KOBAMETALって何故プロデューサーなのに全ツアーに帯同しているのか






 

58: 2021/10/14(木) 10:52:46.78

まあBABYMETAL本体はライブしかやらず遊んでいるようにみえるが、KOBAって休む時間ないよな
そして燃え尽き症候群にでもなったんだろうか
マネージャー兼プロデューサー兼現場もやるで、すべてを一人で抱え込んで限界がきたってことかな
プロデューサーをやるのは良いけどマネジメントを専門とする人がいなくなってはグダグダってことでさ

曲作りだったりレコーディングの現場作業に深入りし、バンドを売りにしたのでサポメンの管理をし、リハの調整をして、ライブにも帯同
間にグッズ制作して本の執筆活動なんて本人は超忙しいけどライブ以外のBABYMETAL本体まで面倒を見切れない
CMを取ってきたりライブ日程やイベント、番組の出演交渉をしてスケジュールを調整したり
各仕事先のプロデュサーに指示したりのマネジメントまでやってられない
しかも国内と海外を同時にやるとか24時間休みなしになってしまう(時差があって日本で寝ているときに外人は起きているわけでさ)

プロデューサー業にも手を伸ばしたのでマネージャー業に徹して仕事はそれぞれのプロに任せて管理の分業体制になってない
ようはマネジメント業務がしっかりしておらず、そもそもKOBA本人が火の車になってしまったみたいな

 

62: 2021/10/14(木) 11:00:43.94
>>58
3行で頼む

 

64: 2021/10/14(木) 11:05:02.29
>>62
一人ですべての仕事を抱え込んで
キャパオーバーとなり遅延しまくって
とうとう燃え尽きた

 

67: 2021/10/14(木) 11:13:33.76
>>64
どうなんだろうね
その辺の真実は見えてこないけど、個人的にコバは楽曲作りとステージ演出だけ担当してるように思うよ
後はアイディアを出すチームベビメタのスタッフからの提案にゴーサインだけじゃないかなー
そんなに能力の高い男だとは思わないんだよね
色んな人のアイディアを形にしたらベビメタになったような気もするんだが

 

68: 2021/10/14(木) 11:15:21.58
>>64
一人でやってたのは最初の頃だよ金ない時にね楽曲もライブの映像照明とかそんなのも外注で全部コンペだしグッズなんて担当いるに決まってるよ普通に考えてツアーマネージャーとか複数いるだろ売れないアイドルじゃないんだから

 

60: 2021/10/14(木) 10:57:08.09
コバはベビメタをここまで育てた才能というかメタルのセンスはあったと思うのよ
ただ小室やつんく♂や秋元みたいに器用なタイプじゃない
これしかできないんだと思うし、このスピードでしか動けないんだと思う

 

71: 2021/10/14(木) 11:17:18.34
すぅもあの身の回りのお世話は女性スタッフがいるよな
ツアーにも帯同してる

 

72: 2021/10/14(木) 11:18:42.71

1stのころ完璧主義みたいな話しあったよな

 

73: 2021/10/14(木) 11:20:42.45
ファーストアルバムだってアイディアを出したのはコバかもしれないけど、実際に打ち込みをやったのはエンジニアだろうし、
その音源を聴いて今はこんな音が出せるの!?なんてびっくりしたコバが想像出来る
それは神バンドも同じでコバにどの程度の人脈があったのかは知らないけど、まだアイドルだった時代にむらっちにオファーとか出来るもんなのか
実際に演奏される音を聞いて、コバ自身がすげぇ!って感動したんじゃないかな

 

77: 2021/10/14(木) 11:43:23.96

>>73
ゆよゆっぺがBABYMETALは他と違って
KOBAが自宅まで来てダメ出しの嵐だったとか言ってたぞ
締め切りのラインがなくてゆよゆっぺがギターを弾いて、KOBAが納得するまでやり直しとなり
その場でこんな感じとか始まって終わらない、マラソンのようになりゴールが見えない
他の作曲家やアレンジャーが、それおかしくない?ってさ

 

80: 2021/10/14(木) 11:51:40.95

>>77
そー、楽曲作りだけはダメ出しすごいんだと思う
メギツネですらギタリストならありえないリフだしね
どうやっても弾けないんでむらっちも完コピはしてないと話してた
でもメイトにとっては神バンドが公式音源だから、打ち込みとの違いって知らん人多いw

 

84: 2021/10/14(木) 12:03:24.71

>>77
コバは音楽プロデューサーを名乗ってるが、
楽器も弾けない作曲もできない

音楽プロデューサーなら、30回以上も作り直しなんてさせない。
なぜなら、
「この部分はこう言う理由で駄目だからこうして欲しい」
ってちゃんと音楽的に明確に指示出せるからな。

 

114: 2021/10/14(木) 15:09:50.07
>>84
この件は作曲家の力量にもよるな。コバと作曲家との信頼関係も。
作曲家に能力があまりなかったり初めて取引する相手なら音楽的に明確に指示出すたろうけど、作曲家に能力があったりよく仕事を頼むような相手なら、相手を信頼してイメージぐらいしか指示しないだろうな。

 

引用元:

https://fate.5ch.net/test/read.cgi/babymetal/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。

ABOUTこの記事をかいた人

管理人。 作詞・作曲、Vo、Gtをこなす元バンドマン BABYMETAL関連や音楽全般のまとめをしています 機械翻訳を使ってRedditのまとめも掲載