『マツコの知らない世界』日本のガールズバンドが盛り上がらない理由、寺田恵子「世界では注目されている」代表はベビメタ






 

1: 2021/07/07(水) 15:52:32.53 _USER9

https://dogatch.jp/news/tbs/99747/detail/

BABYMETAL、チャットモンチー…マツコ、ガールズバンドの歴史を学ぶ

マツコ・デラックスも“知らない世界”をその道を愛してやまないスペシャリストが紹介していくバラエティ『マツコの知らない世界』(TBS系、毎週火曜20:57~)が7月6日に放送。今回は、SHOW-YAの寺田恵子と、海外でも人気のギタリスト・SAKIが、日本のガールズバンドの「変遷」と「今」を熱く語った。

日本のガールズバンドについて「日本ではなかなか認知されていないですけど、世界では注目されている」という寺田。その代表として、BABYMETALの名前を挙げた。彼女たちはバンドではないとしつつも「見た目がすごく可愛い。幼い。でもサウンドがすごくヘビー」とコメント。BABYMETALをきっかけに、海外のメディアが、日本のガールズバンドに注目するようになったと述べた。

なぜ、粒揃いの同業界が盛り上がらないのか。SAKI曰く、ガールズバンドは、男性バンドとアイドルの狭間でもがく存在だという。本意じゃない見方をされると言うと「難しいよね……」とマツコ。続けて「女性が宝塚を応援したり、今のアイドルも女の子のファンがいたりする。きっかけさえあれば、ハマる層が絶対数いると思う」と語った。

1980年代の「SHOW-YA」と「プリンセスプリンセス」の両巨頭が揃った時代、2000年代にはアイドル性を取り入れた「ZONE」や「Whiteberry」の登場など、ガールズバンドの歴史を振り返る中、2010年代については、日本レコード大賞を受賞した「SCANDAL」のほか、「チャットモンチー」をピックアップ。

チャットモンチーの楽曲「シャングリラ」についてSAKIは「こんなにかわいいのに、変拍子とかサラッと難しいことを入れてくる。バンドとしてのレベルが上がった年代」だとした。また、同バンドのほかアニメ『けいおん!』などの影響も大きく、女性バンド人口が増えたという。マツコは「“できそうだな”って思わせるのも大事だよね」と感想を述べていた。

4: 2021/07/07(水) 15:55:00.94
>>1
BABYMETALは肝心のバンド部分が全部男って時点でこの企画破綻してる

 

140: 2021/07/07(水) 16:42:07.88
>>4
それは寺田が言ってたから問題無し

 

18: 2021/07/07(水) 15:57:59.76
ベビメタはバンドじゃねえw
なんだこの企画、だめじゃん

 

21: 2021/07/07(水) 15:59:40.41
番組だとバンドじゃないけどと前置きしてたね
ガールズバンドが世界から注目されてると主張するのにベビーメタルを外すと成り立たなくなっちゃうんだろ

 

28: 2021/07/07(水) 16:01:36.32
番組では海外で評価されているバンドとしてベビメタ以外にも何組も紹介してたぞ

 

35: 2021/07/07(水) 16:02:59.58
ゼルダとシシャモ完全無視のマツコの世界

 

36: 2021/07/07(水) 16:03:20.75
少年ナイフとかじゃないの?

 

111: 2021/07/07(水) 16:31:22.65
>>36
少年ナイフは紹介されてた

 

56: 2021/07/07(水) 16:09:56.42
ZELDAは出たんか?

 

736: 2021/07/07(水) 19:38:14.49
>>56
一切触れずに終了
でもギターの子がTwitterで今現在活動しているバンドを中心に紹介したって言ってた

 

63: 2021/07/07(水) 16:13:05.00
女性のメタルバンドってダサいよなぁ
男性バンドと比べるとなんであんなにつまんないんだろ
楽器はそこそこだけど(Vo)がド下手ばっかりで
ルックスもダメだ。もっと自然でいけ

 

72: 2021/07/07(水) 16:16:07.66
世界で注目ってロックがw

 

99: 2021/07/07(水) 16:28:52.60
ボーイズバンドも盛り上がってないだろ

 

165: 2021/07/07(水) 16:47:04.55

昔は女性だけのバンドのことをレディースバンドって言ってたような気がする
いつの間にガールズバンドって言うようになったんだろ

ガールズって幼いとか子供っぽいとかそんな感じがしてちょっとなあと思う
ただレディースだと暴走族の皆さんのイメージがあるからやっぱよくないのか

 

169: 2021/07/07(水) 16:47:51.92
海外だってガールズバンドなんてほぼ無いぞ
プリテンダーズみたいにVOだけ女パターンばっかり
そもそも論として女の子は楽器を演奏するのに
向いてない体型(大きな胸、大きな尻も邪魔)してるから

 

179: 2021/07/07(水) 16:50:23.91
>>169
いるにはいるけど…ケバいw
https://youtu.be/7Oa6o_K-02Q

 

170: 2021/07/07(水) 16:48:11.82
バンドブーム来い!

 

207: 2021/07/07(水) 17:00:50.80
ザ・ランナウエイズが元祖ガールズバンド?

 

216: 2021/07/07(水) 17:02:54.58
>>207
ランナウェイズはいいぞ
おれにとっても元祖だな

 

224: 2021/07/07(水) 17:04:14.61
これ面白かった。バンド好きなの男が多いんだから女子プロレスみたいに盛り上がってもいいのにね
ネモフィラ、チャイがよかった

 

252: 2021/07/07(水) 17:12:06.97
スーパージャンキーモンキーは出なかったな~

 

269: 2021/07/07(水) 17:15:06.22
SHISHAMOが取り上げられなかったのは何でだろうな
メジャーすぎて取り上げるまでもなかった感じか

 

300: 2021/07/07(水) 17:21:41.86
海外でウケてるのってBABYMETAL以外にあるんかな
昔は少年ナイフとかウケてたけど
Perfumeはバンドじゃないし

 

308: 2021/07/07(水) 17:24:30.94
>>300
チャイかね マニア向けだが

 

305: 2021/07/07(水) 17:22:29.73
番組で新しいアーティストがテレビに出る機会が減ったって言ってるな
これはほんとにそう思う
最近の歌番組同じようなメンツしか出ない

 

342: 2021/07/07(水) 17:40:21.21
最近はPoppinPartyやROSARIAやRAISE A SUILENらのガルパの影響で楽器始める女子多いけどそこには触れてないな

 

387: 2021/07/07(水) 17:54:34.39
昨日Nemophilaを知ってつべで見まくった
こういうの好き

 

409: 2021/07/07(水) 18:00:44.62

>SAKI曰く、ガールズバンドは、男性バンドとアイドルの狭間でもがく存在だという。

その苦悩する姿こそがガールズバンドの美しさなのである
なんつって

 

416: 2021/07/07(水) 18:03:09.21
そもそも、世界中でもガールズバンドってあんまり盛り上がってないんじゃない?
最近だと『ザ・リンダリンダズ』って女の子たちのバンドが元気よくて面白いなと思ったけど

 

443: 2021/07/07(水) 18:10:20.36
欧米のガールズバンドも思い浮かばない

 

452: 2021/07/07(水) 18:12:53.78
>>443
ランナウェイズ
バングルス
ゴーゴーズ

 

449: 2021/07/07(水) 18:12:23.28
もう椎名林檎がガールズバンドやるしかない
こいつくらいしか思い付かないわ女でロックやってるの

 

457: 2021/07/07(水) 18:14:03.53
>>449
林檎は元々ガールズバンドやってた
レコード会社が林檎以外とは契約しなかったので仕方なくソロ

 

521: 2021/07/07(水) 18:35:50.80
日本でガールズバンドが盛り上がらない理由やアイドル扱いされる理由を、マツコと恵子姉さんが言いかけてやめたのが残念だったなぁ

 

972: 2021/07/07(水) 21:05:01.45
まあ、世界でも女フロントマンはいくらか思いつくが、ガールズバンドというとはて?って感じで思い浮かばんからな

 

引用元:

https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。

33 件のコメント

  • 日本だとアーティスト文化自体が死んでるからな。ネットの歌い手のほうがプロで音楽やってるアーティストより人気だからな・・・

  • ガールズバンドではない、というのには同意
    じゃあ何?編成的には嬢メタルと言えなくもないけどちと違う
    メタルダンスユニット、という当初の呼び方も今は違和感あるな
    もうBABYMETALというジャンルになったんだなと

  • 海外でどうしたら受けるかベビーメタルが見せてるじゃない、ただ歌って演奏してるだけじゃ
    今迄と同じ、ガールズバンドがフェスに出てるの見ても盛り上がってない、それに皆な
    同じ様な格好で個性がない、ディブがベビーメタル見たいなのは世界で何処にも無いと
    云ってる、ベビーメタルは世界的に見ても唯一無二

    • 楽器やバンド経験のない意見丸出しだな
      そもそもみんなが売れる為にやってるわけじゃねーからな

      好きで楽器を始めてバンドを組むようになり
      その延長がプロなんだわ

      売れる為だけに作った音楽なんて糞つまらんわ

      • それじゃなんでTVに出てアピールしてるの皆に見て聞いて欲しいんでしょ
        バンドは趣味でやってるなら良いけどそうじゃないでしょ

  • Babymetal は海外が日本の音楽に注目するきっかけになったと言っているだけでBabymetalがガールズバンドでない、さらにはバンドではない、というが番組の前提でもあったと思う。人間椅子もBabymetalから海外のメタルファンが日本の動画をあさって発見したという流れでは(もちろんBabymetalなしで発見されていた可能性もあるが、それは歴史のイフ)。

  • 注目されない理由は新鮮さがないから。海外の人達は日本のガールズ・バンドが新鮮に見える事もあるのだろうけど。長年ロック・ミュージックを聴いて来た世代に音楽性でアピール出来る様なバンドは極めて少数しか存在しない。
    加えて、若年層に至っては広告代理店が強く推して (クライアントの要求に答えるのが彼等の仕事なので) いて流行っている事になっているものをクールだと感じる傾向があるから、注目されたいなら大金を積んでメディア戦略する事だな。どうだい、理屈としては簡単だろ?
    そうすれば、@onefive世代の子達も最近はガールズ・バンドを良く聴いてます!となるだろうよ。(現実はご存知の通りよ)

  • 寺田ってベビメタに興味はないんだろうな
    見た目が幼いとか、参考映像の古さとか昔アンチが指摘していた
    ロリ的な部分を今のベビメタに置き換えているのを気に留めていない
    話の中では終始海外からの評価を気にしていたのに、BMに関しては
    容姿とサウンドがすごいだけw

    • 作曲家に発注した楽曲を自らがイメージしたベビメタというものに近付ける様に煮詰められるKOBAは凄いし、凄腕の神バンドと渡り合えるすぅもあゆいも怪物なんだが、その肝心な所を分かっていないバンドマンは多い。
      海外の一流所はそこ (すぅもあゆいも凄い)を理解しているからベビメタを評価してくれているんどけどね。
      芸能プロダクションに創られた自分の意思で音楽をやっていないアイドルがー!とか思っている内はベビメタには追い付けない。

  • ガールズバンドで無いのが、ベビーメタルが世界で受けた理由かもしれないな、パフュームが
    電子音楽とダンス、ベビーメタルはメタルとダンス、コバの着眼点が良かったのだろう
    今では海外じゃガールズバンドじゃなく普通のバンドとして扱われてる
    ガールズバンドも今の儘じゃ国内外で人気出るの難しいだろうな

    • ベビーメタルはレッチリ、ガンズ、メタリカ等がメタルバンドと認めてくれて前座に
      呼んでくれたの大きかったよな、今じゃメタルゴッドのロブちゃん迄コラボしたいと
      言ってくれてる

  • ベビメタは別としてもう普通のバンドが普通のロックで似たような曲ばかりやっても出尽くしていて見向きもされんよ ましてやロック全盛でない今の時代に

    • むしろガラパゴス日本でこそ
      バンドサウンド種が保存されてるという皮肉
      RADだの髭男だのKNUだのがトップにいられる不思議

    • 大谷はすごいけど実際騒いどるの日本のメディアだけ アメリカはアメフトがダントツ人気で全米で有名選手はアメフトやバスケはいるけど野球はアメリカでローカルスポーツでそうゆう存在の選手はいない 野球やスポーツ興味ないアメリカ人はイチローも知らない もっと冷静に見たほうがいい

        • 知っとるよ もっと話題にすべきと言ったのやろ
          と言うくらい話題になってなくアメリカ人はもう野球に興味ないんよ残念な事に 全世界の競技人口や市場規模もサッカーに絶対勝てんしな
          残念やけど野球はダラダラ試合時間長すぎて東京以降オリンピックの種目から外れるしまぁアメリカとアジアのほんの一部で細々やっていくしかない

          • 結局、メジャースポーツ比較論にしかなってないよそれw
            野球そのものを否定してるだけじゃん。
            大谷は全米でのスポーツ知名度において、メディアで取り上げられる機会が相当増えているよ。
            そりゃあ野球に興味ないやつにすれば知らないのは当然。
            これBABYMETALも一緒よ。
            おっと、井上尚弥もね。

    • それは余りにも芸能スポーツ脳過ぎるわ。
      各種技術者、ノーベル賞を受賞出来る様な科学者、文学者、その他、枚挙に遑がない程に世界中で日本人は活躍しているよ。

  • マツコも嘆いていたけど、肝心の海外のバンドシーンが元気が無い。レッチリ以降誰もが知ってるスーパーグループが誕生してない。若手が頑張っているがスーパーと言える所までは届いてない。それが世界のバンド界の現状。
    ベビメタは完全なバンドでない所が強みになっている。アリーナのコンサートで楽器隊を隠してシアトリカルな演出が出来るのもその好例だと思う。もっと言ってしまえば、バンドが流行らない現状でも、ベビメタは誰もが知ってる世界的スーパーグループになる可能性があると思う。

  • 寺田さんの「TKサウンド時代が一番嫌い」
    これが一番良かった笑、俺も小室哲哉とついでに秋元康が日本を焼き野原にしたと思ってるし

    • いやいや日本じゃメタルバンド何て一般人は誰も知らない、だからTVに出て嘆いて要るんだろ
      イギリス、アメリカは誰でもとは言わないけど知って要る、グラミー賞でも一応発表するからね
      その点日本ではメタルバンドの事は全然扱われない

  • なんだかんだで番組的に初っ端からBABYMETALを紹介してて待遇も良かった。
    内容も良かったし番組には不満はない。
    見れるうちに見た方が良い。

  • ガールズなんちゃらは5ちゃんの芸スポ板では見かけないので
    昨日マツコの番組で初めて見たが意外と面白かった。
    だがジャニーズも秋元康も雇いそうにないな。

  • 日本ではガールズバンドって珍しくも無いし、音楽性や演奏力高いのが前提になってるから売れるのは大変だわな
    打ち込みの洗練された楽曲が溢れる世で演奏技術のアベレージも相当上がってるので今は超過酷な時代だと思う
    女性のみで構成されてる点を売りにするにしても音楽性・演奏パフォーマンス技術より、フェミニズム的スタンス
    /メッセージ、セクシーさ/可愛さ等の飛び道具のバリエーションには限界があるし、抜きんでた個性となると難しい
    あとは女性バンドでメンバーが出産となるとフィジカルの問題でツアー等への影響は避けられないのが壁になりそう

  • 匿名 へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。