「密フェスのせいで…」千葉市がスパーソニック後援取り消しで音楽業界から怨嗟の声






 

1: 2021/09/10(金) 13:58:44.32 _USER9

9/10(金) 5:15
東スポWeb

「密フェスのせいで…」千葉市がスパソニ後援取り消しで音楽業界から怨嗟の声
熊谷俊人千葉県知事
千葉市で18、19日に開催予定の大規模音楽フェス「スーパーソニック」(ZOZOマリンスタジアム)が、〝密フェス〟のせいで冷ややかな視線を浴びている。

主催者によると、各日約1万3000人分のチケットは販売済みで、要望があれば払い戻しに応じる予定だという。

新型コロナウイルスの感染状況を踏まえ、延期を求めていた千葉県の熊谷俊人知事は9日、記者会見を開催。人流増加による感染リスクに懸念を示し、来場者の直行直帰など感染対策の徹底を主催者側に改めて要請したことを発表。

スパソニ側は感染防止策を徹底した上で予定通り開催する意向を示したが、これを受け千葉市は9日付で「後援」を取り消したという。

ネットでは開催をめぐり賛否両論。やはり8月29日に開催された野外ヒップホップフェス「NAMIMONOGATARI2021」(愛知県常滑市)の影響が大きい。

同フェスは酒類の提供、ノーマスクでの密状態が発生するなど、事前の説明とは違いコロナ対策が徹底されず。さらに、翌日の早朝までアフターパーティーが行われたことも発覚し、イベント関連の感染者数は9日時点で29人。クラスターとして認定された。

しかも密フェス主催者は雲隠れ状態。芸能プロ関係者は「開催前から、密フェスのSNSには大量のクレームが寄せられ、主催者のものとみられるツイッターは閉鎖に追い込まれた」と明かした。

音楽業界への影響は甚大だ。レコード会社関係者は「スパソニは海外からのアーティストも複数参加する予定。多大なギャラが発生する中、土壇場で知事からの事実上の〝中止要請〟は痛すぎる」と語る。

別の関係者はフェスそのものに対するイメージ悪化を懸念する。

「どんなに感染対策を講じても、フェス当日になったら参加者はルールを守らないという印象が世間に植え付けられてしまった。密フェスがなければ…という声は多い」

コロナ禍で模索を続けてきたフェス業界は多大な迷惑をこうむっている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/df461fcfce9c73497688feca33f615d7a229dd49

34: 2021/09/10(金) 14:19:49.02
>>1
同業者同士でちゃんとルールを守らすべき

 

2: 2021/09/10(金) 14:00:13.58
自業自得。恨むのなら愛知県でバカをやった連中に言え。

 

53: 2021/09/10(金) 14:29:09.65
>>2
いや、だからそれを恨んでるって話だよね

 

11: 2021/09/10(金) 14:07:15.42
こんだけ騒がれても愛知の主催者の居所とか今何しているとか情報ないの?よく知らんけど

 

132: 2021/09/10(金) 15:14:08.25
>>11
夜逃げ状態雲隠れで連絡取れないらしい

 

12: 2021/09/10(金) 14:07:16.97
原因があって結果があるんだから原因の部分に問題点があることを認識して
どうすればいいのかを考えて対策すれば?

 

13: 2021/09/10(金) 14:07:20.12
マナー警察がいるからマナー違反がいたらキャッチされ
報道されると思うから気を付けないと

 

15: 2021/09/10(金) 14:08:47.11
他のフェスに行った芸人がみんなマスクして距離取って
やっぱ日本人は凄いって言ってたのに

 

16: 2021/09/10(金) 14:09:00.51
海外アーティストを3日間のホテル待機で対策してますとか言われても笑かしにきてるのかよく分からなくて反応に困る

 

28: 2021/09/10(金) 14:17:44.81

クリエイティブマンは長年日本でプロモーター業やってきてるし信頼できる会社だよ
客の動き追えるように事前登録してからの参加とかのシステムを昨年には既に作ってたし

ただ客がちゃんとするかはわからんのよなー
ルール違反したらボーンズ警備に殴られて会場から追い出すとか、そんなペナルティ付ければいいよw

 

43: 2021/09/10(金) 14:24:42.00
海外からアーティスト呼ぶのはどうかと思うが、仕事で来日する外国人大勢いるしそっちのが人数多いし管理が雑なんだよな

 

48: 2021/09/10(金) 14:27:00.37
同業者が補助金貰ってバイオテロだからな
今後どんなイベントも同じ状況だろうな
今の所は無観客開催くらいしか出来ないんじゃね

 

52: 2021/09/10(金) 14:27:35.39
一応椅子席なんだな。
13000人て入れすぎじゃね。
そんなキャパシティあったか

 

76: 2021/09/10(金) 14:38:39.72

>>52
一応、最大設定は30000万人ほど

ということで、観づらいてあろう一部の席を減らして、さらに半分と推測される

 

79: 2021/09/10(金) 14:40:59.52
>>76
地球規模のフェスかな

 

81: 2021/09/10(金) 14:41:15.57
このご時世にフェス行くようなヤツがマトモな人間なわけなかろうに

 

286: 2021/09/10(金) 17:31:10.46
>>81
結局これなんだよ フェスに行くために対策して行くって言うけどまともな人は行かないからね
参加する人の対策なんてアルコール消毒とマスクくらいでしょ

 

108: 2021/09/10(金) 14:57:45.33
後援取り消しって何か痛いの
支援金出さないとかには直結しないんでしょ

 

111: 2021/09/10(金) 14:59:00.44
>>108
来年からサマソニは無くなるんじゃね?w
自治体の言うこと聞かないイベンターなんて
どこ行っても場所貸して貰えなくなるよ

 

112: 2021/09/10(金) 14:59:31.25
どの分野にも言えるけど一部の無法者のせいで全体が割を食うんだよな

 

118: 2021/09/10(金) 15:03:41.73
フェスでワクチン接種できるようにしたらええのにな

 

131: 2021/09/10(金) 15:10:31.03
>>118
その日接種しても効果出るのは後だしな

 

298: 2021/09/10(金) 17:37:26.32
べつに後援はずされたって関係ないじゃん
千葉市は責任持てないから無関係ですよってだけじゃん
無関係なら見回りの職員とか出すなよ
人件費がもったいない

 

326: 2021/09/10(金) 18:35:05.82
>>298
内閣官房からの通達でガイドライン違反を発見したら
その場で中止要請できるから見回るんだよ
そして補助金取り消しへの流れだから

 

348: 2021/09/10(金) 19:28:51.14
当初の予定で市は後援決めてんのにチケット売ってから縮小しろ後援取り消すとかないだろ…

 

548: 2021/09/11(土) 17:48:34.69
今年の残りのフェスは厳しいだろうね
音楽業界が自ら改革できるか
出来なければ社会のはみ出し者になる

 

引用元:

http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。