BABYMETALのファンによる『LEGEND – METAL GALAXY』幕張メッセ国際展示場公演レポ






20: 2020/01/27(月) 18:07:10.54

前スレ971さんの要望に応えて幕張レポ
その1

今回も当然両日参戦
東京ドームでは仕事を優先して2日目しか参戦出来ず
死ぬほど後悔した俺は、それ以降2デイズは
必ず両日参戦するようにしている

ここ最近は両日全く同じセトリが続いて
少し物足りなかった
しかし、レジェンドと名のつく公演は
特別なことをやってくる筈と思っていた

 

21: 2020/01/27(月) 18:13:11.10

幕張レポ その2

いつもはボッチ参戦だけど
今回はAKBファンの友達を半ば強引に誘って参戦
その友達はペンライトはAKBのものを
持って行って良いのか?
とか席は隣なんだろ?とか
全てにおいて真っさらな状態で参戦

俺も新規の反応が見たかったから
敢えて事前にライブの情報は教えなかった

 

22: 2020/01/27(月) 18:19:53.71

幕張レポ その3

物販で並んでる時に3人と話をした
自分の周りには誰もメイトがいないから
話しをしていて、こんなにも話が噛み合うのか?
とちょっと感動したw

いつもの事だけどライブで知らない人と
話すのは凄く楽しい
ベビメタを通して会ったばかりの他人と
友達のように話が出来るのが嬉しい

 

24: 2020/01/27(月) 18:31:08.17

幕張レポ その4

物販で並んでる時にサードの1枚目だけが
リピートされていることで初日の今日は
ディスク1を中心としたライブになることを確信

その事をその場で知り合ったメイトさんに話したら
CDを掛けているだけだから
1枚目だけがリピートされているんなんじゃないか?
という反応だった

セトリのことを聞いたら、多分両日同じでしょ
という反応だった
その人は関西からの遠征民で、たまアリ、城ホールの
4公演全て参戦のツワモノ

4公演全てセトリ同じで今回もガッカリしたくないから
敢えて期待しなかったんだろうなと推測した

 

26: 2020/01/27(月) 18:37:22.93

幕張レポ その5

物販で話しした60代くらいの人
一見コワモテだったけど面白いかった

アイアンバニーのファンでもあって
コトノちゃん目当てでもう2度も観たと言ってた
ワンマンライブも参戦するらしい

てーちゃんかと思ったわw

 

27: 2020/01/27(月) 18:48:23.59

幕張レポ その6

物販の後で話ししたこれもオッさんだが
YouTubeをよく見るらしくて

アキラちゃんや弥生ちゃんの話しをして
さっき弥生ちゃんを見たと話してた
後ピカチューさんがウロウロしてたから
ピカチューさんの話しとかで盛り上がった

その時に天狗の👺お面を付けた2人組が現れたら
そのオッさんは天狗さんだと走って話に行ってた
俺もYouTubeで観たことはあったが
そのままの格好で登場は笑ったw

 

28: 2020/01/27(月) 18:52:38.50

幕張レポ その7

no title no title

ツイッターで知ってたこの二人も何度も見たけど
声は掛けなかった
実物もモアに似た可愛い娘だった

 

34: 2020/01/27(月) 19:04:51.30

幕張レポ その7

ライブ開始前、友達はスタンディングでのライブは
初めてだと言っていた

スタンディングというのは事前に話していたんだが
友達は椅子が有ると思っていたみたいで
何で椅子ないの?みたいに言うから
「始まればわかるよ」とだけ言っておいたw

 

37: 2020/01/27(月) 19:12:49.89

幕張レポ その8

初日のライブが始まると俺は地蔵の友達を置いて
盛り上がっているスペースに移動
Cブロックだったんだけど、サークルは起きずに
外国みたいな激しい不規則なモッシュが
あちこちで起こる

俺も後ろから予期せぬタックルで転びそうになった
しかし全体的に地蔵が多かった
友達は行方不明にw

 

40: 2020/01/27(月) 19:19:07.21

幕張レポ その9

初披露の3曲はみんな聞き入っていまい
大人しかったけど、後ろの奴が
BNDで「俺泣きそう」と言っていたのが印象的だった

途中で4~5人で来てた若い男が
なんか変なコールをしてた
多分、ドルオタで普段のオタ芸なんだろうと思ったが
場違い感が半端無かった

 

43: 2020/01/27(月) 19:23:10.86

幕張レポ その10

書き忘れそうになったけど
オマジナイは最高だった
近くで大爆笑してる奴が多かった

コバさんまさかヨアキムに内緒で
あの映像作ってないよね?

 

49: 2020/01/27(月) 19:30:14.68

幕張レポ その10

ライブ中に友達の反応が気になって
探したけど友達は行方不明のまま
THE ONEが始まる

物販で並んでいるときにリハーサル中の
THE ONEが聞こえてきたから
今日やる事は分かっていたけど
まさかの日本語バージョンが嬉しかった

日本語バージョンは封印したものだとばかり
思っていたから
いつ以来だかは思い出せない
今回のライブはこういう
細かいサプライズがいくつもあった

 

56: 2020/01/27(月) 19:39:53.83

幕張レポ その12

THE ONEの後RORで締めな事はわかっていたが
やけに間が長い
しかし、これは決してアンコールではない

そしてRORの紙芝居が始まる
アベンジャーズ、神バンドの総出演で
盛り上がり度MAX

それまで地蔵だったCブロックにいつの間にか
巨大なサークルが出来る
誰も仕切ってないのに自然と出来たのが面白かった

俺が経験した中で最も大きなサークルだった

 

65: 2020/01/27(月) 19:53:23.40

幕張レポ その13

RORでのWODはもう何も考えずに突っ込んだw
そしてサークルモッシュに移行した時に
10人くらい雪崩のように転んで
それを皆で起こす光景が美しかった

その後サークルを10周以上廻ったと思う
ハイタッチも述べ50人くらいとした
一緒に廻ってる女の子の多さに驚いた

超よりも友達と来れる並ピットの方が
女性が多いのと、女性の新規が増えたと思う
もしかして、鞘師新規かな?
爺よりも若い女の子の方が積極的にサークルを
廻っていた印象だった

 

71: 2020/01/27(月) 20:06:59.25

幕張レポ その14

RORの最後、ウィーアーで最高に盛り上がった
ウィーアーベビーメタルで
思わずタオルを掲げてしまった
5ちゃんで怒られそうだなぁと思ったw

しかし、タオルを掲げる気持ちは分かるし
サークル出来てかなりスペースが有ったので
邪魔にはならないかな?時間も10秒くらいだし
最後のあの一瞬なら有りだと思った

タオル掲げるのに反対の人ごめんなさい

 

78: 2020/01/27(月) 20:15:13.16

幕張レポ その15

ウィーアーも終わり会場が最高潮となり
紙芝居が始まって、翌日に続くみたいな終わりで
2日目への期待がさらに高まる
会場の皆が翌日のセトリが大幅に変わることを確信

体調の際に友達を探すが見つからず
俺より先に退場してたみたいでスマホに連絡が入る

「いやービックリした」これが友達が発した言葉
口数の少ない奴なので
これが精一杯の表現だったのかも知れない

 

99: 2020/01/27(月) 20:33:19.98

幕張レポ その16

最高にハイテンションとなった俺は
友達に感想をじっくり聞きたかったけど
あまりどうだった?と何度も聞くのは
相手からしたら迷惑だと思ったので

あまりしつこくは聞かなかったけど
「AKBとは全然違うね」
「音が凄いね耳がヤバイわ」
「押されて危ないと思ったから端のほうに避けたよ」
「声がよく通るよね」
「最後のあのくるくる回るのいつもやってるの?」
「途中でトークとかしないんだね」
「あっという間だったけど良かったよ」

帰り道や居酒屋でこんな感じで話していた

 

113: 2020/01/27(月) 20:44:32.12

幕張レポ その17

翌日、深酒したのにスッキリと朝目覚める
ホテルの朝食バイキングが美味かった(関係ないかw)

前日、呑んだ後ホテルで部屋に戻る際に
友達が明日物販に並びたいと言い出した
初日は友達は俺が物販に並ぶ間は
車で待機してたんだが、2日目は何か買いたいらしい

しかし友達がなかなか起きれなくて
物販は10時位に並ぶことになったけど
もうすでに長蛇の列
友達はTシャツとパーカーとタオルとキーホルダーが
買いたいと言い出した

 

126: 2020/01/27(月) 20:59:00.33

幕張レポ その18

物販には3時間以上並んだかな?
俺は前日買えなかったパーカーと
2日目限定のラバーバンド狙い

友達はパーカーがカッコ良いと言って
1番欲しかったみたいなのだが
もう少しのところでパーカー売り切れのアナウンス
ラバーバンドも売り切れで俺は買う予定なかった
キャップと持ってないエアーポッド?を買う羽目に

結局友達はTシャツとタオルとキーホルダーを買った
その後車でTシャツを着たんだが
寒くて上着を着たのでTシャツ見えず
パーカーが買えなかったことを散々愚痴っていたw

 

142: 2020/01/27(月) 21:17:08.36

幕張レポ その19

2日目のライブ無事入場、先日と同じくCブロック
俺は友達に昨日より激しいと思うけど
サークルモッシュとか参加すると楽しいよと
勧めるが友達は今日は最初から安全なところで見ると
端のほうに移動

ライブが始まり予想通りインザネームオブでスタート
しかしスクリーンでなかなか姿を映してくれないので
最初に何人登場したのか分からなかった

しかし会場のボルテージは早くもMAX

 

147: 2020/01/27(月) 21:26:33.19

幕張レポ その20

2曲目のディストーションで
俺はモッシュを仕掛けるが
同調してくれる人はいなかった
まーた地蔵ばっかりか?と思いつつ後を見ると

既にサークルモッシュ発生
そしてピカチュウ氏を発見w
俺は最初から全力でサークルを廻る
今日も若い女の子が多い

 

155: 2020/01/27(月) 21:35:52.17

幕張レポ その21

サークルモッシュが収まると
ピカチュー氏の周りは4~5人のデカイ外人さんが
激しいモッシュで暴れていた
近くで見るとピカチュー氏も案外ガタイが良い

流石にマッチョな俺でもそこは危険だと感じて避難
サークルモッシュが起きる度に参加することにした

シンコペーションでも歌詞に合わせて廻りだす
賢いブロックだった
廻っている時は裸の外人さんの後や
ピカチュー氏の近くで廻った

映像で抜かれる可能性があるかも?
などと思いながらw

 

167: 2020/01/27(月) 21:50:18.06

幕張レポ その22

ちょっと戻るがUS神のソロは凄かった
何よりドラムのアンソニーが素晴らしかった
テクニカルな事は俺はよく解らないが
とにかくパワフルで格好良かった

カラテでは外人さん達がサークルを作って
サークルの中でダンスに合わせて倒れていた
一瞬何事かと思ったけどすぐに
スーちゃんに合わせて倒れてる人を起こしていた

これも外人さんが発祥で定番になりそう

 

177: 2020/01/27(月) 22:04:26.70

幕張レポ その23

ヘドバンギャーも外人さんが率先して土下座してた
俺もそれにならって一緒にドゲバンしたけど
前の柵の奴と後ろの柵の奴は皆立ったままだった

ドゲバンあまりに長かったけど、煽り中の
スーちゃんの顔は最高だった
スーメタルに土下座する幸せをしみじみと感じたw

俺はスーちゃんのことを
卑弥呼の生まれ変わりだと思っている
(これ試験に出るよ@スーメタルは卑弥呼の生まれ変わり)

そんな中、骨の登場で何がなんやら
ドゲバンしてたから
骨が何をしているのか解らなかったなぁ

 

200: 2020/01/27(月) 22:23:46.11

幕張レポ その24

スターライトでのスーメタルの
声の突き抜け方は凄い
メタルの爆音の中をスーメタルの高音が突き抜ける
アンソニーのパワフルなドラムとスーメタルの
ボーカルの破壊力は最強だと思った

スターライトでもピカチュー氏と外人さんは
ずっとモッシュしてた

シャインとアルカディアの流れも最高
横アリではアルカディアは聞き入っていたが
今ではアルカディアの演奏が始まると
みんなサークルモッシュで廻りだす
多分アルカディアは最初から最後まで
サークルを廻ってたと思う

ピカチューさんは汗だくなんだろうなぁ
などと思いながら一緒に廻っていた
そして手を出している女の子とは
全員ハイタッチしたw

 

210: 2020/01/27(月) 22:35:29.39

幕張レポ その25

アルカディアが終わっても
まだ続きがあると皆が理解していた
昨日は手拍子で続きを待ったけど

今日は外人さんが中心となって
「ベイビーメートー」パンパンパンパンと
海外ライブでよく見るコールが始まり
すぐにそれが会場全体に広がった

俺も一緒にコールをしながら
今まで被り曲は無いけど今日も締めはRORが来るな
と思いながらコールを続けていた

 

243: 2020/01/27(月) 22:53:25.09

幕張レポ その26

手拍子とコールにも少し疲れた頃
イントロが流れて一瞬会場がどよめいた後に
ウォー!という大歓声に変わった

「マジかよ」「ヤバイよー」
などとあちこちから聞こえてきた
俺もデカイ声で「おいおいイジメだよー!」
と声を上げたら、隣の女の子が「ヤッター」
と言って俺に両手でハイタッチを求めてきた

俺にとってはある意味凄いサプライズだったw
「やりましたね、嬉しいですね」なんて言いながら
俺の方を見て感極まっている様子
俺も「凄いサプライズだよー」と彼女に言った
よく見ると凄く可愛い女の子だった

ありがとね、たまたま俺が隣にいたから
だと思うけどめちゃめちゃ嬉しかったよ
本当にありがとう😊

 

267: 2020/01/27(月) 23:12:49.83

幕張レポ 27

ハイタッチした女の子の隣にずっと居たかったが
すぐに巨大なサークルを作り始めた
ウォールオブデスのタイミングを計りながら
「俺が若かったら、あの娘とスキャンダル」
などと考えながら、サークルの中心に向かって突撃

すかさずサークルモッシュに移行して
今度は女の子だけではなく
手を出している全員とハイタッチしながら
サークルを走り続けた
おそらく脳汁がドバドバ出ていたと思う
俺は完全にベビメタ依存症だと思った

東京ドーム以来のイジメダメジャンプ
多分俺はこの会場の誰よりも高く跳んでいたはずだ

 

322: 2020/01/28(火) 00:12:44.16

幕張レポ その28 最終章

今日もウィーアーベビーメタルで最高の締め
俺は東京ドームの最後を思い出していた
ユイちゃんのウィーアー
すってんころりんのスーちゃん

最高の高揚感とともに紙芝居が始まる
なんだか最後に冷水を浴びせられた気分だった
てっきり10月10日のMSG公演が
発表されるもんだと思っていた

まぁでも解散なんてある訳ないと思っているから
今回はコバの思わせぶりな謎掛けが
滑ったんだろうと自分を納得させていた
これはコバによる一種の炎上商法だと思った

退場の途中で友達がWODのやり方を聞いてきた
さすがに今回のライブでAKBファンの友達にも
ベビメタの魅力が伝わったようだったが
ベビメタの沼に落ちるかどうかはまだ解らない

帰りの車の中で友達が言った
「今度はシートで観たい」

PS.BMCは「それなそれな」でした
本当にすみませんでした

 

引用元:

http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/babymetal/1580110294/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。

10 件のコメント

  • 一気に読めた。楽しいレポありがとう。
    最近、客が若返っているのは確かみたいだね。
    2日目のモッシュでは場慣れしてない奴(新規か?)から顔面にヒジを入れられてエライ目にあった。新規が多いとこういうことも増えるんだろうな。覚悟しておかないとね(笑)

    • 始めはNHKのベビメタ特番第二弾放送あたりから30代以降の女性客が増えだした印象があった
      サマソニ2017の2ndヘッドライナー時点で若者も増えてて昨年のマウンテンのトリで更に顕著に
      最近若い子が増えた感あるのはThe Forum公演やアヴェンジャーズの件がTVで紹介されたから
      あと何よりベビメタのライブの高評価が音楽好きの人達の間で定着して評判が広がったのが
      大きいと思う。地道に頑張ってフェスやアウェーでの勝利を重ねてきた結果が実ったんだなあ

  • 長かったけど 改行と段落分けが上手いからサクサク読めた。
    内容も面白かった。
    連れてった友達の感想がもうちょっと聞きたかったw

  • 課題なテレビ露出は、コネクションや忖度が必要すぎて大きな問題があるが、その機会も増やさないとなぁ。でももはや低能すぎて悪趣味のテレビにはあまり期待できないし。

    テレビメディアと内輪のSNSぐらいからしか情報を得ない、情弱横並び型の若者も多い中、秋元の罠に囚われてる奴らも多いよね。ま、それはそれで無理言わないけど、もっといろんな楽しいものに触れる機会を得て欲しいね。BABYMETALを無理に好きになれとは言わん。

    • 「課題」だと捉えてるのはファンだよね。
      Perfumeを見たら ベビメタの露出を増やすことは簡単だろうし
      今のベビメタだったら宣伝・アピールすることは多いだろうし。
      それをしないのはコバや事務所がそれを「課題」だと捉えてなくて
      現状でいい って思ってるってことだよね。
      自分は良いものは他人にも知って欲しいと思うタイプだからもっと露出して欲しいと思ってるけども。

  • 10/10でのベビメタ解散は120%ない。ナタリーによると最終章じゃなくて
    最終楽章が「始動」。おそらく4thアルバム用の新曲もやるはず。
    あとドームで解散してたら良かった廚はとてもファンとは思えん。
    ゆいちゃんヲタなら解らないでもないがそんなに解散して欲しいのか?
    そんな事で伝説になってもしょうがない。
    今から更なる伝説を積み重ねていくというのに。
    あとドームが解散ライブだったならあの多幸感溢れる
    ウィアーベビーメタルの光景もないからな。解ってるか?

  • 幕張なんて見えないと思ってたが、見えた。サークルはねえ。危険だからよけた。超モッシュ初体験。いつもポチらないがやってみたら超モッシュ。当たった。いけるかも!冥土のみやげできた。楽しかった。今回神ライブじゃないかなあ!

  • 匿名 へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。