、じっくり話を聞いた。

人気YouTuberの運営するチャンネルが、ブームやトレンドというよりも、もはや新しいメディアとして成熟しつつある20年代。「情報が誰にとってもアクセスしやすい時代になったからこそ批評が必要になっている」と語る彼の問題意識は、音楽だけでなく、様々な領域においても重要なものになっているのではないだろうか。

手応えが出てくるまで1年半

みのミュージック

――現代ビジネスの読者層には、YouTuberの活動や収益に対してのリアルな感覚はピンとこない人も多いと思います。みのさんは2014年から2019年まで「カリスマブラザーズ」として活動されていました。登録者100万人を超えるチャンネルとなりましたが、それが軌道に乗ったと感じたのはどういうタイミングでしたか?
僕はすごく幸運でした。始めてから半年くらいの頃に、東海オンエアが共演してくれまして。そこからわりとコンスタントに数字が回るようになってきて、その時点で事務所(UUUM)から所属の話ももらって。始めて半年でYouTuberとして生活していく糸口が見えた感じです。

10/23(土) 11:02配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/1b48f77e991c1a9036627b34a5cb15a98d5078c7

194: 2021/10/23(土) 13:14:02.76

>>1
スレタイ見てもしや?と思ったらやっぱりみのミュージックだった

みのは本当に音楽が好きなのが凄く伝わって来る

 

5: 2021/10/23(土) 11:49:43.42
90年代じゃあるまいし音楽なんて何でもないわ好きなもん聴いてりゃ良いだけなのに堅苦しい事言うな

 

237: 2021/10/23(土) 13:40:54.33
>>5
もはや娯楽の一つでしかないわな音楽なんて

 

664: 2021/10/24(日) 08:23:19.52
>>237
音楽単独ではそうなんだけど、ドラマや映画、ニュース、ドキュメンタリー、コマーシャルからBGMが消えたり
ゲーム等々から音楽が消えたら、やっぱり音楽の存在感に思い至ると思うぞ。
そういうのを作ってるのは大体が骨のあるミュージシャンだからねぇ。

 

10: 2021/10/23(土) 11:51:21.61
他人が何を言おうと
自分の好きな音楽を聴くだけよ

 

11: 2021/10/23(土) 11:52:16.63
もうシームレスで洋楽や邦楽のこだわり無くなったと思う

 

83: 2021/10/23(土) 12:30:22.20
>>11
未だに変な拘りのある奴多いよ
特定のジャンルに依存して固執してるような奴
「邦ロック」って括りで音楽聴いてるような奴はほとんどそう

 

19: 2021/10/23(土) 11:57:25.83

みのミュージック面白いけど
やはりイケメンアフロであることは欠かせない要素だな

戦前からドゥーワップが日本にもあったという動画は良かったよ

 

21: 2021/10/23(土) 11:59:30.58
80年代の日本のシティポップだか何だか知らんが、最近アメリカとかでとみに評価が上がってるらしいけどどうなった?
一部の音楽好きだけの話か。。

 

590: 2021/10/24(日) 00:49:07.47

>>21
> 80年代の日本のシティポップだか何だか知らんが、最近アメリカとかでとみに評価が上がってるらしいけどどうなった?
> 一部の音楽好きだけの話か。。

発掘して、何度もyoutubeで削除されても「これがいい」と広めたのが韓国人のDJなんだよね
日本の権利者は自分たちではアップしないけど削除には熱心だった
最近もある動画で聞きたいけど未だにサブスクに無いって嘆くコメントを読んだな

 

25: 2021/10/23(土) 12:01:16.04
みのミュージックめっちゃ人気あるよな
色んなアーティストともコラボしてるし

 

198: 2021/10/23(土) 13:15:17.46
>>25
最近charからギター貰ってたよね

 

50: 2021/10/23(土) 12:16:17.63
先ごろ発表されたローリングストーン誌の歴代最高の500曲に対しての動画面白かったな
言葉は選んでたけどかなり納得いってない感が満載で

 

56: 2021/10/23(土) 12:18:42.95
どうせこいつロックしか知らんだろ

 

63: 2021/10/23(土) 12:22:22.86
>>56
みのは自分でバンドもやって楽曲も発表してるから、様々なジャンルに精通している
特に昔のブラック・ミュージック、ブルースやR&Bには強い

 

62: 2021/10/23(土) 12:22:12.04
邦楽が欧米で売れないっていうけど
洋楽も日本では売れませんw
いいんですよ 邦楽は邦楽でさ

 

85: 2021/10/23(土) 12:30:44.49

>>62
1番大きいのはネイティブな英語で歌えない事なんだけど
実はそれと同じぐらい重要な要素が言語の違いで音に歌詞を落とすのが日本語は難しく、音の作りが違うんだよ
洋楽の音楽に英語で歌詞を乗せる前提で作られてるが
洋楽の音楽に日本語で歌詞を乗せると字余りになってしまうのよ

その字余りにならないようにすると、その分音符が多くなる
すると、欧米の人達からすると余計な音符がついてる事で
奇妙な音楽に聴こえてきてしまう
それが邦楽が欧米で受けない理由の一つ

 

91: 2021/10/23(土) 12:31:52.57
彼の音楽知識は恐ろしい程広く深い、今最も信頼出来る評論家だと思う。
米国生まれ育ちということもあり、邦楽を世界に紹介できる唯一の存在でもある。

 

130: 2021/10/23(土) 12:45:49.83
彼が出した本では50年代~90年代まではポピュラー音楽の歴史をわりと流れるように説明してるんだけど2000年代でパッタリ止まっちゃうんだよね
2000年からもう20年以上も経ってるのに語るべき歴史がほとんどないというのが文化としてどうなのと思ってしまう

 

226: 2021/10/23(土) 13:30:25.40
音楽の批評ってまさに
「それってあなたの感想ですよね」で終わるよねw

 

230: 2021/10/23(土) 13:33:23.12
>>226
まさにその書き込みが
「それってあなたの感想ですよね」
ってなっちゃうからキリがないよ

 

238: 2021/10/23(土) 13:41:51.72
>>226
音楽というのは最終的には好き好きで個人個人の好みでしかない
ただし歴史というのは感想ではなく史実とともに客観性が求められる
大衆音楽がどうやって融合、発展したかなどである

 

242: 2021/10/23(土) 13:44:30.59
>>238
でも統一的な歴史観を描くのは多分無理だろうねえ。歴史教科書より難しい。

 

233: 2021/10/23(土) 13:38:56.85
J-POPはカノン進行ばっかだから歴史があると言えばあるだろw
クラシックやぞ

 

引用元:

http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1634957055

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。