ヘヴィメタルを聴くことは血圧を下げ、ストレスを軽減するのに役立つ テクノは悪化 最新研究結果で明らかに






1: 2021/02/17(水) 12:41:50.76 _USER9

http://amass.jp/144391/

ヘヴィメタルを聴くことは血圧を下げ、ストレスを軽減するのに役立つことが、最近の研究で明らかにされています。

この研究は、トルコのイスタンブールの美容整形外科ヴェラ・クリニックが実施したもので、18歳から65歳までの1,540人を対象に精神的ストレステストを実施しました。テスト中、参加者には様々なジャンルの音楽のプレイリストを聴いてもらい、研究者たちはその音楽に反応した生理学的反応(心拍数、血圧)を測定しています。

その結果、最も血圧を下げ、ストレスの軽減に最も成功したのは、80年代のポップスをミックスしたプレイリストで、参加者の96%の血圧を下げ、36%の心拍数を下げています。

この次に効果があったのはヘヴィメタルのプレイリストで、参加者の89%の血圧を下げ、18%の心拍数を下げています。
この結果について、ヴェラクリニックのOmer Avlanm医師は

「80年代のポップスのヒット曲は、多くの人にとってポジティブな懐かしさを持っている可能性があり、その陽気でパーティーのようなサウンドは、脳内のエンドルフィンとセロトニンの放出を誘発し、幸福感と落ち着きを高めることができるのです」
「怒っている音楽は、リスナーが自分の感情を処理するのに役立ち、結果として、より大きな幸福をもたらすことができます」
「この結果は一見驚くべきものに見えるかもしれませんが、医学的には非常に理にかなっています」
と述べています。

研究者たちは、この実験でメタルは参加者の11%の血圧を上昇させたことも発表。80年代のポップスでは参加者の4%の血圧を上昇させています。

また他のジャンルについて、テクノが最もリスナーを悪化させるようだと発表しています。テクノ・クラシックのプレイリストでは、参加者の78%が血圧を上昇させ、低下させたのは22%だけでした。70年代のロックアンセムも同様で、参加者の77%が血圧を上昇させ、低下したのは23%だけでした。

186: 2021/02/17(水) 13:52:50.71
>>1
確かにパフューム聞いてると歌詞とダンスが難しくてストレスがたまる
ベビーメタルだと幼稚な歌詞だが騒いで頭振ってるだけなんでストレス解消になる

 

192: 2021/02/17(水) 13:54:45.20
>>186
ベビーメタルって
メタルというよりハードコアテクノだろ?

 

200: 2021/02/17(水) 13:58:38.69
>>192
それ思った
ダンスグループだよな
振り付けっぽいし

 

209: 2021/02/17(水) 14:05:44.55
>>200
「メタルダンスユニット」自称してるからダンスグループで間違いはないな

 

211: 2021/02/17(水) 14:07:02.85
>>209
二人しかいないのにグループと呼ぶのか?

 

215: 2021/02/17(水) 14:08:43.11
>>211
複数ならグループでいいんじゃないの?しらんけど

 

10: 2021/02/17(水) 12:44:51.09
確かにストレス解消にはなるな
スッとするジャンルは他になかなかない

 

14: 2021/02/17(水) 12:45:44.65
テクノとヘビメタ
どっちもオタクしか聞かない

 

15: 2021/02/17(水) 12:45:44.88
ヴァンヘイレンを聴きながら寝るとするか

 

32: 2021/02/17(水) 12:51:45.96
>>15
それハードロック

 

22: 2021/02/17(水) 12:47:52.44
ペインキラー聴いて血圧下がるわけないだろ

 

126: 2021/02/17(水) 13:23:50.01
>>22
ペインをキラーするんや
ペインペインキラーキラー
鎮痛剤と同じや

 

23: 2021/02/17(水) 12:47:57.84
最近はチルボド聴きまくりですわ

 

29: 2021/02/17(水) 12:50:13.33
ヘヴィ・メタルは――まだガンには効かないが、そのうち効くようになる
289: 2021/02/17(水) 14:49:42.31
>>29
名言だな

 

37: 2021/02/17(水) 12:53:10.94
セパルトゥラのボーカルとか聴いてるこっちが血管ブチ切れそうだけどな

 

48: 2021/02/17(水) 12:56:45.10
被験者にヘビメタ好きが多かったんじゃ無いのか・・・
好きな音楽なら、何でも良い気がするけど
ヘビメタ好きが、好きなヘビメタ聴いたらそりゃ良い具合になる罠
そんな被験者が、テクノ聴いたら・・・心中を察するw

 

58: 2021/02/17(水) 12:59:08.75
話は違うけど、NHKらららクラシックにメタルギターの人出たの面白かった

 

66: 2021/02/17(水) 13:01:20.00
人によるんじゃないかなあ…

 

68: 2021/02/17(水) 13:01:24.49
テクノってゆっても色々あるよね
ピコピコだけじゃないし

 

78: 2021/02/17(水) 13:03:50.06
ハードコアテクノの祭典、Masters Of Hardcore も
ヴァッケンもたいして客層かわらないぞ?
音楽的にも似たり寄ったりだし

 

125: 2021/02/17(水) 13:23:31.54

ハードコアテクノの祭典
masters of hardcore
こんな感じだぞ?
メタルファンにもお馴染みのサンプリングも多いと思うよ

https://youtu.be/GKHJUqusNMQ

例えば、
crossfaith や プロディジー なんて
テクノでもメタルでもどっちに分類してもいい音楽だろ?

 

127: 2021/02/17(水) 13:24:09.78
頭空っぽにして感情をブチまけるのがいいんだろうね

 

129: 2021/02/17(水) 13:24:21.01
メロスピやメロパワでもいいですか

 

155: 2021/02/17(水) 13:34:22.80
>>129
ドラゴンフォースきくとなんでか笑っちゃうから血圧上がりそう

 

458: 2021/02/17(水) 17:46:02.46
少し前にも「ヘヴィメタル好きはメタルを聴くとリラックスする」っていう研究結果が発表されてたような
一般人には騒音にしか聞こえないのに!っていう意味で驚きの結果として紹介されてたな

 

472: 2021/02/17(水) 18:15:22.84
メタルのジャンル別結果も知りたいな

 

引用元:

http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1613533310/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。

7 件のコメント

  • YMOみたいな昔のテクノだったらリラックス効果あると思うけど
    記事にあるようなテクノだったらそら血圧上がるわ。
    まぁでも若い人はそういう音楽を好むんだろうし

  • 「80年代」の音楽が血圧下げるならそりゃベビメタは効果的だろ。
    ベビメタが単なるメタルではなく、「80年代」の欧米ポップ、ブリロク、プログレ(80年代にポップ化したイエス、ピーガブなどキャッチーなプログレ)、ワールドミュージック、そして日本の「80年代」のプレJポップ(歌謡曲)などの要素をふんだんに盛り込んでることに誰も言及しないのがな。

  • 70年代の曲は何故か比較的にあまり結果が良くないというのは、この年代付近の音楽が、
    音響プロデュース的に試行錯誤の過渡期であったせいで、剥き出しのサウンドがあったり、抜けを良くするために、安易にトレブリーにしたり、その辺の音響が聴き手にとって少し聴感が良くないからなのかな…80年代になったら、エフェクトの使い方、プロデュースがかなり聴きやすくなったもんな…(自分は両方好きだけど、70年代のサウンドの場合、脳内変換して補足して聴く)。キングダムカムなんかがヒットしたのも、
    エンターサンドマンなんかがある程度チャートに昇ったのも、ニルヴァーナのスメルズも、エフェクトとサウンドプロデュースのおかげもあるもんね。例えば、Zepを今のサウンドプロデュースでリプロデュースしたら、、今の人にはさらに売れると思う。昔から聴いている人からしたら、とんでもないかもしれないけど、ミュージシャン自身がスタジオで「最高の音だ!」と思っているサウンドと、リスナーがオーディオで聴いて「最高!」と思うサウンドは一致していないので(また、楽器を弾く人と、弾かない人では好むサウンドに違いがあるという事を、ナイルロジャース等が言っていた。)、そこの違いをどう発表音源に刻み込むかがキモとなる。たいていの優れたミュージシャン、演奏家はそれがわかっていない。だからプロデューサーのセンスがそこに問われる。

  • まあ、少なくとも聴いてて憂鬱になるような曲調だとか歌詞内容だと血圧は上がるかも知れないな… それに日本語でも何を歌ってるのか分からない様な歌い方も聴いててイラつきゃあ当然、血圧も上がるかもな。
    で、俺は6、7年前から血圧の上の方が100 +ひと桁程度に下がっていたが、これってヘビーメタル効果と言うよりBM効果だったのかも知れないと言う事なのか?(最近、色々有って、また以前の血圧に戻りつつあるが…)
    大体、中毒性があって何時間聴いていても飽きない(心地良い?)、聴かずにいられず、聴くと落ち着くと言うのも無関係では無いのかも知れないな。
    以前にアフガンに派遣されていた若い米兵が「仲間を失いつつも正気を保てたのはBMを最前線でも聴き続けた御蔭」と言う逸話が他所のブログで披露されていたが(彼等に日本語の歌詞内容が理解できる訳も無いから音楽としての曲そのものに「そんな効果」が有ると言う事なのかな?)… その米兵はアフガンから戻った後のLAフォーラムのBMライブ参戦を心の支えとしていたとか。
    心の平安と血圧に深い関連が有るのなら無関係な話とも言えないかも知れないな。

  • ヘビーメタルという共通言語で世界を回るBABYMETAL。
    細かくいうとそれは間違いだろうね。
    正しくは、
    ベビーメタルという共通言語で世界のストレスフリーを目指すBABYMETAL。

  • 匿名 へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。