聖飢魔IIとHM/HR専門誌『BURRN!』、“35年間の因縁”に終止符






378: 2020/12/21(月) 13:03:57.58
聖飢魔IIとHM/HR専門誌『BURRN!』、“35年間の因縁”に終止符 広瀬和生編集長の直訴をへて、表紙に登場&大特集掲載へ
https://spice.eplus.jp/articles/280449

初の無観客での開催となる『NHK紅白歌合戦』は、BABYMETALの初出場が発表され、大きな話題を呼んでいるが、実は31年前にヘヴィメタルバンドとして、また人間以外の生物として史上初の紅白出場を聖飢魔IIは果たしている。そんな日本のヘヴィメタル界に大きな足跡を残し、今もなお大規模な全国ツアーを展開する聖飢魔IIだが、魔暦前14(1985)年のデビューアルバム(大教典)リリース当時、ヘヴィメタル/ハードロック専門誌『BURRN!』のレコードレビューで、当時の編集長に『0点』を付けられることに。信者(ファン)の間で「聖飢魔II 0点事件」と呼ばれるこの事件ののち、魔暦前13(1986)年の小教典(シングル)「蠟人形の館」が日本のヘヴィメタル史上初の30万枚のセールスを記録。
また、魔暦前10(1989)年リリースの大教典『WORST』では、オリコンアルバムチャート1位を獲得。その後も現在まで活躍し続けているが、いまだに『BURRN!』の取材を受けたことがないという。そんな中、12月12日の川崎公演では、信者からの「0点事件」に関する質問に応える一幕が。そして、同公演での聖飢魔II構成員(メンバー)のやり取りをSNSで知った現『BURRN!』広瀬和生編集長が、聖飢魔IIの悪魔寺(マネジメントオフィス)に『BURRN!』の取材を直訴するため、参拝券(チケット)を買い、19日の広島黒ミサに入場していたのだ。

広島公演の本番中、聖飢魔IIの侍従(マネージャー)よりその情報を聞いた構成員は、トーク中で、「編集長!いるのなら起立して前に来るように!」と発言。起立した広瀬編集長は、ニュース等で話題となった聖飢魔IIのフェイスシールドを付け、ステージ上に呼び出されることに。広瀬編集長はマイクを握り、「こんにちは、BURRN! 編集長の広瀬です。聖飢魔IIの構成員の皆さま! 信者の皆さま!地球デビュー35周年おめでとうございます。35年前に先代の編集長が聖飢魔IIのデビュー大教典に0点を付けるという無礼な事をしまして本当に申し訳ございませんでした。私は、35年もの間ずっとメジャーでこのシーンを牽引して来られたことは本当に素晴らしい偉業だと、心の底から思っています。雑誌の黒歴史を無くす為にも、直接私の取材を受けて頂き、BURRN!誌面で改めて聖飢魔Ⅱがいかに素晴らしいバンドかという事を読者にアピールしたいと思って参りました。どうか宜しくお願いいたします」とマイクアピール。

「広瀬編集長の心意気は分かった!信者諸君どうかね?」と客席に尋ねると、信者からは大きな拍手が。そして、「この後は侍従と打合せをしてくれたまえ!」と広瀬編集長は送り出された。果たして、聖飢魔IIは初めて登場する『BURRN!』で何を語るのか?

 

379: 2020/12/21(月) 13:09:29.11

ほうほう

聖飢魔IIとBURRN!誌 歴史的和解か

 

380: 2020/12/21(月) 13:12:27.24
でもBURRN!買うことは無いだろうな
ベビメタ特集じゃないかぎり

 

389: 2020/12/21(月) 13:41:12.87
酒井が去った時点で和解すればいいのに

 

390: 2020/12/21(月) 13:45:00.53
バーンが聖飢魔Ⅱ載せるのはベビメタ特集に向けての布石かな

 

引用元:

http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/babymetal/1608384462/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。

10 件のコメント

  • 長く生きていると色々“許せる”時が来るよね。

    彼等に慣れたとかそんな失礼な話ではない。
    好き嫌いだけで毛嫌いしていた愚かな自分を“許せる”時が必ず訪れる
    当時のBURRN!がどうしてあのような評価をしたのか、語って欲しいもんだ。

  • ぶるん!は、外国礼賛のいわゆる「意識高い系」の一種だと勝手に思っている。
    外国のはありがたく載せるのに、日本のは金持ってくれば載せるとかw
    まぁ~ベビメタについても、神バンドは外国では並以下とか言って知ったかぶりしているのもまだ居るからなぁ。
    唯一無二のすうめたるが居て、あの楽曲を生で再現できるのがベビメタ+神バンド。
    外国ではどうとか、そういう話じゃぁないんだがなぁ…

  • 先代の酒井氏は編集長を辞めた後もB!誌に影響力を持ちつづけてたのかな。
    と邪推したくなるほど遅きに過ぎる謝罪。(B!誌のお家騒動wikiを読んで納得)
    酒井氏の欧米バンド至上主義&邦バンド軽視の編集方針と、Nu-metalやラウド系の否定等は酷かった。酒井版B!誌に無下に扱われた邦バンドの怨嗟や如何に。
    載せて欲しけりゃサンプルCD寄越せ!出稿量払え!発言なんて醜悪だったなあ。

  • 評論家とか音楽メディアの記事(編集人)の発言・文章って的外れと言うか、個人の主観が強すぎて本質を見てない事が多いよね。マイノリティー対象のアングラ雑誌なら良いけどさ
    もう一生BURRN!は買わないだろうけど

  • バーンのレビューなんてよほど怪しいバンドのCD買うときくらいしか見ないけどね
    それも好みの同じ編集者でないと偏りがあるし
    0点つけるのもそれは好みの問題
    謝罪とかじゃないと思うけとなぁ

  • おやおや…それはそれは… 広瀬よ、お前も成長したな…
    お前がお前なりに苦労していることくらいは分かってはいたが、漸くそれが報われそうだな。
    まあ、前任者の酒井とやらが欧米崇拝のGHQの行ったWGIP等の奴隷みたいな奴で
    未だにその洗脳が払拭され尽くしてはいないが時代は変わりつつあるからな…
    漸く時代に貴様らが追いつけるのなら期待してやってもいいぜ。
    しかし、これはBMに擦り寄る為の布石だろ?(聖飢魔IIには失礼至極であることは重々承知しているがB!が順序として先ず敬意を払った事は評価してやろう。それは聖飢魔IIの方々にも通じている筈だ)
    まあ、何はともあれ、俺がB!を買ってやる気になる日が近い事を期待したいな。
    その時はB!も当然の結果として創刊以来の圧倒的な売り上げを記録する事だろうよ。

  • 匿名 へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。