音響に強いこだわりを見せるBABYMETALのファン






581: 2020/09/12(土) 11:08:57.15

ところで、ロッキング・オン・ジャパンがったく新しいオンライン・フェスを開催するとプレスリリースしたが、どこかの会場で
18m×7mの巨大LEDの前で展開するとしているので、自宅のパソコンやネット対応TVで鑑賞するのではなく、アーティストがオンラインで
客が会場でライブストリーミングを観るってことか 全国映画館のライブビューイングを一か所でやるようなものか
幕張メッセ展示場で18m×7mの巨大LEDで見せるのかな? ベビメタのライブの方がもっとでかいLEDスクリーンじゃないかな

巨大LEDの前で展開する新しいオンライン・フェス”JAPAN ONLINE FESTIVAL 2020″、11/6-8開催!
https://gekirock.com/news/2020/09/japan_online_festival_2020.php

 

585: 2020/09/12(土) 11:53:57.63
ワシの要望は4k-UHD版で出し直して欲しい。過去のも買い直す。

 

596: 2020/09/12(土) 12:36:21.62
>>585
会場の雰囲気が伝わるサラウンド音源も入れてほしいんよ
Blu-rayでもDVDでも通常トラックと両方入ると思うんだけどなぁ

 

598: 2020/09/12(土) 12:45:07.90
>>596
こういうLIVEの映像作品って、普通2chステレオ音源なんだっけ?
映画とかは5.1chサラウンドが当たり前だけど・・・

 

601: 2020/09/12(土) 12:51:34.42
>>598
裏方の目指すところとして、是非7.1chでお願いしたい。それでこそ最新が最高。前からすぅちゃん、後ろからもあちゃんで聞きたい

 

603: 2020/09/12(土) 12:53:38.10
>>601
それ生ライブでもあり得ない環境やんw

 

604: 2020/09/12(土) 12:55:49.64
年配は多チャンネルスピーカーすきだからなぁ(笑)

 

605: 2020/09/12(土) 12:58:35.13
>>604
世界初の5.1ch、地獄の黙示録で育ってるからな
俺小学生のときに劇場に行ってビビったよ、後ろからヘリコプターが来たぁ!!!w

 

667: 2020/09/12(土) 16:00:53.96
>>604
4chステレオLPレコードもあったね

 

608: 2020/09/12(土) 13:02:36.97
じじぃ、憧れのサラウンドシステムや。そのうち君らも欲しくなるはずや。

 

609: 2020/09/12(土) 13:03:59.23
でも5.1ch化はVRより敷居低いと思うわ
普通に映画みたいに2chでも観れるんだし

 

612: 2020/09/12(土) 13:05:45.62
>>609
VRライブビデオも良いな。

 

617: 2020/09/12(土) 13:17:00.14
>>612
一枚で完結するんかな
それともVRはVR、通常は通常で分けなきゃならん?

 

611: 2020/09/12(土) 13:05:37.58
いま臨場感を足して再生されるからサラウンドでなくてもいい

 

613: 2020/09/12(土) 13:07:01.58
映画館のLV、音も小さかったし音質もよくなかったし、サラウンド感もなかった..
残念

 

657: 2020/09/12(土) 15:27:17.31
>>613
やっぱり、最初からサラウンドで作られてる映画とは違うんだね・・・

 

659: 2020/09/12(土) 15:34:27.86
>>657
それこそ録画中にかーちゃんに晩ご飯できたよ~って声入れられるんだよ

 

661: 2020/09/12(土) 15:40:26.90
>>659
ナイナナイナイってUKで買ってた奴が騒いでた奴やん。運がない。ついてない。しょうがない。

 

662: 2020/09/12(土) 15:45:36.35

>>659
おおーっ!すぅちゃんの歌声が前から来て
後ろから反転して残響音で戻ってキタァァァっ、
ひゃぁああメイトの大歓声も360°で臨場感あるぅぅ

「ギターソロかっちぇ!」

・・てめーぶっ飛ばすぞ!

 

663: 2020/09/12(土) 15:49:42.95

>>662
ファンカムでムカつくやつやな

もあち~ゃん! ユイメタル~!

 

618: 2020/09/12(土) 13:28:11.59
ってかなんで5.1chできんのやろ?wowow制作と関係してるんすかね。UHD版なんかもオヤジ達買うんじゃないっすかね

 

630: 2020/09/12(土) 13:56:13.34
>>618
もしかして5.1chこそが世界最高音質って思ってるの?
楽器隊の音像定位とかわかる?

 

632: 2020/09/12(土) 13:59:58.43
>>630
だから、それだとスタジオ音源で良いじゃん。
オペラとか箱要らんやん。オペラハウスはゴミですか?

 

634: 2020/09/12(土) 14:09:53.02
>>632
ベビメタのライブ行ったことないみたいだねw
幕張では青山さんの音はセンターから
大村さんの音は左PAから
Ledaさんの音は右PAと明確に分離されてたよ

 

619: 2020/09/12(土) 13:33:29.39
音響にこだわりの強いサカナクションですら円盤はステレオだからなぁ、なんかあるんかね

 

621: 2020/09/12(土) 13:35:51.62
だからステージからしか音が出てないコンサートを5.1にする意味がないでしょ、映画やゲームなら背後からの音に意味はあるけど。

 

625: 2020/09/12(土) 13:44:28.56
>>621
音はステージしか出てないが、聞く方は色んなところにおるやろ?そう言うとスタジオアルバムで良いやん

 

622: 2020/09/12(土) 13:36:47.32
サラウンドにする意味ない

 

624: 2020/09/12(土) 13:37:25.97

最新タイプの音声中継車ですらマルチトラックに対応できてないから
no title

https://pro.miroc.co.jp/works/tamco-system-t/

 

626: 2020/09/12(土) 13:45:45.78
音声中継車に入る音源全チャンネルをパラ出しで収録車に渡すことは可能だが
費用が莫大になってN響とかしかやってないよ

 

629: 2020/09/12(土) 13:50:24.96
耳元で「くらいまっくす」とか囁かれる仕様だったら超キンキラリン

 

633: 2020/09/12(土) 14:09:48.31
クラシックのSACDは
ほとんどがマルチチャンネル
奥行き感包まれ感が全然違う

 

635: 2020/09/12(土) 14:14:58.80
PAに右や左があるんか

 

637: 2020/09/12(土) 14:20:25.29
あの~
ライブPAって左右にスピーカーあっても
基本、モノクロだと思うんですけど

 

638: 2020/09/12(土) 14:21:39.14
もしかして:モノラル

 

642: 2020/09/12(土) 14:25:00.47
ホールの音響を再現するなら判るけど
ぶっちゃけ無理でしょ

 

644: 2020/09/12(土) 14:32:37.31
>>642
まあ、無理だよねぇ

 

647: 2020/09/12(土) 14:34:45.10
だから映像だけでも4K-UHDにして欲しいねん

 

648: 2020/09/12(土) 14:38:17.18
コンサートでクラシックなんて残響音や咳払いが大きいからな
オーディオは別物よ

 

650: 2020/09/12(土) 14:41:40.77
>>648
それ大正解。やらない理由やな。

 

651: 2020/09/12(土) 15:10:45.42
それこそ好き嫌い多そう
やたらホール感あるリバーブ深い音響は俺は嫌いだしBMも結構生っぽい音作りしているように思うよ
歓声も結構抑え気味だしね

 

655: 2020/09/12(土) 15:22:53.11
今、LIVE AT THE FORUMのブルーレイ視聴してたけど、
昨日見た日本のLEGEND – METAL GALAXYより音がいい気がした
特にドラムの音圧とかFORUMの方が迫力があった
LEGEND – METAL GALAXYの方は多分バスドラだと思うんだけど、時々ブチッというノイズが入ってるよね・・・
きっと収音したマイクや音響設備の違いなんだろうけど・・・

 

664: 2020/09/12(土) 15:54:28.69

5.1chマイクはメイトから最低10mは離して録ろう・・
もあちゅわ~~~~んっ!!なんて声が入ったデロはイヤだ

ってかクラシックでの録音は天井から吊るしてるよな
それでも静かだから咳とか入るけど

 

670: 2020/09/12(土) 16:35:06.97
もうそこはコバのやり方というより、
外注の音響屋さんとか制作会社側の
環境や機材の問題なのでは。

 

672: 2020/09/12(土) 17:02:06.32
今どきのマルチチャンネルは
ホール感だのリバーブだの丸出しの
そんな大昔の4chステレオみたいな
下品なことはやってないよ。
一度よく調整されたシステムで
良質なソフトを体験してみて欲しい。

 

引用元:

http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/babymetal/1599680125/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。