【コロナ禍にライブハウス支援】BABYMETAL、聖地・鹿鳴館で“10days”開催へ






1: 2020/07/05(日) 09:19:13.79 0

10周年BABYMETAL、聖地・鹿鳴館で“10days”開催へ コロナ禍に恩返しの「STAY METAL」(オリコン) – Yahoo!ニュース https://t.co/MUp2HKcDs3

— 司@Tsukasa-METAL (@ztx_trigger) July 5, 2020


2: 2020/07/05(日) 09:20:11.53 0
3密どうすんの
客入れんのか?

 

3: 2020/07/05(日) 09:21:24.23 0
配信はあるだろう

 

4: 2020/07/05(日) 09:22:38.06 0
狭いライブハウスだと演出もなしかな
直球のライブというのも乙だな

 

5: 2020/07/05(日) 09:23:06.33 0
演出無理ならカバーとかやってほしい

 

7: 2020/07/05(日) 09:24:19.38 0

目黒鹿鳴館は、80年代のジャパメタ・ブームをけん引し、X JAPANがインディーズ時代の活動拠点にしたことでも有名。
今回の窮状に対し、このライブハウスを拠点にしてきたバンドがオリジナルグッズの売り上げを寄付するなど、支援が広がっている。

いまや世界的な人気を得ているBABYMETALも鹿鳴館と縁の深いアーティスト。
2012年に初の単独公演を“メタルの聖地”である鹿鳴館で行ったBABYMETALは、“STAY METAL”をテーマにした支援を計画しているという。
今回、鹿鳴館のオーナー・山口高明氏とBABYMETALのプロデューサー・KOBAMETAL氏の対談を企画。
コロナ禍以降のライブハウスの現状を踏まえ、この先、活動を継続していくための施策について語ってもらった。

■「ベスト3に入る過酷なライブ」BABYMETALにとっての“鹿鳴館”

――BABYMETALは初めての単独公演を目黒鹿鳴館で開催しています。彼女たちにとっても大切なライブハウスですよね。

【KOBAMETAL】ひと言でいうと聖地ですね。メンバーも、今でもそのときの記憶が強烈に残っていると言ってますし、ベスト3に入るくらいの過酷なライブだったんです。
ライブハウス特有の熱気、初めてのワンマンライブの緊張で慣れない部分もありましたが、エネルギッシュにやり切って。その話は今でもよく出ますね。

【山口】僕は当時、アイドルに偏見があったと言いますか(笑)。
一貫してヘヴィメタル、ビジュアル系のバンドを中心にブッキングしてきたので、BABYMETALさんからお話をいただいたときには正直、「なんで鹿鳴館なんだろう?」と。
ライブ当日を迎えたら、まったく印象は変わりましたけどね。「メタルじゃん!」と思いましたし、衝撃でしたね。

【KOBAMETAL】BABYMETALを始めたときから「ガチ(のヘヴィメタル)でいきたい」と思っていて。僕自身も鹿鳴館でいろいろなバンドのライブを観ていましたし、「スタートは鹿鳴館しかない!」という気持ちが強かったんです。
X JAPANをはじめ、レジェンドと呼ばれるバンドがこのステージから日本、世界に広がっていった。そんな素晴らしい場所でスタートが切れたことは本当にうれしかったです。

――BABYMETALは今や世界的なアーティストに成長しました。

【KOBAMETAL】まさかこんなことになるとは、という感じです(笑)。ヘヴィメタルというジャンルは、時代によって新しい形が生まれているんですよね。
70年代のブラックサバスなどから始まり、アイアンメイデン、メタリカ、スリップノット、コーン、リンプ・ビズキットなど、違うタイプのバンドが次々と出てきて。新しいスタイルが出てくるたびに、叩かれ、それがメインストリームになり、また新しいバンド出てくるという繰り返しといいますか。
BABYMETALも直球ど真ん中のメタルではないですが、メタルの新しいカルチャーを提示したいという目標がありました。

 

8: 2020/07/05(日) 09:24:43.05 0
チケット10万円か

 

9: 2020/07/05(日) 09:26:11.50 0
10日連続とか死ぬやろ

 

10: 2020/07/05(日) 09:26:22.69 0

無観客かもな

【KOBAMETAL】そうですね。今年BABYMETALは結成10周年なので、『鹿鳴館10days』という企画を考えていて。コロナ以前の状況に戻るのは難しいですし、感染拡大は確実に防がなければならない。
ですから、無観客で配信にするのがいいのか、最適な形が何なのかは迷うところですが。この機会ですから発想を変えて、そのなかで出来ること、今まで出来なかったことにチャレンジしたいなと。

 

13: 2020/07/05(日) 09:31:13.37 0
小林はついにアフターコロナに動き出したか

 

17: 2020/07/05(日) 09:33:02.91 0
ベビメタは良くも悪くも狭いメタルシーンにこだわるなぁ
メインストリームで売れる気はないのか

 

18: 2020/07/05(日) 09:34:26.03 0
2人でやるかもな
狭い箱だからバンド付くかな
200程度でしょ

 

19: 2020/07/05(日) 09:35:26.93 0

狭いな
ダンスできるのか

https://youtu.be/NHvcE9Tgm_s

 

22: 2020/07/05(日) 09:37:44.25 0
バンド入れたらダンスするスペースはないな

 

24: 2020/07/05(日) 09:39:24.14 0
配信するなら話題作りもあるだろう
鹿鳴館縁のあるX JAPANコラボとか

 

25: 2020/07/05(日) 09:39:42.88 0
もしかしてアンプラグドライブとかやっちゃう

 

29: 2020/07/05(日) 09:41:38.57 0
漸くアフターコロナの新しいライブの動きがエンタメ界にも広がっくるな

 

34: 2020/07/05(日) 09:46:19.06 0
ジャパメタV系の聖地だけどゲストに誰か呼ぶのかな楽しみ

 

35: 2020/07/05(日) 09:46:36.73 0

ベビメタもそろそろ主催する側だからな
BMTH呼んだり、サバトン呼んだり

10日間のフェス形式とか

 

39: 2020/07/05(日) 09:51:52.49 0

チケット代倍きた

【KOBAMETAL】今後はいろいろな形のサポートが出てくると思います。以前のような形態でライブができないというなかで、そのままでは経済的に回っていかない部分もあると思うんです。
たとえばキャパ的に以前の半分しか入れられないとして、チケット代が倍の値段になっても「観たい」と思うお客さんがいてくれるかどうか。そのためにはお互いに理解が必要だと思うんです。
誰かが犠牲になるのではなくて、応援するファンの立場、我々サポートする側、もちろんアーティストも含めて、みんなで新しい形を作って、どうやって新しい価値を作っていくか、というのがキーなのかなと。

 

42: 2020/07/05(日) 09:54:28.68 0
元々高いのに倍って4万円ぐらいかしら

 

43: 2020/07/05(日) 09:54:44.56 0
ついにコロナ明けライブ始動か
オンラインだろうなあ

 

45: 2020/07/05(日) 09:55:24.62 0
10万円かなぁ
給付金とっておいたが

 

48: 2020/07/05(日) 09:56:09.89 0
10周年10日間10万円だろ

 

55: 2020/07/05(日) 10:00:05.52 0
客入れしないならステージ広くできるから
バンド入れるんじゃない

 

引用元:

http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1593908353/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。