BABYMETALは音楽シーンでメタルに注目を集め興味を持たせた






668: 2019/05/30(木) 08:26:20.09
ポップス全然知らんからメンツも全然知らん
フェス自体のすごさもよくわからん
まあ好き嫌いはさておきメタラーならベビメタは知ってるわけで
これはポップスファンを取り込む良い機会なんだろうな

 

677: 2019/05/30(木) 08:36:18.83

>>668
BABYMETALって音楽的には
2010年頃に流行ったヴェイパーウェイブと同じで
ヴェイパーウェイブってのはヲタクのコラージュ文化

古臭い懐かしいモノをシニカルな視点でコラージュして
コラージュセンスで面白く仕上げる

ヴェイパーウェイブというのは本来、
アマチュアが盗用サンプリングをPCで作って遊ぶローファイな電子音楽だけど

古臭くてダサいメタルと
昭和ぽい清純系アイドルを
デジタルコラージュして面白く仕上げる
その手法はヴェイパーウェイブと同じ

ヴェイパーウェイブの大きな特徴として
元ネタに対するシニカルな視点というのがあって
古くてダサいものを笑っていじって楽しむ

笑いネタである90年代以前のメタルをもって来たのがBABYMETAL
でももうBABYMETALにメタルやアイドルに対するシニカルな視点がなくなってしまったからな

自分がBABYMETALつまらないと思うようになったのは
そこ

 

680: 2019/05/30(木) 08:40:04.39
>>677
そんな貴方に
jazzピアニストからのお言葉
BABYMETAL“Elevator Girl” 西山瞳が解析、BABYMETALの魅力を凝縮した最新曲 | REVIEWS – Mikiki http://mikiki.tokyo.jp/articles/-/21770

 

686: 2019/05/30(木) 08:45:05.96

>>680
いやだからね
ヲタが笑って楽しむ遊びの音楽だから好きだったのに
本物だー言ってバンドつけて
大御所ミュージシャン連中がこーいってるとか
有名フェスに出てる 有名会場でライブやってると

箔つけてさ凄い凄い言って
BABYMETALを笑うことを拒絶してしまう
そこがつまらないってこと

ポップ文化であるヴェイパーウェイブ視点で
BABYMETALを語ればね

 

696: 2019/05/30(木) 08:54:42.76
>>686
箔付けして話題つくってメディア露出で稼ぐことを目論んでない。
初期の茶化しは終わった。だからbiographyにも2010年結成から2,014年武道館まで省略されてる。
初期のアイドル活動を終了してライブアクトに移行したんじゃない?

 

705: 2019/05/30(木) 09:03:03.94

>>696
ポップ視点 ヴェイパーウェイブ視点を無視して
音楽を何も知らない連中がワールドツアー以降ハシャいで
ドルヲタとひとくくりにして過去を否定して回る

その為に箔つけに必死な中身のない話題作り
そーゆーつまらなさ

 

695: 2019/05/30(木) 08:53:37.57

>>677
そうやって論を立てる気持ちはわからんでもない
ベビメタファンの中にはメタルが好きじゃない人って結構いるよな
だからメタルを小馬鹿にするくらいの手法がよかったのに
メタルに取り込まれちゃったら面白くないと

 

703: 2019/05/30(木) 09:00:45.44

>>695
メタルに取り入ってしまった部分も大きいし
ワールドツアー以降、BABYMETALを笑って楽しむことを許さなくなった

ポップ勢が先に食いついたんだけど
それらを退けてしまったんだよ

 

706: 2019/05/30(木) 09:03:34.24

>>677
ま、同意かな。

初期の頃の「遊び」が無くなった。

 

716: 2019/05/30(木) 09:12:43.78

>>706
国内で集めれるだけの耳目は集めた。
メタルをバカにして「遊び」笑いたい人は置いておくだけ

今でも評価も二分されてるほどに楽曲で「遊び」は激しい。
ライブの衣装、化粧の「遊び」はコラージュ、オマージュだらけ

 

732: 2019/05/30(木) 09:33:13.49
>>716
メタラーとしては真面目路線はCrystal Lakeに任せておちゃらけて欲しい気もする

 

701: 2019/05/30(木) 08:59:52.32

「2018年に世界で最も急成長した音楽ジャンル」はヘヴィメタル – amass https://t.co/T1IXH0G7go @amass_jpより

— DENMETA 伝説のメタラー (@denmetachan) 2019年5月1日

これにベビメタが関係してないとは言えないでしょ。音楽シーンでメタルに注目を集め興味を持たせた。
コラージュで小馬鹿にしたかったのではないと思うよ

 

714: 2019/05/30(木) 09:11:47.44
>>701
もちろん
個人的にはメタル好きなんでそうは感じてない
ただメタルが嫌いな人にはそっちの感覚もあるようだよ
メタルに接近した時点でダメ的な書き込みはよく見るな

 

708: 2019/05/30(木) 09:05:56.06
メタルに注目してほしかったkobametalがおちゃらける事までして耳目を集めた
メタルに興味を持った人もいたし、小馬鹿にすることにしか興味がない人もいただろうね

 

722: 2019/05/30(木) 09:24:06.79

フジロックのモデルになったのがグラストンベリー
サマソニのモデルになったのがレディング&リーズ
ベビメタは両方制覇した

BBC NEWS
Lewis Capaldi, Dave and Babymetal named on full Glastonbury line-up
https://www.bbc.com/news/entertainment-arts-48444654
no title

Japanese pop-metal band Babymetal are another new addition, becoming the first J-pop band to play one of the festival’s main stages.
Babymetalはまたもや異次元の段階に歩みを進めた
Glastonburyのメインステージで演奏する日本で最初のバンドになるのだ

 

324: 2019/05/30(木) 15:35:12.41
BBCがメインステージって書いてあるから調べてみたら
メインステージって12ステージもあるんだなw
メインの2番目のステージってことか
まあ全部で69ステージあるらしいから
半端ねえなw

 

引用元:

http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1559133562/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。

ITEM

created by Rinker
シンコーミュージック
¥1,540 (2024/04/25 13:56:19時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
シンコーミュージック
¥1,200 (2024/04/25 13:57:37時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
ぴあ
¥1,320 (2024/04/25 13:56:20時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
リットーミュージック
¥1,870 (2024/04/25 13:56:55時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
トイズファクトリー
¥4,400 (2024/04/25 14:02:14時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
トイズファクトリー
¥3,300 (2023/03/18 20:01:58時点 Amazon調べ-詳細)

25 件のコメント

  • 今の音楽的なメタル要素を掘り出したのはSUM41だろ
    それまでは本当におっさんのカビた音楽という扱いでしかなかったんだからその功績は計り知れない
    その後ミクスチャーとしてメタルを混ぜるのが流行って、アイドルでいち早く売れたのがベビメタってだけ

  • 知ったかさんが屁理屈論理を持ち出してきましたね
    そもそも十数年前からJPOPはメタル要素を取り入れてきた
    音楽もファッション同様に昔の焼き直しが繰り返されている。
    日本の音楽シーンはジャンルに対して寛容でありガラパゴスでもある
    それが頻繁にアニソンの形で発信されるようになった
    アニメの戦闘シーンとか劇的な展開にマッチして高揚感がわく
    ベビメタのコラージュってのはメタルの様式美の一部分だけのことで
    べビメタはあえて多くの議論がされるよう作られている。
    メタルをちゃかすしてるとかメタルに取り込まれたとか
    そらもっともっと騒ぎなさいよ
    べビメタの何が一番世界に認められているのか?
    BABYMETALとして真面目に音楽に取り組んでいるからに間違いない
    プロデュースから販売戦略から真面目に信頼を勝ち得て活動してきた証である。

  • 自分の好みに閉じ込めておかないと気が済まない人って損してるような気がしますね。何はともあれアルバムが楽しみです。

    • ぼくのかんがえた べびめたがさいこうのべびめたなんだ系の人ですな

      ベビメタ原理主義者に対するメッセージはこれだ

      自分の思い通りになるのは自分が作ったものだけ
      なぜ?こうしないんだ?
      なぜ?これをやらないのか?
      なぜ?なぜ?
      なぜ?お前が作った物じゃないからだよw

  • スカし屋さんのスカしっぷり、久々に読ませていただきました。シャレでばっかり音楽はやってられないってと感じた次第。シャレも嫌いじゃないけどねw

  • メタルの基本だよ、天使と悪魔、天国と地獄
    それをユーモアセンスを交え、皮肉って作ってるグループがベビメタ
    天使と悪魔は誰もが持つ感情、天国と地獄は誰もが経験する人生
    人間が人間である限り全ての人が持ち続ける定めなんだよ
    それを表現するのがベビメタなんだよ、だから神様で無い限り
    ベビメタは響くはずなんだけどねw

  • ヴェイパーウェイブ語ってる奴どんな奴かと思ったら、いまだにyui脱退が許せない、辞めさせたコバもアミューズも許せないって喚いてる重度のドルオタだった
    要はそこが気に入らないだけで音楽云々ぜんぜん関係無いじゃんか

  • グラストなんかぽっと出が出れるわけないし
    デビューから今までを含めた評価での出演依頼だと思うな
    ユイメタルがいた頃のベビメタを無視しちゃいけない

  • ※2
    SUM41が出てきたの2001年なんだけど
    それまでJPOPにハードロックはあってもメタルはなかったと思うが
    コーンRATMリンプらNu Metalの影響で日本でもミクスチャーが流行りはじめていたけど、それは今流行っているのメタルの要素とは違う

  • 話聞いてれば、言ってる奴がドルヲタってのはすぐに解るけど、要は「メタルなんか嫌いだ!もっと自分が好きなアイドルソングに寄せろや!」って言ってるだけだよねw

    • >>「メタルなんか嫌いだ!もっと自分が好きなアイドルソングに寄せろや!」

      まさにそれ。
      俺はメタル側からベビメタファンになって5年を超えるけど、当時からずっとそう言ってるドルオタがいるよ。

      ハッキリ言ってスゥとモアにも多くのドルオタファンがいるのに、
      ※9みたいに、未だに辞めた人間の事を持ち出して全部YUIのファンが悪いみたいなコメントをずっとしてるヤツもドルオタ特性丸出しだと思う。

      辞めた人間に粘着してネガコメしてるヤツを良く見かけるけど、秋元グループのオタと変わらんわ。

    • 残念ながらそうだね
      もちろん色んなファンがいていいんだけど
      せっかくだからメタルも好きになったら楽しいのにとは思う
      ベビメタの半分はメタルなのだから

  • 1stでアイドルソングだったゆいもあ曲の路線も、ギミチョコ、いいね風の曲も2ndには既にないけど、ああいうテイストを少しは残して欲しいということならまだ理解できる。

  • 参照元のスレッドでシニカルにイジって楽しむ云々とか流れの起点となる書き込みをしてる人の
    ワッチョイ(一週間固定のIDみたいなもの)を調べたらアンチ書き込みばかりの荒らしでした。
    アンチに釣られて不毛なやりとりが展開しちゃう程度には5chのベビメタスレも新規が増えたのか
    なんかメンドクサイ拗らせ方してる熱烈粘着荒らしが何人か居るようで、ベビメタスレも大変ね。

    • 期せずしてゆいちゃんが脱退しちゃったけど、ゆいもあすうの三人もmusician/artistとしての自覚も芽生えてきてバンド結成当初から成長しているし、なにせkobametalが生粋のメタラー。

      それらを加味すると、周囲が何を言おうが、このまま音楽の世界でバンドとしてやっていくのは明らか。会長や社長のお気に入りだし、アミューズの目玉の一つでもあるしね。
      今更、日本でいうところのアイドルをやらせるわけがなく、
      というか、さくら学院自体がいかに各分野の専門家を輩出するかで存在して動いているのだし、今も世を忍ぶ仮の姿のアイドルを辞めて巣立っていっているわけで。

      ごねようが、ほざこうが、アイドルがいい!という連中を置き去りにして我が道を行くよ。
      今後もベビーメタルは、アミューズは。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。