BABYMETALはどのようにして生まれたのか






510: 2020/10/16(金) 07:49:06.04
babymetal がどのようにして生まれたのかはすごく興味深い。
さくら学院の部活動というのは話の設定にすぎないのは明らかで、かなり前から準備していた筈。
今回のカドカワのコバのインタビューでそこに言及する部分があった。
こういうコバの発言って過去にもあったの?なかったの?

 

514: 2020/10/16(金) 14:47:12.27
>>510
可憐Gの中元すず香を見て・・云々の記事はあったよ
カドカワの記事ではいきなりYUIMOAとの三角形が成立したみたいになってるけど
そこに至るまでは色々変遷はあったと書かれていた

 

528: 2020/10/17(土) 19:11:20.32
コバが担当していたミニパティは遅くとも2009年3月には登場していますが、それより前のことに関する資料はありますか?
可憐girl’s 任務完了以前に完了後の構想についてコバが言及した資料はありますか?

 

529: 2020/10/17(土) 21:32:10.58
>>528
昔さくらの父兄さんがまとめてくれた年表
no title

 

533: 2020/10/18(日) 05:46:40.28
>>529
初期のさくら学院の全体を見るには凄く立派な年表だね。ありがとう。
でも知りたいのは細かい所なんだ。
ミニパティの初登場は2009年3月でいいのかな?
衣装を決めて作るだけでも結構時間かかるだろうから企画されたのは2008年だね。
一方、可憐Gの任務完了は最初から決まっていて、任務完了直後にすぅのためにドキモを作り始めている。
作曲家に依頼したり、そのための予算を組んだりする必要があるから、
可憐G任務完了後のすぅを中心としたユニットの企画も2008年に出てきたのだろう。
そこら辺のことに興味あるんだ。

 

535: 2020/10/18(日) 09:36:05.58
>528
ミニパティは「ららら農業プロジェクト」の一環として結成されたと言われていますけど、
このプロジェクトについてのプレスリリースは、2009年一月にありました。
このプロジェクトは、2007年に企画募集してグランプリを受賞した複数の企画が起源だと思われますが、
その一つのアミューズ起案者六人のうちの一人として小林啓氏の名前も出ていました。
サンプラザ中野くんがアミューズのサイトに連載していた社内インタビューの2010年6月分に、
小林啓氏が登場しました。

サンプラザ中野くんWATCHING アミューズ VOL.8 後編
「3日で辞めようと思った」にも係らず、同期でただ一人だけアミューズに残ることになったという第2マネジメント部第2制作室長の小林啓さん。前半は学生時代のバンドの話に始まり、入社してすぐに芸能戦線真っただ中のテレビの番組ブッキングを任された話で盛り上がりました。後半ではサンプラザ中野くんを担当してからの仕事の話から趣味の話まで話題が広がり、対談は爆笑の渦に包まれました。

サンプラザ中野くんとの出会い
音楽班での仕事の後、インディーズレーベルの立ち上げを経て、バラエティ班に異動になりました。そこで初めて中野さんを担当することになったんです。中野さんは現状に満足しないで、人より2年ぐらい早く「これが来るぞ」というものに常に貪欲に取り組んでるのが印象的です。今ほど健康が話題になっていなかったころからホメオパシーも始めていたし、フラッシュアニメ『本マグロトロ太郎』もそうですよね。

お声掛け頂いたとき、全部「やります」「できると思います」「喜んで!」と言っちゃうだけですよ。

その懐の広さというか、柔軟性がすごいと思います。マラソンもやりましたね。

健康本を出した時、『クリール』っていうランニング雑誌の編集長が取材に来て「中野さんは走って健康になりましたよね」って聞かれたので「いや、走ってません」と言ったら「走ってないとは何ごとだ!」と怒られて。

『ランナー』というマラソンランナーの応援歌を歌っている人がなぜ走らないんだ!というむちゃくちゃな理論でした(笑)。

「じゃ、走ります」と言って、いろいろ大会に出させてもらって。オーストラリアのゴールドコーストマラソンはフルマラソンを7時間半かかって完走しました。有森裕子さんに褒められましたよ。「中野さん、すごい!」って。

確か「普通の人は7時間半も身体を動かし続けられませんよ」って言われましたね(笑)。有森さんは疲れるから早く帰りたいと思って2時間半で走る。「3時間も走ってられないわよ!」と。

https://web.archive.org/web/20100606091712/http://ir.amuse.co.jp/interview/
https://web.archive.org/web/20100625122132/http://ir.amuse.co.jp/interview/16_2.php

音楽班から異動になった。現在はバラエティ班だ。担当している12人の中にはパティシエもいる。
などと言っていて、そのパティシエがミニパティの師匠だった(である?)柿沢安那氏です。「VEGEROCKも盛況でした」と言っているので、2010年2月以降のインタビューであり、
既にさくら学院にも関わっていたはずですが、
さくら学院の発表前のインタビューなのか別の理由なのか、さくら学院には言及が有りませんでした。
VEGEROCKも、ミニパティや音楽の内容についての言及は有りませんでした。このインタビューには可憐Girl’sについての言及も有りませんでした。
ベビメタを担当するコバメタルがいろいろ語り出す以前の、小林啓氏の公開された発言が、
このインタビューと2010年5月の前編以外に存在するかどうか、私は知りません。

 

539: 2020/10/18(日) 10:54:22.70
2010年にさくら学院の部活という位置づけでスタートする前からBABYMETALのプランはあり、
BABYMETALもミニパティも2010年より前からあって、いくつかユニットをまとめてさくら学院がスタートした。
文脈を壊さずにコバの発言を要約したが、原文はカドカワを見てくれ。
この文脈で「いくつかのユニット」にBABYMETALが含まれていないという解釈はないだろう。

 

565: 2020/10/19(月) 20:24:04.12
今回の別冊カドカワは面白い。
古参のメイトさんは聞いたことある話も多いかもしれないけど、あまりハッキリとは知られてない話もあるんじゃないかな。
2009年3月に可憐girl’s が終わったばかりの頃にすぅの次の曲としてドキモを作り始め、マッシュアップしてメタル寄りにしたとか。
以前のインタビューで初期の曲について一曲作るのに半年かかることもあったと言ってたけど、
逆に言えば2009年の秋にはドキモは今の形で完成してたことになる。
オレの想像より早かったけど、古参のメイトさん達は知ってたことなんでしょうか?

 

566: 2020/10/19(月) 23:35:28.23
何だっけ、ドキモは元々はメタル曲じゃない形で世に出る予定だったんじゃなかったっけ
後に重音部ができて、重音部の歌として出ることになってメタルアレンジされたんじゃなかったっけ?

 

567: 2020/10/20(火) 05:10:11.07
>>566
メタル曲じゃない形で世に出る予定なんてあったの?
コバのインタビューだと、可憐girl’s が終わったばかりの頃に、すぅの次の曲として作ってデモを録ったけど、
アイドルソングの範疇から抜け切れていなかったのでマッシュアップしてメタル曲にしたという話だよね。
2009年の夏くらいまでに重音部ができて、秋くらいにメタル曲としてのドキモが完成したってことかな?
重音部のグループ自体は2009年にはあったって話だもんね。
2009年春の段階ではメタル曲ではなかったのだろうけど、それで世に出る予定ってあったの?

 

568: 2020/10/20(火) 12:07:36.51

1、SUを見て面白い事ができそうだと考えた
2、コンペして募った中にドキモがあったが差別化ができてなかったのでメタルアレンジした

カドカワの文脈から1→2のように読めるが
上祐君に言わせれば、
2のコンペは漠然としたストック用(新たなアイドル曲候補)だった可能性を排除できない
1と2は別個平行して進んでたのかもしれない
別のインタビューで
SUも早い段階(これがいつかわからない)でドキモの存在を知ってたと語ってる

ああめんどくせーw

 

576: 2020/10/20(火) 17:53:49.91
もう少し付け足すと
「さくら学院の企画」という時と「BABYMETALの企画」という時は企画の意味がずれるよな。
BABYMETALの企画は音楽的な企画で歌うのはすぅって決まってるわけだからな。
さくら学院の企画って既に活躍しているキッズから選りすぐりを選んで中学卒業まで活動の場を与えることだもんな。
誰がやるか決まってないから1年かけてオーディションしてるんだもんな。

 

引用元:

http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/babymetal/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。

26 件のコメント

    • それは、3人若しくはさくらの両親祖父母から洗う作業になるだろうな。取り敢えず、桑田佳祐と大里洋吉の生い立ちから洗い出そう。ジャニーズの娘がakb・坂道グループにいるのかも含めてな。BABYMETALが日本の芸能界のPRIDEだと言うのは福山雅治も認める所だが、津川雅彦の女癖はあの世でも治らないだろうな。

  • いまや、日本3大コバPの一角を占めているのが小林啓だろ。それぞれ、おしん、ミスチル、ベビメタのプロデューサーだぞ。肩で風切って御成~御成~、各々がた頭が高いであらせられまする。

    おい、コバヤシ。ギャップが大事だそ。もっと素顔のすぅもあを見せやがれ!畏まり過ぎてつまんねえんだよ。

    • not for meって事だ、いい加減諦めろw君向けのコンテンツは提供されないよ
      メディア露出は最低限の方針を貫いて成功してるんだから、今さら売りだし方に文句を言ったところで無意味、むしろkobaの捻くれ具合だと逆効果すらある

  • さくら学院の企画は重音部やミニパティなどアイドルグループを売り出すために一つの学校形式にしたということが別冊カドカワにあったけど、重音部(BABYMETAL)に続くようなグループが出てこないことがさくら学院閉校の原因でしょう。
    BABYMETALのようなグループは作りたくても出来るものじゃないからほとんど奇跡に近いと思う。
    アミューズも投資に見合う成果が得られないとシビアに考えるしかなかったんだね。

        • ソニスフィアは奇跡やまぐれ等では無く起こるべくして起こったことだからw
          だから「ソニスの奇跡」とか言ってるの見ると、ふざけるなと思うね
          あそこに偶然の要素など無く、すべては三姫と神達の日々の修練の賜物だよ

          • だから偶然の産物ではなくきちんと考えて作られたものを「まぐれ」とは言わないの。
            分かってないなあ・・・
            それとKOBAの実績とかも関係ない。
            実績のない人でも才能さえあれば世に誇れるものを創り出すことができるよ。
            それを「まぐれ」とは言わない。
            単に才能があったから創り出せただけ。
            これはKOBAだけではなくMIKIKOさんや三姫四神のチームベビメタ全員に言えることだけどね。

            まあ、個人の才能を「まぐれ」で語る君には理解できないだろうけど。

          • 読解力のないじじいがしつこいな

            babymetalが生まれたのはまぐれって話しな
            何故ならkobaはベビメタ以前も以降も何の実績もない

            海外に出ていけたのもギミチョコが出来たから
            その根拠は初の海外公演をやったのはギミチョコ以降だからだ

            ギミチョコが海外で話題にならなきゃ海外公演もないしソニスもなかった

            そもそもソニスの話を持ち出したのはそっちやしソニスがまぐれ当たりとか言い出したのもそっちやし
            ガチで読解力のないじじいが草生やしてあほすぎ

          • はあ?
            君の言語能力の問題であって読解力は関係ないぞ
            繰り返すが一つの曲が評価されただけの一発屋なら「たまたま」「まぐれ」と言われるのは分かる
            でもドキモ、ギミチョコ以降も海外で活躍し続けているベビメタは違うよ
            俺の言うことが違うと思うなら根拠を明示して論理的に反論してみな

            それとな、老若男女問わずまともな人間なら他人に対し「滅びる」なんて言葉は使わないものだよ
            もう少し考える頭を持たないと社会に出たとき生きていけないよ、僕ちゃん

          • だからおまえさあ、「タラれば」ばかり言ってるけど根拠を示せよw
            頭悪いんだねほんとw
            で、話し戻すが「ソニスがまぐれ当り」って何処に行ったんだ?
            ソニス一発だけでそこから沈んだのなら「まぐれ当り」も理解できるが、
            実際は快進撃じゃないかw
            そう言うの普通は「まぐれ」とは言わないよw
            ほんとに無知なんだねw

          • いや、お前より知ってるけどな
            ギミチョコでブレイクしたのは間違いない事実
            ドキモで話題なんて鼻くそレベル
            誰も知らねーよw
            じゃドキモ引っ提げて海外出れたんか?

            パクリしか出来ないコバはベビメタと共に滅びるよ
            あっなんか男性グループプロデュースしてたけど全く売れなかったなw

          • ギミチョコが話題にならなかったらとか、そんな「タラれば」は無意味だよw
            少なくともドキモの時点で海外で話題になっていたからね
            無知をさらけ出したね、君w

            それとな、KOBAはベビメタのプロデューサーになる前は裏方してたから、ベビメタ以外の表立った実績が無いのも当たり前。
            良く知らないなら黙ってれば良いのにw

          • ぶっちゃけKOBAって40歳ぐらいまでベビメタ以外何も実績ないし
            まぐれ当たりは否めないだろうな
            ソニスフィアもギミチョコが海外で話題にならんかったら出れてねーだろ?

  • Babymetal出来てからも衣装とかキツネ様設定とか色々試行錯誤してて初期から全てが出来上がってた訳じゃないからボツ案にも色々あったんだろうね。

  • >パクリしか出来ないコバはベビメタと共に滅びるよ

    なぜそんなに無闇に憎んでるんだ?
    何がお前をそんなに怒らせてるんだ?
    秋元とかつんく、小室あたりが好きだから、コバみたいな奴は許せないのか?

  • >その根拠は初の海外公演をやったのはギミチョコ以降だからだ
    違うよ
    初めての海外公演であるAnime Festival Asia Indonesia 2013は2013年9月3日でギミチョコ初披露よりも前だよ
    ギミチョコ初披露は同年12月21日のSU-METAL生誕祭だからね
    因みに2013年1月4日のTV番組でベビメタは「世界征服」を今後の目標として掲げているから、
    海外進出はギミチョコを発表する前に既に決まっていたと考えられる

    MV公開は更に後の2014年2月25日で、初披露からMV公開までの間にシンガポール、台北と二つの海外公演をこなしているよ

  • 匿名 へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。